人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座で一番古い洋食屋

クリスマス前に呑み友と3人で銀座で一番古い洋食屋
"レストランヤマガタ"で忘年会。

銀座で一番古い洋食屋_d0158582_21474952.jpg

集客数20人ほどの小さいお店


銀座で一番古い洋食屋_d0158582_21492340.jpg

エスカベージュ、血のソーセージ、ハム


銀座で一番古い洋食屋_d0158582_21503183.jpg

生ハム


銀座で一番古い洋食屋_d0158582_2159346.jpg

サラダ
銀座で一番古い洋食屋_d0158582_220856.jpg

ビーフシチュー温野菜添え


↑+コーヒーで¥5500ぐらい。赤ワインフルボトル3本空けました。
黒一点の方が幼稚園生並みの少食さで、注文したら自己責任なんです。
ホントはアラカルトにしたかったぁ〜。
お腹に余裕があるので、

銀座で一番古い洋食屋_d0158582_222572.jpg

シーフードカレー
銀座で一番古い洋食屋_d0158582_2224248.jpg


お隣に30代後半の男女のグルーブ、30代後半〜40代の女性と60代のやはり
男女のグループで、後者のグループがある程度食事が進んでから
ゲームを始めました。幹事が一つずつクロークから高島屋の袋に入った景品を
取りに往復していました。最後の景品だけはシャネルの大きな紙袋。
お手洗いに行くのにそのテーブルの横を通ったところ、
シャネルの紙袋の中に高島屋の袋が入っていたんです。一体何が入って
いたのか気になるぅ。。。
by petapeta_adeliae | 2011-01-20 22:43 | 食べ歩き | Trackback | Comments(24)
Commented by nokko2010 at 2011-01-20 23:03
アデリーさん、こんばんわ☆
銀座で一番古い洋食屋さんなんですね^^。
ビーフシチュー、美味しそう~♪
クリスマス、うちもビーフシチューだったんですよ。
時間がかかるので、滅多に作らないんですけどね(笑)。
ワイン3本♪ うんうん、1人1本は必要!
幼稚園児並の食欲ってのが面白い。
呑んだら食べない方なんですかね?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-20 23:43
nokko2010さん
男性って洋食屋さんが好きですよね。
赤ワインの写真がピントハズレでアップできず。

この少食の方は、昼にちっちゃいおにぎり2つと
奥様こだわりのスープ持参なんです。
そう、呑んでもあまり食べないのです。
ラーメン食べても半分しか食べられないから麺を半玉に
してもらっています。ふたりで呑みに行こうなんてことに
なったら肴も3品止まりで、ちょっと欲求不満気味かも(笑)
Commented by タヌ子 at 2011-01-21 09:33 x
先日お魚料理を食べに行った時に、前菜の盛り合わせにエスカベージュが入ってたんですが、フランス人は誰も知らなくてびっくり。
今日は超不味スープを飲んでいたので、こんな美味しそうな料理は目の毒です!
サラダの量が上品すぎる(笑)
クロアチアの前菜で出てくるサラダはこれの10倍はあります。
ビーフシチューに温野菜、いいアイディアですね。
今度真似してみよう。
でも、一緒に煮るより手間が倍かかりそう。
流石銀座、景品も豪華なんですね!
Commented by jolipapa at 2011-01-21 16:25 x
幼稚園児並をいれて4人でワイン3本は逞しいが、食事会の雰囲気が想像できません。小食の人が交じると歩調がとり難くありませんか。シーフードカレーが美味しそうで、これもおひとりだけなら逞しいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-21 23:22
タヌ子さん
エスカベージュを検索したら酢づけのことだけど、フランス語だと
思っていたんですけど、何語なんでしょうかね??

温野菜はシチューの隣りで蒸せばいいし、そう手間ではないのでは?
去年の春頃からシリコンスチーマーが流行っていて、これだとレンジで
出来てラクチンです。レシピが出てから商品と抱き合わせ商法で
ずいぶんと売れているそうです。
シチューはカロリーだ高いから、パンを止めて温野菜だと
抑えられるでしょうね。ワタシとポン吉さん向けです。

景品気になりますよね。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-21 23:37
jolipapaさん
少食さんと二人で呑むとこちらの胃袋が大変なので
必ず誰かを拉致しています。
食べなくてもお酒は呑し、もう一人の女性はビールに
日本酒と何でもござれで、人生で一番呑めていると語って
います。なので気持ちよく割り勘しています(笑)
洋食屋さんのカレーってインド料理のカレーとまた違って
美味しいですよね。
ここのHPを検索してみて、次の目標を見つけてみて下さい。
ムニエル、メンチカツなんていかがですか?
Commented by nokko2010 at 2011-01-21 23:38
アデリーさん、こんばんわ☆
京野菜イタリアン、かなりおススメです♪機会があれば是非!

呑み友達の方、健康志向なんですかね??
男性でそれは少ないかも。
私も飲みが中心のときはあまり食べませんが、
美味しいレストランに行くときはお腹をすかせて行って
しっかりいただきます^^。
Commented by fleur de sel at 2011-01-22 07:05 x
カレーの横の赤い福神漬け(?)なんて。ビーフシチューの色も昔のドミグラソースの色。本当に洋食屋さん、懐かしさのある御料理の数々です。
何か凄いゴージャスな景品入っていそうですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-22 22:13
nokko2010さん
健康志向なんてないと断言できます(笑)
本人の口癖が「美味しいものをチョット」
お酒は5合は呑むんですよ。
一時期味覚の違う輩とのおつきあいがあってから
美味しいところに連れて行ってくれなくなっての(涙)
水は低い方に流れるってやつでしょうか??



Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-22 22:30
fleur de sel さん
シーフードカレーの後ろにあるのは福神漬けです。
久しぶりに見たのではないですか?
洋食屋さんのカレーは専門店と色と味が違いますよね。
今年は思い出の洋食屋さんを回ってみようかなって思っています。

景品気になりますよね。
Commented by miriyun at 2011-01-23 09:38
老舗の煮込んだシチューは間違いなくおいしいですよね!
しっとりと落ち着いた銀座のお店で友人と忘年会、
こういうのっていいですね~
忘年会というと、職場のわさわさしたのしか記憶がなくて・・・。
”目指せ!大人のおいしい忘年会”・・・と自分に語ったのでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-23 21:57
miriyunさん
洋食屋のシチュー、カレーって何であんなに美味しいんでしょう
かね。そして小さめなお店がまたいいです。

職場全体の忘年会、暑気払いは毎回都合が悪くて不参加(汗)
でも出席者に欠席して羨ましがられるってどうよです(笑)

幼稚園並みの食欲の方とは、20年以来の呑み友で、
後輩も良い距離の呑み友。性別を越したおつきあいです。
オサレなフレンチ、イタリアンより赤のれんの似合うワタシたち。
Commented by nokko2010 at 2011-01-23 22:57
アデリーさん、こんばんわ☆
そうですか(笑)。とにかく呑むのがお好きなお友達なのですね。確かに。。。水は低い方に流れるのかな~っと
最近思うようになってきていたりして(笑)

>お母様も一緒に見てくださってうれしいです♪
チューリップには色々な思い出があるのですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-24 21:01 x
忘年会と聞くと居酒屋などでがーっと呑んでがーっと食べてってのを想像しますけど
これまた上品で洒落た感じの忘年会だったのですね!!
ビーフシチューも美味しそうで気になりますけど
最後のシーフードカレーもまた気になる所です♪
う~ん 美味しそう・・・。
Commented by にぽぽ at 2011-01-24 22:03 x
一目見て、血のソーセージに釘付けになりました。
好きなんです(^▽^)
銀座で一番古い洋食屋さんなんですね。
“洋食屋”っていうカテゴリーがいいですよねぇ~♪♪
洋食って、素敵な日本文化だと思いますもん。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-24 23:05
nokko2010さん
一時期の呑み友がこれが旨いと赤ワインを何度か
呑まされて、その度に帰宅の途中で頭痛でなり、
それ以来赤ワイン苦手になってしまったのです(笑) 
なので、この時の赤ワインは3年ぶりだったの。

母は花と人形が好きなんです。あと馬。
実家が農家で子供の頃に馬がいたそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-24 23:18
純米狂@takezo さん
男性って洋食屋さん好きですよね。
ちっともシャレたお店ではなく、昭和の匂いぷんぷんです。
シーフードカレー懐かしい味で、福神漬けがまた昭和ですよね。
ホントは日本酒欲しかったんですけどね(笑)
ちょっとカッコつけちゃいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-24 23:26
にぽぽさん
血のソーセージに釘付けとはやっぱり呑んべぇですね。
幼稚園の頃、日航ホテルのアメリカンサラダが大好きで
父の注文したものをひとくちもらって満足していました。
アメリカンサラダは今のコンビネーションサラダに
蟹と海老が入ったもので、子供の嫌いなホワイトアスパラと
ピクルスの好きな妙な子供でした(笑)
Commented by nokko2010 at 2011-01-24 23:49
アデリーさん、こんばんわ☆
ワインはものによっては確かに頭痛くなることありますよね。
それが値段に比例するのかどうかは疑問ですが。。。
でも、たいてい大丈夫だと思いますよ^^
そのとき呑んだのが、たまたま体に合わなかったのでしょう。
お母様の好きなもの(笑)。花と人形と馬っていう組み合わせ
なんだか面白いな♪

>お魚、いまのうちに救済しておいてはいかがでしょう?
Commented by ☆青☆ at 2011-01-25 14:59 x
日本のテレビで銀座の変わっていく様子が放送されておりましたが、いつまでも変わらないこういうお店があるのは、うれしいですね。
タイにもなつかしの洋食屋さんがあるんですね、中国の海南島あたりから来た人たちが広めたらしいのですが、シチュー系はそれなりに満足レベルです。
でも日本の洋食屋さんのカレーだけは、どこにもないような気がします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-25 21:56
nokko2010さん
たまたまでなくて、毎回なんです(苦笑)
今日は山崎のハイボールを初体験してきました。
呑み易い分回るの早かった。。。

母は小学校低学年で戦争を体験しているから、おもちゃが
買ってもらえなくて、執着しているかも。
カンカン・ランランが来た時なんて、ワタシをダシに
パンダのぬいぐるみ買ってきてました。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-25 22:15
☆青☆さん
中国で洋食屋さんに行きました。確かに日本の洋食屋さんの
ようですよね。チープな感じが好きです。
洋食屋さんのカレーソースはインド料理のカレーと
違ってシチューっぽいですよね。
確かにあのまろやかさって他にないかもです。
Commented by nokko2010 at 2011-01-25 23:29
アデリーさん、こんばんわ☆
そうですか~。それは残念!
酸化防止剤が犯人かもしれませんね(笑)。
ビオワインならいけるかしら???
まあでも、そこまでして。。。というかんじですね(笑)。

お魚、どうなりました~?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-25 23:53
nokko2010さん
魚は調味料理の海から救出し、明日のお弁当に入ります。
一日会議な上に9時に帰宅。ご飯の上に紫蘇と塩揉みした
胡瓜のその上に穴子をと考えています。
起きられるかな??
名前
URL
削除用パスワード
<< 京王百貨店駅弁大会2011 献立の参考に!? >>