人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たらば蟹よりセコ蟹優先


11月末にY君に「チエちゃんのところいつ行く?」
「忙しいからちょっと待って」
クリスマスになっても返事がないので、
チエちゃんに「Y君から返事がないからひとりで行くね」

いきなり濁酒

たらば蟹よりセコ蟹優先_d0158582_22090419.jpg

ずわい蟹が目に飛び込んできました。
ソーニャんちでは蟹の殻剥きは父の仕事でした。
日本料理で蟹がちょっと出てくることは
ありますが、一杯となるとずっと食べてない。
たらば蟹よりセコ蟹優先_d0158582_22093156.jpg
ずわい蟹


たらば蟹よりセコ蟹優先_d0158582_22093407.jpg
レバー、ハラミ、トマト巻き、アスバラ巻き

貧血予防に最低月に一度はレバーを食べなさいと母から
言われてずっと守っています。

たらば蟹よりセコ蟹優先_d0158582_22093839.jpg
                               白子焼き
昆布が白子に染みて美味しいのよね。

たらば蟹よりセコ蟹優先_d0158582_22094158.jpg



たらば蟹よりセコ蟹優先_d0158582_22095020.jpg
〆は穴子巻き、鯖、牛肉の握り


たらば蟹よりセコ蟹優先_d0158582_22095541.jpg
帰りにポンバドゥルでしらすパンと台湾揚げパンを買って帰宅。


翌日、銀座三越におせちを取りにだけ行くのも。
最初は昔渋谷にあった長徳に入る予定でしたが、
おせちの受け渡しが9Fなので12Fまで行くのが面倒になって。

たらば蟹よりセコ蟹優先_d0158582_23015134.jpg
全農のレストランのみのる食堂でごちそう定食
メインの2つは東北和牛サーロインステーキと
国産和牛入りハンバーグを選んだので+550で¥2,840となりました。
待ち時間に山陰出身の友だちにラインでやりとり。
彼女は新橋の岡山・鳥取のアンテナショップの写真を送ってきた。
たらば蟹よりセコ蟹優先_d0158582_23002457.jpg
せいこ蟹と牡蠣を購入したと書いていた。
「生きてたよ。ずわい蟹の大きいのもあった。美味しかった。
昨日で終わりだけど」
良い加減なソーニャは蟹の種類を見てなくて、
「私も食べた」とずわい蟹の写真を送る。
あっセコ蟹だった。
昨日、セコ蟹もあったと↓を送り
ずわい蟹の下敷きになってます。

たらば蟹よりセコ蟹優先_d0158582_22100348.jpg
「2日に同級生のお店でタラバ蟹食べてくる予定」
すると友だちは
「セコ蟹は今しか食べられないのよ。小さいけど子供と卵がメイン。
北陸。山陰にわざわざ食べに行くのよ」
そこまでいわれ、チエちゃんにセコ蟹、私の分キープ!と連絡したことを
友だちに伝えると
「そうよ、たらば蟹はいつもでも食べられる。
セコ蟹は上海蟹みたいなモノだからシーズンを外すと
なくなるよ」
その後「蟹道楽もせこ蟹期間短いよ」と締め括られてた。

たらば蟹よりセコ蟹優先_d0158582_23022495.jpg

たらば蟹よりセコ蟹優先_d0158582_23022781.jpg
お昼だというのに和光、山野楽器と銀座通りはシャッターを
おろしてるお店が多かった。大晦日って開いてなかった?


仕事始まりな上、担当医のミスで薬がなかったので
早退して取りに行ったので疲れました。
続きは早めにアップします。


by petapeta_adeliae | 2021-01-04 23:50 | Trackback | Comments(4)
Commented by Mchappykun2 at 2021-01-05 02:29
セコガニは季節限定なのですね。外国でこれを食べられた私たちは幸せでしたね。
チエちゃんのところはいつも美味しそう!
大晦日なのにしまっているお店が多いとは、寂しいですね。ここでは街中には何ヶ月も言っていないので、お店の状況がわかりませんが、きっとしまっているお店、多いのだと思います。カリフォルニアはひどい状況ですから、仕方がないですが、経済的には危機的状況だと思います。
Commented by genova1991 at 2021-01-06 14:22
蟹は面倒ですが美味しいですものね。
いつも美食で羨ましいです🤗
勢子がに(この字であってます?)で、
冬はパスタを召し上がっているブロガーさんがいますよ💕
あれも美味しそうでし❣️

三越のライオンさんのマスクが取れるのはいつになるのでしょうね〜ため息
Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-07 23:39
Mchappykunさん
セコ蟹の旬は随分とみじかいのにサンディエゴで食べられた
というのは宝くじに当たったかのようです。

私個人の仕事納めは28日でしたが、デパ地下ではもうランチが
なく、仕事納め用のプレートのみでした。
でも和光、木村屋、山野楽器のシャッターには世の中の現状を
実感しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-07 23:52
白玉団子さん
私は香箱ガニかセコ蟹で覚えたのですが、勢子がにって名前も
ありました。パスタに絡めるとなると2杯は必要ですね。
タイトルに蟹三昧と書こうとしましたが、何かが足りない。。。
そうだ毛蟹を食べてないのです。
パスツアー(はとバス以外)で蟹食べ放題に友だちと参加したら
4人テープルに10杯ぐらいずつの松葉蟹でした。
来年チエちゃんのところでセコ蟹に再会できたら調理してもらいます!
名前
URL
削除用パスワード
<< たらば蟹よりセコ蟹優先 続き 明けましておめでとうございます >>