人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃袋と頭の活性化!?

27年来の友達のKちゃんから7年前に紹介された3人の友達との食事会。
今回はKちゃんお仕事が入って残念ながら欠席です。

Tちゃん以外は年が1つずつ違い。(Kちゃんを含め)
そして、この3人の共通点は"ライター"。
正直な話、ソーニャ以外は美人です。
Nさんは清楚な感じ、Mさんは頼もしい姉御肌、Tちゃんはと云うと
聞いている側が引きずりこまれる? 元へ、よそ見をさせないすべを
心得ているワ、出ているところは出て、凹んでるところは凹んでると
いう羨ましい限り。

そんなTちゃんの友達は層が厚い。このお店はTちゃんのお友達のお店です。
胃袋と頭の活性化!?_d0158582_2247555.jpg

お店からのゴチ泡と天然酵母のパン
胃袋と頭の活性化!?_d0158582_22491634.jpg

リコッタチーズ
胃袋と頭の活性化!?_d0158582_22502183.jpg

カレー風味のクスクスとモッツァレラチーズ
胃袋と頭の活性化!?_d0158582_22522180.jpg

こんな大きなモッツァレラチーズ見た事ない象〜
胃袋と頭の活性化!?_d0158582_22534658.jpg

ポルチーニのフリット
胃袋と頭の活性化!?_d0158582_22541316.jpg

天草のはまぐり、三宅島の鯛、高知の菜の花との手打ちバスタ
胃袋と頭の活性化!?_d0158582_2303962.jpg

黒トリュフのリゾット
胃袋と頭の活性化!?_d0158582_231222.jpg

いきなり照明が消え。。。ちょっと間があったので店内がザワザワ。
3/11のことが頭をよぎってちょっと不安になりそうな時に、燃えあがる銀盤が
横切っていたったので、よそのテーブルにお誕生日の人でもいるのかな??なんて
思っていたら、うちのテーブルではないの。
胃袋と頭の活性化!?_d0158582_2352590.jpg

熊本菊池の赤牛の塩竈焼き
胃袋と頭の活性化!?_d0158582_2393369.jpg

脂身とポテトをよけていたら、Mさんがこの脂身美味しいよ〜
というので、恐る恐る口に運んでみたら、あらっホント!!
Tちゃんがポテトってこんなに美味しかった?の言葉に
えぇっ〜芋が美味しいの?!  避けていた脂身も芋も
多すぎるよなんて云っておきながらも完食。
胃袋と頭の活性化!?_d0158582_23105174.jpg

てんこ盛りデザート
胃袋と頭の活性化!?_d0158582_23164329.jpg

白と赤と結局は4人で3本空けました。

この日のメニューはスペシャルなのでメニューにはないものばかり。
デザートだって品数がちがうし、種類を食べられる様に小さく出来ています。
Tちゃんが「ここのイタリアンたべたら他でなんて・・・」というのが
大げさでなかった。
ソーニャも他のイタリアンに行けなくなった象~~。

お店を出て思ったこと。
それは、夏は何を食べさせてくれるんだろうか??と
云う事で、Tちゃん夏も食べに連れてってね♡

共通の知り合いの話で、
彼女の気を引こうと殿方がこぞって誕生日?に
殿方「何が欲しい?」
彼女「帯」
後日、気の利かない殿方はそのとおり帯を持参。
気の利く殿方は帯と帯のついた
札束を持参なさったそうです。帯は帯でも札束の帯だったんですね。

そんなことソーニャが云ったら、生き埋めか市中引き回しかも。。。
by petapeta_adeliae | 2012-02-02 00:00 | 食べ歩き | Trackback | Comments(48)
Commented by tanukidaponta at 2012-02-02 00:10
燃え上がる銀盤は、何かの料理ポン?

Tちゃんの誕生日の塩竈焼ポン??

>そんなことソーニャが云ったら、生き埋めか市中引き回しかも。。。

そんなことはないポン~~

打首獄門ポン~
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ
Commented by nokko2010 at 2012-02-02 00:36
ソーニャさん、こんばんわ☆
素敵なお店ー!!! ポルチーニのフリット、
いただいてみたいー!
他のお料理も、とっても美味しそうでいいなー!
やっぱり持つべきものはいいお友達♪
きっとソーニャさんも他のお三方と同じように
素敵な方だとお察しいたしまっす^^

札束、リクエストしてみてください~♪
成功事例は是非聞いて参考にしたいので~(笑)
Commented by etigoya13-2 at 2012-02-02 01:28
折角入力した日記が消えたので頭の切り替えにきてみたら!!!
切り替えになったわ〜。
肉の塩釜。今度作ります絶対。
だって魚があれだけ美味しいのだもの、肉だって。
最初の天然酵母のパン何が入っているのかしら〜。これまた見た目が既に美味しそう。
ポルチーニ、そうか、フリットと言う手が有るんだ。
こちらにいると塩煮にしてから展開してばかりだけど、今年はぜひこれ作らなきゃ。

それにしてもソーニャさんこそ友人の層が厚いですよ。
類友ですね。

帯、私は帯付きの〜じゃ無くても良いわ。帯欲しい。
Commented by toramaman at 2012-02-02 08:11
あにゃああ-
相変わらず 美味しそな宴 味わってますにゃ
お友達の層が広いのは ソーニャさんの人徳だわねΛΛ
昨夜 TVで イヤというほどトリュフ見せられたので どーしても 黒トリュフのリゾットから 目が離せないわたしですΛΛ;
ガチャポンでゲットした 黒トリュフは 非常食用に いつも カバンにぶら下げているんだけどねΛΛ;;

わたしが帯ほしい って言ったら どんな惨劇が起こるんじゃろ?
Commented by magomagom at 2012-02-02 09:12
>帯は帯でも札束の帯だったんですね。

う~ん♪ その気の利く殿方 すごいですね♪
彼女は どんな反応を示したのかしら。私も さらりと 「帯が欲しい」と
言ってみたいけど それ以前に 「何が欲しい?」と 聞いてくれる
人が 居ないわ!
モッツァレラチーズ すごいね!鏡餅みたい!^^
Commented by marunyanpekenyan at 2012-02-02 10:42
モッツァレラチーズ 雪だるまの持込かと思った
(@@)!
"ライター" え?仮面ライダーだった?
   (◞‸ლ)?

火をつける仕事 (*o*)\(^-^;;ばき!

牛【肉ぅ】塩窯焼きぃ~~~きゃぁ~~!きゃぁ~!
おいしそうじゃわ(๑´⍢`๑)v
Commented by mikikof3 at 2012-02-02 11:55
どれもこれも美味しそう。(^_^)
モッツァレラチーズ、でかい!!!
こんなの初めて見ました。
牛肉の塩竃焼き。これが1番食べてみたいかな。(^_^)v
気が利かない殿方の帯って・・・
着物の帯だったのかな?気になります。
Commented by akdeniz_tk at 2012-02-02 18:07
どれもこれも、すべておいしそうですねぇ~。
モッツァレラって、こんなに大きいのがあるんですか?食べてみたい。

帯といわれても札束は思い浮かばないかも?
そういえば、トルコだと輪ゴムでとめて出てきます。
しかも、事前に言っておいても忘れちゃうのか、
下手すると10TLや20TLの束が出てくるんですよ。
日本円でいえば、5万とか10万なのに、めちゃくちゃ嵩張ります。

Commented by bossma30 at 2012-02-02 21:42
>気の利く殿方は帯と帯のついた
札束を持参なさったそうです

プレゼントには花束より札束ですね
Commented by Annepa at 2012-02-02 22:56
↑わかっていても、花束しか持っていけません_| ̄|○

獄門打ち首??
そんなことはないポン!
遠島流罪ポン(*o*)\( ̄▲ ̄;;バキッバキッ
Commented by サスピ at 2012-02-03 17:17 x
塩竈焼き、牛タンで作ったことがあるんですよ。
だから一瞬「牛タン?」と思ったんですけど、肉でしたね。
ジューシーそう〜美味しそう〜

帯と札束のエピソード、凄すぎます^^
どんな美女なのでしょう?
Commented by 1go-tokkuri at 2012-02-03 18:50
おほっ、手打ちパスタおいしそう~♪

帯の付いた札束なんて、テレビで見たことしかありませ~ん(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 00:11
ポン太所長
>燃え上がる銀盤は、何かの料理ポン?
下の写真でカットされてる牛ポン。

>Tちゃんの誕生日の塩竈焼ポン??
Tちゃんは8月うまれで、オーナーがこの日帰省されていたので
オーナーからのプレゼントポン。

>打首獄門ポン~
穏やかな蟄居、遠流ではないのかポン?
でも、のこぎり引き、釜茹ででなくて良かったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 00:20
nokkoちゃん
ポルチーニのフリットは特別な味付けがされているのではなく、
生のボルチーニの美味しさを上手に引き出せる手法なんだと思います。
ところで生のポルチーニって売ってのかしら?

帯付き札束。。。誰にリクエストするの?まさかわんこ?
そんなこと云ったら、心臓発作起こしかねない。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 00:29
越後屋さん
塩釜焼きというと鯛でしか作ったことがないけど、美味しくて
ワイン、日本酒なんでも合うし、お酒が苦手でもご飯にも
合う万能選手ですよね。
>ポルチーニ、そうか、フリットと言う手が有るんだ。
>こちらにいると塩煮にしてから展開してばかりだけど、
ソーニャは乾燥してるポルチーニしか見たことがないので、塩煮から
始まる方が以外です。
越後屋さんの場合は、札束より帯の方が欲しいって云うとおもってました^^
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 00:40
寅ママ
リゾットって自ら注文することはないけど、この黒トリュフの
リゾットもおいちかったよん。っていうか全部美味しかった!
寅ママは今やきのこ博士よね。^^

寅ママの場合の刑罰は。。。江戸払い?
でも体力がありそうだから人足寄場送り?!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 00:46
酒なママ
帯の彼女はきっと、ありがとうと軽く会釈をしたと想像します。
貢がれ上手っているもんなんですね。
でも、殿方が彼女の気を引きたくなる気持ち・・・分かります。

モッツァレラ確かに、鏡餅みたい^^
酒なママお上手です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 00:55
ままにゃさん
モッツァレラチーズ、たしかに雪だるまみたい^^
火をつける・・・放火?! それはヤバヤバですにゃ。

肉ぅに反応するままにゃさん、ソーニャは肉ぅはやっぱり日本が一番
おいちぃと思いますにゃぁ〜。帰国したら肉ぅ〜の会でもしませう!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 01:00
mikikoさん
塩竈焼きの塩加減はいい塩梅でした。
脂身とポテトはいつも避けていましたが、嫌いなモノが
美味しいってあり得ないと思いませんか?!

気の利かない殿方の帯は着物の帯です。
着物に合わせて帯を選ぶのに、その逆ってあまりないですよね。
その殿方もどう選んだんだか?!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 01:14
アクデニズ。さん
海外在住者にとってもこのモッツァレラチーズばかデカイんですね。
クスクスの隣のトマトの上に乗せてくれたのですが、チーズが
大きくてトマトが見えてませんね。^^

帯はユーモアのセンスもないと分かりませんよね。
日本のワンプール相当のトルコリラだと札入れに収まらない
ですよね。アタチュルクもゴムで縛られてるのも可哀相。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 01:20
bossmaさん
>プレゼントには花束より札束ですね
うん! 確かに。(大笑)

bossmaさんならどう使う?
ソーニャなら馴染みのお店を貸し切りにして、
友達呼んで一回で使いきるかな!?その時は絶対に鮑注文します!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 01:28
Annepaさん
花束かぁ〜。
ソーニャ、高価なお花は花粉でパスだぁー。
誰もソーニャにくれるなんて云ってもいないのに。。。

遠流ですか? できれば、蟄居でお願いしますぅ〜。
Annepaさんはガレー船送り!?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 01:37
サスビさん
牛タンの塩釜焼きですかぁ〜聞くだけでも美味しそうですね。

一緒に歩いていると年齢に関係なく振りかえられます。
彼女とティールームにいた友達がお手洗いから戻ると
同じテープルに外国人の男性が座っていて、ナンパされていたとか
何しろ、ヨーロッパ、アジアと幅広くモテるんですよ。
彼女が気にならない男性を探す方が大変かも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 01:46
一合徳利さん
パスタはもちろんのこと、すべておいしかったです。
イタリアンは友達が行きたいというリクエストで再訪することは
ありますが、おいしくてリピするところは昔はありましたが、
今はありませんでした。ここはまた連れて行ってもらう気満々です。^^

帯のついてるお札なんてそう見るものではないですよね。
バブル期に分割で払うのがイヤだという中国人が4000万円
キャッシュで持ち込んできた時がゲンナマの最高額でした。
Commented by (よ) at 2012-02-04 14:18 x
どどんとしたシンプルなお料理のルックスがもうやばいです。
ほんとにおいしそうだ~。

最初のお皿はリコッタとサルシッチャか何か?
これも良いやつなんでしょうね~。たまらん。
塩釜焼きの演出すごいね。どうやって火をつけているのですか?
肉の焼き色のほんのりピンクで。

いいなぁ~ゴージャスイタリアンと美女ライタートリオ!

こんどこっそり紹介してね。

いや、美女トリオではなく、お店をw
Commented by bossma30 at 2012-02-04 16:11
>bossmaさんならどう使う?
う~、ソーニャさんほど太っ腹ではないけど、
誕生日なら、ちょっとお祝いはしたいわね~そん時はお呼びしますわ

Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 23:22
(よ)さん
当たり!! リコッタって云ってました。
ワインとチーズに関しては全くのド素人です。
この日チーズの検定があるって始めてしりました。

云われてみれば・・・塩に引火できないものね。ハテ?
何が燃えていたのかしら?? 今度聞いてみますね。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-04 23:25
bossmaさん
撃沈会で行ってたタイ料理みたいなスパイシーなの食べたいです。
是非、呼んでくださいね!
Commented by にぽぽ at 2012-02-05 17:49 x
巨大モッツァレラチーズ、思わず触りたいと思ってしまいました(笑)。塩窯焼きのパフォーマンスも素晴らしいし、味も間違いなく美味しいのでしょうねぇ~!
Commented by wan_chai at 2012-02-05 22:53
その、気の利いた殿方。
絶対に幸せになれない気がしますが・・・(+_+;)

アタクシは間違いなく
その辺の温泉旅館でパクッた群青色の帯を持っていきます。
Commented by タヌ子 at 2012-02-06 09:14 x
塩釜、魚ばかりだとおもっていたけど、お肉でもいいんですよね。
牛もいいけど、豚も美味しそう。
鶏を丸ごと塩釜で焼くのもいいなぁ・・・
と、どんどん想像は広がっていきます。
ポルチーニもトリュフも食べられて良かったですね。
帯のついた札束、私もwan_chanと同意見です。
Commented by etigoya13 at 2012-02-06 17:38
ポルチーニに限らず、村では収穫茸は塩で茹でた物を保存するのが基本なんです。
でもポルチーニは薄切りにして乾燥させた物をそのまま食べる習慣も有るので半半ですが。
でも凄い量とるから、薄切りにして乾燥する場所が無くて結構塩でした茹でしちゃうんですよ。
今年はフリットにしてみます。
ところでじゃがいもはお肉と一緒に塩釜の中と言う事ですか???
塩釜用に塩も買って来たし。後はお肉だわ。タヌ子さんの案を採用して豚でやろうかなー。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-06 23:42
にぽぽしゃん
モッツァレラ風船のようで、指でつんつんしたくなるの分かります。
お料理すべてが胃袋を満足させてくれました。
その上、スタッフがパーフェクトです。
オーナーの思いがこちらまで伝わってくるようでしたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-06 23:55
wan_chaiさん
>その辺の温泉旅館でパクッた群青色の帯を持っていきます。
これもある意味気が利いてるかも。

一番驚いたのは、山本ヨージの服をフランスに買いに行っていて、
2000ccの新車と四谷にマンションを買ってもらったという人です。
今となっては伝説の女です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-07 00:03
タヌ子さん
塩竈って鯛とかの魚が一般的ですよね。
これがまた美味しかった。脂身と芋がこんなに美味しくなって
ことに驚きです。ほっぺをつまんで夢でないか確かめたほど。

夏にはどんなモノを食べさせてくれるか楽しみですぅ。
白トリュフ食べてみたい。。。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-07 00:09
越後屋さん
塩竈はワタシの真後ろで切られていたんでけど、
お肉に目が行ってて、ポテトがどこから出てきたのか
見てましぇん。。。ゴメンナサイ。
豚でも鶏でも美味しくできると思います。鴨食べてみたい!!
私はスペイン料理のクリスマス料理で塩釜を作りましたが鯛でした。
Commented by Tです。 at 2012-02-16 05:16 x
はじめてカキコ、失礼します。
ソーニャさんにご指名いただいたので横やり失礼ながら書かせていただきます。

(よ)さん
サルシッチャではなくンドゥイヤのことをおっしゃっておられるのでしょうか?ただ、同じく加工肉類ですが正解はサラミです。

wan_chaiさん
何故に気の利く殿方は幸せになれないと思われるのでしょう?
気の利かない殿方より気の利く殿方の方がよいですし、こと社交場では気も利かないようなとかユーモアのセンスのない殿方は価値なしです。そういう場においでにならない女性をお相手すればいいだけで、其々の場があるので、その其々の場に理解なく他の批判はいかがかと思われますが。

ソーニャさん
黒トリュフは伊ですが白トリュフは仏なのと、黒とは比較にならないくらいお高いですが、そのうち試してみますか?
先日、伊に行った際に黒トリュフ入りの生米を買ってきたのですが、仏に行ったら白トリュフの入った生米は売っているかしら?
今度フランス人の友人に聞いてみます!
取り敢えず、是非とも夏にまた参りましょう☆
あ、その前に私もソーニャさんのおでん屋さんに連れて行って下さい♪
よろしくお願いします。(ぺこり)

Commented by wan_chai at 2012-02-16 21:42
気の利かない事では人後に落ちないアタクシが来ましたよ?
えぇ、ユーモアのセンスも全然無いってよく褒められます♡
(´∀`*)キャッキャッ

抜かれるケツの毛も無いアタクシの方が幸せなのは確かかと♡
えぇ、女性に縁が無いのでトラブルも無縁です♪

_| ̄|○
Commented by petapeta_adeliae at 2012-02-17 22:59
Tちゃん
ようこそ!
先日は美味しいイタリア料理に連れていってくれてありがとう♡

初めてイタリア料理を食べた28年ぐらい前は、イタリア料理というと
とっても低く見られていて、イタリア料理を食べに行ったと云うと、
スパゲティー以外何があるのなんて云われるのが常でした。
それが根幹から覆させてくれるお料理に出会えました。
夏を楽しみにしています。おでん是非お供させて頂きます〜♪
Commented by (よ) at 2012-02-25 09:39 x
Tさん

ンドゥイヤね。なるほど無学で失礼いたしました。

こんど、美味しいお料理でも食べながら、
気のきかない男たちと、
気の利かない男たちの価値のなさについて
ユーモアを交えながら議論でもいたしましょうか^^

Tさんほどのグルマンであれば、
たまには珍味もオツですぞ。
Commented by Tです。 at 2012-03-05 11:40 x
ソーニャさん
いい加減フィリピンの味に飽きてきたので、今週帰国後のおでんが楽しみでなりません♪

夏は、7月なら日本にいると思いますので是非とも夏メニューを堪能しに再訪、ご一緒して下さい☆

(よ)さん
気が利かないのが価値ナシなのは非日常な社交場でのことですので、日常では気が利かない殿方をたくさん拝見してますよww

美味しいお料理とユーモアを交えながらの議論、結構スキです。
お誘い、楽しみにお待ちしてます☆
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-05 21:05
Tちゃん
お帰りなさい。
週末はおでんを食べながら、Tちゃんの抱腹絶倒させて
頂くのを楽しみにしてます♡
あと7月もね。
Commented by Tです。 at 2012-03-05 21:22 x
ソーニャさん
すみません^^;
まだマニラにいます。
7日に帰国します。
おぐ羅は羽田空港で食べた時になかなか良かったので楽しみです!
Kねーさんもご一緒できたらいいですのにね☆
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-05 22:03
Tちゃん
まだマニラなのね。^^

Kちゃんは時間的に無理だから、その後に会えるか聞いてみるね。
Commented by Tです。 at 2012-03-06 08:20 x
そうでした(^^;
うっかりしていてすみません。
食後に会えたらよいですね!
お手数をお掛けし恐縮ですが、よろしくお願いします<(_ _)>

ところで、にくぅ~がお好きなようでしたら是非一度、私が長年お世話になっている板橋の「テンダーハウス基順館」は行かれたことがありますか?
(基本は)一日一組で45年ほどやっている、にくぅ~を堪能(牛一頭分のヒレがサーブされます)させてくれるお店です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-06 12:56
肉ぅ大好きです。
もちろんGOまです。
でもでもお店の名前だしちゃっていいの??
消しておこうか?
Commented by Tです。 at 2012-03-06 17:36 x
ソーニャさん
ご心配をお掛けしてすみませぬ。
お店の名前は、ソーニャさんに不都合がなければ私の方は問題ありません。
以前は完全マスコミ・シャットアウトのお店でしたが、最近ではタレントさんや議員さんに頼まれマスコミ露出してますので^^

にくぅ~は1人1kgアタマだと覚悟されて来て下さいねww
それから、少々下世話な話しになりますが、1人あたり先日の倍ほどの予算になります。

基本は1日1組ですから、何人でも大丈夫です!
大勢でワイワイ食べた方が楽しいかと思われます^^

よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-06 20:06
Tちゃん
おおっ心当たりを聞いてみます。
1キロ胃袋に納めることが出来るかは後にして
肉ぅの分稼ぎまっす!!

名前
URL
削除用パスワード
<< 京王百貨店駅弁大会2012 鰻と初詣はわんこと >>