人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫掃除 その2

キムチ横町のオジサンから教えてもらったオムニのキムチは
ソーニャのキムチのようにお酒にピッタリではなく、ご飯に向け。
干し柿を下さったお姉さまからいつも頂きっぱなしなので、
ご飯と相生の良いキムチを持って、下戸のお姉さまと待ち合わせしました。

待ち合わせをするのに「ちょっと珍しい食材のあるところ」とお姉さまに
リクエスト。

冷蔵庫掃除 その2_d0158582_21533901.jpg
・納豆、百合根、バラフの春巻き  ・干し柿のなます  
  ・白木耳の胡麻和え  ・ふきの揚巻
   ・ご飯  ・揚げ、豆腐、インゲン、三つ葉の味噌汁


冷蔵庫掃除 その2_d0158582_05451082.jpg
  栗蟹の味噌汁


冷蔵庫掃除 その2_d0158582_06512320.jpg
潮汁、鴨鍋


冷蔵庫掃除 その2_d0158582_06515837.jpg
                          バラフ

この日は国分寺駅で受け渡しして、一緒にお買い物。
お店のお兄さん、栗蟹お勉強してくれました。
その裏側ではあさり、はまぐり、しじみはあたりまえ、ムール、
帆立、ホッキ、バイ、鳥、トコブシ・・・
前世はきっとラッコだったソーニャは興奮。
でもひとりだし、2日ぐらいしかとっておけない。
泣く泣くはまぐりだけお買い上げ。
肉売り場ではソーニャに食べられる為に産まれてきた鴨。
野菜売り場ではバラフ、蕗の薹、芹などを買ってお別れ。

バラフをご存じですか?アイスプラント似で、表面のツブツブが
塩分のようなのでサラダ向きらしい。でも前回の春巻きの皮が
余っていたので、春巻きの具にしてみました。





by petapeta_adeliae | 2019-01-25 13:10 | Trackback | Comments(13)
Commented by genova1991 at 2019-01-25 14:41
アイスプラントではないのですね、、
ヘェ〜!!
ソーニャさんは野菜にも詳しくて感心します。
貝類は買いだめ出来ないのが残念無念。
でも、ハマグリが美味しそう😍
Commented by tuguki1964 at 2019-01-25 15:16
昔、NHKのみんなのうたで ♪毛ガニになれない栗ガニさん♪ って歌があったな~~!
ちなみに、毛ガニの別名は オオクリガニ です。
Commented by melocoton1 at 2019-01-25 20:54
>前世はラッコ
で声出して笑ってしまいました。 私はフルーツコウモリだったと思う。

ハマグリ美味しそうです。
Commented by b_macd at 2019-01-25 22:16
中央線の国分寺?鮮魚店はどこかしら?
国分寺に住み働いてたので懐かしいです。
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-26 09:29
バラフ、初めて聞きました。アイスプラントに似てますね。日本は最近変わった野菜を育てるところが出て来ましたね。ちょっと前まではアイスプラントでさえなかったのに、姉のいる郊外のスーパーでも売られていてびっくりしました。
Commented by mayis-havaalani at 2019-01-27 17:56
アイスプラントは食べたことがありますが、バラフは初めて見ました。
アイスプラント馬産地浦河町の隠れた農産品らしいです。
浦河町のコンビニで売っていました。
精進料理おいしそう~。
ふきは当座煮しか思い浮かばなかったけど、揚げ煮にしてもいいんですね。φ(..)メモメモ
Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-31 12:45
白玉団子さん
料理教室でムール貝をつかったので、
先生に「ムール貝近くに売ってない」「
それを食べそうな人が住んでいるところにいけばある」
帰りに田園調布に寄ってことがあります。
GWに従妹夫婦呼んで貝づくし、それもタパスしようかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-31 12:54
tuguさん
蟹は毛蟹が一番好き、次は花咲蟹。
毛がになれなかったのは、かにさん かにさんという曲
みたいです。動画のかにの顔が川谷拓三でした。
オオクリガニが毛蟹なら、このクリガニは子どもってこと?
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-01 12:55
meloさん
フルーツコウモリは良い線行ってるかも。
お目々がクリンとしてて、そこも共通点かもね。
水族館で一番食費が掛かってるのがラッコなのです。
一匹1日4万円と聞いた記憶があり。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-01 13:02
あむさん
国分寺の地下が繋がっている丸井とセレオ地下です。
おねえさんがルミネって云ってて、行くとどこにも
ルミネがなくて、セレオの販売員に知らないと云われ、
待ち合わせ場所をメールして変更してもらいました。
魚他も鮮度よく、お値段もさほど高くないのでまた
行きたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-01 13:05
Mchappykunさん
めずらしい野菜もだけど、改良に改良で何でもかんでも
種類が多くて選ぶのも面倒なぐらいです。特に果物。
あと、甘みが強くて、昔ながらの酸っぱいのが好きなので
ちょっと困りものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-01 13:09
mayis-havaalaniさん
揚げ煮、ひょっとして揚げて、煮ると解釈されているかな?
油揚げを巻いて煮たといことです。私のネーミングでなく、
先生が付けているんです。
バラフがコンビニで。。。うちのまわりのコンビニは
カット野菜ぐらいしか扱ってないなぁ。
Commented at 2019-02-02 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冷蔵庫掃除 その3 お餅と初呑み >>