人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税務署+おなごの胃袋+映画の一日

ソーニャはひとつの為にわざわざ電車で行く
ことはま滅多にありません。
今回は、税務署に行くついでに、
いつも女性的な胃袋をしているお散歩アルバム
白玉団子さんの行くようなところに行きたい! 
去年は果樹園リーベルでランチしたのよね。
白玉団子さんがよく行っているアフタヌーンティーの
HPに立川にあるじゃん! ということで
立川税務署に行くことに決定。
LINEで12時45分〜13時15分で取れました。
アフターヌーンティーは立川伊勢丹内で、
10時からの営業です。

税務署+おなごの胃袋+映画の一日_d0158582_03250986.jpg
ごぼうと10種類やさいのラグーソース ¥1,599

ここで予期せぬことが。
それは、ワンプレートに4つの乗ってくるのは
14時以降なの。チッ←お行儀悪っ
税務署+おなごの胃袋+映画の一日_d0158582_04084237.jpg

チーズは食べるがチーズケーキ、栗芋南瓜食べないし、
アップルバイは余程のことがないと。。。
食事+ケーキは苺のショートのハーフかフルサイズ。
接角、女の子胃袋にと決めてきたのに残念。
残るはパフェのみ。


税務署+おなごの胃袋+映画の一日_d0158582_03251270.jpg
いちごとシトロンクリームのパフェ ¥1.450

11時すぎに入店して気になつたことが。
天井から床まで曇りガラス(その先は吹き抜け)の
前の席はおふたり用テーブルで7つぐらいありました。
ソーニャが通されたテーブルは片方が
ゆったりソファーです。
ソファー側は空いています。
それなのにガラス側は詰めに詰めている。
ガラス側のお客さまの共通点が。
70歳以上だったんです。
ガラス側に通されていなかったことにヒヤリ。

立川税務署は相談が始まって一週間も経って
いなかったので、時間を守っていて1時間オーバー。

映画間に合うんだろうかとオロオロ。
開演 10分前になり、元立川高島屋のビルまで
行ったものの、どこが入り口?
映画館に着くと予告が始まる寸前でした。





ソーニャが見たのは" すべてがうまくいきますように "

                      

監督はオゾン、シャーロット・ランプリングが出るけど
テーマは安楽死で凹みそうだけど観ることに。
空気感の表現が一味違う。
シャーロット・ランプリング77歳です。
かなりおばぁさん化に慄いた。

夫の尊厳死を望んでいた友人は、スイスに手続きに
している間に夫が亡くなったその友人に会い、
エマニュエル(ソフィー・マルソー)が友人に
「悪い父親(アンドレ)だった。でも父が大好き、
友だちだったら良かったのに」

「それなら友だちとして手を貸すのよ」

ここにソーニャはうんうん!!
ひとりだけ名前のない見窄らしい男性が出てくる。
GMとだけ。
エマニュエルと妹のパスカルが嫌っている。
母(シャーロット・ランプリング)は淡々と
見ている。この男は何?
映画的にはこちらが不愉快になるほどではない。
監督自身同性愛者だからGMを嫌われ者に
せず、名前もなかったのだろう。なら合点がいく。

映画を見終わり、エスカレーターで下りると、
ジュンク堂書店があるので覗いてみることに。

なんなと絵本シリーズの靴下を発見。
こんな風に赤ちゃんから大人サイズまであります。



税務署+おなごの胃袋+映画の一日_d0158582_09111079.jpg

税務署+おなごの胃袋+映画の一日_d0158582_03252100.jpg

右から2つめは"つまんない"という絵本で
ダレっとしています。( ´艸`)
両側はついでのついで。

なんとも充実した一日だった。


違う映画で。
先週、BSプレミアムでジョニー・デップと
デカプリオの" ギルバート クレイプ "と
翌日は、韓国の"私の頭の中の消しゴム"が放送され、
感情移入はしていないけど辛くなりました。
特にギルバートの方。
デカプリオの知的障害者の演技が認められたとか。
母親役の人、話の中では愛する旦那産に自宅で
首吊り自殺され過食に走り、何年も家から出ていない。
亡くなるシーンでは200キロ以上の巨体で階段を歩き、
ベッドに倒れ込み亡くなる。
遺体をドアから運び出すことが困難だと兄弟4人で、
家に火を放つの。それって母親の尊厳をということ!?
お母さんの体重以上に重い映画でした。




by petapeta_adeliae | 2023-03-16 06:55 | Trackback | Comments(12)
Commented by nobukoueda at 2023-03-16 10:10
先日はお忙しい中遠方本当にありがとうございました。個展中にてゆっくりできずどこにもご案内できずでしたが懲りずにまた関西にいらした折はご連絡ください。ありがとうございました。
Commented by Mchappykun2 at 2023-03-16 10:55
苺のパフェ、相当ボリュームありそうですね。でも美味しそう!
とっても充実した1日でしたね。日本の税務署は親切なようですね。アメリカの税務署には相談しにいきたくないです。

映画も面白そう。パンデミック以来映画館に行っていません。
Commented by genova1991 at 2023-03-16 20:37
リンク有難うございます❣️
ソーニャさん、メニューが変わる直前のアフティーだったのですね。今のと違うから、、パフェも、、

ギルバート・グレイプは20年近く前にレンタルビデオで見ましたが、衝撃的内容で忘れられません。お母さんを二階から下ろせなくて家ごと燃やしてしまうのよね、、、😭
Commented by melocoton1 at 2023-03-17 01:41
蓮根がゴロゴロと入ったパスタが美味しそう。 パフェもすごいボリュームですね。

ギルバートグレイプの頃のジョニーデップもディカプリオもいい役者さんだったのになぁ(以下省略 笑)。
Commented by genova1991 at 2023-03-17 10:52
ソーニャさんソーニャさん‼️
アカデミー主演男優賞を取った人のクジラという映画も
174kgのデブの話だそうですよ。
関心がなかったのですが、ギルバート グレイプを思い出したので、見たくなりました。
Commented by fleur de sel at 2023-03-17 16:30 x
パフェのボリューム凄いですね。お食事と同じくらいのお値段するのですね。昨年ゴダール監督がスイスの病院で自殺保護で最後を閉じました。91歳。火葬で灰は奥様の元へ。なんとなく彼らしいと思いました。
お母様に続いて靴下のコレクション続けていらっしゃるのですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2023-03-20 19:50
nobukoさん
先日はありがとうございます。
非日常を経験できた上に、リフレっシュできました。
Commented by petapeta_adeliae at 2023-03-20 22:37
Mchappykunさん
ソーニャんちエリアの税務所は最悪でしたが、←2度と行くか!!
立川税務署と築地税務署は親切です。
アフタヌーンティーのランチ前後は選択肢なさすぎ。
映画はいつも銀座でしたが、立川の換気’くは若かったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2023-03-21 08:08
白玉団子さん
アフターヌーンティー、一日違いでした。優遇4店舗に
白玉団子さんの行きつけが入っていました。
いいなぁ!!!
ギルバートでは最後家に火を放って妹たちは学校に、
本人と弟は旅に出ますが、母の遺体は?法的に問われることは
なかったの?と気になりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2023-03-21 08:41
meloさん
アフターヌーンティーのパスタはお根菜いっぱいで、揚げては
いるけど嬉しいですよね。
ジョニー・デップはシザーハンズ、チャーリーとチョコレート
工場、オリエント急行に出てた人だと知ったのは
元妻との裁判でです。
デカプリオはタイタニックでもうダメ。
初代タイタニックが良かったせいか、リメイクは駄作。
沈没してから扉に彼女を乗せて自分は沈んでいくけど、
あの扉、もうひとりは乗れたはずよね。脚本が、、、
Commented by petapeta_adeliae at 2023-03-21 08:45
白玉団子さん
お帰りなさい。
クジラをすぐさま検索しました。
おデブな方は若い頃はハンサムさんでした。
174kgで演技するなんて、息が切れただろうに。
来週、ついでに映画も見よかと企んでいますが、
見たいのがありません。クジラを待つとしよう!
Commented by petapeta_adeliae at 2023-03-21 08:55
Emiさん
このパフェ、タカノのパフェグラスより小さいです。
グラスが大きいと思われると想像していましたが、対比できる
ものが欲しかった。

ゴダールはF2で知りました。
アンドレが死を決めてから、孫の演奏会や思い出のレストランにと
行動的になっていました。わからないでもないけど。
最期、家族はなしにアンドレ1人でスイスに赴き、薬を飲み、
遺体をフランスに戻すだけでしたが、こんな最後もいいなと
思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 関西1日め 京都の個展 / お... お昼ご飯は満足だけど、ポイント... >>