人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の芽の鉢みっけ

この春は観測史上初のぽかぽか陽気で山椒の鉢植えが
いつ出るか、いつ出るかと一週間毎日銀座松屋の覗いていました。

去年は貧素だわ、高いわで購入には及びません。

昨日出てました。
でもね。今まで1000円だったのに今年は1500円。外税

木の芽の鉢みっけ_d0158582_06334281.jpg

今週は毎日出勤です。
木の芽の鉢みっけ_d0158582_06280521.jpg
ホタルイカ、新じゃがと新たまねぎのこっくり煮、
左端なんだったかな? あとは小田原屋さんのお惣菜


木の芽の鉢みっけ_d0158582_06281592.jpg

ホタルイカがいつもの2倍以上の量で売っていたので1/3は酢味噌、
あとはMchappykunさんのそら豆のペペロンチーノ
真似っこでオイル漬けにしました。


木の芽の鉢みっけ_d0158582_06282135.jpg
菜の花とホタルイカのオイル漬けペンネ

お皿の向こう側は多すぎる菜の花を卵で巻き巻き。



木の芽の鉢みっけ_d0158582_06282972.jpg
鯛の韓国風刺身

どこが韓国風かというと鯛の半分から下に砕いた松の実。
松の実を消費したかったんです。
タレはコチュジャン、ごま油、醤油、おろしにんにく、
いりごま、長ねぎのみじん切り。




ここからはたまちゃんとのやり取りで、
ブログには載せないようなシロモノ。
木の芽の鉢みっけ_d0158582_06283385.jpg
鰆の西京漬け、九条ねぎのぬた、林檎酢のなます

たまちゃんぬたが大好きだそう。
ココットの切り身で焼いたら
こんなに日焼けしてしまった。
同じお皿にきゃらぶきがいますが、お皿と同じ色で存在が薄い。


木の芽の鉢みっけ_d0158582_06271851.jpg
しそ巻き、さんまの干物、きゃらぶき、なます

ご飯の上の物体は"しそ巻き"です。
福島、宮城、岩手界隈のご飯のお供で
砕いたクルミをお味噌に和えて、紫蘇の葉で巻いて揚げたものです。


木の芽の鉢みっけ_d0158582_06271497.jpg
ダークチェリー、カマンベールカスクート

たまちゃんの住む高松にはどんなデパートがあるのだろうか?
三越がありました。
そこでたまちゃんにアンデルセンかBREAE STORYの
(広島アンデルセン系)が入っていたらずっと1番、2番人気の
ダークチェリーとカマンベールカスクートを食べてみてとおススメ。
三越には入っていないけど、近くのショッピングモールに
入っているそう。




山椒の鉢が出ていないか、毎日かよった銀座松屋。
昨日から一週間いろんな店舗が来ています。
パッと目に入ったのがシーフードお好み焼き。¥864

木の芽の鉢みっけ_d0158582_06324257.jpg
口にいれて うっ
私の胃袋に合わないお好み焼き屋のパッケージが
変わっていました。
わからずに買ってしまった、、、やられた。


NHK土曜日のアガサクリスティ ポワロがはじまって1年です。
3月中だけはポワロ以外のアガサ・クリスティードラマ3本でした。
3本目は3話まであり1話で挫折。画面からしてこちらまで暗くなる。

それが3/27からまたポアロが始まりひと安心。
でもポワロが探偵を辞め、郊外に居を構えてという設定変更。
ドラマのポワロはおしゃれさんで、住居、特にキッチンや
らプライベート空間がスッキリしてていいんです。
それにドラマに出演する女優さんは決して美人ではないけど、
ヘアースタイル、服装が楽しみ。


by petapeta_adeliae | 2021-04-01 12:20 | Trackback | Comments(10)
Commented by genova1991 at 2021-04-01 19:37
山椒の鉢植え、たくさん葉が付いていますね〜〜😲
葉が多いとお値段も高くなるのでしょうか?

春のお楽しみのホタルイカ、お好きな方が多いようで、
へぇ〜〜←普通のイカの方が好み😅
ちっちゃいのは可愛いですが、イカは大きい方が美味しい🤣

ポワロ物は翻訳も沢山読みましたし、テレビドラマも見たはずですが、ストーリーがちっとも頭に残らないのは頭が悪いせいなんでしょうね、、
中学生時分に読んだものは流石に少し覚えています😅
Commented by Mchappykun2 at 2021-04-02 05:38
我が家の山椒の鉢植え、やっと葉っぱが出てきましたが、この写真の鉢植えの4分の1くらいの葉っぱの量です。肥料が足りないのかも。

リンクありがとうございました。オイル漬け、どうでしたか?

アガサ・クリスティのドラマはイギリスのですか?ムカーシ、イギリスに住んでいた時に放映していたイギリスのドラマは画面が暗くて、しかも画面変換がなく会話ばかりで、行ったばかりで英語はわからないしで、見ているだけで落ち込みました。
なので、もっぱらわかりやすいアメリカのアクションものを見ていました。
Commented by melocoton1 at 2021-04-02 23:30
木の芽の鉢植え、羨ましい。 いちど我が家で育てようとしましたがすぐお陀仏しました。

ここでもホタルイカが。。。悶え死にそうです 笑。
Commented by miriyun at 2021-04-03 12:45
アガサクリスティの3部作、ポアロが出なくて、確かに暗めでしたね。ポアロの癖があるけどちょっと明るくなる習慣や会話が好きです。
ほんとにソーニャさん、素晴らしいお料理を見せてもらうだけでなく、ドラマの好みが一緒なのでうれしいです。
Commented by olive07k at 2021-04-04 10:20
季節の旬を 直接!
楽しむ♥姿勢に またまた 脱帽。

ホタルイカ オイル漬け いいですねェ(メモ)

ポアロですか
これも メモ(^^)ニコ
Commented by petapeta_adeliae at 2021-04-05 21:33
白玉団子さん
木の芽は店頭に3鉢だけ置かれていましたが、葉の量に関係なく
同じ値段です。そんなことなのでいつも出てすぐに選んでいます。

私もホタルイカよりはアオリイカ、ヤリイカ、スルメイカです。

アガサ・クリスティのドラマは水戸黄門と同じでインパクトは
ないけど、見ていて安心が先に立っているんだと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-04-05 21:55
Mchappykunさん
Emiさんちにお土産にした山椒は3年後には私より背が
高くなっていました。オイル漬けぐーでした菜の花より
そら豆の方が合うと思います。
小さく切ったベーコンが入っても美味しいかも。

ポワロはデビッド・スーシェで、制作:1989年~ イギリス
ポワロはこのシリーズしか知りませんが、ポワロは適役。
アガサクリスティドラマの邦題は"無実はさいなむ"で
英題はOrdeal by Innocence。
こちらを見てからだったらポワロは見なかったと思います。


Commented by petapeta_adeliae at 2021-04-06 12:55
melo さん
木の芽は植え替えたのでしょうか?
挿し木から初めてみては?
木の芽は雌花ばかりで受粉するようです。
意外と手がかかる。
ホタルイカは旬だからとっても安いのです。

Commented by petapeta_adeliae at 2021-04-06 12:59
miriyunさん
ドラマの趣味が相思相愛です。( ´艸`)
ポワロはmiriyunさんに見ているかと聞かれていたのが
頭に残っていたのです。
全70話ということでもう半分は放送済みなので
終わってしまったらポワロロスになりそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-04-06 17:11
oliveさん
旬のモノは栄養価は高く、お値段も優しい。
筍が出回ってきたのでお値段が落ち着いたら筍食いします。

ポワロの自宅は無駄がなく、叔母様譲りのお料理も
でてきてなんとも優雅な気持ちにさせてくれます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一番時間を費やしているのはごはん!? 地方の友だちから東京を知る >>