人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年越しのお願いズコット

サロン友達のChicchiちゃんはパレンタインに素敵なチョコで母のハートを
わしづかみにした彼女。
彼女にズコットが食べたいと言い続け3年が経ちました。
この夏からChicchiちゃんと同じイルプルのお友達がお教室に入りにぎやか。
そのNちゃんの音頭でズコットとスペイン料理他の復習料理となったのです。
ソーニャが着くとすでにMちゃんも参戦していて、ソーニャはマントゥだけを
お手伝い。
Nちゃんは11時からお手伝いしてお嬢さんの個人面談で1時間でさよなら。。。

3年越しのお願いズコット_d0158582_22383176.jpg

小さなマントゥ
本来は大蒜入りヨーグルトでたべますが、ソーニャは肉団子のソースで
頂きました。


3年越しのお願いズコット_d0158582_22394039.jpg

タヌ子さんに頂いた赤泡
とっても呑み易くて美味しかったぁ〜。
Nちゃんがしきりと「ソーニャの食の拘り」を知ったと言うので
何だろうち思ったら、ソーニャがワインを持参してから冷やすより、
前日に良く冷やして呑みたいと、前日Chicchiさん宅最寄り駅でワ
インをパスしたことを言っていたのでした。
ソーニャは日本酒もキンキンに冷やしたのが好き、なので常温の赤は
あまり好きではないのです。


3年越しのお願いズコット_d0158582_2241752.jpg

マドリッド風肉団子&ライス


3年越しのお願いズコット_d0158582_22424852.jpg

アボガドのムース
プチトマトの中には大蒜、クミン、ワインビネガー


3年越しのお願いズコット_d0158582_22441742.jpg

サーモンと蟹のピンチョス
美味しくて4つも食べちゃいました。


3年越しのお願いズコット_d0158582_2245129.jpg

ヤリイカのグリーンサラダ


3年越しのお願いズコット_d0158582_22461537.jpg

Chicchiさんが前日に作っていた西瓜のゼリー


3年越しのお願いズコット_d0158582_22473097.jpg

一番の楽しみはすでに過ぎてしまったソーニャのお誕生日のズコット(坊さんの帽子)
アーモンド、ヘーゼルナッツ・・・クリームも生地にもリキュールたっぷりの
ソーニャ好みで初めておかわりしました。
Chicchiさんちはまだ2年の新しいおうち。コンロの回りには柵もないのに
壁がきれいなのが不思議で聞いてみるとキッチンは拭けばいいそうで、
お風呂場もシャワーで流すだけでいいということでした。
ソーニャんちは17年なのでキッチンもお風呂場もタイルでメジ掃除が
大変です。いいなぁ〜。

散々食べ終えてから気付いたのですが、ChicchiさんN ちゃんの通った
イルプルってフランス菓子とフランス料理を教えるところ、
ズコットイタリア菓子だったの。
ということはChicchiさんズコットの本を探し、ぶっつけ本番で作って
くれたんですって。。。すごっ(^_^;)


3年越しのお願いズコット_d0158582_23242523.jpg

ここんちの左がチッチで右がボンチどちらも女の子

目が治ったと23日ぶりの昨日コンタクトレンズ入れたらたまもや・・・
シニアの入ったコンタクトは受注生産iになるので¥10万します。
八重コンでも8万するし、眼鏡の度を強くするかコンタクトレンズを
作るか。。。悩む〜
by petapeta_adeliae | 2011-07-15 00:02 | 行 事 | Trackback | Comments(24)
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-15 01:19
どれもおいしそうで、食べてみたいお料理ばかり。
魚介類、特に、カニはこっちで食べられないから、
サーモンとカニのピンチョスがいちばん気になりました。

そして、ズコット。名前だけしか知りませんでしたが、
そんなにおいしいお菓子なんですね!!

眼がなおって良かったです。
でも、コンタクトって、そんなに高いんですねぇ~。吃驚しました。

マントゥで思い出したのですが・・・。
「アッチク チュチュック」から想像したトルコ語は、
「アチック」=open、「チュッチュック≒ジャジュック」でキュウリとヨーグルトの合えで、
お料理も、さっぱりした白いイメージでした。
Commented by bossma30 at 2011-07-15 06:41
こりゃぁ、ワインがすすむわ、朝から見るんじゃなかったなぁ。
>ズコット(坊さんの帽子)
名前は地味だけど、リッチなケーキですね。
Commented by magomagom at 2011-07-15 07:49
おはよ~ございます♪

私も 常温のワインよりも キンキンに 冷えた方が 好き❤
美味しそうなものが ずらりと 並んでるね!
特に プチトマトに 惹かれるわ。見た目も すごく 可愛い♪
私は スイカは あまり 好きではないのだけど このゼリーは
美味しそう!これなら 頂いてみたいワ^^
2ワンズ 可愛い♪ もう 何十年も前になるけど チワワを 飼ってた
時があったのよ。♂君で すごく 長生きしてくれましたっけ。
Commented by kimamacha at 2011-07-15 12:01
コンタクト、高!!!びっくりした。

これがこないだ言ってた会ね~。ウラヤマ。2回目を希望してます!
ズコットって前、イタリア料理習った時にやったよ。
見た目よりもリッチなケーキだよね~。
スイカのゼリーも上記のクラスでやったなぁ~。思い出しました。
Commented by マーキー at 2011-07-15 23:59 x
ズコット、形も面白いし、見るからにおいしそう^_^
ワイン、ほとんど飲めません、なんというか赤の発酵した香りが苦手、、、でも冷やすと1杯ぐらいはいけます。
Commented by tanukidaponta at 2011-07-16 00:53
ほほ~
スイカゼリーっていうのが珍しいポン~~

赤ワインも、種類によっては冷やしたほうがいいこともあるポンが、狸田の基本は常温ポン~
赤の発泡ワインは、ウクライナものを買ってた時期があるポンが、あまり呑んだことがないポン~~

久しぶりに飲みたくなったポン
Commented by タヌ子 at 2011-07-16 07:30 x
前回の記事で、イルブルってなんなんだろう?って思ってたんですが、お料理、お菓子の教室だったんですね。
流石にお料理教室を一通制覇しただけあって、プロも顔負けのお料理ばかりですね。
マドリッド風の肉団子、先日スロヴェニアのスーパーで買ったものに似てます。
あれはいったい何料理だったんだろう・・・
こんな難しそうなお菓子をぶっつけ本番で作れちゃうって、やっぱり基礎がしっかりしてる人は違いますね!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-16 09:05
akdeniz_tkさん
蟹が手に入らないんですか? リクエストで一番に浮かんだのが
これだったんですよ。玉葱と卵と蟹肉の食感が忘れられなくて
一番に口にいれましたよ。
スペインのタパスは特別な調味料も使わなくても
美味しくできるので重宝してます、
昨日、仕事帰りに八重コンにいって値段確認してきました。
今は両目で5万円ということで、角膜が治ったら即作りに
行きます。前回作ったときは世の中、シニア入りで作る人が
あまり居なかったんでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-16 09:12
bossma30さん
お酒呑みながらダラダラとマントゥ作りながらは楽しかったです。
ピチョスの蟹肉、玉葱、卵が赤泡をとっても引き立てて
美味しかったですよ。昼間だとアルコールききますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-16 09:16
酒なママ
酒なママもキンキンに冷やしたのが好きなのね。
二人は先生をしているので、とっさにいろいろと出来ちゃうんです、
なのでプチトマトにもへぇ〜。おうちご飯で真似っこしてみて。
お酒呑みたくなるだろうけどね(笑)
チワワは小さいから踏んずけそうで怖かったワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-16 14:35
kimamachaさん
君もズコット作れるのね!ふふっ
甘いものに関して全く分からないから何でこれだけ言ってるのに
作ってくれないのかなぁ〜と不思議だったの。
フランス料理からイタリア料理には鞍替えできるけど、
イタリア料理からフランス料理には出来ないって言われるから
簡単に言っておりました。申し訳ないワ。
ズコットとムースが好きなのぉ〜 ←甘えてる
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-16 14:44
マーキーさん
>赤の発酵した香りが苦手、、
分かります。ワインはもっぱら白とスパークリングです。

ズコットは本が見て、何年か経ってMIKUNIの店頭で初めて
実物を見たんです。なかのクリームのふわふわ感と細かい木の実
がリキュールを含んだ生地にいい優しさがタマリマセン。
先に帰ってしまった彼女が紅茶のソムリエらしくて
入れてもらえなかったのが残念。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-16 14:48
ポン太所長
3年のスペイン料理を終えて、後から1つ後悔したことがあるポン。
それは料理に追わせてワインを選んでくれていたのに、それを
メモしていなかった事ポン。常温を進められた赤ワインもキンキン
で呑んでしまうソーニャポン。おしかちゃん共々ワイン教室
して欲しいポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-16 15:07
タヌ子さん
友達でイルプルに通った人6人いるんだけど、お菓子フルコースと
フランス料理で当時¥450万。フランス料理のメニュー見てすご〜く
惹かれて悩んだけど、食べたいだけじゃんと自分観察で却下しました^^

この彼女もだけどテレビや料理本でアシスタントもしているので
当たり前ですが、美味しくて丁寧なお仕事されます♪ ←急に丁寧
グループレッスンは5人がプロだから、多少ソーニャがガサツで
盛り付けセンスが無くても安心なんですよ。
Commented by nokko2010 at 2011-07-16 19:45
ソーニャさん、こんばんわ☆
スペイン料理大好き! どれも美味しそうですね^^
泡の赤って珍しい! で、これはやっぱり冷やして飲む
べきかなと^^ 赤でも冷やして飲むほうが美味しいもの
たくさんありますよね♪ 私は常温のも好きだけど、
この季節はやっぱり冷やしていただく軽めのものが
飲みたくなりますね。
お酒ってやっぱり気候にあったものがいちばんですよね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-17 00:25
nokkoちゃん
冷やして正解でした。お料理も美味しくて昼間っから酔っぱらって
ました(笑)
スパークリングが好きなので紹介してくれると嬉しいな。
夕方から料理研究家3人含むメンバーでタイ料理を食べてきました。
30年前のコルドンブルー本家での経験談で大盛り上がりでした。
Commented by carambola at 2011-07-17 16:56
ズコットって,なんだかティラミスに似てる???
久しぶりに,冷やした赤ワイン&クリームたっぷりのケーキが
食べたくなったな~( ̄m ̄)

マントゥ,トルコで食べたのですが,美味しかった!
ヨーググルトソースも美味しかったけど,
あっさりと酢醤油で食べたかったのも正直な想い出(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-17 20:53
鯔ちゃん
ティラミスの味覚えてないけど、絶対こっちの方がベリ旨だと思う。
覚えていないってことは、好みでなかったかあまりに昔のことで
覚えていないかのどっちかだと思う。へへっ
鯔ちゃんもキンキンに冷やしたのが好きなのね♡

マントゥを醤油・・うぅ〜ん?! ワンタンの皮みたいに
薄ければ醤油でも美味しいと思うけど、モチモチしてるから
どうだろう??
Commented by wan_chai at 2011-07-17 23:31
マドリッドの肉団子
誰に聞いても美味しくないと言われて
結局食べる機会がないアタクシです。。

上手に作れば美味しいんですよね・・・多分?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-18 00:16
wan_chaiさん
スペイン料理の先生は2つのスペイン料理学校で習っていて
美味しいドコ取りしているから"何これ"っていうものは
ありませんでした。オフ会に連行して美味しい肉団子を
作ってもらいましょうか? 他の国の料理も現地より
習った料理のほうが美味しいのって結構あります。←きっぱりと
Commented by Hiroe at 2011-07-18 02:35 x
ソーニャさん

こんにちは^^
スゴット力作ですね^^すごい!
とても美味しそうです。お酒が効いたケーキって美味しいですよね。
そしてスモークドサーモン×蟹の組み合わせは絶対に美味しい><
仲良しのお友達と一緒に作ったり持ち寄ったりして食べるものって一段と美味しく感じませんか^^
チッチとぼんちのお目目がクリクリしてカワ(・∀・)イイ!!
Commented by サスピ at 2011-07-19 07:26 x
そうそう、こちらの肉団子ってこんな感じです〜
美味しそう!
「サーモンと蟹のピンチョス」の蟹は本物ですか?
豪華ですね。

ちょっと前から「スイカでゼリーは出来るのだろうか?」と考えていたところだったので、これを拝見して答えが見つかりました。

ズコットは初耳でした。
作るのがちょっと大変そうなのに上手に出来ていますね。
一度食べてみたいです♪

Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 12:59
Hiroeさん
みんなは11時半から作ってくれていましたが、
午前中の仕事を終えてからの参加なので
今回ワタシはマントゥを20個ぐらい作っただけです。
3年分のレシピからリクエストした全料理が
出来上がっていて幸せでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 13:06
サスビさん
蟹本物です。この彼女はサスビさんが嫁入りにもった本の
アシスタントさんです。なので忠実再現なんですよ。
西瓜のゼリーさっぱりでお風呂上がりにまた食べたい。
馴染みの和菓子屋の旦那が西瓜大福を研究していると
知り、去年からずっと楽しみに待っているんですよ。
バレンタインのチョコの時もだったけど、
彼女のお菓子は最高です(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< タイ料理を満喫 クリアランスセール >>