人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの10万円どうした?

去年の夏にソーニャのMac Book Proは6歳になりました。
買い換えるときは必ず、Macマニアのふ師匠(四谷さん)にご相談。
それがコロナのせいで上京することもなく、出張もなく、
ちっとも会えない。チョコレートのCchcchiさんのご主人もMacマニア
なんだけど去年4月から大阪に単身赴任です。
そして、そのまんま。

 
三連休前日に頂いたモノは
あの10万円どうした?_d0158582_10384802.jpg
左は富山湾の宝石 風雅な味わい しろえび紀行(富山柿山) 富山県
右は金沢出身パテシエの辻口博啓の夢プロジェクト 雪吊り 石川県
手前はとら焼き宗歓 (村岡走本舗) 佐賀県 ←私的にはこれが好き

定時で上がり、家電量販店に探し物。
MacのエリアでピンクのMac Book Airを誰もいじっていないので
ペタペタいじる。
家電量販店とApple Storeとどっちで買った方がいいの??
その後にApple Storeに聞きに行く。

お腹が空いたと思ったら8時過ぎです。
王将はおひとりさまの女性が結構いて、それも20代半ばから
40代の女性がちらほら。なので入りやすい。
あの10万円どうした?_d0158582_10374532.jpg
餃子定食+単品のレバニラ炒め

どちらで購入するかは、ほぼ決定していましたが、
たまには帰宅してからゆっくりと考えよう。

翌日、購入とデータ移行をオンラインで別々に申し込むよう
言われましたが、もし希望の商品がなかったらデータ移行もできない。
なので予約なしでお邪魔。1時半に到着して、購入予約が17時半。
長い時間潰しになりました。

去年冬にグリーンのiPhone11が欲しかったのに
人気カラーで3ヶ月以上待ちでした。
いつものようにSuicaペンギンのカバーを
買うから色なんて関係ないもん!と強がるソーニャ。
それが、今回発売になりませんでした。ガックリ
そんなだからスマホカバーのありそうなところは悉く覗いたけど。
これだ!というのがにゃかった。


時間があるから若いお嬢さんのサマンサベガにも入っちゃう。
ラムちゃんスマホカバー発見。¥8,580と高価でしたが、
2日にチエちゃんのお店での飲食代肩代わり?がほぼ同額。

あの10万円どうした?_d0158582_10385868.jpg
その浮いた分があるじゃん!と購入しました。
そんなだから貯金ができないのよのね。
うる星やつらだったら第一希望はこたつ猫、第二希望はテンちゃんなら
もっと嬉しかったのに。

遅い昼食は鉄板焼き
あの10万円どうした?_d0158582_10390902.jpg
牛すじ焼き&焼きそばセット¥1250

このあと帰るだけだったらビール付けたのに。

キッチン用品、民藝のお店、文房具と端から端まで歩き回る。
あと40分は椿屋で
あの10万円どうした?_d0158582_10391779.jpg
フルーツ贅沢ズコット&アイスコーヒー¥1680って高っ

Mac Book Airは買えたけど、データ移行は2日後になりました。



翌日の朝と昼は
東銀座の銀河プラザで買ったいちご煮で
炊き込みご飯です。
いちご煮は、鮑、雲丹のお吸い物のこと。
あの10万円どうした?_d0158582_10393591.jpg
岩手の新しいお米の"金色の風"で炊き込みご飯

あの10万円どうした?_d0158582_10394737.jpg
ご飯以外はお正月の余った食材やっつけ献立。
納豆・豆腐・ネギ・ミツバの味噌汁
メインは牛肉炒め? おろしニンニク、おろし生姜、
醤油、砂糖、酒、いりごま、胡椒に切り落としを浸けて
フライパンにごま油を敷いて焼く。
野菜はキャベツ、人参、きゅうり、紫蘇を塩揉みしたもの。

おひとり様で辛いのは
同じ食事を何度も食べなくてはならないこと。
あの10万円どうした?_d0158582_10395734.jpg

メインにトマトとたらこ入りポテサラを足し、お箸を変えてみる。


成人式当日、カレンダー上です。
12時すぎにApple Storeに行き、Macちゃんを2〜3日お預かりしますと。
ひょっとして、帰宅した途端に受け取りメールが来たらどうしよう。ドキドキ
サワーのつまみに串揚げを買って帰宅です。
梅の小鉢は数の子。間違って濃い口醤油に浸けて色黒。
                                                                           

あの10万円どうした?_d0158582_10402130.jpg
録画していた"母をたずねて三千里"をみながらグビグビ。
マルコって10歳ぐらいではないの?
あんな子供をイタリアからアルゼンチンに行かせるなんて考えられない。
それより貧乏人の患者のために借金までする医者の父親で
尚且つ、自分の嫁を海外まで出稼ぎに行かせるなんて
ただの甲斐性なしとしか思えないのは、ソーニャに純真さがなくなったから!?

10時に寝たので4時半に目が覚めた。
お正月の余ものでピーマンのひき肉詰め。

あの10万円どうした?_d0158582_10402986.jpg
コンロのグリルで焼いてみたら良い焼きぐあいに

昼にApple Storeから完了のメールが届き受け取ってきました。
ずっとピンクだと思い込んでいたのはゴールドでした。

友たちに特別定額給付金は何に使ったかと聞いてみると
知らない間にクレジットの支払い、娘に仕送り、お犬様に貢いだ、
これから何があるか分からないから貯金でしたということです。


by petapeta_adeliae | 2021-01-12 23:35 | Trackback | Comments(10)
Commented by Mchappykun2 at 2021-01-13 01:39
日本は一律に一人10万円の給付金が出たんでしたっけ?アメリカはその人の収入に応じて額が決定されました。
私はコンピューターやスマホはいつも娘と買いに行っています。なんか、一人だと心もとないのよね。でも、今はアップルストアーも閉まっているし。

ソーニャさんのお家ご飯、美味しそう!

フルーツズッコット、というのがあるんですね。美味しそう!食べてみたいです。
Commented by genova1991 at 2021-01-13 13:20
パソコンチェンジなのですね。楽しみですね🤗
ずっと触っていないので使い方を忘れました。
立ち上げに時間がかかってイライラするので見放されたの🤣
タブレットばっかりです。

いちご煮の炊き込み美味しそうですね。
東北新幹線に乗るといつも気になるのが金芽米の看板です。
金色の風の親戚でしょうか?

Commented by olive07k at 2021-01-15 08:20
賢い、ソーニャさんだもの。
PCも すぐに ちゃちゃっと♡
使いこなせそうだわ♫

お一人暮らし
色々 忙しそう(楽しそう)
、、って 無責任なコメント
申し訳なく。
カラオケもジムも、、楽しみが無くなった
毎日、サンデーの私は
ヒタスラ 知り合いの店(アパレル系)を
覗いては (無駄買いしてます)
ゆったりサイズのオバチャマ好みの服ばかり(涙)
義姉に無理ヤリ(笑)差しあげるつもりで 爆買い。
売りあげ、強力のボランティア(^^)
Commented at 2021-01-15 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2021-01-15 23:42 x
自主隔離中何もすることがない上に、楽天マラソン中だったからあれこれ買ってたら既にスーツケースがほぼ一杯(滝汗)まあ、今回の滞在では殆ど外出することもないからこれ以上荷物が増えることもないだろうけど…
前回の帰国時に夫と小杉の王将に行ったら、結構お一人様女子が多くてびっくりしたけど、きっと入りやすいのね。
コンロのグリル、お掃除がちっと面倒だけど便利よね。あれがフランスにあったらなぁ…といつも思う。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-17 20:19
Mchappykunさん
MacBook Proの電源を落とすとデスプレイ角がが焼けたように
なってきたし、バッテリーの減りが早くなってたので、
ひとりアタフタして、コロナの出口が見えないし、家にいることが
長いことが後押しとなりのした。

ズコット(坊さんの帽子)はイタリアのケーキで思い出のケーキ
でした。チョコレートを作ってくれるCchicchiさんが
作ってれたズコット↓は最高に美味しかったです。
https://ramundsen.exblog.jp/14096789/
Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-17 20:59
白玉団子さん
新しいPCは1.25キロと軽く、速いです。
ずっと前にタブレットも考えましたけど、キーボードが
ないという理由で却下したら、キーボードを付ければいいと
笑われました。
iPidAirはカラーが豊富で気になりますが、普段ベッドの隅に
座って、膝の上に乗せていじっているので、安定感が悪い。
でも次回は手頃なIPidAirになりそうです。

金芽米は玄米で、金色の風は「ひとめぼれ」の中からおいしい
遺伝子つを別のひとめぼれと掛け合わせたお米なので赤の他人?
粘りっけが合って美味しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-17 22:49
oliveさん
PC快調です!
ひとり遊び得意かも。
僕がいなくていも楽しそうと言われたことがあります。(苦笑)

友だちに会えまないのは寂しいですよね。くだらないことして
それの写メを送って相手を笑わしています。
義理姉さんのツポを心得ていれば、回り回ってoliveさんに
良いことが回ってくるはずです。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-18 12:36
2021-01-15 10:21の鍵コメさん
いくつになっても子どもは子どもです。

もし、母がいたら蟹に化けていたと思います( ´艸`)
父が亡くなって食事の縛りがなくなってからというもの
75歳にして鴨、チーズ・・・と美味しさに目覚めました。

Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-18 12:41
タヌ子さん
コンロのグリルは便利よね。フランスにはないんだ。
オーブンは使うときに3つのトレイを外すのはいいけど、
置くところがないのです。汚れも簡単に取れない?

通販で何を買ったの?サプリメントじゃないよね。
キッチンのお道具?

名前
URL
削除用パスワード
<< 江の電で ご利益ぎゅう牛弁当と余った食材で >>