人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物の恨み? トルコ料理

トルコを周遊した友だちとの食事です。
友だちは当時、昼夜とアルバイトをして疲れが溜まっていたようで
トルコ2日目にサラダを食べて旅行中はずっと下痢でした。
エジプト縦断旅行の時は水を飲んでも何ともなかったので
油断の下痢。
旅行中はほとんど食事が出来ず、観光地に着くと添乗員から
お手洗いの場所を教えられていたので、バスの同乗者から
「お手洗いどこですか?」とトイレ係でした。
そんな彼女からのご要望はエスニックでした。
一休コムでエスニックって殆ど見ることがありません。

銀座トルコレストランKONYA

食べ物の恨み? トルコ料理_d0158582_22204969.jpg
メルジルッキ チョルパス(レンズ豆のスープ)

お顔になってます。かわぇぇ

食べ物の恨み? トルコ料理_d0158582_22210043.jpg
チョパンサラダ


食べ物の恨み? トルコ料理_d0158582_22233167.jpg
メゼ: フムス(ひよこ豆)、パトウルジャンエズメシ(茄子)、
アジェルエズメ(胡桃・トマト)、大蒜とズッキーニ


食べ物の恨み? トルコ料理_d0158582_22234968.jpg
シガラボレイ


食べ物の恨み? トルコ料理_d0158582_22240390.jpg
シシカバプ、キョフテ、イスケンデルケバブ


食べ物の恨み? トルコ料理_d0158582_22241541.jpg
焼きプリン


食べ物の恨み? トルコ料理_d0158582_22242772.jpg
チャイ

トルコ料理はハズレたことなし。

料理を運んでくれるおにぃさんお一人。
でもね、キレイな正しい日本語を使ってます。
日本語学校に通ったんじゃないだろか。

地下2Fとあるので、ビルの入口からエレベーターを探しに奥へ。
エレベーターはあったけど地下には行かない。。。
一杯目のアルコールはサービス、そのあとは有料です。
1杯で終わるはずもなく、帰りの階段がキツ〜かったです。

友だちはホテルに着くとベッドが恋人だったので
元気なソーニャは友だちを寝付かせ、ガイドとイスタンプールの
サッカー場のボンジョビのコンサートに行っておりました。

by petapeta_adeliae | 2017-11-16 00:07 | Trackback | Comments(6)
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-16 01:30
旅先で病気になる程つらいことはないですよね。本人が一番つらいのですが、周りの人も結構大変ですね。
銀座のトルコ料理のレストラン、おしゃれで、美味しそうですね。サンディエゴにはトルコ料理専門はあったかどうか確かではないですが、中東のお店ならたくさんあります。どこも割合庶民的なところが多いです。
Commented by genova1991 at 2017-11-16 14:57
こちらのお店は先日紹介していただいた
サライのすぐ近くなのですね。あの辺りに集中しているのでしょうか???
でも、ここも地下だわ~
地下のお店って昼間でも夜のようで、ちょっと苦手です。
トルコ料理は塩味が効きすぎなくて美味しいですね。
身体にも良さそうです。
日本のお料理はだいたい塩味が効き過ぎなんですよね。
外人客を案内すると、塩っ辛いとよく言われると聞き
そうだろうな~
日本人でもしょっぱいのに、海のものと縁の薄い外人さんだと
さぞやしょっぱかろうと思いました。

ソーニャさんのお友だちは旅先で不調になり、お気の毒でしたね。
私も大昔に友人とシンガポールに行った時に、友人がヒコーキで飲み過ぎて貧血を起こして、ホテルまで別行動になって
はらはらした記憶が蘇りました。
場所が変わると体調が悪くなりがちなので、辛いですね。
ソーニャさんも大変でしたね。
Commented by fleur de sel at 2017-11-17 16:03 x
刺繍の入ったテーブルセンタ。おちゃめなスープ、キュウリをハート型にしつらえたり、デサートにもハート型。暖かいおもてなしのお店ですね。トルコ料理はあまり知らないのですがヨーロッパでは庶民的なレストランが多いです。ローマに行ったときにも沢山で驚いたくらい。気品の高いトルコ料理はやはりパリでしょうね。旅行地での病は本当につらいし悔しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-19 19:38
Mchappykunさん
私は医療の信用出来ない国での旅行中に機体の隙間風で
発熱して注射をするかしないかで、悩んだことがあります。
今、注射して楽になるか、それとも帰国してからエイズに
なったら?って。究極の選択に自力で治しました。
世界三大料理と云えども家庭的なところが好きです。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-19 20:15
白玉団子さん
検索したら銀座にはあとイスタンブールというお店が
あるようです。トルコ旅行後は名前だけで分かりましたが、
増殖し過ぎてて今はほとんど分かりません。
ただ(私だけ)のヨーロッパ周遊では北陸の公務員のオジさん
二人が無料の機内アルコールを吞み過ぎて、ヒースローで
迷子になり、旅行中は集合時間にいつも一番に
着てたし、回りの迷惑にならないように気遣いしてるのが
分かってちょっとお気の毒でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-19 21:13
Emiさん
厨房のスタッフはひげ面の男性ばかりなのに、
女性の心鷲掴みな可愛らしさですよね。
トルコ料理もパリだと格式高そう。
外食するならEmiさんの手料理食べる方を選ぶだろうから
レストランで食べることないだろうな。
そう云えば、年度末の忙しい時に上海の友だち宅で
神経性胃炎を起こして大変なことになったことがありました。
旅行前は旅行モードに少しずつ合わせていくようにしてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< お悩みパクチー 宇都宮=餃子 >>