人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子(おなご)の会

今年はじめての女子(おなご)の会。
中国茶房8に現地待ちあわせ。

久しぶりの赤坂見附です。
変わらずにあったのはコージー・コーナーと新世界ビルぐらい。

新世界ビルの2Fにあったディスコがムゲンだったと思う。
そこにプロレスラーのブッチャーが狭い階段を蟹のように
横歩きしていたのが忘れられない。
TVで見るブッチャーはつま先がクルンとした靴にバルーンな
アラビアンナイトなパンツでいつも額から流血したたけど、
「あっブッチャーだ!」と声に出すと
こちらを振り返りニッコリと手を振ってくれました。

今の赤坂離宮は1983年頃、ミカドというグランドキャパレーで
ホステスが500人も抱えていたそうです。
お客さんから指名がかかるとポケベルが使われていました。

世界の社交場と云われ、ショウタイムにレッドスネイクカモンの
東京コミックショウが出ており、東テレで東京ぼん太とシリアポールの
司会でゴールデンで放送されていたので、いつかは見てみたいと
思っていました。




社会人になって何度も行く機会に恵まれ仕事が楽しみでした。

そうそう、当時スポーツ選手でチームに入るのを拒否して
渡米した人がいました。
その彼がぞっこんだったホステスさんに入れこんで貢いでいた
オジさんがいたのですが、何年か経ちお客さんにお茶を出しに
会議室に行くとなんとそのオジさんはうちの税理士だったのです。




話を元に戻して
年子の4人組でソーニャは末っ子。
ひとり取材で30分遅れなのが分かっていたので先に
¥100のを3品と生ビを注文してグビッと。

女子(おなご)の会_d0158582_01292997.jpg
¥100のおかず


女子(おなご)の会_d0158582_01295063.jpg
5年モノの紹興酒


女子(おなご)の会_d0158582_01300106.jpg
水餃子は貝柱と?


女子(おなご)の会_d0158582_01301606.jpg
激辛板春雨サラダ


女子(おなご)の会_d0158582_01304819.jpg
北京ダック


女子(おなご)の会_d0158582_01310271.jpg
北京ダックの身を料理して持って来てくれました


女子(おなご)の会_d0158582_01311601.jpg
杏仁豆腐

今夜の話題はカウンセリングのこととクルーズ船飛鳥でのこと。
世界一周って一生に1回かとおもうけど、
お金持ちは20回とリビーター。1000日滞在すると
プレートを作ってはり出してあるそうです。
客室は違ってもお料理は同じなんですって。
それなら船底の安い部屋でもいいように思いませんか?
リピーターからの情報で住所をクィーンエリザベス号に
している人がいるんだそう。日本では認められてないけど
イギリスはOKだとは!



メニューが300種もあるので何を注文していいのか分からない。
北京ダックと水餃子はおススメというだけあって美味しかった。
日本の中国料理店というより、大陸の中華料理店に近い味でした。

行く前に火鍋、羊の串焼き、中華おこげをチェック。
でも盛りがいいのでお腹一杯でギブアップ。

ひとり¥2200でした。

by petapeta_adeliae | 2018-01-31 02:39 | Trackback | Comments(12)
Commented by genova1991 at 2018-01-31 17:16
まあ、随分と色々出てきた割には、リーズナブルですね(*´▽`*)
おにゃごが4人集まるとさぞや賑やかで話が弾んだことでしょう。
ミカドはキャバレーになる前はシアターレストランで小学生の頃に連れていってもらったことがあります。大きな舞台でダンスショーがあり、見物しながら食事をしました。
伊勢海老の海老フライが出てきて、こんな大きな海老の海老フライがあるのか!!と、感動したのが忘れられません。
その話を母にすると、伊勢海老は痒くなるからキライと云われて(笑)ションボリしたりして(笑)

クルーズ船に船底の安い部屋なんてあるの?
船底は船員さんのお部屋では??
Commented at 2018-02-01 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-02-01 01:29
ほんと、これだけ召し上がって、2200円とはお値打ちですね。酒代も入っているの?
クルーズは最近はお金持ちだけのものでは無くなっています。荷物を船に置きっぱなしで、あちらこちらに寄るので、楽なそうです。(友達談)
昔、赤坂見附はよく行きました。私が行ったのはもっぱら昔の赤坂プリンスの近くの旧都市センターホール。ここで音楽会がよく開かれたのです。
Commented by タヌ子 at 2018-02-01 07:20 x
ただ一言、『安い!』。
今時1ユーロ以下のおかずが存在するとは!!!
中華のお店はドリンクの選択肢が少ないところがネックだけど、ここはワインや焼酎もあるみたいだし、美味しい物もあるのなら行ってみたいな。
↓なんとも高ピーな料理教室。
こうなったら何が何でも行ってもらいたい。
感想文、頑張ってね!
Commented by b_macd at 2018-02-01 12:09
なんとリーズナブルなお店、近かったら毎日行きたいけど、
電車で帰宅は辛いと考えちゃうと、自宅のみになっちゃう。
ポンタ所長の親戚のような東京ぽん太?
確か、東京ぼん太だったような・・・
Commented by tanukidaponta at 2018-02-02 23:50
最近は、中華はかなり安くなってると思うポン
HPを見てきたポンが、鴨1羽が2888円だったら、中国国内の専門店よりも安いポン
狸田、1羽くらいは軽く食べるポンで、行ってみたいお店ポン~~
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-05 12:49
白玉団子さん
ミカドの前はシアターレストランだったんだぁ~。
金だったか銀箔を前身に纏い上海雑伎団のように
踊っていた北欧の男女が怖かったです。
友達は合理的に物事を考えるので、施設を同じに
使えるのであれば、寝るだけならばスタッフの
使う船底に近い部屋でも構わないそうです。
船底に近ければ近いほど安いそうてす。
常連さんに「上になればなるほど揺れがあるから
下の方が良いんだよ」と。どう解釈してよいのやら?
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-05 12:49
2018-02-01 00:37の鍵コメさん
了解!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-05 12:57
Mchappykunさん
3人生ビ小を頂き、紹興酒1本も入っててです。
BSでクルーズの番組があり、アメリカの場合は
観光地のホテルに連泊するより経済的だし
なんと云ってもレストランもピンキリで
ドレスコードの心配もなく楽しめそうでした。
旅行では荷物を連れて歩くのが面倒で移動の多い旅行は
もっぱらツアーを使ってました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-06 09:19
タヌ子さん
友達のオススメでメニュー見て驚きました。
そうそうアルコールの種類も豊富なの。
4人でこれだから6人以上をオススメします。
その上、安いときたもんだ!店舗が広いんだけど
女性で90㎏越えだとお手洗いの個室は出入り出来ないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-06 09:24
あむさん
ここは大所帯でメニュー制覇したいところです。
今度企画しましょう!
みんなでわいわい食べれば体調よくなるはずです!
ますますシニアなおメメでぽとぼがわかんない。
そろそろ眼鏡更新しなくちゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-06 09:30
ポン太所長
今度は大人数で行きたいポン!
火鍋と羊の串焼き食べたい~♡
食欲を誘うお料理一杯だし、サソリ料理もあるポン~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 説明したでしょ! 13年待たされたあのことと精進料理 >>