人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋出張 その①

先月も行った名古屋に二泊三日で出張。
名古屋出張 その①_d0158582_0411816.jpg

3日前に貰っていた旅費交通費を使い込んでいたソーニャは当日がお給料日で
出かける前に駅と反対方向の郵便局へ。
とっても暑い日で、いつも前を通っている自販機を見るとこんなもんが
ありました。自販機が関西弁で「毎度ありぃ」と語ってくれる。
名古屋出張 その①_d0158582_0385288.jpg

新幹線の中で駅弁のしらす御膳¥1000
名古屋出張 その①_d0158582_037369.jpg

名古屋と言えば手羽先、手羽先と言えば世界の山ちゃん

ソーニャが名古屋方面に行くときは必ず鳥羽水族館に行っていましたが、
今回はちと無理。何か楽しみが無いとねぇ。。。
4年位前だったか、テレビでナポリのピザ職人選手権とやらで
名古屋の日本人が優勝したことを知り、食べてみたいと思ったことを
思い出し、名古屋の研究員に下見を依頼していました。
ひと月前に予約していざ出陣。
途中で面倒になりタクシーに乗ると、タクシーのオジサンたら
ここら辺といいながらソーニャをおろして行っちゃいました。
番地を手がかりに行くと、ビルの1Fの窓に向かってチャリに乗った
イタリア人ふたりが50m先に見え、ひょっとしたらと行くと目指す
トラッテリア チェザリでした。
6時オープンまでお店の前で待っていると、出張で毎度ソーニャに
引きづられる企業のKさまがやってきました。

飲物は大好きなスプマンテと白ワインをグラスで。
名古屋出張 その①_d0158582_0471471.jpg

温菜の盛り合わせ
ナポリ名物タコとトマトの煮込み、ナポリ伝統の食パン、ナポリの揚げ物
茄子とチーズの重ね焼き
名古屋出張 その①_d0158582_0464742.jpg

冷菜の盛り合わせ
茄子とマリネと自家製リコッタ、自家製鶏レバーのパテ、
ナポリのお野菜マリネ3種、モッツァレラとトマトのカプレゼ、
生ハムとルッコラのイスキア風サラダ、海の幸マリネナポリ風
前菜は必ず人数部を注文する様に書かれているけどひとり¥1400
ワインのお値段はかなり良心的です。
名古屋出張 その①_d0158582_1102178.jpg

これが自信作のピッツァ ナポレターナ マルゲリータS.T.G
ところでS.T.Bって何?

ピッツァも前菜も美味しかった。他も食べたかったけど
胃袋はひとつしかないので往生際良く諦めるソーニャ。

待っている人が沢山いるので1時間半食事し、一度出て隣りの姉妹店
バー&カフェにてエスプレッソを頂きましたが、ソーニャが
今まで飲んだエスプレッソで一番美味しかった。
そしてお店のすぐ横にこんなもんが
名古屋出張 その①_d0158582_115546.jpg

簞笥ばぁば
肩に触ると一生洋服に困らないというもの。

そして翌日
名古屋出張 その①_d0158582_128215.jpg

ホテルの朝食
ネットで宿泊+朝食を頼んでいたら、そのままならアメリカンブレック
ファーストで+¥500でヨーロピアンブレックファーストに。
焼きたてのパン、キッシュ、スープが期待していなかったけど、いやいや脱帽。

名古屋のホテルの朝食ってほとんどが7時で、7時前に開いているお店もなく、
違うホテルをとった後輩は朝食なし。
現地に8時集合でホテルから30分もかかるので、7時からの食事だと20分しか
食事時間がないのです。

出張は8時〜20時まで拘束される上、その後拉致される可能性大なので
出張はかなり負担です。ホテルに11時前に帰れたことなし。
後輩は雨女で今まで一緒に行って、100%降られます。
なので「アフリカに行ったら喜ばれて崇め奉られるかもよ」というと
「生け贄にされると思う」だって(笑)父親も雨男だそうです。
彼女の結婚式も雨だったなぁ。産休で行かなかった仙台だけは両日晴天でした。
名古屋出張 その①_d0158582_1323263.jpg

お昼の支給されたお弁当¥1000だとか。
手前の揚げ物は味噌カツよん。
by petapeta_adeliae | 2011-05-28 01:46 | 食べ歩き | Trackback | Comments(40)
Commented by miriyun at 2011-05-28 09:41
 ソーニャさんの綿密な下調べの結果なんでしょ。
 でも、こうしておいしいもんがたくさんついて回ると、
おいしいものたちが、「ソーニャさん、味わって!」「ブログにこの姿を載せて!」と寄ってくるかのようです。
 そして、ソーニャさんんがおいしいものといることが多いので、同僚や知り合いの方まで寄ってくるのでしょう。私もそばにいたら絶対に後を追わせていただきます!
Commented by nokko2010 at 2011-05-28 10:07
ソーニャさん、こんにちは☆
イタリアンのお店、いいですねー!
前菜が驚きのボリュームだな~^^
これだけでワインが何本空くだろうか(笑)。
私のお気に入りの男前イタリアンの前菜もすごいけど
これもいいな~♪ ピザもモチロン美味しそうだけど^^

出張お疲れ様でした。
せめて美味しいものでも食べないとやってられませんよね^^
Commented by magomagom at 2011-05-28 10:52
出張 お疲れさまでした~♪
最初のウルトラウォーターと 仮面サイダー びっくりよ!
関西に居ても 見かけないよ!
簞笥ばぁば これも おもしろい! 
ホテルのキッシュ 美味しそうです。パンとの盛り付けも 素敵!
名古屋のお弁当には やっぱり 味噌カツが 加わるのね^^
Commented by wan_chai at 2011-05-28 12:33
朝食20分ってかなり長いと思ったのはアタクシだけでしょうか・・・
!( ̄□ ̄;)
Commented by carambola at 2011-05-28 16:59
前菜多いわ~!
これだけで満足かも(笑)
でも,ピザも食べた~い!(。→ˇܫˇ←。)
あ,もちろんワインも(笑)!

アメブレは普通に聞くけれど,
ヨーロピアンブレックファーストってのは
初めて聞きましたよ~.
朝からキッシュ!思わずワインをオーダーしてしまいそう(笑)
Commented by saltycaty at 2011-05-28 18:17
肩をさわると一生着るものに困らない箪笥ばぁばねぇ・・・。
そんなのあるんだぁ~。←しらなかった(笑)

Catyは、着るものに困らなくなるよりも、
食べ物に困らなくなる、冷蔵庫ばぁば(?)の方がいいな(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-28 23:03
miriyunさん
ただただ本能だけで生きています(笑)
人格は別として味覚は信じてもらっているようです(爆)

自分の前世は何だったんだろう??
追われて山の中を逃げさまよっていたとか、氷河期で
食べ物がなくなって飢えた肉食獣?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-28 23:17
nokkoちゃん
ちなみに前菜は2人前です。これだけでもお腹6割になって
ピッツァもう1種類食べてみたかった。
単品メニューも豊富でnokkoちゃんなら2本はいけたて思う。
男前のイタリアンもすごいボリュームだったよね。

近県なら制覇していたと思う。美味しくてお財布に
優しいってところがいいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-28 23:23
酒なママ
缶はゴレンジャーもあったけど、親しみがないので却下しました。
同じウトルラマンでもデザインが10種類以上あるんですって。

名古屋名物で食べたことがないのがあんかけスパゲティー
とどて煮だけとなりました。
ホテルはリピーターを増やすために食事に力を入れて
いるそうです。東京の一流のシティーホテルにひけを
取らないものでしたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-28 23:28
wan_chaiさん
20分で十分? 早食いは身体に毒です。
6時に起床していますが、食べながら脳みそも起こすのです。
食後のコーヒー飲めなくて、コーヒーを飲めたのが2時間半後。
おかけでワタシは誰、ここは何処状態でした(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-28 23:33
carambolaさん
チェザレの前菜の多さにメニュー見入ってしまいました。
名古屋に行くことがあったら是非行ってみて下さい。

ソーニャもチェックインの時に説明されて
ヨーロピアン・ブレックファーストなんて初耳でしたよ。
このキッシュでワインいいかも。朝食でおかわりしたいと
思ったの初めて。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-28 23:40
catyさん
4人の占い師から「お金は溜まらないけど、お金と食べ物には
困らない」と言われたことでなんか安心しているソーニャです。

冷蔵庫ばぁばもいいかも。(笑)
ソーニャは新宿伊勢丹ばぁばが欲しいですぅ。
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-29 00:29
ウルトラウォーター、仮面サイダー・・・。
他にもどんなモノがあるの?って気になって調べちゃいました。
ヒーローズ缶は今年の復刻版みたいだから、
日本に帰る頃には、なくなっているのかなぁ~。
ちょっと飲んでみたかったです。

イタリア料理、どれもおいしそう!!
前菜だけで、かなり満足しそうです。
おいしいものを、少しずつって、良いですよねぇ~。
Commented by nokko2010 at 2011-05-29 10:50
ソーニャさん、こんにちは☆
いや~何度見ても、このイタリアンいいですわ。
近かったら絶対リピしてますね^^
中目黒のイタリアンもいいですけどね。
私、食べながら飲むと恐ろしい量を飲んでしまうので
飲み中心にしてます(笑)。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-05-29 20:13 x
「仮面サイダー」たま~に酔って買ってます(;^_^A アセアセ・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-29 20:20
akdeniz_tkさん
ソーニャもHP見ました。レトロ度満点でした。
どちらも駄菓子屋で飲んだちょっと甘めの懐かしい味です。
"仮面ライダー"が始まった頃は"帰ってきたウルトラマン"と
同時期だったと思うけど、ゴレンジャーはずっとあとだったような??

美味しいものをちょっとずつが一番の贅沢ですよね♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-29 20:41
nokkoちゃん
ワイン重点的なのね。ソーニャはわんことならフルボトル
1本かな。
去年の大阪もイタリアンだったし、
仙台も美味しいイタリアンがあって鮑で呑んだなぁ〜。
こう思い返してみると出張の度に行ってますね。

酒田の美味しいお店2軒チェックしてるんだけど
山形に行く用がないのよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-29 21:17
ぐっさん
酔っぱらって買ってくるのは仮面ライダーだけ?
どれも9種類あるそうだから全種類揃えて見せて下さい。

ゴジラとブースカなら全種類集めちゃうけど。。。
Commented by tanukidaponta at 2011-05-30 06:51
狸田家のすぐ近くに、仮面サイダーとかを売ってる自販機があるポンで、ポン吉が時々買いに行ってるポン

箪笥のばぁば、作ってからまだ1年ちょっとみたいポン
http://www.osu.co.jp/news/index.php/view/170

小屋まで作ってもらって、家には困ってないみたいポン~(笑)
Commented by nokko2010 at 2011-05-30 10:05
ソーニャさん、こんにちは☆
パンジーが梅干食べてすっぱい!って顔に見えるって(笑)。
思わず笑ってしまいました。で、よく見たら確かにそうかも!
面白い着眼点です^^
一輪挿しの桔梗のような男性。。。
静かで凛としたかんじの方かしら(笑)。むふふ♪
Commented by jolipapa at 2011-05-30 13:52 x
出張でも何を食べるかを予定しているのの感心します。
読み間違いですか、理解しがたいのがチェザリ。一月前に予約したのですか、出張日程が一月前に決まっていてそれに合わせて予約したと読んだのですが、あり得ないが私の感覚です。なんにしてもその執念に脱帽です。
Commented by ☆青☆ at 2011-05-30 16:17 x
名古屋はいつも素通りなのですが、コレを読んでるとたまにじっくり立ち寄ってみたくなります。
山ちゃんは、ホントにいつも大行列で友人は1時間待って入ってましたが、私は、その根性はないです、、、それほどにおいし~んですかねぇ~? 
食べてから言えって感じかしら・・・。

チェザリー、気になって調べたらホントに評判がいいみたいですね。
STGって、STG (伝統的特産品保証 Specialita'Tradizionalc Garantita)という意味だそうで、EUが認定する統一規格なんだそうです。
原材料か製法が伝統的であるってことらしいですが、ピザに関しては、このページのイチバン下に詳しく書いてました。
http://www.nisshin.com/entertainment/italian/pizza/
なんだかありがたいピザなわけですね、EUの認定もいいですが、私には、ソーニャさんのおいしいって言葉が参考になるかも。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-05-30 18:12 x
そうですね!!名古屋といえば「世界の山ちゃん」ですね!!
自分も名古屋には出没したいお店やら蔵元さんがあるので
行きたいとは思っているんですけど かれこれもうン数年ご無沙汰しております。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-30 21:42
ポン太所長
小学生のポン吉くんとソーニャの頭ん中一緒かポン。デへっ

簞笥ばぁばは1年前にデビューしたとは随分と煤けていること。
でもばぁばと書いてなかったらじぃじだと思ったポン。
箱入りばぁばポ〜ン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-30 21:49
nokkoちゃん
アラレちゃんに梅干し食べてスッパマンていましたよね。
あれあれ(笑)
高校生頃から好みを聞かれると「一輪挿しの桔梗のような男」と
答えていますが、なかなかいません。どこに生息しているのか??
そう凛として背筋の伸びた、お箸が正しく持てて、気持ちよく
食事する人です。←贅沢??こんな人がいいなんて話したら
永遠に終わらないかもです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-30 22:00
jolipapaさん
来年は福岡、再来年は富山とソーニャの出張は1年以上前から日程も
決まっています。今回の名古屋だけ事前に行くことになりましたが。

地元の企業のおエラいさんにレポート提出で調査依頼したところ、
新入社員6人を引き連れて行ったということです。
絶対に予約をすることをススメられました。
何時間も待たされたら時間が勿体ないです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-30 23:15
☆青☆さん
世界の山ちゃんは目印にならないぐらい店舗数が多いです。

普段情報番組を見ても行ってみたいと思うことはないのですが、
この時は「あっ食べてみたい」が頭の回りをクルクルと
回ってました。
STG調べてくれてありがとうございます。
料理名に伝統的特産品保証の統一規格が出てくるとは
思いもよりませんでした。薄いピッツァが好きなので
丁度良く、ビールにもあうはずです。お兄さんの実家に
帰る時に寄ってみて下さい。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-30 23:26
takezoさん
名古屋はいつも伊勢志摩、鳥羽水族館、豊橋の通過点で
名古屋市内は23年ぶり!?
現地のオジさまらにここは美味しいお酒がなくて
ゴメンね〜と散々言われたので何があるか調べてことも
ありませんでした。
手羽先は山ちゃんの様なピリ辛と揚げて煮る2種類が
あるようです。ソーニャが12年前に食べたのは後者だったので
胡椒の効いた山ちゃんは口の端が痛くなります。
今後の参考に名古屋のお酒とおいしてアテのレポお願いします。
Commented by サスピ at 2011-05-31 07:44 x
イタリア料理屋さんの前菜、温菜も冷菜も再現してみたい!
ナポリ伝統の食パンは、チーズかなにかが巻き巻きしてあるのでしょうか?
ナポリの揚げ物の正体は??
名古屋は行ったことが無いので、手羽先が美味しいなんて知りませんでした。
でもなんといってもいますぐ試したいのが味噌カツ。
あ〜これも自分で作るしかないのだな(涙)
Commented by jolipapa at 2011-05-31 14:16 x
二年先の出張地、日程が決まっているとは驚きです。私は製造業の会社にいたので、どのようなお仕事をされているのか想像できません。地元の企業のトップクラスにレポートする、ますますミステリアスです。
Commented by nokko2010 at 2011-05-31 16:51
ソーニャさん、こんにちは☆
そうそう!バラって結構人の名前、それも高貴なかんじの
名前がついてるのが多いですよね。
バラは気品があるし、大好きなお花のひとつです。
スプレーバラのような女性になりたいな~っと
思っているけど、こんなにのん兵衛じゃちょっとね(笑)。

桔梗のような男性♪ 高校生のときからって
素敵な趣味だわ。きっと大人っぽい高校生だったのでしょうね♪
わんこさんはそういう男性なのでは? ぐふふ^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-31 22:29
サスビさん
伝統食パンの巻き巻きされているのはチーズです。
揚げ物はコロッケみたいでした。どれもシンプルで
美味しかったです。
ソーニャが初めて食べた味噌カツはお肉にお味噌が塗られて
衣をまとったものでしたが、今は出会いません。
ほぼトンカツに味噌ソースをかけたものです。
入っているのは↓だと思います。
(赤みそ、砂糖、醤油、みりんウスターソース、出し、摺り胡麻)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-31 22:56
jolipapaさん
回りは40代〜70代ぐらいの方に囲まれています。
場所を変えて同じことを繰り返しているだけで進歩が
ないというか、メンバーチェンジもなく、同じ顔を何十年も
見ているので緊張感もありません。
もちろんときめきなんてあり得ません(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-31 23:26
nokkoちゃん
薔薇というと剣弁高芯咲きが真っ先に浮かびます。
スプレーというと可愛い感じね。
では悪女路線で行きますか(笑)

わんことの初対面の印象はロシアの"風の貴公子"ボルゾイ
でしたが、今は"豆柴"で、座っている時に椅子とお尻の
間にソーニャの手を入れて"手乗りわんこ"と言ってます。
Commented by おばま 由紀 at 2011-06-01 10:55 x
ソーニャ美味しそうですね!ここのところ本気で忙しく・・・ちょっと疲れ気味でしたが、ソーニャのブログ見て元気がでましたよ~~~!!いろいろご迷惑かけそうですが、気長に遊んで下さい。よろしくお願いしま~~~す!!
Commented by タヌ子 at 2011-06-01 13:13 x
山ちゃんの写真があったので、そちらに行かれたのかと思ったら、イタリアンだったんですね。
ここのイタリアン、日本とは思えない盛り付けがいいですね。
お皿からはみ出すように盛るのはヨーロッパ人の特権なのかと思ってました(笑)
でも、前菜もいかにも窯で焼きました風のピザも美味しそう。
朝からしっかりした食事ですね。
美味しいものが食べられるのなら、いつでも拉致さんれたいです!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-01 22:15
由紀さん
ソーニャの貧乏ひまなしとちがって、由紀さんの忙しいのはいいことです。
休日出勤もそろそろ終盤・・・と言っても7月中旬までは遊ぶぞー!
気のいい仲間でワイワイと食べながら語り合いましょう!

Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-01 22:24
タヌ子さん
世界の山ちゃんを知ってるの?? ヨーロッパまで知れ渡ったいるのね(笑)
しかし店舗数がすごい。東京にも進出しているのでそのうちお邪魔して
みるつもりです。
ホテルの朝食は大当たりでした。東京の一流ホテル負けてたもの。
宿泊込+朝食で¥7300ぐらいでした。
チェザリが関東だったらタヌ子さんとメニュー端から端まで
注文したかも(笑)
Commented by 越後屋 at 2011-06-14 09:34 x
世界の山ちゃんの手羽先好きです。あの胡椒が強いところが好き、ただ塩味は私には濃いのだけど。
ホテルの朝食、6時ぐらいからオープンしてもらわないと我が家もなかなか食べる事が出来ずに移動なんてことがあります。
この朝食+500円ならお得で必ず頼みそうです。美味しそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-14 13:13
越後屋さん
他の人も胡椒がきいていて美味しいとか。
結局、世界の山ちゃんは食べれず終い。
2泊3日だと食べきれないワ。
ホテルはラスティ名古屋です。2箇所ありました。
朝食で満足させてくれるビジネスホテルって流行り
なのかな?松本でもあったけど、ここチェックよん。
名前
URL
削除用パスワード
<< 名古屋出張 その② 蕎麦屋で一杯 >>