人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋渡し?! &わかば料理教室

昨日の記事にスルーせず、コメント下さった方々どうもありがとうございます。
気分が元に戻ったところで。

元同僚が幼稚園並みの食欲さんに会いたいというので、
日程合わせをして、洋食屋さんの予定。お店は幼稚園並みの食欲さんが
決めることになっていました。
それが、当日の朝にソーニャんとこにきて
「京橋の鰻屋にしたから」
「え゛ッ」
休み時間に阻止しようと検索しまくったが、お値段そこそこでと
探したけど、すでにほとんど行ったことがあって美味しいことろは皆無。
何故、阻止しようかと思ったかと言うと、Mちゃんアルコール呑めないのに
なんたって味が濃い。烏龍茶で食べるものねぇ〜。
橋渡し?! &わかば料理教室_d0158582_911799.jpg

橋渡し?! &わかば料理教室_d0158582_92554.jpg

ここのお新香はおばあちゃんの漬け物って感じで懐かしいです
橋渡し?! &わかば料理教室_d0158582_924093.jpg

うざく
橋渡し?! &わかば料理教室_d0158582_94027.jpg

砂肝と焼鳥
橋渡し?! &わかば料理教室_d0158582_95492.jpg

鶏の唐揚げ

このお店は幼稚園並みの食欲さんのお気に入りで2度目。
お客さんはホワイトカラーの男性ばかりが5グループいました。
ここ日本酒が2つしかなくて、〆にうな重食べたんだけど、正直値段から
すれば、妥当なんだろう鰻は置いといて、お米が不味い。バブル後にお米が
無くなった時期に仕方なく食べたお米を思い出させます。
この間も今回もそこそこにお客さんがいるんだけど、うな重の
注文はなし。
なのになぜ男性客が多いかというとソーニャ分かりました。
看板娘と言ってもすでに嫁に行ってる40代の若奥さんが皇室ばりの口調で
接客してるんです。この方に話かけられたお客さんはデレデレになってました。
お客さんにすれば、ご自宅の大蔵省さんとの昔を惜しんでいるかの様。


幼稚園並の食欲さんは近頃屈折気味、呑んでいて、喧嘩になりそうになった
けど、折角Mちゃんが来ているんだからをソーニャから自粛。
Mちゃん昔で言う、トランジスターグラマーで控えめときてるから
オヤジにすこぶる評判よかったのよん。
今度は幼稚園並みの食欲さん無しでMちゃんと会うとしよう。

ここからはソーニャんちの卓袱台
橋渡し?! &わかば料理教室_d0158582_9184832.jpg

夕ご飯
岩手の沢山きのこで茸汁に。そして酒なママがお味噌汁にさつま芋を入れて
いたので真似っこ。

橋渡し?! &わかば料理教室_d0158582_9195989.jpg

筋トレ担当の26才の若者が、一人暮らしを始め「多種の調味料を使わず、経済的、
器具も最低限でできるご飯を教えて」という宿題を頂きました。
それもコンロが1つで・・・と言うことで、秋刀魚の蒲焼きのレシピを渡しました。
書いて渡すのは簡単だけど、一応写真もつけないとと作ってみました。

秋刀魚の蒲焼き
ー材料ー
秋刀魚1尾、片栗粉、サラダ油
-調味料-
砂糖、みりん、醤油、
-作り方-
1.秋刀魚は3枚におろす。
2.秋刀魚に片栗粉をまぶして、フライパンに油をひき、中火で両面を焼き、取り出しておく。
3.調味料を合わせて煮立たせ、2の秋刀魚を入れて絡める。

わかばマーク料理教室はどこまで続くかはわかりましぇんが、
何を教えたか忘れてしまうのでしばしメモ帳代わりにします。
by petapeta_adeliae | 2011-10-10 10:14 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)
Commented by bossma30 at 2011-10-10 10:43
近頃めったに、〆のメシまで行き着けなくなったけど、米の不味い店はブー
男受けの良い女も、基本的には嫌いじゃ
Commented by kimamacha at 2011-10-10 11:08
幼稚園並みの食欲って小鳥ってことかしら?
どこを選ぶにしても、日本食で米が不味いのはNGよね~。
赤坂勤務の時、ランチに行った和食屋さんで、
米が水分多すぎの上、不味くて行かなくなった。
メニューだけ見ると気になるのが多かったけど。

秋刀魚の蒲焼き美味しそう。
ちゃんと写真をつけるのがえらいわ~
Commented by (よ) at 2011-10-10 18:20 x
おお~秋刀魚の蒲焼!
秋刀魚といえば塩焼きしか思いつきませんでしたが、
蒲焼は美味そう。
そうそう、思い出した、
そういえば秋刀魚は梅煮も美味しいですね☆

きも串の写真みたら、お酒が飲みたくなりました。。。
Commented by etigoya13 at 2011-10-10 20:08
ご飯がおいしく無いのは致命的ですね。

秋刀魚の蒲焼き炊き込みご飯に山椒を掛けてなんちゃって鰻炊き込みご飯として食べるのが移動中のお弁当で一番美味しかったのを思い出しました。
今度のお弁当で何処に組み込もうー。
Commented by tanukidaponta at 2011-10-10 20:23
その看板(元)娘、会ってみたいポン~~
ゾクゾクする話し方というのは、某共和国レストランの接待員同務が話す朝鮮語くらいしか知らないポン~~

Mちゃんは、トランジスターグラマーポン??
ソーニャさんは、真空管ぐらm
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ

Commented by magomagom at 2011-10-10 20:50
お米の不味いお店はねえ・・・ やっぱり 美味しいお米が
食べたいです!!
うざくの鰻 立派ですね。うざくだと 普通 もっと 細かく 
刻んでる鰻が 多いように思うわ。
秋刀魚の蒲焼き 良い色ですね♪ 添えられてるおネギも 美味しそう♪
そうそう サツマイモのお味噌汁が多い我が家ですが 今夜は
ジャガイモを 入れました。珍しかったのか ゴマも 喜んで
食べました^^
Commented by miriyun at 2011-10-10 22:41
さんまの季節ですね~!かば焼きおいしそう!
これなら確かに調味料少なくてできますね。でも気持ちが入っているからネギもいい感じだし、ほんとにおいしそう!!
お店の方は、ごはんがまずいと聞くと気持ちがぐ~っと引いてしまいます。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-11 10:10
こんばんは。
海外だったら諦めもするけれど、
日本でお米がおいしくないなんて、ガッカリを通り越して許せないです。
鰻屋さんなのに、焼き鶏や鶏のから揚げなんですね??

秋刀魚のかば焼き、とってもおいしそうです。
白飯の上に載せて、どんぶりにしたいな・・・鰻丼よりも惹かれました。
Commented by mikikof3 at 2011-10-11 11:53
えっとぉ・・・・・
幼稚園児並みの食欲さんて・・・?
ソーニャさんご自身じゃないんですね。(念のため確認です。)
で・・・味オンチというか・・・子供っぽい味がお好みってコトかしら?
鰻屋でお米が不味いって・・・
それはアカンやろ。(^^;)
近くにご飯の炊き方がマズイ寿司屋があるけど、お客サンはお寿司食べてない。ーー;
卓袱台!!!いい響きですねぇ。(^^)
昭和の香りがしてきます。
ソーニャさんの手料理も美味しそうです。(^_^)v
Commented by 福ニャンママ at 2011-10-11 15:46 x
幼稚園並みってどのくらいの量なんだろ~??
気になるニャ!
うな重でごはんがいまいちって・・・・マイナスポイント高っ!!
飲んでてケンカって・・・からみざけだったのかにゃあ??
Commented by サスピ at 2011-10-11 16:44 x
わかば料理教室って…そういうことだったのですね!
また何か新しいことを始められたのかと思いました(笑)
いいですね〜秋刀魚の蒲焼き。
こちらでは売ってないからイワシとかアジとかで代用です。
秋刀魚、食・べ・た〜い!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-11 20:23
bossmaさん
男性受けは意識してるのはイヤらしいけど、無意識にされてると
逆に感心しちゃいます。
それより、男性がその場に居る時といない時で態度や話方が
別人の様に変る人の方がイヤだぁ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-11 20:28
kimamachaさん
小鳥の様に・・・ そんなかわいいもんじゃないんだぞ。
例えば、二人でアルコール各2杯で、中華料理4種は注文するところを
幼稚園並の食欲の彼は1品を完食できないのです。
考えもなしに注文するとひとりで3品たべなくちゃならなく
なるのですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-11 20:36
(よ)さん
秋刀魚の蒲焼きは写真を撮ったあと、丼に変身しました。
梅煮もいいけど、梅肉包み揚げも美味しいですよね。
ソーニャは家では揚げ物をせず、作るときはよそのお宅、
それも新居のお宅で。。。(笑) ←ホントの話です。
肝焼き1本で2合は呑めますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-11 21:49
越後屋さん
国内であのようなお米が流通しているのが信じられません。
ふりかけでも誤摩化せないかも。

秋刀魚、鰻、穴子の棒寿司に酢漬けのモノに男性の好物
厚焼き卵と煮豆なんてどう?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-11 21:59
ポン太所長
お会いしたいのなら、お連れしますポン。
80年代の主婦と生活・婦人画報に出てきそうな人ポン。

>ゾクゾクする話し方というのは
男性なら低音・・・で、とか浮かぶポンが女性の場合??

>Mちゃんは、トランジスターグラマーポン??
これを知っているということは、ポン太さん戦前産まれかポン。
>ソーニャさんは、真空管ぐらm
ホントなら怒んなくちゃいけないポンが、うまいポン!
座布団2枚ポン〜♪

Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-11 22:04
酒なママ
お米が美味しくないとおかずまで否定的になってしまう。
なんか不自然だと思っていたけど、酒なママに指摘されて気付いた。
うざくがデカイ!  一般的なうざくのゆうに倍はあるぅ。
お味噌汁でジャガイモにはインゲンを合わせるのが好き。
しかし、ゴマちゃんとうちの母の好みが同じところが笑えます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-11 22:15
miriyunさん
いまどきの若者にしては、魚を上手に食べられなくてもいいけど、
お箸が正しく使える彼女が良いと言っていました。
父親のことも好きな様で、おうちの話をよく話してくれます。
こんな素直な子なので、協力を惜しみなくする予定です。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-11 22:19
アクデニズ。さん
メインのはずの鰻重以外のものは普通に美味しいんですよ。(大笑)
焼鳥と唐揚げはここのオススメだそうです。
レシビ用の写真なので蒲焼きだけにしてますが、写真を撮り終えて
からはしっかりと丼に変身させてます。"蒲焼き丼"なんて
レシビも変だしね!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-11 22:27
mikikoさん
幼稚園並みの食欲さんは、今の職場に入ってからの20年の呑み友
なんです。一応人夫です。←携帯に応答が無い場合は奥さんの
携帯にしてます。お酒の量は昔から変らないのですが、
食べ物はというと一人前がクリアできません。その上遅いんです。
毎回の様に早く食べて〜とせっついているんですよ。
本人曰く、年とって洋食系が食べたくなくなったと言うことです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-11 22:32
福ニャンママ
お昼には小さいおにぎり2つだし。ラーメンは半分しか食べられない
から最初から、値段そのままで半玉にしてと注文してます。
それなの食べるのが遅いからソーニャは鬼母の様に
「いつまでも話してないで、食べなさい」が口癖になりますた。

幼稚園並みの食欲さんと今の上司が反りが合わずに
余裕がないのです。そのことを指摘すると怒るんです。
ソーニャにすれば、ならそんな話しなけりゃいいのにって。
仲がいいから言えるんだけど。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-11 22:59
サスビさん
蒲焼きは最初、いわしで作っていました。でも秋刀魚でも
美味しいのがわかってからは秋刀魚もいわしもです。
茗荷の甘酢で食べると尚旨いです。

わかばマーク料理教室は作らなくなったモノとかも
あるし、復習・頭の体操にもなるしと暫く続けてみます。
Commented by nokko2010 at 2011-10-12 22:29
ソーニャさん、こんばんわ☆
鰻美味しそうですね^^ 久しくいただいてないわ(笑)。
幼稚園児並みの食欲さんに、鰻はヘビーじゃないのかな???
っと、イランところが気になった私(笑)。
屈折気味の方と呑むと確かに微妙になりますね~。
私もそんなときは限られた人としか呑まないことにしてます~。
ストレスがたまっているのかしら?

秋刀魚もつやつやしてて美味しそう!
ブログにはのせてないけど、たまに純和風が食べたくって
お魚+煮物+お味噌汁、やります♪ やっぱり美味しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-13 00:57
nokkoさん
久しぶりのご前さまです。
幼稚園並みの食欲さん新しい上司と反りが合わなくて
ストレスが鬱積してるんですよ。
なのでダメだしして開き直らせようとするんだけど、
これがなかなかでねぇ〜。
nokkoさんの実家はお魚の美味しいところだから
やっばり和食で食べたくもなるでしょ。
Commented by nobukoueda at 2011-10-13 09:15
なんと、私も昨日は秋刀魚の蒲焼でしたよ。アサリのお吸い物で大根とイカの煮物で・・秋ですねえ。
Commented by yumi at 2011-10-13 15:04 x
ソーニャちゃん、こんにちは!

昨日は最後の最後でお話出来てうれしかったわ~♪

ウナギ・・・・この前食べたのはいつかしらん。
和食にはやっぱり美味しいご飯じゃないとね~。

秋刀魚のかば焼き、これからの時期、塩焼き、かば焼き・・登場率高しだわ^^

ソーニャの会~いつかしら^^v
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-10-13 20:42 x
幼稚園並みの食欲って・・・
オイラは小学生並みってカンジかなぁ~
なんせ育ち盛りなモンで(*^-゚)vィェィ♪
Commented by nokko2010 at 2011-10-13 23:21
ソーニャさん、こんばんわ☆
そうですか、幼稚園さん(省略しすぎ? 笑)大変ですね~。
まあ、慣れの問題のような気もしますが、しばらくは
ご苦労が多いことでしょう~。(経験あり 笑)。

>里芋とレンコンのコンビ、タイカレーによく合いました^^
今回は皿をメインにすべてを組み立てましたが、
お味のほうも大丈夫で安心しました(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-13 23:34
nobukoさん
あら偶然ですね。違う秋刀魚料理を作ろうとするのでずか、
帰宅時間が遅いからか、秋刀魚に出会いません(汗)

洋服もご飯もいきなり秋になりましたよね。
大原の清々しい朝をまた見せて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-13 23:38
yumiちゃん
ようこそ! 昨日はお世話になりました。
寿司、焼肉、鰻は最低月一は食べてるかも。

作りたい秋刀魚料理があるんだけど、完売続きで出会えず(涙)
仕事の都合で来月の中旬以降かな。待っててね!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-13 23:43
ぐっさん
ラーメン1杯が多過ぎて、半玉って注文してるの。
男性が一緒だったらラーメン、餃子、ニラレバ、あと一品は
注文できるでしょ。女性より食べないから注文自己責任なのよ。
だからぐっさんち覗く度に羨ましくてぇ〜
いつものぐっさんの量の1/5も食べられないんじゃないかな?!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-13 23:50
nokkoちゃん
土曜日は料理本出版する人のお料理を食べさせてもらいに
いくにで、日曜日に里芋カレー作る予定でいます。
ソーニャはnokkoちゃんみたいに上手に盛り付けできないから
写真ないかも。
Commented by ☆青☆ at 2011-10-14 18:12 x
前の記事の店はもちろんだけど、ソーニャさんチの卓袱台の方がおいしそ~です。
飲んで喧嘩は酒もまずくなるからやめときたいですね、でも私もたまにおにいさんにぶちっと切れます、自分の酒の量が足りないと切れやすい・・・。
メモ帳代わりのブログ公開お料理教室、うれしいです!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-15 23:15
☆青☆さん
ありがとぉー。
そうか、酒が足りなかったのか(笑)
幼稚園並みの食欲さんではないけど、本人は愚痴を言っている
つもりでも悪口になっている時があるんですよね。
まして、久々に遊びにきたMちゃんが、また会おうねと
思える様にして欲しかったな。



Commented by タヌ子 at 2011-10-16 22:25 x
すっかり出遅れました。
鰻、まだ食べてないからスーパーで買っちゃおうかなと思ったけれど、やっぱり専門店で食べようと、踏ん張っているところ。
自宅用には秋刀魚のかば焼きかな。
先日母がジャガイモと安納芋を間違えてお味噌汁に入れてしまったけれど、なかなか美味しかったです。
でも専門店で食べてもお米が不味いんじゃどうしようもないですね。
↓の焼き鳥は見た目は美味しそうなのにね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 23:00
タヌ子さん
スーパーの鰻を網の上にアルミホイル引いて、鰻は皮を下にして
日本酒を軽く振って、アルミホイルを閉じて、蒸し焼きにすると
ふかふかで美味しい鰻になります。専門店の¥2500位の鰻より
美味しくなるから試してみてね。
ここの鰻屋なのにうな重のお米が不味いって・・・珍しいでしょ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 不思議なご縁でオフ会 十人十色 食べ直し >>