人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごちそうさまと甘もの

3学年上で17か18歳からずっと仲良くしてくれている友達。

なんでも3日前に資生堂パーラーで娘、妹とその娘らにパフェを
奢る約束をしたそうで、1万円を超え、娘が佐藤錦がとっても
美味しかったからというので、一人で平らげようと
私を誘ってくれてゴチしてくれました。
確かに美味しかった。
季節限定で行ったのが6月だったのでもう食べられません。

ごちそうさまと甘もの_d0158582_13001204.jpg
         山形県産 佐藤錦のさくらんぼパフェ¥1,890(税別)




別の日にバッグ屋のおねぇさんからハガキとメールが来たので、
久々に寄ると、暑さでお客さんが来ず、道路の反対側の
お店も早く閉まってしまうので、30分早く閉店。
ごちそうさまと甘もの_d0158582_13015524.jpg
おねぇさん「暑いとお蕎麦よねぇ。うちのお客さんのお店で
とっても美味しい蕎麦屋があるから行こう」ということで、
根津神社近くのお客さんのお店に。
ごちそうさまと甘もの_d0158582_13021056.jpg
残念なことにおねぇさん下戸なんですよ。
ソーニャは田舎蕎麦とかき揚げ。
箸休めもとっても美味しくて盛りつけもグー。
写真撮るのも忘れて、お箸握るソーニャです。
おねぇさんごちそうさま~。




去年の夏にフランス在住のFear de seaのEmiさん地に
お泊まりした時に、アルコールに漬けたお庭のさくらんぼの瓶を
お土産にいただきました。アルコールはすでに炭酸で割って
呑み終えていたので、さくらんぼも成仏させねばと
パイ生地を焼いて、以前にEmiさんがフィンガービスケットを
ミルクに浸してケーキの中に入れていたのを
思い出し、パイ生地に放射線状に並べて
カスタードクリームを敷いてチェリンボを乗せて出来上がり。
ごちそうさまと甘もの_d0158582_13024110.jpg
アルコールが効いてて酔っ払って気持ちよく寝てしまいました。
Emiさんごちそうさま。




鍼灸の甘いもの好きな先生が
真ん中にアイスクリームの入ったかき氷を
懐かしかっており、どこかで見たような?
ソーニャの最寄駅のスーバーで発見。
先生にルメールすると
「1日1個以上食べてはなりません」と返事が来ました。

ごちそうさまと甘もの_d0158582_13030909.jpg


サーティーンワンでミニオンのアイスが期間限定。
ごちそうさまと甘もの_d0158582_13032408.jpg
上のアイスにはミリオンが散らばっているのに
アルバイトのお嬢は自分の顔はキレイに
飾ってるのにお仕事となると別のようです。
ミリオンがゴミにしか見えない。
ごちそうさまと甘もの_d0158582_13034463.jpg
日を改めて行くと、今度はおにぃさん
今度は丁寧ですね。
午後早退の帰り道でしたが、
ひとりのおじぃさんが3人もいました。
もちろん、たばこ臭いジィさんではなく、
物静かそうで標準体重な感じばかり。

カップもあともうひと種類です。



このひと月の間にいつものスーパーで見つけたミニオン。
ごちそうさまと甘もの_d0158582_13043721.jpg
この柄、買ってたかな?と
まだ被ったことがないので、
ソーニャの呆封じに役立ったるみたい。

by petapeta_adeliae | 2018-08-05 17:16 | Trackback | Comments(10)
Commented by b_macd at 2018-08-05 21:07
色々美味しく楽しまれてましね、
私はこの暑さの中キッチンの片付けで、
奥にしまいこんでたスイーツ道具を引っ張り出し、
また、しまい込みました。^_^;
ケーキまで作っちゃうソーニャさん、すごいな!
Commented by Mchappykun2 at 2018-08-06 00:29
資生堂パーラー、懐かしいな。
田舎蕎麦とかき揚げが美味しそうです。かき揚げは自分で作るとすごく難しく、今まで数えるほどしか作ったことがありません。
サーティーワンも懐かしい。あっ、もちろん未だにアメリカにありますが、Baskin-Robbinsという名前のいい方が一般的です。
Commented by tokunosuke23 at 2018-08-06 17:50
>3学年上で17か18歳からずっと仲良くしてくれている友達。

気前のよい友達は大好きです、気が向いたら私にもおごってくれるかな。
Commented by miriyun at 2018-08-07 18:36
パフェにかき氷、オンシーズンですね。
サクランボは季節ものだけに日本の6月を楽しむ要素の一つになります。パフェおいしそう!!!
アイス一つでも人によってモノづくりへの気持ちの入り方は全然違うのがわかりました。
Commented by タヌ子 at 2018-08-08 06:20 x
日本のフルーツは美味しいけど、高いよねぇ。
でも、フルーツの食べ過ぎは果糖の摂りすぎになってしまうから(ポン吉は毎食後に桃2個とサクランボ30個ぐらい食べてる)、ちょっと高めの方が良いのかも。
ソーニャさんがお菓子を作るって珍しい。
これ全部一人で食べたの?
↓日本酒5合・・・お酒控えてたんじゃなかったっけ?
健康診断の数値が回復したのかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-08-09 12:54
あむさん
私も汗かきかき家の中を片付けまくっています。
近ごろ、行方不明なモノが。。。思い出せません。

でも、家に捨てられない人がいるので困ります。
往生際がワルいとしか云いようがない!

あむさんの作るお菓子はデコが違うんだろうなぁ。見たい!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-08-09 13:04
Mchappykunさん
資生堂パーラー、タカノも支店が増えましたよ。
掻き揚げっ難しいですよね。誰でも失敗なくできる
道具が出ていました。ただの輪っかですけど。

さっき経理の人と話していましたが、
去年の年初ににソニープラザが閉店し、今期間限定で
公園になってたそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-08-11 08:22
徳さん
彼女と娘がとっても面白いんだげと、ゲコな上に、
門限が18時で、オフ会に連れて行きたいぐらいです。
行動範囲が狭くて接点がにゃいから会わせて
あげられましぇん。


Commented by petapeta_adeliae at 2018-08-12 16:59
miriyunさん
豪華なアイスクリーム、かき氷を並んで待つのは出来ません。
それなら手軽に買えるコンビニ、スーパーの方がいいです。
それに懐かしいのを結構見つけることがあります。
そちらの方が楽しい気がします。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-08-12 17:28
タヌ子さん
果糖も食べるのとジュースで摂るのではジュースの方が吸収が
いいから、食べた方が果糖の摂りすぎではないそうです。

パイ型測ったとこ、直径15センチでした。
半分を2日に渡って完食です。
パイ生地は何年振りの作ったかなぁ。20年?

外呑み減ったのと晩酌も週1回ない時もあるからいいなぁ。
それにリラッスして呑めるのがいい。

名前
URL
削除用パスワード
<< 作り置き 鰻の白焼きで >>