人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野界隈散歩

東大本郷キャンパスの竜岡門からの桜並木は満開。
足を止めて、スマホをバッグから取り出して
撮影している人が結構いました。
上野界隈散歩_d0158582_23583491.jpg
上野界隈散歩_d0158582_23590606.jpg
12時に待ち合わせ。
13時45分に用を済ませ、キャンパス内のカフェで遅いランチです。
日替わりはミネストローネに野菜ジュースを足して
これで¥780です。

予想をはるかに早く終えたので、バスで上野駅へ。
西郷さんのいる上野山は、外婚人観光客の多いこと。
特に多かったのは中国人です。
敷物敷いて、お料理並べて本格的に花見しているインド人、
中南米らしきグループと私は誰〜ここはどこ状態です。
上野界隈散歩_d0158582_23591727.jpg
上野界隈散歩_d0158582_23592378.jpg
上野界隈散歩_d0158582_00293608.jpg
上野山から不忍の池に行くと猿回しが休憩中。
中国人観光客が大はしゃぎしていました。
ここまで歩いたのだから、アメ横から御徒町までテクテク。
多慶屋の先のキムチ横丁へ。

上野界隈散歩_d0158582_00145837.jpg
ソーニャが目指すは赤いチャリのあるお店です。
ここの牡蠣キムチが急に食べたくなったから。

上野界隈散歩_d0158582_00153300.jpg
20%引きではなくも、"20%増し"です。
カニの足は食べた後、残った薬念で小鍋仕立てにするんです。


上野界隈散歩_d0158582_00181758.jpg
医者から野菜が少ないと指摘されたので、冷蔵庫にあった野
菜全部入れのサラダと大根あえ、牡蠣とカニのキムチを
バルタン星人の梅酒でいただき、酔っ払って2時間ほど
爆睡していました。
今日の歩数は15,000歩を上回りました。



残業後のひとりご飯は
上野界隈散歩_d0158582_00485767.jpg
大勝軒のつけめん¥800

上野界隈散歩_d0158582_00524277.jpg
ジャポネのナポリタン¥500

上野界隈散歩_d0158582_00531199.jpg
交通会館の遊楽、レバニラ炒め¥900


上野界隈散歩_d0158582_00533790.jpg
新橋のニュー新橋ビル、BBQカレーCampいくらだったか?¥1000ぐらい

上野界隈散歩_d0158582_00540732.jpg
交通会館にできたおにぎり屋さんの定食、アボカトとチーズの肉巻き¥880


おっさんのご飯にしか見えない。。。

by petapeta_adeliae | 2019-03-28 01:43 | Trackback | Comments(18)
Commented by jasmine-boo at 2019-03-28 06:23
15000歩!お仕事の帰りならそれなりの服装だと思うのですが、どんな靴を履いているのですか?気になります(^-^)
Commented by タヌ子 at 2019-03-28 07:51 x
桜、もう満開なのね。中国も桜の名所は沢山あるんだから、自国でお花見してから日本に観光に来てほしいなぁ。
ソーニャさんが野菜不足になっちゃうのは、お弁当のせいかもね。
お肉、お魚は外食専門、家ではベジタリアンになるのがいいかも(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2019-03-28 14:23
今年は桜の満開が早かったですね。桜は綺麗だけれど人混みがね。
1万5千歩とは歩きましたね。私ももっと歩いた方が良いのだけれど、アメリカはどこへ行くにも車でないといけないので困ったものです。犬と散歩してもせいぜい5千歩です。犬がたくさん歩くのを嫌がるんですもの。
Commented by b_macd at 2019-03-28 14:27
15,000歩は凄いですね!
以前は本郷も上野も仕事でよく行きましたが、最近は自宅にこもりっきり、
たまにの外出は郊外にということで、上野も御徒町も懐かしい、
とはいえ上野のお花見は人見見物みたいですよね。
Commented by tanukidaponta at 2019-03-28 23:15
狸田、明日は第一物産の斜め後ろの店に行くポン~
Commented by pikorin77jp at 2019-03-29 14:09
こんにちは!
東大キャンパスの中でお食事できるんですね!いいな~~そういうお散歩。牡蠣キムチ、、、これ食べてみたいです。美味しいでしょうね!!15000歩のお散歩は凄いです^^
Commented by genova1991 at 2019-03-30 15:26
いつも東京のソメイさんは早いですね〜
今日もお花見客で大賑わいでしょう☺️
見事な桜写真を有難うございます。

おうちではなんとかなっても、外で野菜たっぷりの食事は
なかなか難しいです。ソーニャさんよく選んでいらして偉いわ!
Commented by olive07k at 2019-03-31 07:50
あら~♪
嬉しい記事!
満開前でした ここを 訪ねたのは。
ソーニャさんの記事で 続編なり!

芸大の学食 頂いたことがあります
その後は 生徒さんのオペラ鑑賞会。
そんな思い出が あります(^^)
Commented by petapeta_adeliae at 2019-04-01 22:54
jasmine-booさん
fitflopのスニーカーです。
足を包み込んでくれて、何しろ歩きやすいんです。
4足目で、お泊まりの時は必ず連れて行きます。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-04-02 06:26
タヌ子さん
千鳥ヶ淵、靖国神社に行きたかったけど、
土日は天気が良くなくて、昨日は夕方雨だし、今週なんて残業と
休日出勤なので行けるかな?
お弁当ほんと野菜が少ない。
お家ベリタリアンしかないよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-04-02 06:32
Mchappyiunさん
うちの近所の公園の桜は葉桜、通勤電車沿線はまだです。
桜の木が一本でもあればお花見しているなんて
ほんと日本て、宴が好きなんだなぁと実感です。
チャーくんは犬の自覚ないのかな?
犬を抱っこ、ベビーカーに乗せてのお散歩しているって
たまに見かけるけど、誰の散歩なんだか(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2019-04-02 12:31
あむさん
花見なんて何十年ぶり?ってぐらい久しぶりでした。
花より団子より人間ウォッチングに行ったのです。
アジアのグループがいくつかあり、宴会のお料理を
覗きたかったけど、時間が早くてお弁当広げられて
いませんでした。特に見たかったのはインドでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-04-02 12:39
ポン太所長
ディープなお店だったポン。
ディープ過ぎて、メニューみても分からないポン。
レポはないポン?
第一物産のお留守番のおねぇさんがとっても
可愛くて感じ良しポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-04-02 12:54
pikorin77jpさん
東大は部外者お断りはないと思います。
安田講堂の下にある学食は赤門ラーメンとカツカレーが
人気です。医学部附属病院には精養軒、研究棟には
カポペリカーノがあります。
後者は押さえられていることがあります。
あるから
Commented by petapeta_adeliae at 2019-04-02 22:37
白玉団子さん
30年近く、3月から5月中旬は残業と休日出勤だったので
お花見は8年ぐらいぶりでした。それもぼっち。

ライオンさんチームのソーニャなので、ベターホームで
お野菜ばっかりの料理本を買ってきました。
定時で帰宅しても7時だから、食材の仕入れがねぇー。

Commented by petapeta_adeliae at 2019-04-02 22:59
olive07kさん
芸大は行ったことがありません。
国立大の学食は笑ってしまうほど不味いところがあります。
だけど、国公立では広大、富大、南大沢に移ってすぐの
当時は都立大。私立だと早大。
職員用なら明大。
秋と来春は初めての大学に行くので楽しみにしています。



Commented by tanukidaponta at 2019-04-05 23:35
>ディープなお店だったポン。
>ディープ過ぎて、メニューみても分からないポン。

ソーニャさん
主語がないポンで、意味がわからないポン~
どこに行ったポン??

>レポはないポン?

狸田の30年来の行きつけのお店は、時々紹介しているポン
おしかちゃんも行ってるポン
Commented by petapeta_adeliae at 2019-04-06 19:49
ポン太所長
所長と行ったお店ポンが、名前がわからないポン。
あまりに昔ポンで記事にしたか覚えてないポン。
名前
URL
削除用パスワード
<< 西新宿界隈散歩 日本橋ついでに >>