人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆におなごの会

Kちゃんを介してのおなごの会。
ホントはソーニャより6つ年下が米国に住んでいるので
現在のおなごの会のメンバーは年子です。

春にフルメンバーでの再会。

そんな友だちとなかなか予約の取れない新橋の工(TAKUMI)に。
新橋のSLの前で集合。
ソーニャはいつも地図をプリントします。
その地図を見ながら向かうのですが、
ソーニャの行く方向が違うと云われ、「ソーニャに任せたら
たどり着けない」とまで云われました。
でもね、結局はソーニャが合ってました。
さっきのお言葉お返し致します。
全員地図の読めない女だったんですね。ψ(`∇´)ψ

お盆におなごの会_d0158582_10182552.jpg
お盆におなごの会_d0158582_10184472.jpg
お通しは白茄子揚げ



お盆におなごの会_d0158582_10185095.jpg
見たまんまの枝豆


お盆におなごの会_d0158582_10190582.jpg
今日の野菜とコチ、ヒラメの昆布じめ


お盆におなごの会_d0158582_10191219.jpg
                        椎茸ブラザーズ


お盆におなごの会_d0158582_10192571.jpg
                       ポテサラと春雨サラダ


お盆におなごの会_d0158582_10193191.jpg


お盆におなごの会_d0158582_10193638.jpg
串は各々3つの味付けが出来ます。
レバーなら塩、タレ、ごま油塩、ササミなら塩わさび、タレ、ハーブとか。
1人4本注文して注文がバラバラなのでひと皿づつなので
写真は無し。

お盆におなごの会_d0158582_10194184.jpg
                          田舎パテ

これがイチオシでした。
確かに美味しい。

お盆におなごの会_d0158582_10195095.jpg
                      つぶ貝の炒め者?

お盆におなごの会_d0158582_10200239.jpg
                         〆の素麺


お盆におなごの会_d0158582_10200980.jpg
                            〆の雑炊

この雑炊は焼き鶏入りでうんまい!
ひとり¥4、400でした。
予約が取れないのは無理もない。
ひとりでサッと入れたらいいのになぁ。

料理通信でこちらのことが書かれていました。

おねぇさまらのいろんな分野の噺を聞きながらソーニャはお腹を抱えて笑ってました。



前にも書きましたが、テレビは朝6時~6時20分まで、
どの局もほぼスポーツコーナー。
このひと月ほど前から6時になるとEテレで、月曜日は旅するフランス語講座、
火曜日は旅するスペイン語講座、水曜日は旅するイタリア語講座、
木曜日は中国語講座、金曜日は韓国語講座がほうそされているので月~水の
旅するが付くのを見ています。
そのなかでも異色なのが、スペイン語講座です。
犬とセクシーな猫のアニメキャラがおり、
この2匹が生徒の旅人におさらいで、たしか5問ぐらい質問すると
すべて不正解音が流れたのです。
そして、今朝のお題ははホテルでのトラブル。
トイレが・・・で旅人の相方の日系スペイン人が
baño(バニョ)にオウム返しでバッテラ?
相方さん苦笑い。


NHKさん、これって想定内?



by petapeta_adeliae | 2019-08-20 17:11 | Trackback | Comments(18)
Commented by tanukidaponta at 2019-08-20 22:26
狸田が数か月に1度行くワイン屋さんでも、パテが一番おいしかったりするポン(笑)
Commented by タヌ子 at 2019-08-21 00:38 x
フランスの星付きレストランで修行した人のパテ・ド・カンパーニュが美味しくないはずないですよね。
シイタケブラザーズはどういう料理なの?
ブイヨンからしっかり手作りしてる居酒屋さん、一度食べてみたいけど、予約取るのが難しいお店は無理かな。
Commented by Mchappykun2 at 2019-08-21 01:02
ふふふ、地図の読めない女、います。私は中くらい。私の周りで地図が読める女は娘と後輩のピアニストYさん。娘たちとどこか行くときは本当に楽。ただついていけば良いので。

美味しそうなお店ですね。最近の日本というか世界中かな、美味しいところはどこも予約が難しそうですね。
Commented by melocoton1 at 2019-08-22 00:54
安いー!

しいたけブラザーズは焼きしいたけですか?

こういう居酒屋さん行きたいです! でも予約難しいところは根性ないので最初から諦めちゃいます。
Commented by olive07k at 2019-08-22 07:34
しいたけブラザーズですか(受けました♪)
田舎パテ 頂きまーっす(^^)

PCのお気に入り(グルメ店)に 記録しました
ソーニャさん おススメなら 間違い無し(^-^)
Commented by genova1991 at 2019-08-22 10:07
美味しそうですね~♪♪
仲良しと賑やかにおしゃべりしながら
美味しいものをいただくのって最高ですね!!
シイタケってひっくり返して出すのが正式なのですか????
Commented by nobukoueda at 2019-08-23 12:21
本当にいつもおいしそうで東京には安くて美味しいところがいっぱいですね。京都もあるけど高いような・・・
 ところで私も時々旅するドイツ語は面白いので見ています。もうなんだか今更頭に入らないけどおいしいものや風景などこの旅するの語学番組は楽しめますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-08-26 23:00
ポン太所長
そこって湯島じゃないかポン?

ソーニャの気になっていたお店なら、
営業時間より早い時間に通るからちっとも入れないポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2019-08-27 06:53
タヌ子さん
小上がりは2つ、テーブルは5つだったと思う。
あとで気づいたんだけどカウンターがあったようですが、
行った時は誰もいなかったせいか気づきませんでした。
スタッフ数からしたら理想的な広さなんでしょうね。
しいたけブラザースは椎茸がウリだからシンプルに塩でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-08-27 12:52
Mchappykunさん
HPからの地図見てる人、スマホで位置確認と
どれだけ地図が読めないんだ状態でした。ψ(`∇´)ψ
口コミをみるとわかりずらいと書いて、目印までアップ
している人が何人も。
Kちゃん情報は美味しくて、安くてでかなりの率
で当たりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-08-27 12:58
meloさん
予約困難と云われていたので、お盆を狙ったのです。
本来なら1組2時間でしょうが、予約が入っていないからか
3時間も居てしまった。9時前には半分しか入って無い状態。
椎茸はウリだったぐらい美味しいのでしょう。
塩だけのシンプルなモノでした。
あとで口コミを見ていると、メニューの生け替えも
多くて飽きなそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-08-27 23:00
oliveさん
検索すると豆に新メニュー出しているようです。
美味しそうな料理ばかりでした。
二人だとあれやこれやと注文できないからおねぇさんの
上京に合わればフルボトルで経済的です。

Commented by petapeta_adeliae at 2019-08-27 23:05
白玉団子さん
このメンバーは私だけOLなので話が新鮮です。
メモ取ることもあるぐらいです。

1.椎茸は黒いお皿だから白い面を出している。
2.塩を振るので逆だと塩が落ちる。
3.軸が上だとお箸でつまみ易い。
このどれかではないかと。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-08-27 23:15
nobukoさん
東京は値段の幅が広いけれど、京都はどこも高っ。
旅行者向けの設定が、普通になってしまったのではないかと想像。

ドイツ語がありましたね。
6時のEテレは旅するシリーズで一週間統一すればいいのに。
木曜日中国語と金曜日の韓国語は旅ではないから
ドイツ語とロシア語にしてほしい。
Commented by tanukidaponta at 2019-08-31 11:24
>そこって湯島じゃないかポン?

湯島、御徒町、八丁堀とあるポンが、湯島は混んでて最近は御徒町が多いポン
湯島のスタッフが移って八丁堀の営業が始まったポンで、この前は八丁堀にも顔を出したポン
Commented by petapeta_adeliae at 2019-09-01 19:45
ぽん太所長
八丁堀と御徒町はどちらが美味しいボン?
オススメはパテ以外のオススメは何ポン?
Commented by tanukidaponta at 2019-09-03 23:39
正直、どちらも似たようなものポン
おすすめは、やっぱりワインポン~~
グルジアの甕で発酵させたものが、なかなかいいポン~
今度行くポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2019-09-04 23:16
ポン太所長
うん! 行きたいぽん。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと(フォアグラといちじく... 作り置き >>