人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菖蒲が咲いてないのに

GWに藤の花を見に行くことになっていましたが、当日になって中止。
いつもソーニャが日程調節をしていましたが、自分の都合ばかり
主張するHくんにちょっとムッ。ソーニャがいかに大変なのかを
思い知らせてやるとばかりに、ラインのグループで
「講演と年度末の仕事でできないからHくん仕切って」で送りました。

すると18日に菖蒲を見に行くとHくんから連絡が入りました。
当日はひとり欠席で、15歳上のOGとソーニャが現在の職場に就いた時に
企業から修行に来ていた同い年のHくんの3人で堀切菖蒲園に現地集合。

ソーニャだけお初でした。
高速の近くになって公園が見えて来て、公園の割に大きな事務所が見えます。
入り口まで来て、なんで公園に入るのか?
なんとまぁーここが堀切菖蒲園なのかぁー。
小学校の校庭より小さい。

菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10303611.jpg
菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10304637.jpg
菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10310150.jpg
菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10374256.jpg
見ての通り、菖蒲は1割どころか、10本も咲いていません。
まるで田植えの済んだ田圃のようでした。
スマホで検索すると菖蒲まつりは5/27〜でした。
早すぎじゃない。
調べもせすして実行しちゃうなんて。
ネットで開花状況がわかるのに。
何だかなぁー?


菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10375419.jpg
堤防まで歩くとスカイツリーが全身見えました。
この後、お花茶屋まで歩いて立石までは電車で移動。
この辺りはお惣菜屋がやたらと多い。
奥様〜、アジフライが140円、焼き鳥1本50円、とんかつ1枚300円。
どの店も長蛇の列でした。
OGが「ご飯と味噌汁だけ作れば良いわねぇ」


立石はHくんが学生だった時の麻雀友達が住んでいて、
通い込んだところでした。
商店街を物色し、駅の反対側に。
暖簾に一文字"酒"とだけあり、提灯には"昼のみ"
ここに決定。
女性3人組。
6人の中に1人若い女性。
女性2人に男性一人、
男性2人に女性1人。
どの女性も20代でした。
女性率たかっ。
それって料理がおいしいからだろうと期待。

菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10381222.jpg
菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10382888.jpg
菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10385141.jpg
4時の時点で焼鳥はこれを残すのみで売れ切れ。
それなら夜の分まで用意すれば良いのに。
菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10391841.jpg

菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10394468.jpg
菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10401959.jpg
菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10404112.jpg
内臓系はカット。
ソーニャの注文わかりますか?
コマイの下のあさり入りコロッケと
その下のシナモンの利いたアップルパイ?
3人で10,000円でお釣りがきました。
菖蒲が咲いてないのに_d0158582_10405276.jpg
お店の外観ですが、なんと名前が出てないんです。
看板が手直し中みたいで書かれていません。
ただし、目の前が串八珍だったのは間違いなし。


菖蒲が咲いてないのに_d0158582_13570724.jpg
呑んだ時間が早かったので、6時前に解散。
帰りに芍薬をかって帰宅しました。


今までなんども三国志の話を持ち出されて、会話に入れなかったことがあり、
中国ドラマで三国志に関わっているとわかると
いくつ見たか。
理解できずというか興味が持てませんでした。
アニメもダメ、漫画のは画がアウト。
wowowで三国志〜司馬懿 軍師連合に
リュウ・タオが出るとわかりひとつの番組のために契約。
土曜日に2話ずつの放送で86話でした。
それも終わってしまった。

残るは瓔珞、海上牧雲紀。
そしてオスマントルコ外伝3はいつ始まるの?


by petapeta_adeliae | 2019-05-26 13:54 | Trackback | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2019-05-26 16:06
菖蒲じゃなくて花ショウブですが、普通6月半ばの梅雨時が見頃ですよね。紫陽花と花菖蒲の紫系が梅雨空にしっとりと美しいですもの。でも杜若なんぞは早いから咲いているかも。
尤も、何れ菖蒲か杜若 というくらいで私には難しいです😅
Commented by cookie_melmel at 2019-05-26 20:35
菖蒲の花はまだまだですよね。去年、別の菖蒲園に行きましたが、公園事務所の毎日発信している写真をチェックして行きました。最初、知らずに今ぐらいの時期に行ったら、全然咲いてなかったので。それ以来、情報取集してから花は見に行くことにしてます。
Commented by Mchappykun2 at 2019-05-26 22:29
結婚しがけの頃に菖蒲園に行ったことがあります。
↑の方がおっしゃるように花菖蒲って雨に打たれているというイメージが強いです。
でもせっかくいらしたのに、お花が見られなくて残念でしたね。
それにしてもお惣菜系が安いですね。これでは主婦は作らなくなりますね。
Commented by タヌ子 at 2019-05-28 07:45 x
折角お花を見に行ったのに葉っぱだけって悲しい。
日本はお惣菜が安いよね。
少人数だったら作るより買った方が安いから、帰国してもなかなかちゃんと料理する気になれない。
昼のみって昼飲みなのね。
お昼だけで夜は営業してないのかと思った(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-01 21:55
白玉団子さん
開花はどこもHPであげているのに、花も食事場所も
詰めの甘さに呆れ気味。
彼はOGに会いたかつたのかも。
私はおまけ?
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-02 02:59
クッキーさん
満開見られなくて残念です。
まさか開花チェックしていないとは思いませんでした。
満開だと混むからとか言い訳してたんですよ。
ただ来年の藤は一人でも行くぞ! と決めました。

Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-02 03:07
Mchappykunさん
子供の頃に藤娘の人形を一目惚れ。
祖母に買ってもらい大切にしていました。
それが引越しで壊されて、人形を見るたびに
長い藤の花を見てみたくなったのですが、
いまだに見に行けていません。
一緒に行ってくれるひと確保できれば良いんですけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-02 03:46
タヌ子さん
"昼のみ"、一瞬昼のみの営業かと勘違い、"昼呑み"なのよね。
見たことのない焼酎が並んでいて、その中に徳之島がありました。

立石の商店街は焼鳥屋と総菜屋がいっぱいで、1つのお店で
通りを塞ぐほどです。デパ地下だと感じないけど、
商店街にある総菜屋って味が濃過ぎに感じません?
名前
URL
削除用パスワード
<< ぐい呑み 富山3日目 >>