人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日 夜の部

夜の部はバレンタイン(翌日母の誕生日)にスペシャルなチョコを
作ってくれているChicchiさんと差しつ差されつの優雅なお時間。

誕生日 夜の部_d0158582_23410234.jpg
 豚角煮、茄子のはさみ揚げ

誕生日 夜の部_d0158582_23305236.jpg

平目の薄造り

誕生日 夜の部_d0158582_23311809.jpg

鰹のたたき


誕生日 夜の部_d0158582_23385787.jpg
合鴨のつくね焼き(塩)


誕生日 夜の部_d0158582_23391552.jpg
〆張鶴 雪


誕生日 夜の部_d0158582_23392541.jpg
韓国風豆腐サラダ


誕生日 夜の部_d0158582_23394019.jpg

 和牛ステーキと野菜の朴葉焼き


誕生日 夜の部_d0158582_23400595.jpg
稲庭うどん

Chicchiさんと台湾の大学で食の講義をしているHちゃんが
ここ美味しいから季節毎に来たいと云ってくれたお店。
17年通っているからまだ新しい方。

父の精進落としで親戚を連れていき、叔父らに「ここの常連なの?」
そのあとの言葉は「さすがに東京は違う、食べもののこだわりはお父さん譲りだね」と
食べきれない料理を眺め、今回来られなかった家族に見せたいと
話していたのを大女将が階段で聞いていたみたいで、
手鞠寿司とかチョット気の利いたお弁当に変身させてくれました。

そんなこともありーの、花板がまだ独身の頃、大女将が誰かいない?
ソーニャちゃんどう?なんて、いくつ年下だよーと笑っていた頃。
花板のお友達の紹介で今のお嫁さんが嫁いできました。
お嫁さんの実家はソーニャんちの近くです。
そんなこともあり、お嫁さんとメール友だち。
2年後に息子もでき、今は小2です。
小2の息子は7時前にサッカーから帰り、カウンターで宿題をしていました。
国語の書き取りでは鉛筆なのにはらいと書き方まで細かく
チェックされているそうです。面倒くさー。
でもね、担任の男の先生の連絡ノートは汚ったない字なんですって。
その字で指導するなんてふてぶてしいと悪口言いたい放題の私達。

ママはとってもハスキー。
僕ちゃんは受け継いでいて、
ママ曰く、「低音でおしゃべりなのーどうなっちゃうのかしら」
幸せな心配ごとです。お顔がとっても可愛いし将来モテモテだろうな。

美味しい料理とお馬鹿な会話でChicchiさんとオバサン丸出しのソーニャでした。



やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんから
お誕生日プレゼントが届きました。

誕生日 夜の部_d0158582_23453729.jpg
一番奥はエプロン、その手前はキッチンクロス。
主要商品は洋服で、その他に食器や小物を扱っていて
Mchappykunさんのお気に入りだそうです。
キッチンのポイントになりそう。
キッチンクロスは広げると犬がいて、そこだけもこもこしてて
かわいいんです。元気をもらえる柄でした。
手前のチョコレートは以前にいただき、美味しかったので
国内で手に入らないかと探しましたが撃沈。

Mchappykunさんありがとうございます。ぺこり


by petapeta_adeliae | 2019-06-26 13:15 | Trackback | Comments(10)
Commented by b_macd at 2019-06-26 21:10
昼の部、夜の部と、たくさんの方に
お祝いしていただき幸せですね♪
お誕生日おめでとうございます🎉
〆張酒造、今回の地震による被害、
どうだったんでしょう、心配ですね。
Commented by jasmine-boo at 2019-06-26 21:15
冷酒のレイアウトが素敵ですね。
とても美味しそうです。

うちの末っ子も2年生で担任の男の先生はとっても字が下手です。でもご本人も自覚していて公文のお習字通ったりしてるみたいなので、見守ろうと思います。
にしても子供たちへの影響が心配です。。。(^^;;
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-26 22:20
紹介してくださり、ありがとうございます。気に入っていただけて、良かったです。
夜の部も素敵ですね。ソーニャさんの長年のご贔屓だけあります。そういう良いお店をたくさんご存知なのは流石です。

昔の小学校の先生は皆字が綺麗でした。確か、昔は小学校の先生になるには大学の授業でお習字が必須だったのでは?と思います。
Commented by melocoton1 at 2019-06-29 00:09
お誕生日おめでとうございます。

ソーニャさん、本当に美味しいお店をたくさんご存知ですね!

今年はあと二回日本に行く予定なので、もしお時間合えばお食事しましょう。
Commented at 2019-06-29 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-30 08:36
あむさん
ありがとうございます。
夜の部の相手はお酒好きなので、久しぶりに
おかわり沢山しました。
米どころは酒どころ、サッと浮かぶあむさんはやっぱり飲兵衛。
宮尾酒造は蔵、酒、従業員ともに無事だったそうです。

Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-30 08:52
jasmineさん
こちらのお店は都心から離れている割に盛り付けやら
気の利いたことをしてくれます。

私も公文に行きましたが、ゆっくりと書けば見本のように
書けますが、仕事になるとサッサと書かなくてはならないと
やっぱり無理。だからその先生やるだけ時間の無駄です。
子供のうちに習字を習うと絶対に違いが出ます。
でんわのメモごときでも、綺麗な文字で書かれていると
ポイント大きいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-30 11:58
Mchappykunさん
ありがとうございます。
キッチンクロスは可愛くて使うのが勿体ないぐらいです。
こちらのお店は美味しさの基準の似ているMchappykunさん気に
入ってもらえるはず。

某大学の某研究室は代々達筆で、この研究室は字が綺麗でないと
入れないのかも。。。と後輩と話していましたが、今のお方の
直書きを見たことがありましぇん。
以前、このことを話したことがあので、意識して書かないように
しているのかもしれません。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-30 12:07
meloさん
ありがとうございます。
バブリーだつた頃はmeloさんまだ学生だったかな?
当時銀座の割烹、フランス料理、洋食、日本料理と美味しい
行きつけがありましたが、当時のオーナーの年齢は60〜80歳
なので、すでに閉店。食いしん坊なmeloさんをお連れできない
のが残念。
仕事はほぼ調節できるので、帰国のお知らせ待つてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-30 13:02
2019-06-29 07:28 の鍵コメさん
毎度すまないねぇ〜。
こちらのお店は都心から離れているので、誘いづらいんです。

母の実家に行くと、鶏を潰して焼き鳥、川でどじょうを
捕まえたり、ふぐ刺しまで作るので、何者だ? 状態でした。
叔父らにすれば、そのイメージが刷り込まれているんです。

TVでパリの食の流行りを見る機会があります。
今朝、録画していた番組では、ルイ14世が愛したサン・ネクタール
チーズが出てきました。きになる!

名前
URL
削除用パスワード
<< 毎年早くなるセール 誕生日 昼の部 >>