人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドラスココナッツカレー

初めてFleur de sel 塩の華のEmiさんちにホームスティする前に
Emiさんのブログから白身魚のマドラスココナッツカレー
リクエストしました。
当日になって出てきたのは白身魚とズッキーニのココナッツカレー
でしたが美味しかった。

マドラスココナッツカレー_d0158582_11264424.jpg
白身魚のマドラスココナッツカレー

1月は今年の夏にはEmiさんの手料理が食べられるとウッキッキ状態でしたが
どんどんと深刻化し、ついには海外どころか、都道府県越えできない。

はじめてラロシェルにお邪魔し帰宅し定期検診で数値が標準になり
担当医を驚かせ、2度目も担当医が驚くほどの回復力。
行けないのであれば、自分で作るしかない。
このレーズン入りのクスクスはEmiさんが送ってくれたもの。




マドラスココナッツカレー_d0158582_12334128.jpg
かじきの焼きびたし

フライパンで焼いたのですが、もっと刷毛でメラニンちゃん並みに
塗れば良かった。色白すぎ



木曜日になると即退社し、テレビの前に買った総菜とサワーをトレイに
乗せて前日のNHK BSシネマ鑑賞。
マドラスココナッツカレー_d0158582_12332261.jpg
ヤリイカとセロリのアンチョビソースと蒸し鶏と長ネギのマリネ

キャラメル包みが可愛くて、そのままいただきたいと
お願いしたら応じてもらえました。言ってみるものです。



マドラスココナッツカレー_d0158582_12332727.jpg
牛肉のトマトソース煮込み


千駄木にできたイタリア食材店のブォングスタイオ。
写真はありませんが、蟹のトマトソースペンネ。
お皿に移したら失敗しちゃつたのよね。
レンチン総菜の牛のトマトソース煮は合格点。

マドラスココナッツカレー_d0158582_12220818.jpg
前回のあんみつ間違えてました。こちらが横浜あんみつ銚子屋です。




マドラスココナッツカレー_d0158582_12343732.jpg

マドラスココナッツカレー_d0158582_12344111.jpg
ピエール・マルコリーニ日本上陸来20年も経ったんですね。
上段左から2つ目、真ん中の上下、下段右から2つ目を
取ったのですが、エスカルゴの形のが半端なく甘くて
後は後ろの席の彼女に引き取ってもらいました。
¥2700のマカダミアンナッツの割れチョコ復活して欲しい。




今月からコンビニ袋が有料かし、机の上にエコバッグを用意していたのに
忘れてしまい、デパ地下のレジで袋は必要かと聞かれ、
「要らないと言ったら、このままなんでか?」
すると
こんなふうにして手渡されました。
マドラスココナッツカレー_d0158582_12340015.jpg
マドラスココナッツカレー_d0158582_12341110.jpg
天一のお弁当は¥756

エコバッグでお昼を買いに行くと、食べた後のお弁当箱を
入れて捨てられない。
そのまま流しの大きなゴミ箱に捨てるのは気が引けるし、
かと言って各自でビニール袋を用意してそれに入れて捨てる?
それだとゴミの軽減になるところか本末転倒。
清掃の人に直接話し、ゴミ箱の入れてあるビニール袋を
毎日変えるからゴミ箱には水分を切って直接捨てる
ことになりました。

by petapeta_adeliae | 2020-07-05 18:35 | Trackback | Comments(14)
Commented by tanukidaponta at 2020-07-05 21:07
買い物用のプラスチックバッグは使わなくても、その袋はエコではないポンで、全くもって本末転倒ポン
お客に脅されても(笑)、そのまま袋無しで渡さなければダメポン~~!
ちなみに何で弁当箱を捨てられないポン??
中身が入っているもの(汁も含めて)を捨てるのは、そもそも間違った捨て方ポン
きちんと分別しないとダメポン
Commented by Mchappykun2 at 2020-07-06 05:40
アメリカはずっと前からスーパーの袋は有料でしたが、このコロナでエコバッグはご法度になりました。(感染者が触ったかもしれないバッグを従業員は触りたくない。)各店、無料でビニールや紙袋に詰めてくれます。
また、スーパーによってはコロナ以前はエコバッグを持っていくと5セント割引か、トークンをもらって、自分の好きなオーガナイザーに寄付できます。(動物、教育、環境等々)

日本はなぜコロナになってからエコバッグを持っていくことにしたのでしょう?意味わからないです。

私はハンドバッグに常に折りたたみで薄いエコバッグを二ついれています。便利です。(日本土産に友達からもらいました。)
Commented by amsan at 2020-07-06 12:19
自然破壊のプラスチックゴミは、なるべく出したくないので、
プラスチックバッグはいらない。

たまに購入の、お弁当や惣菜の箸もスプーンいらない…
すると、店員さんから「ありがとうございます」って言われる、
ありがとうではなく当たり前のことと思うので…
使い捨てお弁当容器も箸もスプーンも有料にすれば良いと思う。

使用後は洗って捨てる手間も増えてるのが現実なのにね。
Commented by nobukoueda at 2020-07-06 14:02
会社などでお弁当箱捨てるのをちゃんと相談してどのようにするべきかきめて、そのままでよいということでよかったですね。確かにコロナ禍ではエコバック持って行ってもレジ係の人が触れるのでアはなくて全部自分でやれば大丈夫よね。もう、何十年前からドイツなどはみなエコバックか、素敵な大きなかごを車からだしてショッピングしていてそれは素敵でしたね。これから常にバックや車にエコバック入れておかなくてはね。
Commented by genova1991 at 2020-07-07 10:49
スーパーもお店によっては随分前からレジ袋は有料でしたが、
今回は一斉なので大騒ぎですね。
よりによってこんな時に始めなくてもいいのに
本当に頭の固いわからんちんばかりがトップに
いるから戦争に負けたのよね。
今はコロナ戦争真っ盛り‼️
そもそも海洋プラごみは、ペットボトルと発泡スチロールが
大半で、レジ袋を削減しても意味ないとも言われています。
日本は過剰包装だと批判されていましたが
そのおかげでコロナ感染が少ないのかもしれません。
欧米はバッチすぎるのよ🤣

キャンディ包みが可愛い過ぎ😍
Commented by fleur de sel at 2020-07-07 15:47 x
本当に今年はコロナで随分生活様式が変わりましたね。来られなかったのは残念。長女夫婦も子供達に日本を見せたいと一年も前から色々予約を取っていたのに諦めることに。私も秋にと思っていたのにこれも駄目ですね。
フランスはもう随分前からエコバックです。忘れるとレジで買わなくては。破れたらタダで取り替えてくれると言う謳い文句ですが試した事ありません。
それにしても購入する一つ一つの物が過剰包装でコロナから家に着くと家に入る前に全部包装を外しリサイクルゴミと分けるのですがなんとゴミ箱行きのプラスチックの多い事。ビオのお店ではフクロ持参でセルフでいろいろな物買えるのですけれど。
余り買物に出かけず7~十日分買ってくるので買物日は全部綺麗に整頓が終わると疲れます。
ピエールマルコニーはテレビの番組で見ると性格の良さそうな印象を受けます。
天丼のボリュウムすごく見るだけで胸焼けしそう。笑
でも日本のテイクアウト本当に安価です。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-07-10 09:05
ポン太所長
ポン太所長の職場は買ったお弁当は洗って
分別してるポン?
食べ終えたお弁当箱を洗うとなると流しで洗い待ち
しなくちゃならないし、それでみんなが使った洗剤で
海が・・・と言われるポン。
いちいち自分の考えを押し付けてくる人がいて面倒ポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-07-10 09:12
Mchappykunさん
コロナウィルスとエコバックは別々なのではないかと
思います。
安倍ちゃん仲良しグループはなんとまー自分らのことしか
考えない。やってるぞ感で自己満足しているとしか
思えません。敗戦してからいつもアメリカの真似っこして
いるからきっと一年もせすに無料の紙袋になるはず。

梅雨だということもありますが、急なPCの持ち運びが
あるのでバックパックに折り畳み保冷バッグ、エコバック
常備しています。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-07-10 09:18
あむさん
お弁当の容器もカトラリーもすでに料金に含まれて
いるんじゃないの?
今、週に2か3回はお弁当を作っていきますが
2回はテイクアウトものになってしまいます。
メインに総菜をチョイスできるところは総菜を
チョイスできず、お弁当の選択肢がすごーくありません。

不思議なのがエレベータの横の椅子に70代ぐらいの
おばちゃんらがデパ地下のお弁当を食べているの。
どのように捨てているんだろうかと気になる。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-07-10 12:29
nobukoさん
ヨーロッパ、とくにドイツはゴミに関しては早くから
力を入れていますよね。
スーパーマーケットにエコバック持参は10年以上です。
ただコンビニだと後ろにお客さんがいるのでジタバタ
するので商品を入れるテーブルがないのが不満です。
コンビニでの買い物はやめようかと。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-07-10 12:37
白玉団子さん
小泉Jr.のアホンダラ。常にピントが合ってない。
今は誰にも相手にされてないような。

アンデルセンでオリジナルエコバックを出したのを
ご存じですか? 右隅にバターの乗ったトーストが
ついています。デパ地下のお弁当はA4が結構あるので
どんなサイズにも対応できるエコバックを作ってほしいと
切に願うソーニャでござる。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-07-10 12:51
Emiさん
仕事帰りに買い物をするので大き目のエコバッグを
10年以上持ち歩いています。夏はマチが広いが幅と高さは
ちょうどよい保冷バッグも入れてます。この保冷バッグは
月刊誌のおまけでおまけ欲しさに買い、本は読まずに
捨ててます。あちゃ~
忘れると買わされるエコバッグはあのカルフール?
柄がいくつもあるあれですよね。破損すると交換
してくれるなんていいな。
現在、デパ地下お弁当仕様のエコバッグ捜索中です。
15年ぐらい前に伊勢丹にピエール・マルコリーニの
デモを見に行ったことかあります。彼は1時間前に
スタジオのキッチンのチェックをしていました。
自分でですよ。アシスタントに任せそうなのに。
朗らかで感じよかったけど、宣伝用の写真がずいぶんと
若いころの写真だったようで。。。ソーニャ退場。

日本の現金書留の大きさを覚えていますか?
この天丼の容器は現金書留サイズです。
意外と小ぶりです。
Commented by タヌ子 at 2020-07-12 05:59 x
クスクスの上に乗ってるのは何?
フランスのMONOPRIXのエコバッグ、一杯入るし、汚れたら洗えるのでお勧めです。今度フランスに来たら是非持ち帰ってください。
フランスのスーパーのエコバッグ、薄くてすぐに穴が開きそうなエコバッグは交換してもらえるけど、しっかりしたまちのあるエコバッグは交換してくれません。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-07-12 20:58
タヌ子さん
クスクスの上のはレーズンです。
Emiさんのことだからビオにあるはずです。

MONOPRIXのエコバッグ検索しました。
スケボーしてる恐竜がなせかゴジラと書かれてた。
これとエッフェル塔がかわいい。エッフェル塔の飾りが
付いたのが可愛かったけど、本体より高かった。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 隣の芝が青く見えた 4度あることは10度ある!? >>