人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョリソーを作る

料理教室の単発は行っててる日に予告されて、
その場で申し込みされるのでほとんどが満席です。
なのでキャンセル狙いとなります。


マンション住まいの先生宅に伺うと大抵はオートロックです。
なのにルームナンバーがわからなくて、
その場で先生に電話してルームナンバーを
聞いているそんな光景をよく目にします。
ソーニャも同じことをしたことがあるし、
暫く行ってないとは忘れるのでメモしてます。
この日も。


こちらの先生が料理教室をはじめてた頃、
友達5人をかき集め、ひとクラスにしてもらつてました。

それが単発だからなのか、10人は大所帯です。



お教室開始。
中身作り、コネコネし、天然豚腸にグを詰めるわけですが、

チョリソーを作る_d0158582_10360528.jpg
まずは絞り出し袋で。


チョリソーを作る_d0158582_10584813.jpg
生徒さんから簡単な楽ちんなソーセージメーカー
の存在を知らされて購入したそうです。
ガンタイプでスルスルとできますが、
本体の容量が少ないのでグを何度も入れることになるけど。

チョリソーを作る_d0158582_10591210.jpg
真ん中でしぼり、次に2本一緒に絞り、できた輪に1本通していきます。


チョリソーを作る_d0158582_10593179.jpg
出来上がり。


チョリソーを作る_d0158582_10595768.jpg
付け合わせのスペインのシシトウ。


チョリソーを作る_d0158582_11004906.jpg
ミニトマトのサラダ


チョリソーを作る_d0158582_11010132.jpg
チョリソーを作る_d0158582_11012025.jpg
作ったのはチョリーとオレガノ風味ピリ辛ソーセージ。
ソースはモホ・ベルデとアルゼンチン風サルサ。
チョリソーを作る_d0158582_11013709.jpg
この時のお供ワインはこの子でした。


友達宅のお土産に喜ばれると語っていたけど、
持ち寄りというとソーニャにはチーム関東のオフ会です。
メインは近江牛A5のすき焼き。
チョリソーの賞味期限は4日。
出番ないじゃん!




by petapeta_adeliae | 2018-09-02 14:14 | Trackback | Comments(12)
Commented by genova1991 at 2018-09-02 15:35
手作りは美味しそうですね~(^^♪
沢山作っておいて冷凍保存は出来ないのですか?
お土産にはとっても喜ばれそうです。
オートロックは面倒なことがありますね。
開けた人の後ろからこっそりついて行く( *´艸`)
Commented by tanukida_liquor at 2018-09-02 18:17
手作りソーセージ、おいしそうポン~~
香辛料とかいろいろ入れられるのがいいポン♪
Commented by タヌ子 at 2018-09-05 06:45 x
ソーセージ作り、楽しそう。
フランスには小さなスーパーでもソーセージ用の肉が売ってるけど、豚腸は見たことがない・・・
お肉屋さんに行けば買えるとは思うけど、家庭で作る人はあまりいないのかも。
小さいピーマン、栽培してるけど、一度に収穫できるのが2,3個だからこれが作れないのが残念。
Commented by tokunosuke23 at 2018-09-06 11:11
ひき肉料理は大好きです。
次回のオフ会にはぜひ持参してください、
ドタキャンだけはしないようにしましょうね。
Commented by b_macd at 2018-09-06 23:17
加工肉は一日50g、自分で作れればたくさん食べられますね、
手作りソーセージ、いいな〜美味しそうだわ♪
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-09 01:16
自家製チョリソー、美味しそう!以前自分でソーセージを作ったことがあるけれど、冷蔵庫で三日くらい熟成させたような気が。。。。 チョリソー、すぐにできるのですか!
そういえば、アメリカでもお肉屋さんにはソーセージ用のお肉が売られています。ローストターキの時のスタッフィングにしたりします。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-09-09 09:18
白玉団子さん
あっ冷凍できるか聞いてましぇん。
聞いてみることにします。

オートロックで前にいた人はスマホで確認してる時に
私はササッと入りましたが、続けて入ってはきませんでした。
一瞬、「同じ部屋では?」と声をかけようとも思いましたが、
否定されてもと声かけませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-09-09 09:23
ポン太所長
ソーセージはグを作って、詰めて、30分ほど冷蔵庫で
ベンチタイムポン。
ゆでて、焼いて2時間かからないぽんで、オフ会当日に
ポン太所長に好みのスパイスを持参してもらって、
早めに行って作るかポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2018-09-09 09:29
タヌ子さん
ソーセージ用のお肉が売られているのに腸が一緒に売られて
ないってかなりの手抜かり。腸はハンズかロフトで売られて
いるって聞きました。ソーセージメーカーもね。
タヌ子さんがソーセージを作っている間、ルカが
離れないだろうね。

シシトウじゃなくてちびピーなの?
是非ともそのちびピーでファルシー作って欲しい。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-09-09 09:33
徳さん
ボン太所長と早めに行って、作ってみようかな。
チョリソーがより一層スパイシーになりそう。
自宅キッチンだと狭いから詰めるにも広げられないしね。
テーブルが沢山あるから特産のところで作るのがペストかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-09-09 12:46
あむさん
一日50グラムのハム、ソーセージって大腸ガンになる確率のこと?
どのぐらいかわからなくて検索したらソーセージは2本、
ハムだと5枚でした。
料理教室での割り当てからだと丁度ですね。
毎日食べはいないだろうから大丈夫です!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-09-09 13:22
Mchappykunさん
ローストターキー、21歳の時に一度だけお手伝いしたことが
あります。七面鳥は肉なのになんでソーセージを入れるのかと
疑問を持ったので覚えています。
すでにソーセージの中身が売られているのであれば好きな
スパイス足すことできますね。
↑のコメントからするとソーセージメーカー買わなくちゃ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 好みは人それぞれだけど 一度行き出すと続くのよね >>