人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んっ昭和だぁ

またも夜9時半の集合。

いつもなら時間つぶしの映画。
でも今回はなんとなく気になる婚約者の友人をひとり鑑賞。


んっ昭和だぁ_d0158582_22175510.jpg
監督がスイミングプールのフランソワ・オゾン。
彼の作品が好きなのではなく、シャーロット・ランプリングが
気になったからです。たしか中学生ぐらいかな。
「オルカ」「愛の嵐」で気になる存在でした。

日頃からフランス映画は結末がハッキリしなくてとボヤイていました。
ところでフランソワ・オゾンてどんな人? 検索してビックリ。

・まぼろし
・8人の女たち
・スイミングプール
・17才
映画館で見てる。どれもひとりでです。
結末は想像に任せる!?と思わせたのは
フランス映画じゃなくてオゾンだったようです。

婚約者の友人はドイツ人とフランス人の若者が戦争で
逃げ込んだ塹壕で鉢合わせし、ドイツ人のフランツを
フランス人のアドリアンが撃ち殺して話が始まります。
最後にアドリアンからの
「ひと月後の結婚式に参列して欲しい」
アンナの気持ち分かってないんだぁー。
自分の気持ちが楽になることしか考えてなかったこと
に腹が立つ。
詳しくはこちら



21時15分に終了し、約束のお店へ。
9時半に行っててと云われ、お医者さんお二人は
きっと10時前に現れることを見越して、みんなが注文しそうに
ないものを。
んっ昭和だぁ_d0158582_22181055.jpg
お通し:肉じゃが


んっ昭和だぁ_d0158582_22183346.jpg
あん肝


んっ昭和だぁ_d0158582_22185919.jpg
銀鱈の西京焼き


んっ昭和だぁ_d0158582_22192486.jpg
小アジフライ


んっ昭和だぁ_d0158582_22195628.jpg
馬刺し


んっ昭和だぁ_d0158582_22202562.jpg
銀杏


んっ昭和だぁ_d0158582_22215514.jpg
焼き白子


んっ昭和だぁ_d0158582_22223333.jpg
たこぶつ


お通が肉じゃがで笑ってしまった。
ソーニャが行くと丁度入れ替わりで3組しかいないので
お母さん(女将さん)とおしゃべり。
不完全燃焼の映画婚約者の友人の話で「それっ後味悪いわよね〜」
あん肝、銀鱈の西京焼を熱燗でちびたびと。

10時前にお二人さまが姿を現し、小アジフライ、馬刺し、
芋サラダ(ソーニャは手を出さないし、遠いので写真なし)
Dさんが現れる前にお母さんさんと先生らにソーニャの悩みを
打ち明けました。
それはDさんと食事に行くとかならずDさんが注文し、
そのあとに食べたいのがあったら注文するように。
また、自分で注文して3割りしか食べなくて、
残りはソーニャが食べることになるから4ヶ月で3キロ増量。
無理強いしないで欲しいと先生ふたりとお母さんに言いつけた。

すると女医さんのスマホにDさんからお電話。
なんで先生のスマホに?
実はソーニャ、友だちに緊急以外はスマホに掛けないで、
用があったらメールにしてとお願いしています。

約束の1時間後にDさん参上。
約束をしていると云っているのに
放してもらえずに遅くなってそうです。
その上、「ソーニャちゃんのスマホに何度しても出ない」と
指摘を受けました。
因みにDさんはメールが出来ません。
お店で待ち合わせているのだから、用があればお店に
電話すればいいのにーと思うのはソーニャだけ?

「昨日や今日始まってことじゃなくてずっと云ってます
スマホは重いから用件以外話されると」と文句タラタラ。

3人ともすでに満足。
先生らは各自お茶漬けを食べていました。
Dさんとお料理をシエアする余裕はありません。
Dさんは小アジフライ、馬刺し、銀杏、焼き白子、
たこぶつを食べ、不景気知らずのミヤザワさんへ。

夜11時からの営業なのに満席で、クラブ等で飲んだ
お客さんが夜食に昭和チックな洋食を食べに来ます。



んっ昭和だぁ_d0158582_22232266.jpg
明太子のクリームスパゲティ


んっ昭和だぁ_d0158582_22231055.jpg
きのこのピラフ

Dさんと先生はビール、女医さんは紅茶、
ソーニャはレモンスカッシュを。
Dさんまたもやソーニャにシエアを迫る。
Dさんのせいで3キロ増量してことを云い、
協力しませんでした。

んっ昭和だぁ_d0158582_22332481.jpg
牛ヒレステーキサンド

女医さんとソーニャに明日の朝ご飯にと
牛ヒレステーキサンドをお土産にしてくれました。
出来立てを食べたかった。



by petapeta_adeliae | 2017-12-07 01:05 | Trackback | Comments(8)
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-07 02:47
日本て、随分遅くまで開いているお店があるのですね。体重が増えたのはたくさん召し上がっただけでなく、時間帯が遅いから、ということはありませんか?
焼き白子、蛸ブツが特に美味しそう!

まだ少し残っているあん肝、今日はもみじおろしで食べることに決めました。
Commented by genova1991 at 2017-12-07 14:39
ソーニャさんの夜更かしディナーじゃなくてお夜食、
美味しそうですが、太りそう(笑)
その時間帯は布団でごろごろしたいです(^^♪

この中ですと、小あじのフライが今食べたいわ~♪
お通しが肉じゃがってギャハハですね。
肉じゃがの何かが取りついた??
Commented by タヌ子 at 2017-12-09 07:30 x
私は飲んだ後に炭水化物を食べること自体が考えられないのだけど(若い頃は〆のラーメン食べてたけど)、姉家族は最後に炭水化物で〆ないとダメらしい。
お医者様もちゃんと召し上がっているということは、飲んだ後に炭水化物で〆ると二日酔いになりにくいとかそういう理由があるのかな。
きのこピラフ、ご飯と卵の塊が家庭料理っぽくて可愛い。
Commented by tokunosuke23 at 2017-12-12 07:28
近所にあった、オデオン座。
映画ポスターを張らせてあげてるおばちゃんから招待券をもらって洋画を見た覚えがある。
キスシーンが大好きなませたガキでした
Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-12 23:41
Mchappykunさん
夕食は7時半〜8時半に終えて、10時にはベッドで横になって
録画した番組を見て11時には寝てます。
それなのに寝てる時間に食事すると翌日決まって不調です。
この日も帰宅したのは2時でした。

スマホで話すのが嫌いと云ったので、日曜日の夕方は
固定電話に寄越しました。これだけでも進歩です。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-12 23:47
白玉団子さん
10時過ぎの食事でさえ翌日不調になるのに、
Dさんとは体内時計が違い過ぎのようです。
小アジフライの下準備に200〜300匹を二人で
おろし、50匹をお持ち帰りする人もいます。

肉じゃがに呪われているとしか思えません。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-12 23:53
タヌ子さん
医者さんが〆にお茶漬け食べてるんだから良いのかも。
でもふたりともスリムなんです。胃下垂だったりして(笑)
今度聞いてみますね。
きのこピラフの上に掛かってるのはデミグラスソースです。
この日、オジさんらに一番食べられていたのは
ナポリタンでした。呑みものはメロンソーダでしたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-12 23:58
徳さん
オデオンは元はパリの劇場ですよね。
新宿と吉祥寺には行った記憶かあります。
若い頃は荏原の近くに住んでいました。
時間潰しに映画館に入ったものですが、
今は映画館減ってる上に上映時間が3つあれば良い方。
昔は6つはありましたよね?
名前
URL
削除用パスワード
<< おでんで一杯 よそさまレシピと段ボール >>