人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在宅勤務のごはん悩むぅ

朝、急病人で品川で降ろされました。
遅刻ついでにエキナカの百千でおにぎりを。
在宅勤務のごはん悩むぅ_d0158582_22061226.jpg
そんなに食べるの? と思っているでしょ。
お昼用3つ、残業用2つです。
左からいかの天ぷら、米沢牛のメンチカツ、しらす、納豆&たくあん、いかなごの釘煮



JR東日本ののもので見つけたのは福島浪江町の焼そば。
焼きそばの"き"がないのね。
肉体労働者が満足できるよう極太の麺。
パッケージの写真はもやしと豚肉のみ。
豚肉の代用にベーコン。
在宅勤務のごはん悩むぅ_d0158582_21114563.jpg

在宅勤務のごはん悩むぅ_d0158582_21114845.jpg



在宅勤務のごはん悩むぅ_d0158582_21121388.jpg
丸ごと玉ねぎトロトロ煮込み
ガーリックそら豆、青柳とわかめときゅうりのぬた
丸ごと玉ねぎトロトロ煮込みはNHK"あてなよる"から
玉ねぎは皮を剥き、牛肉切り落とし、コチュジャン、チキンスープ、
醤油、にんにく、ごま油を鍋に入れ炒める。玉ねぎを入れて水を
ヒタヒタに入れ、玉ねぎの皮はお茶パックにつめてお鍋に>
鷹の爪、ラー油、ニラ、卵黄を入れる。
小鍋に移し入れる。赤唐辛子を一本あしらう。
出来上がりの図が貧相。でも美味しかった。
ぬたは割愛。
そら豆はバター、にんにく、塩・胡椒のみ。


記憶が曖昧。
在宅勤務のごはん悩むぅ_d0158582_21131446.jpg
マッテオさんのママンカジキのオーブン焼きをリベンジ、
牡蠣は甜麺醤炒め?
ご飯はいただいた漬物で炒めたんだと思う。


朝から冷蔵庫掃除
在宅勤務のごはん悩むぅ_d0158582_21120389.jpg
蓮根の肉挟み揚げ、蓮根のきんぴら、新玉ねぎのブイヨン煮、鞍馬山椒のじゃこ煮



銀座松屋からメルヘンが消えました。
在宅勤務のごはん悩むぅ_d0158582_21115648.jpg
そこに入ったのが広尾 サクラの木 ¥783
うぅ〜ん、健康的には良いかな。


在宅勤務のごはん悩むぅ_d0158582_21132994.jpg

銀座三越の梅の木 筍ご飯、豆腐入り焼売、湯葉巻き揚げ、お麩田楽、玉子焼き、
ひじき煮安定の美味しさです。

朝6時、ご飯を食べなら"こころ旅"を見ていました。
10年続いたのだから在庫はたくさんあるはずなのに
先週で終了です。
これから朝ごはん何見て食べよう??



by petapeta_adeliae | 2021-03-23 22:51 | Trackback | Comments(8)
Commented by Mchappykun2 at 2021-03-24 00:56
おにぎりも種類がたくさんあるのね。
丸のままの玉ねぎをトロトロに煮たのは美味しいですよね。昔、母は丸のままの玉ねぎ、丸のままのジャガイモに骨つきチキンをゆっくり煮て、ポン酢で食べるのを作っていました。
使ったのは新玉ねぎですか?

玉ねぎの皮をお茶パックに詰めて一緒に煮るのね。なるほど。今度やってみます。
Commented at 2021-03-24 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2021-03-25 18:37
おにぎりもこのくらい多彩だと、選ぶのも楽しいですね。残業用!お疲れ様です。
お店も季節に合った梅の木、サクラの木。お味は梅の木のほうがおすすめでしょうか。
ホテルもデパートの店子も変遷激しいですね。メルヘンがなくなるとは思ってもいませんでした。でも三越・高島屋・そごう系はあるみたいでほっとしています。
Commented by genova1991 at 2021-03-25 20:05
ヘェ〜梅の木に対抗してサクラの木なのですか?
梅の木グループの古市庵のおむすびを、夫が走って
買って来ましたが、ソーニャさんのご贔屓のおにぎり屋さんのようにオシャレじゃなくて普通でした🤗

ソーニャさんお手製のワンプレート、お家でお弁当のおかずが美味しそうです❣️
いつもきちんと作っていらして感心するばかりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-27 21:05
Mchappyunさん
百千のHPです。
https://momochi.co.jp
商品紹介の後に47都道府県のおむすびがあります。

丸ごと玉ねぎトロトロ煮の玉ねぎは新玉ねぎです。
新玉ねぎは甘くて、普段の玉ねぎより美味しいです。時短だし。
玉ねぎの皮を入れるとお出汁にもなるそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-27 21:36
2021-03-24 21:45の鍵コメさん
一日三食は体に刷られているので、食事の時間が遅くなる
または抜くとなるとご機嫌斜めどころか効率も悪くなるのを
周りもわかっているので、出張先でもソーニャが昼食一番になるようになっています。(*′艸`)

朝ごはん時間のテレビってどこもスポーツなんです。不満
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-27 21:44
miriyunさん
百千のHPに定番の他に47都道府県の代表おむすびがあります。
https://momochi.co.jp/omusibi/

味の点からだと梅の木が好きです。
サクラの木は質の良い野菜がウリです。
お弁当箱の野菜がみじん切りになっているから葉より
みっちり入っていることになるからお得感があるやも。
客層は30代〜40代半ばの男女です。
みじん切りがおかずの下にも引き詰められているので
お箸だけでなく、スプーンも使います。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-27 22:50
白玉団子さん
サクラの木は梅の木に対抗していたのか! 気づかなかった。
それに古市庵って梅の木の傘下なんですね。へぇー

最期の晩餐は煮貝と思っていましたが、今は鮭むすび。
おむすび専門店って結構ありますよね。
銀座松屋の銀座十石は美味しいけど種類が少ない、
百千(ももち)は種類が豊富でも高い。
小田急線のおだむすびも美味しいし、お値段が妥当。
でも種類がやっばり少ない。
名前
URL
削除用パスワード
<< 地方の友だちから東京を知る おはぎには日本酒があう >>