人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫掃除 その3

連日ソーニャンちの卓袱台。
精進料理という名の冷蔵庫掃除。

冷蔵庫掃除 その3_d0158582_23373119.jpg
           ・大根の煮揚げ   ・ふきと油揚げ煮
                  ・キャベツの胡麻酢和え
                        ・ふき味噌
           ・ご飯(しそわかめ) ・ほうれん草と麩の味噌汁

    
冷蔵庫掃除 その3_d0158582_23384772.jpg
                ・穴子ちらし  ・あじさい碗

冷凍庫の穴子を元気にさせ、金糸卵、胡瓜の塩揉み、干瓢、海苔で
散らしにしてみました。
タイミングよくあじさいはんぺんが冷蔵庫の奥から現れてお吸い物。


 
冷蔵庫掃除 その3_d0158582_23382615.jpg
               ・穴子とごぼうの卵とじ   ・黒豆煮

賞味期限が切れた乾燥ごぼう、あさつき、そして散らしの残りの穴子と
金糸卵までいれて卵とじ。

冷蔵庫掃除 その3_d0158582_23383887.jpg
              ・はすの鶏肉はさみ焼き  ・はすのきんぴら


はすもなんとなく日焼け気味。
鶏ひき肉をサンドし、揚げると油を吸いまくるので
ハスは事前にレンジでチンしてから挟んで焼きました。
前日、10時半に寝てしまい、4時半起床で作ってました。


冷蔵庫掃除 その3_d0158582_23393336.jpg
これはChicchiさんから母に手作りチョコ。

そしてソーニャには、いろんなチーズが食べられるように一口ずつ入れてくれました。
黄色いのはお花、上の茶色はドライイチジク。
ありがたやありがたや♡


後ろの席の後輩の娘は高校受験まっただ中。
公立の受験遼は郵便局の振替用紙、私立は受験料はクレジット払い、
コンビニ決算、それも手数料は受験生もちだそうです。
後輩は手数料の一番安いコンビニ(400円台)にしたそうです。
その上、受験票には写真を付けないで受験日に持参。
なんでだぁー?

それは替え玉受験が出来ないように写真を撮っておくんだって。
へぇ~。




by petapeta_adeliae | 2019-01-29 12:40 | Trackback | Comments(12)
Commented by jasmine-boo at 2019-01-29 14:03
冷蔵庫には、いろんな食材が保管されているんですね。非常時には、種類豊富で豪華な食事になりそうですね(^-^) お料理もお上手だし!

受験に関する色々はどんどん変わるので、「上の子の時は〜」が通用しないときがあります。
Commented by genova1991 at 2019-01-30 19:07
冷蔵庫掃除とはいえ、豪華なお料理が並びますね。
ひと手間かけていらっしゃるからこそですね。
お腹が空いた、ぐぅ~~~(笑)

受験も世の中が変わると手順も変わり、大変ですね~~
頭が固くなっていくばかりなのでついていけそうにありません。受験しないけれど、、(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-31 07:24
冷蔵庫の整理とは思えません。素敵なお料理ばかりですね。
穴子のチラシも穴子とごぼうの卵とじも美味しそう!紫陽花はんぺんがタイミングよく冷蔵庫から現れるとは、ソーニャさん家の冷蔵庫は魔法の箱みたいですね。
Commented by b_macd at 2019-02-01 21:13
冷蔵庫掃除メニューが、とても健康的ですね。
こんなご飯、誰かに作ってもらえる日々だといいな。
作るより作ってもらえてた日々、思い出すメニューです。
Commented by nobukoueda at 2019-02-04 10:00
上の精進料理の漆のお椀だけでのお膳がとても豪華です。料亭のようです。家のごはんもあるものといえどさすが充実していてすごいです。昨日の節分は隣からのいただきものの巻き寿司とイワシ焼きでサラダを作ったぐらいで簡単でした~
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-05 12:50
jasmine-booさん
計画的な買い物でなく、見ては買ってしまうので出番が
なかなかなくて冷蔵庫、棚の奥に埋もれてしまいます。
ひとりだと材料がはけないないので、jasmine-booさん
ちのように使い切りが出来てたらいいなぁー。

上の3人のお子さんは年が近くても、おねえちゃんの時は・・
が通用しないのが現状なんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-05 12:55
白玉団子さん
めずらしいと思うと買ってしまうだけでなく、
もらいものが棚に鎮座しています。
よそのお宅には常駐していない缶詰・乾物もあったり
します。

試験には鉛筆のみでしたが、今はシャープペンシルも
OKだそうです。昔は湯島天神の梅の柄の入った鉛筆を
使っていたものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-05 13:01
Mchappykunさん
今月の目標は頂いた欧米、アジアの食材もそろそろ賞味期限を
チェックして使うこと。
悩みはパッケージの読めないアジアの食材。
ソーニャの卓袱台は、しばらくヘンテコ料理が並びそうです。
Commented by タヌ子 at 2019-02-06 01:56 x
ソーニャさんの外食(ランチ)は結構カロリーの高そうな物が多いけど、お家ごはんがヘルシーだからちゃんとバランスが取れてるんだろうね。
一人だとチーズを丸ごともらっても賞味期限以内に食べられないから一口ずつは助かりますね。
↓バラフ、知らなかった。
フランスではアイスプラントさえ知られてなくて、栽培してみたけど見事失敗。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-07 12:44
あむさん
私もあむ家を覗く度に同じ思いです。
すでに残業期間に入っているので、自炊が出来なくて、
淋しい夕ご飯になっています。
毎日使い切れるご飯が作れることに憧れているんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-07 12:50
obukoさん
鰯焼きのサラダ?? 見てみたいです。
私もnobukoさんのような才能があったら食器作りたいです。
それに薪ストーブでコトコト煮物したい。
昨夜、久々に家呑みして羽ね付きグイ呑みでほろ酔い
していたんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-07 12:58
タヌ子さん
外食でヘルシーなのを探すと軽く予算オーバーです。
安く収まるのは揚げ物です。

チーズはホントありがたかった。
一種類だけだとつまんないし、かと云って5種類とか買うと
毎日食べないと賞味期限に間に合いません。
ひとり分は不経済なだけでなく、急遽予定が変わると
朝からヘヴィーなご飯になることしばしばです。
基本、毎食自炊の方が楽なのでは?と思いこの頃。

名前
URL
削除用パスワード
<< やっつけ保存食 冷蔵庫掃除 その2 >>