人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よそさまレシピと段ボール

ソーニャんちの卓袱台

冷蔵庫に蓮根が入ったまま、何を作ろうとしたわけではないので、
そろそろ消費しなくては。
よそさまレシピと段ボール_d0158582_00131094.jpg
蓮根はトッピングを除けておろし、塩・黒胡椒・片栗粉を混ぜて、
塩昆布をいれ、フライパンに油を敷いて焼く。
裏返しにしたら輪切りの蓮根を表面に
置き、再度返して、チーズを乗せて蓋をしました。


よそさまレシピと段ボール_d0158582_00152335.jpg
ハリラ

棚にひよこ豆とレンズ豆があったのでモロッコのハリラ。
小さく切ったエシャロット、セロリを鍋で炒め、サフラン、
おろし生姜、ブラックペッパー、水を入れて45分煮る。
バーミックスで粉砕して、鍋に戻し入れ、細いパスタを
6等分に折っていれる。
パスタが柔らかくなったら塩・胡椒で味を整え、
食べる前にレモンを絞る。

デパ地下他のお昼ごはんも飽きたので、ハリラとパンで
お昼ご飯としました。





よそさまのレシピ

よそさまレシピと段ボール_d0158582_00134846.jpg
Fleur de sel 塩の華さんの帆立貝とマンゴーのカルパチョの献立
なんと豪華になって再び登場はこちら


よそさまレシピと段ボール_d0158582_00133127.jpg
はじめてEmiさんちにお邪魔した時に作ってくれた
それまでラタトゥイユは好きではなかったけど、
Emiさんちで食べて好きになった。。。というより
Emiさんのだけが好き。

ヒイカを見つけましたが、ラロシェルの小烏賊とは
やっぱり違う。ラロシェルの烏賊はそのままソテーできますが
ヒイカは背骨も肝も取るのでコクがなくてまるで
別モノです。




母が押し入れに入ったままの段ボール、それもみかん箱の1.5倍の大きさ。
何十年ほうちされていたのか?
2箱は不要でポイ。
そのなかに中学生の時に買った2メートルの生地が出てきました。
いつものようにボーっとしていて、柄の縦横を考えずに裁断し
使い物になりませんでした。それでも140センチほどは無傷です。

よそさまレシピと段ボール_d0158582_00324749.jpg
同じ段ボールから幼稚園の頃、ご近所のオバさんが作ってくれた
機械編みのカーディガンが出てきました。
よそさまレシピと段ボール_d0158582_00155176.jpg
柄はお姫様なんですよ。
ボタンがひとつ無くなってました。
幼稚園で一緒だった洋くんちの居間では編み機教室が開かれ、
10数人のお母さんらが一斉にガシャガシャと編み機を
鳴らしていました。





by petapeta_adeliae | 2017-12-02 02:17 | Trackback | Comments(10)
Commented by genova1991 at 2017-12-02 19:49
幼稚園時代のカーディガン
なんだか懐かしい雰囲気ですわ~
こういう感じのを着ていましたね。
母は編み機ではなくて手編みでしたが、
小学校に上がったら、大きいのは面倒なのか
編んでくれませんでした(笑)
手を貸してちょうだいと云われて、毛糸のカセをはめられて
ぐるぐる巻いていたな~~~(思い出)

レンコンのお焼き、美味しそうですね!!
チーズと塩昆布がナイスです。
スープは面倒そう(笑)
豆のまま食べちゃう (^^♪
Commented by fleur de sel at 2017-12-03 05:28 x
色々ご紹介そしてリンク有難うございました。とっても嬉しく思っています。蓮根バーガーとっても美味しそう。ハリラも時間がかかるのに豆に作られて凄いです。
このカーディガンの模様懐かしいです。義母もこのようなモチーフのもの娘達に機械編みで編んでくれました。中学生の時にソーニャさんの選択で購入した布なのですか?何を製作しようと思ったのでしょうか。興味あります。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-03 09:57
蓮根バーガー、美味しそう。今度新鮮な蓮根を見つけたら作ってみたいです。
帆立とマンゴーのカルパッチョも高級感あふれていて、美味しそう。

そういえば、昔機械編みというのが流行ったことがありましたね。私もよくいただきました。懐かしい!
Commented by tokunosuke23 at 2017-12-05 06:50
ここに引っ越してきてから25年、押し入れの奥に未開封の段ボールあり。
恐ろしくって手が付けられません、ここは我が家の異次元空間で、ブラックホールなのです。
Commented by miriyun at 2017-12-09 11:12
レンコンを入れたハンバーグは食感が良くて好きです。
でも我が家のただ粗く吸ったり刻んだりして入れたのとは違って
トッピングまでしてあってレンコンらしさを盛大に味わえる一品!う~ん、まねさせていただきます。
更にハリラ!いいですね、おいしそう!!
Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-09 20:43
白玉団子さん
機械編み流行ってましたよね。
私も糸まきまきしました。
母はテレビを見ながらなので、ソーニャはテレビを
背にしてたので母ひとりで見入っていたんでいよー。

蓮根簡単な割に美味しいです。
小腹が好いた時にグーです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-09 23:41
Emiさん
お琴サイズの機械編み機、絶滅したのでしょうか?
私としては淡い色が希望でしたが、母はいつも渋い色を
選んでくれて不満でした。

この布はA2の段ポールを二つ折りにして絵を持ち運ぶ
作品袋に貼るつもりで買いました。
でも家庭科でワンピースの生地を用意するとこになり
生地を買いに行くと、3つ色違いがあり、ほぼ完売状態でした。お店で偶然にあった同級生らが欲しがっていたので
急遽ワンピース用にしましたが。断ち方を間違えて・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-09 23:49
Mchappykunさん
幼なじみのお宅で十数人が一斉に機械編みをすると
スゴい音で、今でも耳にタコ状態です。
幼稚園の頃り写真を見ると、ワンピース、ブラウス、
スカートは母の手作りでしたが、コートはオーダーで
サイズを計られたのをよく覚えています。

マンゴーと帆立の組み合わせ美味しかったです。
もちもち蓮根はお八つに食べてみてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-09 23:54
徳さん
不要なモノは気持ちよく捨てそうなのに
徳さんちにも中身が不明の段ボールあるのね。

母がひと月入院したときに父とふたりで押し入れの中を
整理して、1/3にスッキリさせたことがあります。
気持ち良いですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-10 19:53
miriyunさん
蓮根は煮るには時間が掛かりますが、摺り下ろすと早い早い、
早いから油が少なく済みます。美味しくて経済的です。

ハリラのお豆は圧力鍋をかなりの時短になるし、
お豆を潰しているので、腹持ち良し!
名前
URL
削除用パスワード
<< んっ昭和だぁ 今回は充実の料理教室 >>