人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐石料理で忘年会

ソーニャはいつでもOKなのだが、極ご多忙のふたりの予定が
なかなかあわず、ソーニャが2年越しで片思いのお店にちっとも行けない。
なので、忙しい時間を割いて来てくれたことを後悔されないよう
ソーニャの行きつけに。
懐石料理で忘年会_d0158582_22450479.jpg
大根餅、大根煮、ほうれん草の胡麻和え


懐石料理で忘年会_d0158582_22451349.jpg
香箱蟹、松葉蟹盛り合わせ

蟹の甲羅の中には蟹肉がぎっちり。葉はわさび菜です。
懐石料理で忘年会_d0158582_22462045.jpg
クモコ


懐石料理で忘年会_d0158582_22462822.jpg
猪肉とミノ低温調理


懐石料理で忘年会_d0158582_22463411.jpg
鱈白子煮凍り、帆立低温調理


懐石料理で忘年会_d0158582_22491224.jpg
八寸

才巻き、白バイ貝、いくら、平目求肥巻き、海老真丈、肝煮凍り、
椎茸酢漬け、蓮根甘酢漬け、鮭温燻、菊花蕪、鴨低温調理、
細根大根、南天、イカ黄身焼き、人参梅煮

懐石料理で忘年会_d0158582_22491969.jpg
蟹真丈


懐石料理で忘年会_d0158582_22492259.jpg
お造りは鰤、鮪、鯖、アオリイカ


懐石料理で忘年会_d0158582_22492874.jpg
鰆の幽庵焼き


懐石料理で忘年会_d0158582_22502497.jpg
右上は白菜煮浸し


懐石料理で忘年会_d0158582_22503145.jpg
豆乳シャーベット


期待を裏切らずどれも美味しかった。
豆乳シャーベット丼で食べたいぐらい♡






この前日の昼過ぎに従業員数4万人弱の企業の元常務から夕食のお誘い。
海外の大学から非常勤で2年単身赴任。
そして2年前に母親の介護で北陸に帰りました。
でもこの9月に亡くなって、仕事再開してるようで、
上京すると次男のマンションに泊まっているそうです。

忘年会の時期ということもあり、行きつけに予約が取れないと困ってました。
元常務の次男のマンションが知り合いのご近所だったので、
ここの〇〇という焼肉店に次男を連れて行ったら
「流石、父上」と言われること間違いなしとメールしたことがあります。
それを思い出し頭の周りを焼肉&冷麺が飛んでるらしい。
どこもかしこも満席。7時半に予約できたのですが、
「その時間なら息子も」と3人で夕食になりました。
こんな状況なので写真は撮っていません。
10分前に到着するとすでに焼酎で馬刺しとキムチではじめていました。

お店が決まらず、ご子息のマンションから出てきたら目の前の地下が
焼肉屋だったそう。
流石、鼻が効いている、どれも美味しい。

ご子息は最近30歳になったばかり。
細身の清潔感のある青年でした。
フランスでマスターを取得していて、また勉強したい病に
なっているそうです。信じられない。
父上は「私より勉強できる」と言ってたけど、東北大学でDr.取得だと
ご子息どこだ?
会話も正しい日本語使うし、気遣いができるし、ソーニャに娘が
いたら花婿候補だわ。
子供を見れば親が。。。と言いますが、父上はやり手で直球勝負。
他社の役員、教授にも歯に衣着せず、聞いていてスカッとします。

翌日後輩に話すと、紫綬褒章ももらっているし、偉いすぎて何を
話していいのやらと言われました。
物怖じしないズーズしいソーニャだもん。

そうそう、焼肉店のキムチがよほど気に入ったようで、
キムチを漬けた後にボウルに余ったヤンニョンカンジャンに
浅漬けしてクズ白菜をつけるとこんな風になると
話すとレシピが欲しいということで、翌日にレシピを送りました。
地方だと中挽き唐辛子が手に入らないかも。
それならご子息が帰省する前に手渡しに行くかも。


by petapeta_adeliae | 2018-12-21 00:15 | Trackback | Comments(8)
Commented by miriyun at 2018-12-21 02:00
エビも野菜たちもそれぞれに美しく、食欲のわくいいはりやつやを持っていて、素材の良さを生かしているお店ですね。
おじさまと好青年とともにこんなお食事、ソーニャさんならではの会話も弾んだことでしょう!
Commented at 2018-12-21 07:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-21 08:36
和食ってどうしてこんなに素敵なんでしょう。見た目の美しさだけでなく、一つ一つに細やかな愛情が込められているというか。
ソーニャさんの交友関係の広さはすごいですね。お人柄のなせる技なんでしょうね。
Commented by genova1991 at 2018-12-21 17:33
上等の懐石料理で忘年会だなんて
素敵過ぎでっす!!
蟹さんが美味しそう(^^♪
私もお船で香箱蟹を食べました。
冬の喜びですね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2018-12-26 20:05
miriyunさん
おじさまとご子息はこの前日に焼肉で写真を撮りませんでした。
焼肉店はリピしそうです。
そして、ここのお店は女性の友だち2人でした。
どちらも日本酒党で、一升瓶から徳利に入れてもらったので
写真を撮り忘れてしまいました。
両日とも盛り上がって、あっという間のこと。
午前様スレスレでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-12-26 20:10
2018-12-21 07:13の鍵コメさん
ミシュランの星を取ってたと友だちから聞きましたが、
いくつだったかは分かりません。
自分がランクづけされるのが嫌なので
よそ様も耳に入れないように自分の舌だけで行ってます。

日本酒は4か5種類しか置いていません。ぬる燗よかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-12-26 20:25
Mchappykunさん
帰国の時にご一緒したあのお店です。
ひとつひとつ丁寧に手をかけていて、食べるのが勿体無いと
言いつつも4時間弱時間をかけて完食し、これが翌日からの
活力の源です!
話題も尽きず最高の夜でした。

Commented by petapeta_adeliae at 2018-12-26 20:31
白玉団子さん
素材が良ければ何でもおいしいけど、これだけ手がかけられるのは
日本料理ならではですよね。
私も蟹が大好き♡
いくら食べても満腹感がなく、ただお勘定が怖っ。
バスで蟹食べ放題に行きましたが、初めて美味しくない蟹も
あるんだと思いました。
2月までに毛蟹食べたい!!!
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスの陰謀 女将さん復活 >>