人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末に向けて食料整理

台風24号の影響で、いつもより2時間以上遅れて職場に到着。
何しろ疲れました。車内も冷房がガンガン。
最後の半袖とばかりに着て行きましたが、
満員電車に背中に汗がツルッ。

あっという間に一日が終わってしまったので
ちょっぴり残業して退社。
帰りに雪氷(ゾルビン)の前を通ると
9割の席が空いていました。
今日は32度だったのに。

年末に向けて食料整理_d0158582_20400338.jpg
一番人気のきな粉餅ゾルビン¥850

年末に向けて食料整理_d0158582_20441114.jpg
ここの氷は溶けないんです。キンキンと冷たくもない。




ソーニャんちの卓袱台
年末に向けて食料整理_d0158582_20472597.jpg
                    紫キャベツと白木耳のマリネ

作り置きで習ったもの。
白木耳はなかなか見つからなかった。
銀座三越で見つけると100g800円と高価。

この夜に仕事で岡山の方と語らいがありました。
その時に白木耳を3日目にして見つけたら
岡山産であったことを話すと、岡山では生の白木耳が
八百屋さんに並ぶそうです。
作ってみると乾燥はちびっと違いました。


そろそろ賞味期限ヤバヤバの紙パックの水煮の白と赤のいんげん豆が
ありました。
ひと箱確か¥100ほどだったので仕入れてそのまま。
年末に向けて食料整理_d0158582_20473895.jpg
 白インゲン豆とあさりの煮込み
あさりのお出汁がお豆に沁みて五臓六腑を
温めてくれます。

そしてこの素焼きの器は手作りチョリソの時に購入したものです。
定期で習っている時に買った器はこの3倍。
一人呑みのソーニャの酒の肴が一品で終わってしまいます


年末に向けて食料整理_d0158582_20475288.jpg
赤いんげん豆のトマトのスープ

お肉に使うローズマリー、マジョラム、オレガノを消費。
なかなかいいお味でした。

年末までに缶詰、瓶詰、乾物、そして調味料を使い果たすと
心に誓うソーニャです。


by petapeta_adeliae | 2018-10-02 00:21 | Trackback | Comments(14)
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-02 03:27
台風の後のダイヤの乱れ、大変でしたね。
ゾルビン、掻き氷なんですね。きな粉餅、ということはお餅も入っているのでしょうか?
生の白木耳、見たことがありません。岡山が産地とは知りませんでした。
私も缶詰、瓶詰、乾物、賞味期限をちゃんと見てみなくては。
Commented by mayis-havaalani at 2018-10-02 14:17
通勤電車で暑い上に遅れとは…東京怖い((+_+))
ご無事で何よりでした。
うちに乾白きくらげの死蔵品があるので、赤キャベツと白きくらげのマリネまねっこして作ってみますね。
肌がプリプリになると聞いて買ったのですが、戻してトロトロになるまで煮込むのが面倒でお蔵入りしていました。
Commented by tanukidaponta at 2018-10-02 21:23
狸田も食材の在庫一掃をやろうと思いつつも、なかなかできないで困っているポン
Commented by genova1991 at 2018-10-03 01:38
きな粉の量が半端ないですね‼️
吹いたら大変なことになりそう😋
暑い日でも10月だと思うとかき氷には
手が出なくなるのでしょうか?
台風一過の痛勤で、お疲れさまでした。
お豆さん料理が美味しそうですね😊
Commented by melocoton1 at 2018-10-03 23:54
クリスマスまで90日切った、と聞いて焦っていたら、年末に向けてなんて言わないでー汗。

豆料理いいですねー。貝とお豆って一緒に煮込んだことないです。 美味しそう。

うちも乾物日本で買って来てもったいなくて使ってないのがたくさんあるから年末帰省までに使い切らなきゃと思ってます。 ワカメとかもう賞味期限切れて相当経ってる。。
Commented at 2018-10-04 04:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2018-10-04 06:53 x
溶けない冷たくない氷・・・不思議。
白木耳は乾燥のものを日本で買って来たけど、あまり使い道がなくて賞味期限切れ。
でも、気にせず使おう!
我が家にもかなり賞味期限が迫った缶詰がごっそり。
缶詰ってかなり賞味期限が長いから、放置しちゃうのよね。
アサリとインゲン豆、美味しそう。

お母様のお知り合いのおばあさま、入れ歯の調子悪くてソーニャさんの美味しい手料理が完食できなかったのは残念。
フランスの知り合いの70歳台もまだ両親、或いは片親がご健在の人が多い。
日本だけじゃなく、ヨーロッパでも寿命がどんどん延びてるみたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-07 15:12
Machappykunさん
ゾルビンのかき氷はきな粉の下に小指の第一関節の半分ぐらいの
お餅が入っています。地味なすが食べて見るて一番人気なのが
うなずけました。ただくしゃみだけはしたくないです。

岡山のガッコの先生から一昨日夕方に調査結果書が
届きました。
総社市あたりが産地で、旬は9月頭でそうです。
岡山どこでもあるわけでなく、
タカシマヤ岡山店で扱っていたそうです。

Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-07 15:17
mayis-havaalaniさん
お蔵入りは勿体ない。
白木耳は戻して、圧力鍋に入れて、水はひたひた、
砂糖はお好みで入れ、あれば、クコの実を入れて煮ます。
好みの硬さになつたら冷蔵庫で冷やして食べます。
私は5回ぐらいで食べてますが、お肌がつるんつるんになります。
美容液より効き目あります。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-07 23:22
ポン太所長
ポンポコ研究所の場合は食材でなく、調味料だろいし、
多国籍だから休日、祝日と使わなと賞味期限過ぎるポン。
ソーニャ的には麺とかが見たいポン。
BSの迷宮グルメは先々週はタイ、先週はミャンマーだったので
ポン太所長&おしかちゃんもこんなの食べてるのかと
しみじみ見てたポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-07 23:27
白玉団子さん
きな粉餅ゾルビンは喉に引っかかり、ちょっとだけクシュんと
トレイの上に飛ばしてましす(笑)
急にスカスカになった原因はこう考える。
日本人の衣替えも、その場暑い寒いに関係なく季節だからと
替えている人が多くないですか?
あさりと白豆オススメです!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-07 23:52
meloさん
7月に入ると"あと半分"って季語のように使うのは私の
回りだけではないはずです(笑)
仕事納めと仕事始めの挨拶回りがとっても苦痛で
仕事に行くのが嫌になります。

あさりと白豆はとっても美味しい。
乾物だからまだまだと思ってて、気づけば。。。ってある。
ワカメは塩蔵でも柔らかくなって使えなかったことがありました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-08 00:26
2018-10-04 04:42の鍵コメさん
ご無沙汰してます。
ずっとプログを休んでいらしたので、どうされたのかと
案じておりました。
この夏はあぢくて、台所に立つのが苦痛でしたが、
涼しくなってきたので、少しずつ台所に近寄っています。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-08 00:31
タヌ子さん
ゾルビンのかき氷はなぜか溶けぬ、そんなに冷たくない??
化学薬品入ってはいたら、日本が許可しないよね?

乾燥白木耳は圧力鍋に戻した白木耳、砂糖、クコの実を
入れて、ゆるゆるになったら冷蔵庫で冷やして食べると
立派なデザートになります。それにお肌すべすべ。
あさりと白豆は美味しい!
名前
URL
削除用パスワード
<< 食料整理と冷蔵庫在庫処分 95歳をおもてなし!? >>