人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と約束の手作りチョコ

母が楽しみにしていたのはデパ地下のお節料理と12〜3月の鴨料理、
そしてChicchiさん手作りのチョコ。
うちの母はChicchiさんのお客さま一号です。
スーバーにあるチョコ、良くてモロゾフ、メリーでしたが。
Chicchiさんのチョコを食べた母は「こんなに美味しいチョコがあるの?!」
「年金でも買う」とChicchiさんチョコの大ファンでした。
母は "あと何年食べられるのかな?" が口癖でした。
私が「お母さんが亡くなったら、仏壇に供えてあげるから」と
いうと笑って「よろしくね」だって。
でも10年は食べることができましたが。


母と約束の手作りチョコ_d0158582_22221767.jpg

母と約束の手作りチョコ_d0158582_22224070.jpg

Chicchiさんのチョコは12〜3月上旬です。
ボクドノアってどんな意味かと検索したら
知らない間にボクドノアという通販サイトを開いていました。
彼女はソーニャのプログ見ていません。
なので勝手にリンク。
ちょっと前に電話して
「親しい友だちと会うときにチョコあげたいけど
期間限定ね」と偵察。
チョコがお休みの間は焼き菓子とかに出すようです。



散々美しいチョコをお見せしたので
ブッサイクなオレンジババロアの登場!
オレンジの皮をスリスリするのでオーガニックの
オレンジも使いました。2つ売りなの。。。
それ他のオレンジが6つ入りなのでもう一度チャレンジ。
またもや、型から外すのが上手にできません。

母と約束の手作りチョコ_d0158582_22241545.jpg
今回ケーシー高峰脱却。
でもオレンジがあっちこっち向いてしまってます。




ちょこちょこと登場するEくんと呑んでいると、
ソーニャのスマホを手にとり、写真を見てる。
Chicchiさんのチョコが話題になり、
Eくんに何度かごちしてもらっているので、お返しに
Chicchiさんのチョコをあげると約束。
時期はバレンタインではなく、
チョコレート教室があるから彼女の都合でね!ということに。

Eくんた受け渡しの連絡をしているとお休みなのに
わざわざ出勤してくれたんです。
楽しみにしてくれていたのがわかります。
それを知りChicchiさんちの最寄駅で集合です。
Eくんの嫁から嫁お気に入りのマロンパイが。
お礼のつもりが、いただいちゃいました。

母と約束の手作りチョコ_d0158582_01100220.jpg

今日、Eくんに仕事で電話すると美味しかったと喜んでいてくれました。
Chicchiさんのチョコのおかけでお付き合いがながく続きそうです。









by petapeta_adeliae | 2021-03-09 01:33 | Trackback | Comments(6)
Commented by Mchappykun2 at 2021-03-09 03:22
chicciさんのチョコは本当に美味しそう!しかも25種類。いつか食べてみたいです。

さて、オレンジババロアですが、多分、オレンジの上に流す時の生地が緩すぎるのだと思います。それで、オレンジが流れてあちこち向いてしまうのでは?固すぎず、緩すぎず、この加減は経験かもしれません。
Commented by genova1991 at 2021-03-12 22:21
恒例の手作りチョコ、綺麗で美味しそう❣️
お母様への思いもこもっていますね。

手作りのオレンジババロワ、美味しいでしょうね〜〜
自分で作った苺やオレンジ(みかんだったかも)ババロワは
実に美味しかったのを思い出しました😅

でぶってしまい、作るのをやめて幾星霜です🤣

そういえば、苺のババロワだったかムースも、潰さないで作る簡単で美味しいのがあったなぁーと、昭和の記憶が、、🤣
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-15 12:17
Mchappykunさん
毎回新作が入っていますが、今回は多かったみたい。
真ん中の左から2番目が胡麻が今までになかったので
ちょっと感動もの。

へそ曲がりオレンジババロアは生地が緩かったのか!
お菓子ほぼ初心者マークなので丁度いい加減が
わからないのが問題かも。
泡立てで "角ができるほど"って言いましたよね。
決算が終わったら練習に励みます。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-15 12:33
白玉団子さん
チョコ制作中は暖房を入れられないし、不眠、一日何も
食べていられず、出来上がってブツを受け取るときは
彼女ゲッソリしています。

ちゃんと並べたつもりのオレンジが無残ですが、
味はぐーです。

Chicchiさんがつくってくれたズコットとすいかのぜりーが
こちらにあります。
https://ramundsen.exblog.jp/14096789/

彼女んちに一升瓶をキープしているので、またなんか
作ってもらおうと企み中です。
Commented by olive07k at 2021-03-22 01:54
そっかぁ、
この記事 読んでいたのに
、、うっかりでした(^^)
Commented by petapeta_adeliae at 2021-03-22 07:35
oliveさん
私もあります。
書いたつもりがって。
名前
URL
削除用パスワード
<< 包まない餃子 貞子さんのそら豆のホワイトソース和 >>