人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メニューにないものを注文

Y君とチエちゃんのお店で現地集合。

マスター(花板さん)から8月上旬の鱧はサッパリ。中旬からは脂がのるそう。
ソーニャは塩みかんサワー、Y君はとりあえずの生ビール。
メニューにないものを注文_d0158582_22251527.jpg


メニューにないものを注文_d0158582_22252137.jpg
鱧の湯引き、梅肉


メニューにないものを注文_d0158582_22252446.jpg
鱚の昆布締め


メニューにないものを注文_d0158582_22252995.jpg
鱧の雲丹焼き

今回、マスターへの宿題はこの鱧の雲丹焼きでした。
なんと鱧の間にも雲丹がサンドイッチされていました。
うんまい。殴り合いにならないよう、
ひとりひと皿ちゃんとありました。
折角だからと湯引きした鱧も出てきました。
マスターが言うには、仕入れた翌日に天ぷらは
わかるが、鮮度が良くても関東は天ぷらが喜ばれるとか。


この後はY君も濁酒を。
メニューにないものを注文_d0158582_01113896.jpg


メニューにないものを注文_d0158582_22253425.jpg
イカのガーリックバター焼き


メニューにないものを注文_d0158582_22264214.jpg
鯵の握り


メニューにないものを注文_d0158582_22265934.jpg
芽ネギの握り

イカのガーリックソテーと鯵の握りはY君の注文。
芽ネギが出てきたので、ひとつ食べてY君にお皿を
押したのにYくん手を出さない。
嫌いなのかと聞くと、「ソーニャに出されたものだから」

それにしてもY君の距離感は心地よいです。
Y君と同級生のK君(幼稚園でも同級生)を誘いたのに
彼の仕事は公務員だけどナイターのある仕事で
終わる時間が読めないのです。

Y君が支払いに行くと、チエちゃんが
「私だって食べてことないのにぃ」←鱧の雲丹焼きのこと。
「チエちゃんは社長なのだからいつでも食べられるでしょ!」

Y君との次回は10月かな?
松茸・栗・南瓜の時期ですが、ソーニャは栗・芋・南瓜が
好きではない。でも次回も決まってます♡
Y君に伝えたら、「食べたことないし、ソーニャに会わなかったら
食べることがない料理」と喜んでくれました。
でもマスターが受けてくれるかはまだわかりません。

Y君が海外旅行をしたことがないというので今回はトルコの
写真を写真屋でくれた小さなアルバム1冊にして持参。
チエちゃんに写真を見て、これいくつの時?
実年齢より若く見られてました。←過去完了





by petapeta_adeliae | 2020-08-26 10:17 | Trackback | Comments(6)
Commented by Mchappykun2 at 2020-08-26 21:58
鱧のウニ焼き、美味しそう!生うにを挟んでいるのですか?そういう手があったのですね。鱧は8月末からの方が美味しいのね。でも、もうお取り寄せには入らないでしょう。残念。
鱚の昆布締めも美味しそう!
メニューにないものを頼めるチエちゃんのお店、羨ましい限りです。
Commented at 2020-08-29 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2020-08-29 12:11
気心の知れた幼馴染みと、海鮮フルコースとは
羨ましいです🤗
鱧雲丹美味しそう!
干からびそうに暑いので美味しいもので
栄養をつけて乗り越えて下さい〜〜
Commented by petapeta_adeliae at 2020-08-30 21:45
Mchapppykunさん
鱧に雲丹まで挟まれていると何とも言えない味わいでした。
来年お取り寄せに鱧があったら是非是非真似っ子して
くださいね。
マスターは修行中に作った大学ノートと睨めっこして
考えるそうです。それが新鮮なんだとか。
私の注文が楽しいそうです。来月には10月に課題を
出してきます。


Commented by petapeta_adeliae at 2020-08-30 21:50
2020-08-29 10:44の鍵コメさん
ご主人とチエちゃんのお店に行ってみてください。
メニューが豊富な上、毎月新作が5つ以上増殖中です。
私もほぼ一人で行きますが、ひとり女性客の常連は、
私が知っているだけでも3人はいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-08-30 22:02
白玉団子さん
すでに栄養過多かも(笑)
お値段が高くても納得のいかないお店が多く、
それなら腕がよく、ボラれる心配のない、
心地よく、わがまま聞いてくれてるお店が良いですよね。
時間のある時に旬の料理チェックしています。

名前
URL
削除用パスワード
<< 夏休みは歩いた歩いた 向田邦子の手料理から >>