人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理を満喫

以前六本木のタイ国商務省認定レストランをアップしたところ
食べに行きたいという5人で暑気払いでジャスミンタイへ。

ソーニャ新宿から大江戸線で六本木に向かう予定が・・・逆方向に乗ってしまった。
未だ大江戸線てよく分かりません。

ソーニャの飲物はシンハビールです。
タイ料理を満喫_d0158582_23251489.jpg

茄子のサラダ
タイ料理を満喫_d0158582_23261041.jpg

海老のすり身トースト
絶対に外せないのよね
タイ料理を満喫_d0158582_23285583.jpg

ガイヤーン
タイ料理を満喫_d0158582_23294263.jpg

ソフトシェルクラブのカレー炒め
タイ料理を満喫_d0158582_23305163.jpg

烏賊の印籠ガーリック揚げ
烏賊の胴体に鶏のすり身らしきものが詰まっていました
タイ料理を満喫_d0158582_23314963.jpg

トムヤムクン
タイ料理を満喫_d0158582_23323452.jpg

海老の太い辛い麺
ワンタンの皮が大好きなので平打ち麺の様で好み
タイ料理を満喫_d0158582_23334163.jpg

海老と春雨の土瓶蒸し
タイ料理を満喫_d0158582_23345349.jpg

ガパオ
タイ料理を満喫_d0158582_23354115.jpg

上左:ココナッツアイス、上右:ココナッツ汁粉(ホット)
下左:マンゴープリン、下右:ハープのココナッツプリン

ソーニャはアイスコーヒー、暑いと甘いもの入らないんだもん。
黒板消しの様なハーブのココナッツプリンは"すあま"に似ていました。
それと前回はお皿ごとにカーピングの花がちがったのに、今回は全て
同じ花でした。そこがちょっと寂しかった。

度々書いているイルプルですが、イル・ブルー・シュ・ラ・セーヌ(セーヌ川に雨が降る)と
いう意味だそうです。ソーニャのところに度々コメントを下さる由紀さんは30年ぐらい前に
コルドン・ブルーのパリ本家に行っていて、Sachichiちゃんとイルプルvsコルドンブルー
にはならなかったけど、当時の秘話を聞き興味津々。
kimamachaさんもお菓子とパンをしているので専門的なお話になっていて
チンプンカンプンなのはソーニャだけでした。
100年ほど前のレシビがあるということで、美味しくないらしいけど
ひょっとしたら食べさせてもらえるかもかも。。。
皆さんとっても満足してくれて、また次回が楽しみです。
by petapeta_adeliae | 2011-07-19 00:05 | 食べ歩き | Trackback | Comments(42)
Commented by xxayoxx at 2011-07-19 00:24
凄いお料理の品数ーーーー。
さすが5人も集まると、たくさんのお料理楽しめていいですね^^
ayoも色々なお料理を少しずつ食べたい人なので
これだけ並ぶと嬉しくなるだろうなぁ・・・。

ガパオが被っていたのですね^^
ayoはお肉を食べないので
イカの印籠~が食べたいです♪

あ、でも、、、
ニンニク食べたら、次の日キスできなくなっちゃう♪イヌに^^
Commented by etigoya13 at 2011-07-19 00:39
本当に回りに食の達人が多いんですね。
それにしてもここは美味しそう。
タイはもう随分行っていないので、すっかり味を忘れかけています。
Commented by al17 at 2011-07-19 01:49
うわぁ~凄い美味しそう~@@!
盛り付けも お料理も素晴らしくて見入っております。
アイディアを何とか真似っこしちゃいたいですが
タイ料理って 未だ一度も食べた事が無くて お味が
どんな味付けなのかも判りません><!
一度食べに行きたいなぁ~おご馳走様でした♪
Commented by minipulli at 2011-07-19 05:38
美味しそうなタイ料理の数々ですが、やはり日本の飾りつけは本場よりもきれいかもしれませんね・・・

「食」は日本が一番ですね!
Commented by サスピ at 2011-07-19 07:06 x
ああ、またもや美味しそうな物ばかり。。。(溜息)
海老のすり身トーストと太辛麺、烏賊の印籠ガーリック揚げがめちゃめちゃ気になります!
太麺は「もどき」をパスタマシーンで薄く伸ばして作ってみようか知らん。
茄子のサラダも茄子以外の物が満載でゴージャスですよね〜
Commented by bossma30 at 2011-07-19 07:12
旨そう!
それぞれ一品好きなモノを言えば、5品は食べるから、良いな~。
>海老のすり身トースト
絶対に外せないのよね
ビアシンにはこれですよ、無いと暴れちゃうから
Commented by magomagom at 2011-07-19 07:55
おはよ~ございます♪

>暑いと甘いもの入らないんだもん。

そうなの?良いなあ・・・ 私 暑くても 甘いもの 平気で 入る・・・
胃腸を壊した時に 2・5キロ落ちて スカートが くるくる回ってたん
だけど すっかり 元に もどっちゃったよ・・・^^;
この夏も 夏痩せしそうにないわ!
人参の薔薇が きれいな~♪ お料理も ぜ~んぶ 美味しそう!
Commented by マーキー at 2011-07-19 09:25 x
暑い時は、暑い国のお料理がおいしそうに見えるから不思議。なんちゃってタイ料理のトムヤムクン、ガオパぐらいしか食べたことないけど、写真見たら、本格的なのをいただいてみたくなりました。
Commented by kimamacha at 2011-07-19 12:29
土曜はどうもありがとう!
大江戸線ってなんか複雑だよね。他の地下鉄より深いし。
どれもこれも美味しかったし、楽しいメンバーでした。
タイティーはもう、きっと頼まないでしょうwww。甘さ調節できればいいのに…
でも、ワタシたちの隣とかって何巡したのかね~?けっこう人、代わってたよね。
Commented by kozancha at 2011-07-19 16:52
とっても美味しそう!!!
Zはタイ料理も大好き!とくにソンタム(青パパイヤの辛いサラダ)が!
ソンタムありました?
Commented by nokko2010 at 2011-07-19 17:47
ソーニャさん、こんにちは☆
タイ料理ラバーのワタクシにはたまらない今回の記事!
全部おいしそう! イカの詰め物みたいなのはまだ
食べたことがないので気になります~。
太い麺を炒めてたもの、私も大好き!
もちもちしてて美味しいんですよね。もちろんガパオも!

>カッテージチーズの春巻きおいしそうですよー♪
包丁はその後、お元気でしょうか(笑)
Commented by ☆青☆ at 2011-07-19 19:34 x
暑い時に汗ダラダラしてタイ料理っていいですよねー、人が食べてるのを見ると食べたくなるもので・・・(笑)
タイ料理って大人数で行くに限りますね!
タイにないアレンジしたのもあるかと、、、エビのすり身トーストとかイカの印籠なんて食べたことないかも、、、?
あっ、イカの印籠、ミニミニなイカならあります、タイスキの具になったりもします。
それにしてもタイ料理が身近になったものだと、なんだか嬉しくなります。
四日市でもタイの食材店があって、それだけでやっていけるんだーって感心しちゃいました。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-07-19 20:25 x
相変わらず彩り豊かですなぁ~
海老のすり身トーストが一番そそられるっす♪
Commented by tanukidaponta at 2011-07-19 20:41
>ソーニャの飲物はシンハビールです。

ソーニャさんがビールって珍しくないポン??
日本酒好きのソーニャさんには、是非、タイで作っている日本酒「忍(shinobu)」を飲んでいただきたいところポン~~


で、ちょっと突っ込ませてもらうポン~
ψ(`∇´)ψ

>海老と春雨の土瓶蒸し

クン オプ ウンセンだと思うポンが、「土瓶」じゃなくて「土鍋」ポン~
土瓶蒸しは、松茸ポン~

>ガパオ

最近、あちこちで「ガパオ」なるメニューを見かけるポンが、ガパオはハーブの名前(Ocimum sanctum:カミメボウキ)ポンで、料理の名前ではないポン~
この手の炒め物だと、○○(材料の肉)パット バイガパオになるポン~


>黒板消しの様なハーブのココナッツプリンは"すあま"に似ていました。

きっと、カノムチャンのことだと思うポンが、だとすると緑の色づけと香り付けにハーブを使うことはまずないポンで、普通はバイトゥーイ(Pandan leave:ニオイタコノキの葉)を使うポン
タイの香り米のような匂いしてなかったポン?
ちなみにカノムチャンとは「層の菓子」ポンで、マレイシア語でいえばKueh rapisポン~(同じような菓子があるポン)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 21:55
ayoちゃん
タイ料理ってシーフードと鶏肉が多いからお肉ダメな
ayoちゃんでもOKだよね。
>ガパオが被っていたのですね^^
ガパオというよりタイ料理が被っているってつもりでした(汗)

>ニンニク食べたら、次の日キスできなくなっちゃう♪イヌに^^
ツンデレを思い出し、ayoちゃんのテンポで聞こえてくるよう
で笑ってしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 21:58
越後屋さん
本場タイには行ったことがないんだけど、
タイ料理はここが一番美味しいと思っていますぅ。
和食の材料を揃えるより難しいでしょうね。
タイ料理となると中央アジアまで行けば食べられかな??
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 22:09
あきさん
是非、お嬢さんと六本木か四谷のジャスミンタイに行ってみて
下さい。あきさんのことだからきっと新しいアイディアが
浮かぶこと間違いなしです。辛さもほどよく、
きっとあさきん気に入ると思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 22:13
minipulliさん
ここは味も盛り付けもどこにも負けないというかタイ国商務省認定
レストランだけのことはあります。
ホールは全てタイ人で朗らかでとっても感じいいんですよ。

ブログ滞っていますがそちらの情報もお知らせ下さいね。
待ってまーす。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 22:19
サスビさん
太麺、そうそうパスタマシーンで作れるよね。
具もインゲン、パブリカ、トマト、烏賊、海老だし。
和食の調味料よりタイの方が手に入り易のでは?
白ワインで食べたら美味しいかも。
ヘルシー野郎さまに受けること間違いなし!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 22:24
bossma30さん
海老のすり身トーストは外せませんよね。
普段、日本酒しか呑まないのですが、日本酒があるわけもなく、
余りのあぢさに冷たくて喉を通ればいいって感じでした。
どれも美味しかったんだど、烏賊の印籠の焼き具合が
また良かったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 22:58
酒なママ
今日は湿度が高くてもあぢぃかったでつ。
あぢくて甘いもの食べる→胃壁を流したくなる→ついつい水分を摂る
→浮腫む→動きが鈍くなる→集中できなくなる→後悔となるんです。

ここのお料理はみんな美味しいよん♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 23:01
マーキーさん
ここはランチもあってバレエ友達と食べに行ってはいかが?
オススメです。HP検索してみて下さいね。
スタッフはみんなタイ人で、感じがよくホント微笑みの国って思えます。
お手洗いとかも清潔にしているので安心です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 23:06
kimamachaさん
こちらこそ楽しかったです。
食べ終わっておしゃべりしていると間違われたのは心外だワ (笑)
注文が途絶えないのも珍しいんでしょうね(笑)
大江戸線いつになったら覚えるんだろうかと思う。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 23:14
kozanchaさん
ソンタムありますよ。
全メニュー制覇したいぐらい美味しいです。
だから夜はいつも予約で一杯だから、かなり余裕をもって
予約して下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 23:20
nokkoちゃん
烏賊の印籠ガーリック美味しかったよ。スパークリング呑みたかったもの。
暑いと泡が呑みたくなりますよね。
カッテージチーズは近いうちアップしますが、包丁から種が外れなくて
まな板のコーナーでこそいで取り外しました(笑)
本体の半分以上が種だとは・・・びわもだけどね。
おかげでグチャグチャになって食べられませんでした(悲)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 23:30
☆青☆さん
タイスキにミニミニの烏賊がいますね。スペインのピンチョスに
丁度良さそう。タイスキって本場ではよく食べられているのですか?
タイ料理は15年ぐらい前からポピュラーだったかな?!
イトシアが出来る前に有楽町駅前の汚いビルにタイスキのお店が
あっていつも並んでいました。あっコカレストランです。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 23:36
ぐっさん
日本酒には合わないけど、あぢぃ日にはタイ料理とビールが
いいですよね。野菜も一杯なので女性に人気ありますよね。
海老のすり身トースト大好きです。
炭水化物命のぐっさんの胃袋には海老の太い辛い麺がオススメだなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 23:50
ポン太所長
ビール、カクテル、サワー、ワイン、焼酎があって日本酒が無かったポン。
shinobuはどこで呑めるのかポン?

>「土瓶」じゃなくて「土鍋」
たしかに所長の言う通りでソーニャの間違いポン。

>○○(材料の肉)パット バイガパオになるポン~
正確にはガイパットバイガパオラートカオだったポン。

ハーブのココナッツはお店のタイ人のお嬢さんが教えてくれたポン。
モチモチで層になってたポン。
所長とおしかちゃんの大好きな"働くおねぇさん"でかなり美人だったポン!
Commented by タヌ子 at 2011-07-20 00:34 x
タイ料理は5人ぐらい集まると、色々味見ができていいですよね。
海鮮がいっぱい入ってるのに、ナスのサラダとは謙虚な命名。
クロアチアだったらナスがメインだったとしても命名はシーフードサラダになると思います(笑)
画面上だと丸と点が良く分からないので、イルブルだと思っていたら、イルプルなんですね。
料理の知識があって、舌の肥えた方々とのお食事は、色々学ぶことがあって楽しそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-21 00:31
タヌ子さん
二人だと3種類で一杯になってしまうから、欲求不満になるだけ。
だったら大人数で気持ちよく完食がいいですよね。
前回は王道だったので、今回はちょっと食べたことのない
モノにしてみました。
実際、食の仕事をしている友達のお話は面白いし為になります。
ソーニャはお金は溜まらないけど、食べ物には一生事欠かないみたい(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-21 01:06
盛り付けが良いですねぇ~。
フルーツカービングのバラが素敵!!
茄子のサラダの茄子は、焼いてあるんですか?
トマト入りの麺もおいしそうです。

ちょうど、ガパオ風な鶏とバジルの炒めモノを作ったトコで、
なんとなくタイムリーな話題でした。
Commented by nokko2010 at 2011-07-21 12:28
ソーニャさん、こんにちは☆
あちらのお宿、多分子供はダメだと思うので
静かに過ごしたい方にはオススメ!
もちろん、団体カラオケもダメなので、いいですよ♪
わんこさんと是非!気のあう女友達とでもいいかな^^
お風呂は、岩風呂(内風呂)と露天がありますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-21 20:40
アクデニスさん
この薔薇のカービングももちろん素敵なんでけど、前回は
全ての料理の花の種類が違かったのでちょっと残念。
茄子は焼いてありました。太い辛い麺は鼻にちょっとくる
辛さでちょっと癖になりそうです。
アクデニスさんが作ると一層おいしそうに見えるのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-21 21:23
nokkoさん
ますますポイント高しですね。そうでなくちゃ♡
ごちそうが返しに¥50000も奮発したのに、隣りのテーブルの5才の
女の子と7才ぐらいの男の子が奇声をあげてグルグルと回り出した
ときは閉口。それ子供を受け入れているか確認するようになったのです。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-21 21:26 x
はるーか昔の事
地元のスパイス料理店で「トムヤムクン」と「カレー」を食したのですが
その辛さたるや半端で無くて・・・
その後1週間胃痛に悩まされた苦い思い出が
「トムヤムクン」を見る度思い出されます(笑)
デザートが色とりどりで綺麗で美味しそうですね!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-22 00:04
takezoさん
昔ってバブル崩壊後ですよね(笑)
辛さで勝負のお店が多い時期がありました。その時ではないで
しょうか?
インドもそうだけど、貧しい人は沢山ご飯を食べられる様に
辛いものにしていたと聞きます。なので富裕層が好むはマイルドな
料理なんです。
タイ産にshinobuという日本酒があるらしいですよ。
デザート確かにカラフルですよね。takezoさん甘いもの食べるの?
Commented by Hiroe at 2011-07-22 10:13 x
お野菜のカービング?
いつもすごいなと思うんです。
タイ料理屋さんに行くと必ず出て来ますね。
ガパオはタイ料理屋さんに行ったら必ず頼みます。
大学の近くにタイ料理屋があって、そこで知ってから、もう8年位頼み続けてます><

大江戸線は確かに複雑です。私は方向間違えたこともあるし、新宿西口と都庁前、新宿駅が複雑で、豊島園に行くとき乗り換えも分かりづらかった・・・
でもホームがとても綺麗ですね。
Commented by tokunosuke23 at 2011-07-22 20:07
料理の豪華さにも驚きましたが、コメのおおさに、またまたびっくりしちゃいました。
びっくりしたなぁ  もぉ ←知ってるはずです。

残りもんと腐りかけの食材で命をつないでいる私としては、羨ましい
限りです。
少しは見習って、今度外食をしたときには、牛丼にお新香とけんちん汁と
ゴボウサラダを追加するようにします。
Commented by wan_chai at 2011-07-22 22:41
アタクシが食べたことのある料理が少ないのは何故・・・
(+_+;)←屋台以外、殆ど知らない人

唯一、アタクシお馴染みのガイヤーンも
何だか高級っぽくて別のお料理みたい♡

_| ̄|○
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-24 06:50
Hiroeさん
前回行った時に、お店の前で店長が休み時間にカービングの
練習をしていました。たしかにカービングのないお料理は
見たことがないかも。こうやって見ると下手なところ
結構ありますね。大江戸線は深い、狭い、わかりづらいで
天敵です。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-24 06:58
tokunosuke23さん
ランチがありますので是非化け猫さんと行ってみて下さい。
>牛丼にお新香とけんちん汁とゴボウサラダを追加するようにします。
牛丼あるお店にお新香はあるけど、けんちん汁と牛蒡サラダは
ないんじゃないの??
>びっくりしたなぁ  もぉ ←知ってるはずです。
もちろん存じております。誰が言ったか忘れましたが。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-24 07:08
wan_chaiさん
タイ国商務省認定レストランってぐらいだから、庶民が普段食べてる
料理と同じものでも違うんでしょうね。
ソーニャとしては屋台が食べたいんだけど、wan_chaiさんの
鞄持ちで屋台世界制覇したいです。美人がいつもいるし♡
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと(エテ・キャベツ・パト... 3年越しのお願いズコット >>