人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅と初呑み

年末にAnnepaさんから和菓子と丸もちをいただき、
和菓子はすぐに食べ、三が日が過ぎてから作ったお雑煮。

お餅と初呑み_d0158582_22265976.jpg
一関近辺のお雑煮で、基本大根、人参、干し椎茸の千切りで、富山の赤巻を
いただいたのであしらってみました。

お餅と初呑み_d0158582_22270505.jpg
お餅文化の一関。
冠婚葬祭の定番のお餅はあんこ、きなこ、納豆、ずんだ・・・
その中でもソーニャのお気に入りは生姜餅です。
椎茸、おろし生姜でとろみをつけています。

Annepaごちそうさま。ぺこり
麩菓子相変わらず美味しい〜。






仕事が始まって一週間後にはチエちゃんのところへ。
お餅と初呑み_d0158582_22195370.jpg
めずらしくぬる燗で。
お餅と初呑み_d0158582_22200089.jpg
上ハラミ焼き

お餅と初呑み_d0158582_22200445.jpg
〆さば、つぶ貝、牛、雲丹の握り

お餅と初呑み_d0158582_22200858.jpg
手作りいんげんのさつま揚げ

この日、新年会やらで小上がりまで満席。
カウンターにどうにか座れました。
そんな状況なので、1時間ちょっとでササっと呑んで、食べて撤退。







別の日

お餅と初呑み_d0158582_23461555.jpg
通勤電車の乗り継ぎ駅の駅ナカにある成城石井で
こんなどデカイプリンを発見。
すでに残業していて疲れてたので後輩の分も購入。
あまりの重さに職場に着いてから重さを測って大笑い。


by petapeta_adeliae | 2019-01-22 00:15 | Trackback | Comments(8)
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-22 02:06
生姜うどんは知っていますが、生姜餅は知りませんでした。温まりそうですね。赤巻きが色を添えていますね。
435gのプリン、すごい!
Commented by Annepa at 2019-01-23 08:25
お餅のテスターありがとう!
生姜餅は食べたことがないですね。
食べてみたいですが、お餅はあまり好きではないので...
我が家もお雑煮はすまし汁なので一度トライしてみます。
Commented by genova1991 at 2019-01-23 20:36
湯気の立っているお雑煮がとても美味しそうです。
富山の赤巻きというのが、お目出度い色合いでよろしいですね。
たいして寒くはありませんが、乾燥しているから水っぽいものが好ましい今日この頃です。
雨よ降れ降れ雨よ降れ降れ、、、
Commented at 2019-01-24 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-27 11:46
Mchappykunさん
生姜餅は風邪の予防にもなるし、お餅をうろんにしても
美味しいはず。
富山の赤巻きが良いポイントになりました。
実はTVで雑煮の特集をたまたま見つけ富山出身の奥さんが
赤巻きを使っていたです。
プリンを2つ買い、プリンが重いって初めてでした。^^

Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-27 11:50
Annepaさん
和菓子屋の社長がお餅が好きでないなんて笑う。
お餅がダメならうろんで食べて見てください。
餡が余るときのこを足して、茹でた豆苗にかけたりします。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-27 11:55
白玉団子さん
富山の蒲鉾セットの中に昆布を巻いたものみがありました。
これどう食べると美味しいのかわからず、そのまま食しました。
なんとなく不完全燃焼です。

雨降りませんね。
白玉団子さんが雨乞いしてくれたら降るかもー。
去年ボーナスが出てスノーブーツを買ったのにほとんど
出番がありましぇん。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-27 12:07
2019-01-24 06:5の鍵コメさん
今だライオンさんチーム。
なので胃は自分で思っているよりも健胃かも。
ひとりだと何種類もの料理をちょっとずつ作るってできないので
栄養が偏っているはず。
それも含んでただただ加齢が原因の体調不良です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冷蔵庫掃除 その2 日常に戻って冷蔵庫掃除 >>