人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山2日目

前日はとっととお風呂を済ませ、ベッドでマッサージ器、
加湿器、スチーム器とあるものすべて可動させ
ボーッとし11時にはねんね。
だって衛星放送有料なんだもん。
ホテルの朝食はバイキング。
種類の多いこと。
それ酒盗だよ〜まで並んでいました。
富山2日目_d0158582_15551344.jpg
右上はミネストローネ、その下はもずく雑炊、中央はイカ刺し。
これでもかってぐらいごっそり盛り付ける人いません?
隣に60代のご婦人がお二人。
トレイの面が見えないぐらい乗せてました。
健胃!!! 残すなよー。


9時集合なのでゆっくりと20分歩いて国際会議場へ。
富山2日目_d0158582_15552532.jpg
路面電車はこれと白とモダンな車輌、昭和40年ぐらいの車輌も健在です。
富山2日目_d0158582_15553823.jpg
天守閣の網はカラス除けだそうです。


用意されていたお弁当。
富山2日目_d0158582_15564414.jpg
富山2日目_d0158582_15572048.jpg
上段左から
・白海老のかき揚げ
・幻魚(げんげ)の唐揚げ 大根 人参 干し椎茸の酢のもの
・だし炊き御飯 蛍烏賊含め煮
中段左から
・ぶり大根 ぶりの昆布巻き
・紅ずわい蟹のちらしすし
・桜海老と竹の子の真丈 パセリ
下段左から
・富山県産米 南高梅
・ばい貝うま煮 わらび餅
・鱒寿司
この源の富山湾弁当は駅で1,100円で買えます。


用事を終え、以前ご子息とともに食事をした
誰もが知っている企業の元常務と6時半に待ち合わせです。
ちなみに写真は撮っていません。

一軒目はだし巻き卵と黒作りの美味しいお店。
二軒目は氷見うどんの美味しいお店です。
まさか注文はこれだけではありません。

日本酒は銀盤、満寿泉、幻の瀧はいただくので、
羽根屋、勝駒、風の盆、立山を冷やで注文。

定年後に海外の大学から招かれましたが、
体調を崩し2年で帰国した時のこと。
また小学生のソーニャに社会主義を
教えて、崩壊前に行かせたうちの父に興味が
あるようで、色々と質問されました。
話が弾み? 自宅に乗り込んできた女性の話。
それも3、4歳の記憶。
そのシュチュエーションを話すと、おじさまは
それもらった! と言い出した。
原稿依頼されているのに、まだ書く気?



by petapeta_adeliae | 2019-05-21 18:35 | Trackback | Comments(10)
Commented by genova1991 at 2019-05-21 19:08
富山は、立山黒部アルペンルートのために下りた40ー50年くらい前以来御縁がありません。グランクラスに乗って行こうよと誘ったら、富山なんて何もないよと、すげなく断られました。
でも、日本海の海の幸と氷見うどんは美味しいですよね。
いつの日にか再訪したいものです。

富山というと、子どもの頃は駅弁大会のマス寿司の駅でしたが、今じゃ年中クイーンズ伊勢丹にあるので有り難みがなくなりました(笑)
そうそう、小学校はお弁当持ちでしたが駅弁のマス寿司を持って行ったことがあります。輪ゴムが強力なので外すのに苦労した非力女子でした😅
Commented by cookie_melmel at 2019-05-21 20:24
郷土の美味しいものが詰まったお弁当、とても綺麗ですね。こんなに入って1100円はすごくお得。富山って行ったことないけど、とても綺麗な街ですね。
Commented by olive07k at 2019-05-21 22:30
どうも、、朝食バイキングとか 得意ではありません
食べ過ぎてしまい ・・どうしたわけか 
満足感がないという(笑)
Commented by b_macd at 2019-05-21 23:16
富山って美味しいものがたくさんあるイメージ、
昔読んだエッセイのげんげ鍋、げんげが手に入り
作りましたが、次回はげんげの唐揚げ挑戦したい。
Commented by Mchappykun2 at 2019-05-22 00:34
富山はその昔立山に行くのに降り立ったことがあるように思いますが、記憶は遥か彼方です。
お弁当、美味しそうですね。ご飯ものが4種類ですね。でも、
1100円とはお値打ちです。
げんげ、名前は聞いたことがありますが、食べたことがないと思います。どんなお味なのでしょう?
Commented by petapeta_adeliae at 2019-05-23 23:19
白玉団子さん
富山の観光は黒部峡谷鉄道、アルペンルート、黒部ダムが
人気スボットです。ソーニャは建物が好きなので、うぅーん。

興味が薄いのがバレてるようで、地酒、名物攻撃で少しずつ
手の上でコロコロと ^^;
今はデパートで駅弁大会がしょっちゅう催されるから
ありがたみないですよね。でも高田屋は高岡だけですよー。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-05-23 23:23
cookie_melmelさん
お隣さんなのに行ったことないのね。
新鮮な海鮮が東京に比べて手頃なので、ソーニャの収入でも
ぼっちで入れます。
路面電車が発達しているので、移動も楽ちんです。
里帰りした時にでも、母上とお散歩がてらいかがですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2019-05-25 20:06
olive07k さん
私もバイキング苦手です。
国際会議の時間が早く、その夜は立食パーティーだったので
着替えに戻る時間がないので、シルクのワンビを着たまま
朝食にいき、ソーセージを切ったら肉汁がワンピに飛び、
ホテルのクリーニングに出しました。でもまにあいませんでした。
そんなこともあって、すごーく嫌いです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-05-25 20:19
あむさん
関東でも手に入るんですね。
鍋だと鱈のような使い方なのかな?
ゲンゲは不細工だけど美味しいですよね。
ゲンゲの調理法は揚げが定番なぐらい揚げられてます。
お酒に合います!

Commented by petapeta_adeliae at 2019-05-25 21:55
Mchappykunさん
今の仕事に就かなければ、富山、福井、新潟の北陸エリアは
全く縁がありませんでした。同じ北陸でも富山は何より
納得のいく価格ということが大です。

ゲンゲは白身で淡白な味の深海魚です。
見た目は赤いハタハタかな。
ゲンゲは傷みやすくて、下の下といういわゆるクズ魚
扱いだったそうです。


名前
URL
削除用パスワード
<< 富山3日目 出張で富山1日目 >>