人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国家庭料理で鑑賞会

M実ちゃんソーニャんち初訪問。
まずは仏壇の両親にごあいさつ。

すぐに昼ご飯です。

韓国家庭料理で鑑賞会_d0158582_21330667.jpg
きゃべつの塩こぶ和え、茄子のナムル、豆もやしご飯、
白木耳の紫キャベツマリネ

ずっと食べたかった大豆もやしご飯。
豆もやしを茹でて、茹で汁でごはんを炊きます。
長葱のみじんぎりと牛ひき肉を胡麻油、醤油、砂糖、
おろし大蒜で炒め、ご飯が炊き上がったら豆もやしを
入れてちょっとおく。
ご飯に先に炒めた牛ひき肉を入れ、ヤンニョムカンジャンも
入れてまぜまぜ。
熱々でいただくのはとっても美味しいけど、
冷める、冷凍となると。。。ヤダ



13時半より以前から録画していた

・元X JAPAN のhide 50th anniversary FILM 「JUNK STORY」

・X JAPAN アメリカフェス前 復活10周年記念

・安室奈美恵 Final Tour 2018〜Finally〜福岡公演

世代が違うから?普通に暮らしているつもりでしたが、
1曲も聞き覚えなし。

・次回見せるミニオンズをちょっぴり

そして、夕ご飯は
韓国家庭料理で鑑賞会_d0158582_21334996.jpg
たらこクッパ、ユッケジャン、ニンニクの茎とベーコンの炒め物






M実ちゃんからお土産は
韓国家庭料理で鑑賞会_d0158582_21362239.jpg

2019年ミニオンズのカレンダー、辻が花のお吸い物最中(右上の3つ)と
お茶漬け(左中央の5つ)、韓国のスナック菓子。
いつもながら彼女はチョィスがうまい!




翌日の昼は昨日のユッケジャンにご飯と溶き卵を足して
ユッケジャンクッパ。
韓国家庭料理で鑑賞会_d0158582_21370809.jpg

9月末に幕張メッセであったX JAPANの〜紅に染まった夜〜が
11/10にあるので録画して、来月もご訪問!
来月は何作ろうかな?



by petapeta_adeliae | 2018-10-12 00:07 | Trackback | Comments(8)
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-13 00:22
どれも美味しそう!!もやしご飯というのは初めて知りました。豆もやしの茹で汁でご飯を炊くのですね。色々具沢山でお昼はこれにちょっとし野菜があれば良さそうですが、冷めるとダメなのね。
Commented by genova1991 at 2018-10-15 16:40
美味しい手作りのお料理が沢山並び、
さぞやおしゃべりも弾んだことでしょうね😊
野菜もたっぷりで、ヘルシー!
お土産も可愛くて嬉しいですね❤️
Commented by tokunosuke23 at 2018-10-16 19:34
韓国料理も大好きです。
Commented by タヌ子 at 2018-10-17 07:13 x
お泊りで録画鑑賞会なのね。
翌日も美味しく食べられるものをちゃんと考えて作っている所が流石。
食事は数人分まとめて作った方が美味しいし、食べ物も残らないから数名集めて定期的にお泊り食事会を開いたらいいかも!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-18 12:42
Mchappykunさん
豆もやしご飯はできたてがそりゃもう美味しくて
小食ぎみの彼女もおかわりしてくれました。
一度5合で作ってみたご飯です。
オフ会で作りたくて、申しでたところ、営業用の炊飯器
だから一升炊け、5合なんてたけないよーとのこと。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-18 12:47
白玉団子さん
韓国料理の利点は野菜が沢山摂れることと、
下準備要らないし、お財布に優しい材料費です。
衛星放送はソーニャ小屋のTVでしか見られないので
ソーニャはベッドでデレッとくつろぎすぎなほど
横になってみてました。友達はお行儀よかったけど( ´艸`)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-18 12:51
徳さん
徳さんに何度もしつこいぐらいに作りたいと云ってた
豆もやしご飯です。韓国料理はお酒がススムのよねぇ~。
次回は韓国のお鍋作ってみますか?
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-18 12:56
タヌ子さん
鑑賞会は13時から21時前ぐらいで日帰りでした。
10年以上前は友達4~7人ぐらいで月に一度は食事会を
開いていました。食事はσ(・・*)が作るので、
あとかたづけをしてくれ、ハウスクリーニングを
いれた?ぐらいにキレイにしてくれました。
それがありがたかったの。( ´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
<< ひとり吞みも極楽 食料整理と冷蔵庫在庫処分 >>