人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座の思い出の店また一軒消えてる

歯医者を予約していて、その帰りに友達に昼食のお誘いランチを
ラインするとGo To トラベルで八ヶ岳。
そーか、世の中はGoToトラベルなのね。


新橋駅のケンエレスタンドで日本のキッチンシリーズの
ガチャガチャ。
銀座の思い出の店また一軒消えてる_d0158582_09082476.jpg
今回は吉田金属工業のカッティングポードと三徳包丁でした。
このシリーズはあとヤカンと煮込み鍋のみとなりました。
頑張っちゃおう。
それに被った場合の引き取り手はは美容師さんの保育園に
通う娘となって居ます。


そして新橋駅から徒歩で銀座へ。
銀座吉宗で昼食を取ろうと行くと店舗がありません。
古い建物だったので引越し?
帰宅してHPを検索しすると閉店
仕事関係(元院生)で急な来訪によく使いました。

気を取り直し父と行ったて銀之塔へ。
「後ろを通られますが、そこならすぐに案内できますが、
2F席とどちらにします?」
ひとりなので食べたらすぐに出るけど、後ろを何度も
通られると落ち着かなので2F席を希望。

隣の男性二人組は言葉づかい、食事のマナー共に
問題はないのですが、2年付き合ったのに彼女からの誘いは
全て断ったとか、フランスでは知らないフランス人と
アパートをシエア、ある別の友だちは食べても食べても太らない、
一緒に食事をすると自分は太るとか
どんな顔をしてるんだろうとサッと見ると、元貴花田の
靴づくりをしている息子にそっくり。

それにしてもお客さんの平均年齢高っ。


銀座の思い出の店また一軒消えてる_d0158582_09083716.jpg
お肉どっさりでしょ。

銀座の思い出の店また一軒消えてる_d0158582_09084388.jpg
ビーフシチュー ¥2650

お肉の下には馬鈴薯、人参、玉ねぎ、さやえんどうも息を潜めています。
真冬の残業の時にしか来ていないかも。だってミニセットで¥3870で
友だちとダラダラとお話しして居られる様な感じ(平気な人もいるけど)
ではないから。



食後、岩手のアンテナショップの銀河プラザへ。
開店22年のお祝いで10%オフ。
本日は常温で贈れるモノを物色です。



銀座の思い出の店また一軒消えてる_d0158582_09090509.jpg
希望のモノがなく、仏壇用にちびっ子羊羹とがんづき。
がんづきは母の好物で、どんなモノかというと、
岩手県東部や南部で主に食べられている菓子。
小麦粉と砂糖、卵などを主原料に、重曹、酢を加え、クルミやゴマ、
醤油、味噌などをいれ蒸し上げて作る郷土菓子です。

昭和通りに出て、銀座松屋の裏から銀座通りに。
銀座の思い出の店また一軒消えてる_d0158582_09085092.jpg

銀座の思い出の店また一軒消えてる_d0158582_09085880.jpg
天気に恵まれたからか、巣穴から沢山の人が出てきた様です。
銀座松屋の地下2Fが結構好きです。
赤身・白身の刺身醤油、乾麺、スバイスとエコバック、バックパックと
ギュウギュウ詰なので、職場によって半分置いてきました。


夕飯は銀河プラザにあった"平泉うにごはん"一関の駅弁です。
銀座の思い出の店また一軒消えてる_d0158582_09091126.jpg
 平泉 うにごはん¥1300

買った時は太い帯でイクラの存在がわからなかった。
3日間に渡った探し物も無事終了しました。




by petapeta_adeliae | 2020-10-25 11:44 | Trackback | Comments(12)
Commented by genova1991 at 2020-10-25 12:08
あはは🤣
これだけ沢山のウニが入っていれば、彩りの
イクラは無視できますね。

コロナのエピセンターの東京はまだ怖くて行く気になれず、
ソーニャさんのご紹介で様子を眺めるだけです。
もう平常運転ですね。

吉宗の閉店はだいぶ前じゃなかったかしら?
ご贔屓さんのブログで見たような気がします。
大きな茶碗蒸しにも、もうお目にかかれないと
思うと残念です。
Commented by Mchappykun2 at 2020-10-26 07:11
銀乃塔、ムカーシ行ったことがあります。当時、2Fは座って食べた気が。。。シチューが和風に出てくるところは今も同じですね。
ウニがこれでもかって乗っていますね。1300円はお得な感じがしますが。日本のお弁当は美味しいですよね。羨ましい!
Commented by melocoton1 at 2020-10-26 20:37
うわー、ウニご飯!それもいくら入り! これ食べたいですー。 このお値段なら毎日でも食べたいです 笑。




Commented by fleur de sel at 2020-10-27 03:03 x
新橋から銀座の散歩は懐かしいです。一時毎日通った道。
コロナで沢山のお店閉めなければの事情になるのでは無いでしょうか。残念ですけれどね。がんづきはどの様なお味なのでしょう。其々の故郷の味には色々な物語がありますよね。
Commented by olive07k at 2020-10-28 12:12
銀之塔の お話の下り
面白い(座布団3枚や)

今日も ソーニャちゃんの お話で
凹んだ心 元気に なれました(^^)ニコ
Commented by petapeta_adeliae at 2020-10-29 20:10
白玉団子さん
コロナのエピセンター、、、仕方ないですよね。首都だし。
私はエンターテーメントの方が怖っ。
それ以上にパンケーキオヤジの方が上かも。

いつも有楽町駅を使い、新橋駅に行く時は外堀通りを使い、
銀座通り滅多に歩きません。なので吉宗がなくなっていたことに
気づかず。去年の今頃閉店したようです。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-10-29 20:26
Mchappykunさん
本店1Fは小上がり(座卓3?)とテーブル席、中2F、2F、3Fかな。
2Fは絨毯てテーブルです。エレベーターが無く、階段も急なので
高齢者にはキツい。それでも来るのだから美味しいってこと
なんでしょうね。

一関の駅弁は中身の割にお値段が優しいく、お得感バッチリです。
他のお弁当もお米がおいしいです。

Commented by petapeta_adeliae at 2020-10-29 20:33
meloさん
イクラをスプーンに乗せてアーン!してあげたかった。
ご飯が見えないほどのウニのっけで、
錦糸卵の左の海藻の漬物が止まらないのよね。

帰国の際は三陸海岸を選択肢に入れてみてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-10-29 20:48
Emiさん
銀座は3月から8月頃の時点で100軒が閉店になったと聞きました。
お姉さんらが接待するお店だけだったかもしれません。
久々に銀座通りを歩きましたが、12時からのホコ天を
待っている人が沢山いたので、写真が撮れませんでした。
日産ギャラリーから新橋にかけてだとライオン以外は
わからないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-10-29 21:52
oliveさん
職場では毎日の様に人の往来がありましたが、春からは
すっかりご不沙汰。その上慣れないオンライン会議です。
プレゼント探しがストレス解消にかなり役立ちました。

近頃はおばさん並みにおしゃべりな男の子が多いです。
一輪挿しの桔梗の様な男性って皆無です。←私の好み
Commented by miriyun at 2020-10-31 11:35
平成うにご飯、すてき!
ウニがお弁当の半分を占めていて、食べたいです~。
当分行く機会はないのですが、こういう海鮮ものはやはり期間限定の季節ものでしょうね。

Commented by petapeta_adeliae at 2020-11-01 15:12
miriyunさん
うにごはんは年中あった様な気がします。
岩手の三陸海岸から気仙沼(宮城)にかけては美味しい海産物が
懐に優しい値段で食べられます。なので人数より多めに買うので
帰宅してからの殻外しが大変でした。
歌舞伎座付近に行く用事がありましたら、銀河プラザまで
足を伸ばしてみてください。11時ごろに駅弁が入荷に
なります。5種はあるはず。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヘナリチヤ、アシャール/ マダ... 駅で野菜の直売とゴジラ >>