人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (ミディエドルマス)

こちらのお教室は3年半通っています。
その半分以上は友達とのグループレッスンでした。
仲間は名の通った料理研究家のアシスタントで、その先生の出版、
テレビ出演で調節が利かなくなり解散し、今はソーニャはフリーの
クラスを受けています。

デモで先生が材料を入れ木べらとかを手放すと生徒が勝手に混ぜはじめ
るのです。玉ねぎを炒めるにもおしゃべりをしながらなので
1/4がフライパンの中で動かない。また他の生徒はオーブンが切れると
先生を差し置いて取り出す。
先生が離れたすきに勝手に盛りつけるなどは序の口。
個人的に先生に質問しているのに、これまた先生を差し置いて
答えるんです。思わず"あんたに聞いてない"って云いたくなるのを
我慢しています。10分間も玉ねぎがフライパンの中で熱せられれば
焦げて苦くなり、料理が違うものになりますよね。

今まで名の通った先生のところに通いましたが、有名だけど
ちっとも美味しくない、傲慢、古参が仕切っている等の
ところはすぐに見切りをつけて、最後に残ったサロンは3つ。
ソーニャが本心から先生に「一生現役で居てください」とお願いしたほど。

こちらの先生のお料理はおおらかさの伝わる気持ちのこもった優しい味で
老後は楽しい仲間と共に食べたい、食べさせたいと思っているので
グループレッスンで受けるしかないかしら?友達募んなくちゃと
思うこの頃です。

習いごと (ミディエドルマス)_d0158582_23142881.jpg



習いごと (ミディエドルマス)_d0158582_2223578.jpg

ジャジュック(飲むサラダ)


習いごと (ミディエドルマス)_d0158582_2234463.jpg

ピルゾラ(ラムチョップのグリル)


習いごと (ミディエドルマス)_d0158582_2243895.jpg

ミディエ ドルマス(ムール貝のドルマ)


習いごと (ミディエドルマス)_d0158582_2255758.jpg

サービスのポテトサラダ



みなさんちはどうしてます?
習いごと (ミディエドルマス)_d0158582_2263322.jpg

スパイスの賞味期限がヤバヤバになる頃、使い切らねばとそのスパイスを
使う料理をまた作る。するとまた手持ちにないスパイスが出てくる。
するとまた買うことに・・・堂々巡りとなる。
ボーナスが出ると、伊勢丹、紀伊国屋、富澤商店に行ってしまう。
気がつけば、2つの籠に一杯です。
同じモノを買わないように、手帳にスパイス名と賞味期限を書いたメモ
を挟んでいる始末です。



ご当地カレー

習いごと (ミディエドルマス)_d0158582_22102971.jpg

ほたてスープカレー(北海道)¥630

これなかなか旨い。

習いごと (ミディエドルマス)_d0158582_22171323.jpg

こんにゃくカレー(静岡)¥480、しろえびカレー(富山)¥500
こんにゃくカレーは母が珍しく残した一品。
by petapeta_adeliae | 2012-08-01 23:11 | 習いごと | Trackback | Comments(34)
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-02 00:26
わたしはちょっと苦手なんですけど、夏にはジャジュクですよね。
ミディエの立派なコト!!これぐらい大きかったら、食べたって気になりそうです。

スパイス。賞味期限が長いハズなのに、気が付くと期限切れってコトが多いです。
もうちょっと少量の瓶があると嬉しいですよねぇ。
わたしが使いきれるのは、クミンぐらいかも?
Commented by etigoya13-2 at 2012-08-02 00:39
スパイスの賞味期限って見た事無いかも。汗
まあこちらで買って使っている物は回転率良いから心配ないのだけど、日本から持って来たのは…。
使わなきゃ。
Commented by magomagom at 2012-08-02 00:57
飲むサラダの器 きれいね~♪
ポテトサラダの器も 素敵。 どの器も良いなあと しげしげと
眺めちゃった^^
スパイスの賞味期限・・・ ↑ 私も 見たことがないかもぉ・・・
写真のスパイス 前の列は ほとんど 伊勢丹かしら^^
うちもこの瓶が 多いですよ^^
Commented by toramaman at 2012-08-02 07:44
フフフ
我が家ほど 賞味期限を気にしない家なんてないんじゃないか って思いますけど ところがどっこい 我が家にもひとりだけ その道神経質なお方がおりまして… (みな ピュアなA型なハズのですが∧∧;; )
その名は1号さん
彼がいてくれてるおかげで 賞味期限切れのものは容赦なく処分され 我が家の平和は保たれております ̄ ̄;; 小さな親切 おおきなお世話??

こんにゃくカレー って どんなじゃろ?・・?
Commented by マーキー at 2012-08-02 09:46 x
夏らしい涼しげな器など、料理は器も大事だと思い知らされたテーブルの写真です。
↑の皆さんもおっしゃってるけど、私もスパイスは賞味期限ないと思ってました(~_~;) 香りがしないのはダメと思ってましたが。
Commented by 福にゃんママ at 2012-08-02 11:45 x
スパイス,,,,うちの近所のスーパーより種類たくさんありそうだわ~~
しょうみきげんがあったなんて・・・ううう・・・わたしもしらなんだ。
お料理教室 古参がそんなでしゃばらなくてもぉ~~~~ですにゃ。
Commented by bossma30 at 2012-08-02 20:29
ソーニャさんほどインターナショナルな食生活ではないので
常備スパイスは少なめ
賞味期限切れで捨てるよりはマシと、卵やポテト料理に使っていますヨ
もうちょっと 少量で売ってくれたら好いのにね
Commented by miriyun at 2012-08-02 22:16
ソーニャさん、いいサロンを選んで続けていらっしゃるのですね。やはり、先生中心にまとまって学びの気持ちでいるところがいいですね。
スパイスの賞味期限!
痛いところを突かれた気がします。保守的な家族が多いのでたまにしか新しい料理はしないのに、たまにやるものに限ってスパイスがいるので瓶で買ってしまいます。そして一回限りで眠っていて、捨てるに惜しいのでまあ瓶入りだし、乾燥しているんだから少しぐらいと言いながら1年・2年にまで行ってしまったものも。
買ったからには使わなければね・・・と思いつつ、使い切るなんてナツメグとペッパーばかり。
 
Commented by wan_chai at 2012-08-02 23:38
賞味期限を過ぎても、安全性には影響無いのですが
スパイスの場合、香味が極端に落ちるので
量を増やす等すれば、問題ないかと。

消費期限と賞味期限、政府が本気で使い分けを考えないと
賞味期限切れで食品を捨てる人が多くて、ちょっと残念。。。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-08-03 15:04
>老後は楽しい仲間と共に食べたい
老後食べるだけの担当でよかったら
予約ぅ~!
Commented by tuguki2964 at 2012-08-03 15:20
>おおらかさの伝わる気持ちのこもった優しい味
いいですね...。
料理も、最終的には人柄なんだな...と、最近、しみじみ思います。

スパイス~~~!
今日、ようやくチキンを買ってきたんで、今週末こそインド風のカレーを作るぞ!
Commented by tanukidaponta at 2012-08-03 19:41
スパイスの消費期限は気にしていないポン~
狸田家で、スパイスを色々使うのは狸田だけポンで、どうしてもなかなか使い切らないポン...

ソーニャさん、朝岡のスパイスが多いポン
これ、容器は立派ポンが、容器代を払っているような気がして、貧乏性の狸田には、なかなか手が出ないポン...
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 10:45
アクデニズ。さんはジャジュック苦手?!
冷たいスープが苦手なのかな?
このムール貝立派でしょ。6つ食べちゃいました。
それもちょこまか食べるのが面倒なのでお皿に全部だして
スフーンで一気にです。^^
冷凍庫にラムが常駐しているせいか、ワタシも使い切るのはクミンです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 11:06
越後屋さん
いろんなお料理するから帰国の度にスパイスや乾燥物、
売りさばけるほどありそう。ロシア料理はそんなにスパイスが
出てこないから一度買うとなかなか減らないでしょ。
お店のスパイス棚見て、今度あれなんて思いながら買うので
思い出した時はすでに・・・なんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 11:20
酒なママ
ソーニャも酒なママも伊勢丹一途だから、朝岡になりますよね。
紀伊国屋、三浦屋が朝岡を扱っているから朝岡が一番多くなるの。
この後も朝岡のを6つ買いました。
食器はトルコ料理の時はトルコで仕入れてきたのを使うので
楽しみのひとつです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 11:27
寅ママ
賞味期限ってあまり気にしていなかったんだけど、
友達の嫁ぎ先がスゴくて、兄家族が来てお刺身がでたんですて、
お嫁さんが「このお醤油の賞味期限は?」の指摘に見たら
1年も前に切れていたそうで、乾物に関しては賞味期限が2年前
だったので捨てようとしたら義理母が乾物だから平気よと
云ったそうです。そうこの彼女もA型でしたワ。
こんにゃくカレーは一口もらったけど、確かに2度目はないなぁー。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 11:44
マーキーさん
皆も賞味期限気にしていないと読んで、自分だけでないと分かって
なんか安心しました。それに肉、魚ではないしね。
七味は色が変わるからすぐに分かるのでこれは回転いいんですよ。
季節、料理でテーブルセンター、食器を変えたいけど、
マンション住まいなので収納を考えると購入できませんよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 11:52
福にゃんママ
このあとに6つスパイスを購入しておりまつ。
タイ料理のなんだけど、いつ作るのやら??
ここのサロンではソーニャが一番の古参ですが、
お料理は盛りつけ、後片付けまでが料理ですと何処の先生も
口にするので、盛りつけも先生の技を見たいんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 11:58
bossmaさん
スパイスってなんかかわいくて揃えたくなるんですよね。
朝岡でも1瓶¥500ぐらいだから2/3で¥350ぐらいで
販売してくれると嬉しいんだけど。
レモングラス消費するのには検索してちみつ、おろし生姜、
レモン汁他に炭酸で割って飲んでいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 12:17
miriyunさん
インド料理と世界・ユーラシアはメニューによって参加している
から正確にだと毎月通っているのはフランス&イタリアになります。
美味しいモノを食べたい、教わりたい、それとストレス解消に
している、この先生だから習いたいというのが一番なので
不完全な気持ちで一杯です。
アフリカ、中近東のお料理だといろんなスパイスが出てくるので
ボーナスが出るとお店のスパイス棚で探すのでとっても楽しいんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 12:23
wan_chaiさん
そう、賞味期限と消費期限と勘違いして捨ててしまう人
結構いると思います。
七味みたいに見てすぐ分かるものはサヨナラしますが、
変色、香りがなくならないモノは期限が切れも、
他のスパイスと区別して置いています。
追加購入したこぶみかん、麻の実・・・いつ使うのか??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 12:28
ままにゃさん
>老後食べるだけの担当でよかったら予約ぅ~!
了解♡
みんなの中間地点がままにゃさんの日本のおうちですよね?
場所の提供をお願いしまつ。
ソーニャもそれまでに家付きのおじぃちゃん捕まえておきます。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 12:33
tugukiさん
お料理って不思議と食べさせる相手によって美味しくも出来、
不味くにもなるし、作る側の気持ちが反映されると思います。
昨日は女性ばかりで食べて呑んで酔っぱらって帰宅し
ちょい前に起きたところなので、覗きに行きますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 12:45
ポン太所長
朝岡のボトルは見た目もいいし、瓶代とは思うポンが、
酒なママと一緒で、伊勢丹ラブなので朝岡が多くなるポン。
それに詰め替えある、ラベルがシンプル・透明部分が大きいから
ど近眼なソーニャでも見つけ易いポン。
スパイスは2つの籠の中に収まっているポンが増殖してるので
そのうちわんこにスパイス棚作ってもらうポン。
Commented by wan_chai at 2012-08-04 12:58
ちなみに、ロブションさんも常にこぼしていますが
日本に輸入されているスパイスは
全て過熱蒸気で殺菌されているため
香りも味もとても貧弱です。

世界標準の放射線殺菌を、食品業界も飲食業界も
強く熱望しているのですが・・・
ttp://www.ansa-spice.com/M08_SpiceQandA/SpiceQandA.html
Commented by arak_okano at 2012-08-04 19:32
我が家にも賞味期限切れがいっぱいかも、
ソーニャさんのブログを見るといつも心と胃が
元気になります、ありがとうございます、バグース!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 22:48
日本で展開しても本店と同じレベルにならない、引き上げることが
出来ないのは納得いかないでしょうね。
日本は神経質というか、過敏すぎるきらいがありますね。
免疫つけるものいいかと思いますが。。。
しか〜し、物知りよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-04 22:53
アラックさん
あれっ今ネシアのバリからですか?
賞味期限はあまり気にされていない寛容な人が多くて安心しました。
香りが少なくなったら倍増すればいいんですよね。
パリで沢山海中写真撮って来てくださいね。
Commented by (よ) at 2012-08-05 10:49 x
スパイス問題。

うちは、年代もののヴィンテージ(笑)スパイスを、かなり使ってます。
で、さすがにアレか、と思って新しいのを買ってくると、
その味の鮮明さ、クリアさ、シャープさに、「うまいっ!」となり、
やっぱりスパイスは新鮮じゃなきゃねー、となる、その繰り返し。

すべてをホールで揃えておいて、
パウダーはそのつど曳くようにすれば、持ちも長くなるんでしょうけどね。

あと、小分けで買うと結局高いので、
アジア系雑貨店とかで大量に買ってしまうので、
あまる量も多いです。

ああ、スパイス問題。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-05 22:05
(よ)さん
ヴィンテージとは笑えます。
ホールで買えれば持ちが違うけんど、その度に挽くのも
なんか面倒よね。料理を始める前に探し出して調理台に
並べておいてるので、スパイスラック作ってあいうえお順に
ならべなくちゃです。けっしてアルファベット順ではありませぬ。
大量ってどのぐらいのまとめ買いなのか気になるぅ。
Commented by タヌ子 at 2012-08-06 07:19 x
先日ラムチョップのグリル作りましたよ。
ムール貝のドルマは一度作ってみたいんだけど、ノルマンディのムール貝は小さすぎて大変そう。
パリだったら南の大きめのムール貝が手に入るかな。
私も期限切れのスパイス、処分しなきゃ(汗)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-06 23:11
タヌ子さん
ラムはおデブの心配がないから気持ちよく食べられます。
ドルマは内職状態だから小さいと大変です。
こちらのムール貝は養殖だそうで、以前お父上が洗うのに
悪戦苦闘されてましたが、今はそこまで神経質に扱わなくて
いいということでした。
皆さんのコメントを見るとあまり気にしてる方いないみたいで
安心しちゃいました。賞味期限+半年としようかと思ってます^^
Commented by etigoya13-2 at 2012-08-11 10:20
私は結構スパイス使った料理を作るからそれなりに順調に減りますね。
ロシア料理も以外にコリアンダーやクミン、アニスなどは定番のスパイスなので量使うこと有るんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-11 21:12
越後屋さん
平日は純和食で、スパイスを使うのは休日となるので
なかなか減りません。一番減るのはクミン、コリアンダー、サフラン、インド料理に使うもの。
母、タイ料理が気に入ったようなので徐々に慣れてもらおうと
企んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< メトポンスタンプラリー 明治神... どんぶり茶碗蒸し >>