人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学食にて

産・学27人のおつかれさん会を学食で行いました。
ここはマムシの血清があると言われているキャンパスです。
正門から一番奥の棟までアップダウンがかなりあり、獣道なんです。
建物だけを見ている分には、近代的なんですけどね。
会議を終え、5時半からキャンパス内の学食のある建物へ。
1Fはごく普通の学食で、2Fは民間業者の学食で5時を過ぎると居酒屋。
ここの駅周辺全く何もありません。

表面処理に行く前に銘柄指定したにも関わらず席にビールがあるので、何処に
座っていいのやらとジタバタしていると、ペーペー君が「すみません最初は
ビールでお願いします」だって。
学食にて_d0158582_21333254.jpg

学食にて_d0158582_213493.jpg

お酒はこの他に一の蔵、吉乃川、初孫、桃の滴も呑んだはずなのに無い。。
私はお酒用冷蔵庫の脇の席を確保。
一の蔵グラス¥250ボトル¥2000,天狗米グラス¥450ボトル¥2400
吉乃川¥350¥2100です。因にボトルは720mlです。

学食にて_d0158582_2135951.jpg

学食にて_d0158582_21354151.jpg

さつま揚げ大き過ぎ
学食にて_d0158582_21361879.jpg

焼売、餃子、竹輪の磯辺揚げと揚げ物三昧・・・いかにも学食ですよね。
学食にて_d0158582_2134428.jpg

学食にて_d0158582_21365999.jpg

学食にて_d0158582_21373589.jpg

学食にて_d0158582_21381064.jpg


ここで問題です。各料理×5皿で、一人いくらだったでしょうか?
最後に答えを書きますね。

私ここは3度目で、学生のバイトが二人いましたが、手が足りないので
冷蔵庫から勝手に一升瓶を出して升にグラスを入れて並々と注ぎ、その度に
バイトに××何本、××何杯と正直に申請。呑んでるメンバーから
○○さん××取ってぇ、○○さんワイン頂戴と、気がつけば
バイトより働いていました。ズに乗った私は日本酒のグラスでなく、
水割りのグラスに注いでいるじゃござんせんか!←わざとではありません。

見た目よりずっと美味しいので、また仕事に絡まして呑む約束をしました。
最後にフルーツ盛り合わせがあったのですが、すぐに空っぽ。
懐かしく楽しいひとときでした。

明日から2泊3お酒の美味しいところに出張で留守にしますぅ。
答え、ひとり¥2800弱でした。
by petapeta_adeliae | 2010-11-11 22:32 | イベント | Trackback | Comments(21)
Commented by nokko2010 at 2010-11-11 23:35
アデリーさん、こんばんわ☆
学食居酒屋だけあって、ボリュームたっぷり!
あ~んど安いですね!びっくり!
これだけ食べて飲んでそのお値段だったら
大満足ですね!変な居酒屋よりもずっといいかも。
学食ってなんだか懐かしいです~。
昔過ぎて思い出せないけど(笑)。
ノンアルコールな食堂だった気がする。。。
Commented by fleur de sel at 2010-11-12 00:51 x
学食でお酒が飲めるなんて粋ですね。気楽で楽しそうです。お酒の美味しいところに出張。日本海側でしょうか?Bon voyage!!!
Commented at 2010-11-12 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_foods at 2010-11-12 10:29
こんにちは~
いや~とってもお安いですね^^
こんだけ食べ物があったら飲んでしまいますね(笑
お酒の種類も多いしホントそこらの居酒屋より全然いいですね
Commented by jolipapa at 2010-11-12 13:14 x
問題の出し方が、with酒、without酒かわかりません。
計算が好きですから推理をしました。
5皿×6で30皿、人数は27人。一人当たり1.1皿。
1皿いくらか。
答えを見て、無駄な推理の気づきました。皿の単価でないことに。

あさりマリニエールにロールキャベツを加える実験やってみました。期待以上でなく、以下でもありませんでした。ロールキャベツが良くなかったのです。
Commented by ☆青☆ at 2010-11-12 20:40 x
学食というのか、なんかすっかり腰を落ち着けて飲んでしまいそうな雰囲気からして寮みたいですね。
ソーニャさんは、最初からビールではなくいきなり派ですか?
私はビールは、お腹いっぱいになるので極力飲みたくなくって、しばらくいきなり派だったのですが、毎回、毎回、お客さん相手に説明するのもメンドーなので、最初の1杯は、やっぱりビールになってしまいます。
日本酒は、持ち込みとは違うのですか???
銘柄指定したら学食が用意してくれたってことですか?
いずれにしても飲みたいものを飲めるの、うれし~ですよね。
そういえば、タイでは酒の持ち込みなり前もって注文なりってしょっちゅうできるけど、日本だとこういう場所でないとできないんじゃないですか?
Commented by タヌ子 at 2010-11-12 23:48 x
学食飲み会、楽しそうですね。
お料理も豪快で気持ちいい。
因みにこの中で一番食べたいのはちくわの磯辺揚げです(笑)
このお値段でこれだけの種類が食べられたらラッキーですよね。
日本酒のおいしいところは食べ物も美味しい。
報告楽しみです!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-14 22:42
nokko2010さん
確かに! 学食にアルコールってないのが普通だと思います。
学生もここ来ていたら、渋谷な新宿のチェーン店行くの気が
しないと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-14 22:46
fleur de sel さん
大宮の私大のメニューにフカヒレ焼売がありました。
なので、ここの学生は一日3食、学食で済ませている学生もいると
聞きました。
構内も二度掃除がされているので、チリひとつ無くて
親にすれば安心ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-14 23:09
momo_foodsさん
学食も充実しているけれど、お手洗いなんてホテル並みです。
移転後の○立大で、女子学生が学食でパフェを食べていました。
キャンパス内で繁華街に行かないと食べれないものが
あるっていいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-14 23:21
jolipapaさん
ちょっと分かりづらくてゴメンナサイ。
アルコール込みの値段でした。
凝った料理ではありませんが、大勢で食べると美味しくなります。
外で同じものを食べて呑んでいたら、¥5000以上でしょうね。
お酒は限りなく原価に近い値段です。
マリ二エールが分からず、検索してみました。
お料理をされないと思っていたので、ハイカラなお料理と
わかり驚きです。
いろいろ実験してアップして下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-14 23:29
☆青☆さん
ビールはビアタン1杯で酔って、味覚がいい加減になってしまうし、
お腹が膨れてしまうこともあり、複数呑むことはしません。
なので、最初から日本酒でいきます。
残念なことに前回より、日本酒の種類は半分でした。
持込みOKのところって、持ち込んだモノの値段が倍に
なるんですよ。重い思いをしてそれより高くなってしまうのは
ちょっと腑に落ちないなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-14 23:39
タヌ子さん
目の前の大皿の竹輪はほとんど私が平らげました(笑)
若い頃、自宅で飲み会をすると必ず作ってました。
それも紅生薑を入れてです。美味しいですよね。
沢山作って、翌日にお出汁と三つ葉で煮て丼にしていました。
ポテトサラダを竹輪の穴に詰めて揚げたこともあったなぁ。

次回乞うご期待!


Commented by にぽぽ at 2010-11-15 21:40 x
学食が居酒屋!
たのしいですねぇ~♪
お料理もボリュームたっぷり、これだけ食べて飲んで、2800円ですか!
こんなに美味しそうなお酒沢山飲んで?!
お安いです。
にぽぽの勤務先の以前のビルには社食があったのですが、そこも水曜日と金曜日は夜開放ってなって、飲み会ができたんですよ。
予約制ですが、リーズナブルでよかったのに・・・今のビルには社食がないのが残念です。

Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-15 23:46
にぽぽしゃん
懐かしいでしょ。前回呑み過ぎて立て替え払いしたのに領収書が
ないと翌日大騒ぎしたので、今回は仲居さんして呑み過ぎを
セープしたんですよ。領収書はもらっていなかったことが
判明して、教授に送ってもらいましたお恥ずかしい。
社員食堂あるかないかは大きいてすよね。
Commented by miriyun at 2010-11-16 02:49
学食ってなつかしい響き!とてもくつろげる雰囲気のところのようでいいです。
ボリュームがあって思いっきり食べることができるところが嬉しい場所ですよね。こんなにたっぷりと食べて2800円というのは学生には助かりますね。
Commented by 越後屋 at 2010-11-16 20:56 x
学食良いですね〜。それにしても半分になったとはいえ日本酒良いです。飲みたい物がちらほら。
しかもここ数年いつもタイミングを外して買って来れない、日本で飲み忘れている濁りが(涙)いじわる。

タヌ子さんに同じくちくわの磯辺揚げ凄く食べたいです。あれってなんであんなに無性に食べたくなるのかしら?

私は日本のビール苦手なので最初の一杯手付け無いで誰かに押し付けてしまいそうです(苦笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-11-16 21:34 x
すごい!!本当に揚げ物三昧ですね~(笑)!!
揚げ物とかピザには「天狗舞」や「初孫」が合いそうですけど・・・?
それにしても学食で呑むってのは なんだか不思議な感覚です(笑)!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-16 23:35
miriyunさん
大きなテレビが天井から下がっていて、スポーツ観戦しながら
呑んでいるというので、学生にとっては居間ですね。
下宿している学生は、ここで3食とれるから、
その分時間が有効利用できていいですよね。
学食ってホントくつろげて、お財布に優しいので
帰るのが面倒になります。


Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-16 23:42
越後屋さん
濁り酒は旨いですよね。
越後屋さんの一時帰国は分刻みだから、胃袋1つじゃ足りませんね。
竹輪の磯辺揚げってなんであんなに魅力的なのかしらね?!
メニューで見つけると100%注文しちゃいます。
ビールは乾杯で一口呑んだら、隣りの方が頂戴と呑んでくれました。
豚に真珠、ソーニャにビールです。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-11-16 23:47
純米狂@takezoさん
たまにはこんなチープな肴も食べたくなりますよね。
学食で酒は結構あります。学食呑み・食べ歩きレポートも
面白いかもです。やっばり揚げ物三昧になってしまいますが。
次回も日本酒です!
名前
URL
削除用パスワード
<< なかなか行けないお店 春雨三昧 >>