人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎには日本酒があう

春分の日、昨日の夜まで忘れていました。
なので今朝は供花とおはぎの調達で午前中バタバタでした。

ふと、あんこと日本酒って合うのよねとばかりに
おはぎの周りには酒の肴?
小田原屋のお惣菜。作ったのはダイスカットステーキだけ。

おはぎには日本酒があう_d0158582_19363058.jpg
右側: 鰯の南蛮漬け、きゃらぶき、ふき豆、葉唐昆布、鰻串、いか酢味
左側: ダイスカットステーキ、オニオンリング
左上 :デザートの桜餅 ←うそ、冗談です。


一週間出ずっぱりになり、在宅勤務用に買ってあった食材は
朝ごはんに変更。
おはぎには日本酒があう_d0158582_19345906.jpg
イカのオリーブ漬け、ナムル擬き、小茄子の辛子漬け、切り干し大根、鯵の開き


おはぎには日本酒があう_d0158582_19351236.jpg
ホットもやし(人参・にら)、切り干し大根、ふろふき大根、
ホタテフライ、お茶漬け



NHKイタリア語講座のマッティオさんのママンのお料理2連発
おはぎには日本酒があう_d0158582_19355680.jpg
パプリカの肉詰め

おはぎには日本酒があう_d0158582_19362739.jpg
メカジキのオーブン焼き
肉詰めは蓋の蓋になるはずのヘタの部分が焼いている間
放置していたのでグニャラグにゃらで蓋にならなくなってしまった。
メカジキの手前はピカールのジャガイモ・インゲン・
マッシュルームのソテー。おいちくなかったボソボソ。。。

おはぎには日本酒があう_d0158582_19360444.jpg
鶴屋吉信のぜんざい
急に暖かくなったので、今食べなかったら。。。おやつに。


おはぎには日本酒があう_d0158582_19360830.jpg
おはぎには日本酒があう_d0158582_19361346.jpg
 eくんの嫁から頂いたマロンパイ。
栗芋南瓜の嫌いなソーニャですが、これはおいししかった。
eくん嫁ごちそうさま。



by petapeta_adeliae | 2021-03-20 22:44 | Trackback | Comments(10)
Commented by Mchappykun2 at 2021-03-21 00:38
立派な朝ごはんですね。これを朝から作るのも、召し上がるのもすごいです!
品数の多さにノックダウン。仕事して、買い物して、料理して、寝る時間はありますか?心配してしまいます。
Commented by olive07k at 2021-03-22 01:47
市販の惣菜ではなく
キッチリと!
載せて下さった 日本酒
まろやかな味で好きです
あらまぁ@@ 
おはぎに合うのですか(^^)
Commented at 2021-03-22 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanukidaponta at 2021-03-22 21:49
狸田は、シュークリームにブランディーポン~~

マロンパイは、パン屋さんの商品ポン?
おいしそうポン~
Commented by miriyun at 2021-03-23 01:25
お茶漬けにふろふき大根とかを中心にすると、
食べやすく、またどんな食材とも調和して食べていくことができます。
おなかにやさしいイメージですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-23 23:22
Mchappykunさん
在宅勤務の日数に合わせて買い物してるので、変更になると
献立変更になります。

加齢とともに睡眠時間が減ってます。
でもその分、通勤電車でグゥースカ寝ているから大丈夫ですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-23 23:27
oliveさん
和菓子というか、餡子と日本酒絶対に合います。

今週から飲食店は普通営業のようですが、まだしばらくは
大人しくしているつもりです。
チエちゃんのところ行きたいけど我慢。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-23 23:32
2021-03-22 01:48の鍵コメさん
細かくて一緒にいたら疲れそうです。
一輪挿しの桔梗のような人から随分と遠いような!?
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-23 23:37
ポン太所長
シュークリームにブランディ、ブランディをお菓子に入れること
あるから変ではないポン。片手にシュークリーム、もう片方に
ブランディグラスかポン。想像してしまったポン。

LE BIHANで検索したけど、マロンパイが見当たらないポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-23 23:47
miriyunさん
朝は消化の良いものをと思いますが、
お茶漬けはサラサラと食べやすいけれど、
消化が良くないと言われました。
風呂吹き大根は鯵の干物で使った残り、在宅勤務の時は
リビングで仕事しているので、煮物するには良い環境です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 在宅勤務のごはん悩むぅ ひとさまの行きつけにて >>