人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻でツヤを保つ?

有給休暇を取り定期検査。
ちょっと早めに家を出て、いつもの鰻屋。


鰻でツヤを保つ?_d0158582_22001349.jpg
鰻重¥4,400

食事を終え、若女将としばしおしゃべり。



定期検査を終え、在宅勤務で腰痛気味。
鍼灸に寄る。
90分丁寧に解してもらって痛みから解放されました。

こんなときに夕飯を作るのは面倒とばかりに東京駅の祭で
お弁当を物色。
¥1,000の海苔のりべんが目にとまりました。
みちのく寒流海苔って初耳です。
東北本線郡山駅。
郡山というと一関に行く新幹線の車内販売で買う薄皮饅頭です。
行きには母の実家にお土産、帰りはうちの母へのお土産でした。

鰻でツヤを保つ?_d0158582_22002248.jpg

鰻でツヤを保つ?_d0158582_22002814.jpg
玉子焼き、焼鮭、煮物、金平牛蒡、蒲鉾、おかか、昆布の佃煮、赤かぶ漬、梅干し

シンブルで美味しい。


お正月前に奥歯のセラミックが取れて慌てて歯医者へ。
その前にお昼ご飯食べなくちゃ。
お気に入りだった肉の香田はなくなり、蕎麦屋は建設中の
大きなビルに吸収されたようで此処もない。
桜田小学校跡地の煉瓦通りに出たすぐ前に
開いているお店があった。
その名は"魚や"



鰻でツヤを保つ?_d0158582_22004038.jpg

鰻でツヤを保つ?_d0158582_22004394.jpg
魚づくし定食¥1,000

刺身、さば味噌、焼き鮭、アジフライ、アジフライの下にはボテサラです。

友だちから教えられていた品川のインド料理店には電車が遅れて
行けませんでした。
その友達にここの写真をLINEで送ると「お店の名前は?」
だからぁー"魚や"が名前なのぉーとやりとり。


話は変わり。
ナポリタンは日本にしかないスパゲティー。
BENTO EXPOでタイのブンシリが紹介したのは

鰻でツヤを保つ?_d0158582_22005209.jpg

その名はアメリカンチャーハン。
同じMCの仲川希良から「どこがアメリカン?」
ブンシリは「ライスのレーズン」なんて答えてました。




by petapeta_adeliae | 2021-01-21 00:08 | Trackback | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2021-01-21 00:25
「魚づくし定食」が、お安いですね。
すごく羨ましいです。魚派としては・・・

鰻は大好物ですから見逃しませんでしたょ!(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2021-01-21 06:25
魚づくし定食千円とは信じられない安さです。日本のランチは美味しくて安くて、良いですね!海苔弁も美味しそう。これも千円ですか。自分で作るのが嫌になります。
うな重はそこそこのお値段ですが、鰻ですからね。写真からも美味しそうなのが伝わってきます。羨ましい!
Commented by タヌ子 at 2021-01-22 23:14 x
鰻もこれだけ乗ってれば『鰻食べたぞ~』って言う気になるよね。
魚や、安い!こんなに沢山の種類のお魚が食べられてこの値段って良心的すぎる。
↓藤沢駅って一度も降りたことがない。友人の永久帰国後の住まい候補にはいってるから一度見学に行かなきゃ。

買い物マラソンで買ったのは、ワンちゃんグッズと焼き肉プレート、卵焼きフライパン、ウィスキー、ぬか床など、その他諸々。合計14軒でお買い物をしてしまい、持ち帰りは一部次回に残さなきゃならなくなりそう(汗)
Commented by genova1991 at 2021-01-24 14:02
品川駅駅ナカは、いやに海苔弁ばかり売っていると思ったら、
大森だけでなく品川も海苔産地だったのですね。
海苔屋さんの多い町だそうで知りませんでした←昨日のスーツ旅行東海道53次
大船軒も海苔弁を出していて、買おうと思いつつ未食のままです。郡山に負けないように🤣食べてみますね。
Commented by olive07k at 2021-01-25 07:49
東京駅中で
駅弁(弁当)買いしていた頃がありました
(ダンス修行の帰宅路の楽しみでした)

なんとまぁ ボリーミィな鰻@@

体に佳さそうな!!もの
並びますねェ(羨望)
Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-25 19:55
aba-n-cさん
魚づくしが一番高く、海鮮丼、漬け丼、刺身盛り合わせ、
塩サバ、中落ちの各定食が¥900でした。
よく覚えてるでしょ。
友達にラインでメニュー送ってるからです。(笑)


Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-25 20:03
Mchappykunさん
他には海鮮丼、漬け丼、刺身盛り合わせ、塩サバ、中落ち
日替わりの各定食が¥900でした。
銀座三越のデパ地下のお弁当と値段が変わりません。
同じ駅だったら週1以上は行っただろうな。

鰻はあのお店です。
ランチでは中間のお値段。
タレの濃さが父のタレと同じぐらいなのでちょっとでも
濃いとボツです。

Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-25 20:14
タヌ子さん
お魚好き向けのお店です。
魚づくし以外のランチ定食は¥900なのよー。

学校の友だちんち、新橋で5人の男性らと酒粕料理のお店に
行きましたよね。あの時に最後に来たのが藤沢です。
映画館もあるし、紀ノ国屋、ジュンク他大型書店もあるし
住みやすそうしでした。

↓かき忘れですが、王将で一番の売り上げが武蔵溝ノ口。
それって一番美味しいのとイコールじゃない?
Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-25 20:58
白玉団子さん
品川〜川崎まで今は埋め立てられてしまいましたが、
その前までは海苔の産地でした。
埋め立てられてそこにアパートを建てて賃貸収入を得ている
おばあさんに会ったことがあります。
川崎の海苔は浅草海苔と呼ばれて海苔巻き煎餅が
有名だとも聞いたことがあります。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-25 21:07
oliveさん
東京駅の祭はいつも同じお弁当ばかりではないし、
JR東海の辺りのお弁当も扱っているお弁当が違います。

母がいたときに残響で遅くなると電話すると「東京駅で
お弁当買ってきて。お金出すから」とリクエストされました。
金曜日になるとどこのパン買ってきてと日本橋〜銀座、
新宿伊勢丹、小田急、京王とあっちこっちに買いに行って
いました。


名前
URL
削除用パスワード
<< 在宅勤務の食事が簡素化? 江の電で >>