人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (舞茸のカキフライ擬き)/京王百貨店駅弁大会2015

晴天ですが強風のせいでしょうか、横須賀線、江の電いつもより空いてました。

 習いごと (舞茸のカキフライ擬き)/京王百貨店駅弁大会2015_d0158582_2394946.jpg

舞茸のカキフライもどき        わかめ・山芋・セロリの酢みそ和え

   かぶら蒸し               南瓜のいとこ煮

       小豆粥      紅葉汁



いつもなら中野区に住む後輩から
京王百貨店の"元祖有名駅弁と全国うまいもの大会"のチラシを頂いて
いましたが、後輩が10分も掛からない練馬区に引っ越し。
チラシが入らなくなり、スッカリ忘れていて、元同僚からの情報で
1/8〜20までと知る始末。
なので鎌倉から藤沢に抜けて、小田急線で新宿へ。




 習いごと (舞茸のカキフライ擬き)/京王百貨店駅弁大会2015_d0158582_23185023.jpg

兵庫県山陽本線/明石駅      ひっばりだこ飯¥1,000



 習いごと (舞茸のカキフライ擬き)/京王百貨店駅弁大会2015_d0158582_2322620.jpg

北海道根室本線/釧路駅       たらばかに三昧¥1,380


 習いごと (舞茸のカキフライ擬き)/京王百貨店駅弁大会2015_d0158582_062672.jpg

大阪府たこやき発祥の店 /会津屋 /ラヂオ焼き ¥648
蛸ではなく牛すじとこんにゃくが入っています。美味しんぼが立てかけられて
いたので、きっと載ったんでしょうね。
出しが利いているのでそのまま食べるのですが、帰宅後だとねぇ。
焼きたてで食べたかった。


 習いごと (舞茸のカキフライ擬き)/京王百貨店駅弁大会2015_d0158582_23295573.jpg

宮城県/かまぼこの鐘崎  大漁旗、チーズ入り、いか入り、牛タン入り
北海道/北菓楼開拓おかき

写真はありませんが、山梨県/清泉寮のソフトクリーム¥360を
食べ涼んでおりました。
何しろ、伊勢丹のクリアランスよりはるかに多く、汗かきかきの物色です。


京王百貨店のHPを見れば出店が分かりますが、シニアなおメメのソーニャには
見づらいのです。

岩手/三陸鉄道/久慈駅 あに弁当は完売
青森/復幸炙りかきうにめしはいくらが入ってるので❌
北海道/宗谷本線/稚内駅 うに壷見当たらず
帰宅してから気づいたのが、岡山県/山陽本線/岡山駅の祭り寿司匠が
出ていたのです

今回、崎陽軒の焼売弁当が出ていましたが、横浜駅界隈に14店舗、
神奈川県から多摩川までのJR駅にも崎陽軒があり、デパ地下にも
出店してるので、駅弁大会でわざわざ買う人がいるのかしら?
それも実演販売。
案の定暇そうでちょっと気の毒でした。
by petapeta_adeliae | 2015-01-20 00:11 | Trackback | Comments(18)
Commented by genova1991 at 2015-01-20 00:34
こんばんは、
精進料理のお勉強から、駅弁大会へと回られて
お疲れさまでした^^
崎陽軒は今は焼売弁当よりも、普通のシウマイですよ!!
還暦のひょうちゃんが入っているのがある(全部ではないのがミソ)と、評判です^^赤いちゃんちゃんこを着ていて可愛いのです。
ひっぱりだこ弁当は東海林さだおが以前大変ほめていて
買ったことがありますが、容器が重いのでそれきりです(大笑)
具が充実していて美味しいですよね^^

PCの文字が読みづらければ、拡大されては如何ですか?
Commented by Mchappykun at 2015-01-20 03:15
精進料理は奥が深い、と見るたびに思います。紅葉汁、何故紅葉なのでしょうか?舞茸はそう言われれば牡蠣に食感が似ているかも。

駅弁大会、何とサンディエゴでもたまに日本から出張できて、やるのですよ。でも、なんだか高い割りにはイマイチで。。。やっぱり、日本でやるようにはいかないんですね。
清里ですよね?清泉寮のアイスクリームが進出しているのですか?懐かしいこと!
Commented by arak_okano at 2015-01-20 07:16
京王デパートの人混みは凄いですが、頑張って買いましたね、バグースです。妻も実家のついでに行きましたが、どいいうわけか、小田原の駅弁を買って来ました。我が家から新宿は一時間、小田原は四十分なんですよ?
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-20 08:08
うまいもの大会(それと、デパ地下)。
ものすごく懐かしい感じです。トルコにも地方の物産展はあるけれど、
うまいもの大会のような感じじゃないし・・・。
たこ焼きは、やっぱり焼き立てがおいしいですよね。
Commented by タヌ子 at 2015-01-21 00:15 x
蛸飯の容器は陶器?
もしそうだったら、これで1000円は安いかも。
牛筋入りたこ焼き、美味しそう。
たこ焼きプレートを買ったから、ノルマンディたこ焼きデビューも近いかも!
また開拓おかき買ったんですね(笑)
私は今回ももどきで満足することにします。
↓ソーニャさん作のテリーヌのお披露目、楽しみにしてます!
Commented by tuguki2964 at 2015-01-21 13:21
あ~~っ、開拓おかき。
今度帰省したら、絶対買ってくる!

でっ、きのこ。
こちらでは オイスターマッシュルーム といのが結構ポピュラーなんですが、今調べたらヒラタケと言うきのこみたい。
今度、これを使ってカキフライもどき作ってみよう。
Commented by tanukidaponta at 2015-01-22 20:32
タコが入らないタコ焼きはイカんポン
Commented by b_macd at 2015-01-22 22:55
ソーニャさんフットワークが軽いですね。
家に籠ってばかりの私、美味しい物は自分の足で、ですよね。
小豆粥、女正月メニューなのかな?
駅弁の入れ物、食べ終わった後どうなさるの? 
Commented by bossba at 2015-01-24 08:26
山伏茸もフライにすると牡蠣っぽいですよ
冷えた「タコヤキ」チンしてもいいけど、薄衣で揚げてみても美味しいわよ
揚げ物大好き大阪のおばちゃんの情報でした
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-25 21:21
白玉団子さん
ひょうちゃんて還暦なんですか!
そういえば、最近見かけないのはプレミアムにしてるのね。
崎陽軒は焼売より筍煮が好きで、2年間だけ母が期間限定で
お勤めしていて、週に一度の会議に必ず焼売弁当がでるので
筍好きな私に持ち帰っていました。今思うと昼抜きで
お仕事してたんでしょうね。
ひっぱりたこ飯はリピーターかも。
湯煎に掛けて温めて酒の肴です。
職場のPCの文字は拡大していますが、イヤ〜な人に
指摘されて意地で拡大しなくなったんです。トホホ
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-25 22:51
Mchappykunさん
東北にも紅葉汁があり、これは東北の紅葉汁だと思いますが
紅葉の時期に食べるからです。東北のは+鮭が入ります。
舞茸の牡蠣フライもどき、何しろ作って食べてみてください。
駅弁がサンディエゴまで出張してるとは。
売れ筋は何かしら?
清泉寮のアイスクリームは有名なんですね。
満員御礼の催事場には丁度いい甘さでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-25 22:59
アラックさん
奥様は小田原に愛着があるのでしょう!?
昆布締めしたモノ、お魚なんでしょうね。
ちなみにソーニャが朝早く関西に行く時は深川のあさり飯が
定番です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-25 23:06
アクデニズ。さん
以前、物産展の記事があったの覚えています。
ラヂオ焼きは確かにお出汁が利いているんですよ。
持ち帰ってレンジでチンだとフヤケてしまうだけ。
食事場所が設けられているのですが、ひとりはねぇ〜。
連れがいたら隠れてサワーを持ち込んで食べたかった。
近くに友だちが住んでいるけどアルコールが弱いの残念。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-25 23:17
タヌ子さん
ひっぱりたこ飯の容器は陶器です。
台所に置かれてて、菜箸、レードル入れになってる場合が
ほとんどです。
たこ焼き器は大阪でお求めなはれ。
やっぱれ種類がおおかったです。
蛸と手に入るし、天かすは天婦羅の時にまとめ作りして、
紅生姜は作れるしで青海苔はお送りしますね。
ソーニャんちのレンジは25年前の回転するモノ。
テリーヌ型をバットに入れるのにサイズが・・・。
お嫁にいけたらガスオーブン買ってもらわなくちゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-25 23:24
tuguしゃん
開拓おかきの隣にパクリのジャガイモコロコロがありました。
これはこれで人気あるようです。
去年、パッケージが開拓おかきに似ていたので
間違って購入し、日曜にひと袋食べたら胃痙攣起こして
大変な目にあいました。
牡蠣もどきで同居人を騙してみて下さい。
どんな反応するかな ^^

Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-25 23:29
ポン太所長
看板にはたこ焼きとしか書いてなかったポンが、
買ったら容器にラヂオ焼きと書いてあったポンで、
ソーニャの表記ミスでござるポン。
ホントはたこ焼きが食べたかったポンが、
ソーニャ初対面のラヂオ焼きに浮気してしまったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-25 23:35
あむさん
駅弁との出会いを求めてついつい。
小豆粥は女正月ではないとます。
ひっぱりたこ飯の容器は捨ててしまいますが、
昔、胃袋仲間が駅弁の箸入れと包み紙を集めていたので
金沢で待ち合わせて、新潟まで行ったときは、
ふたりで6つの駅弁を買って窓のところに置いて
好きなおかずだけを食べていて、気づいたらみんなに
見られていました。各停だったんです。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-25 23:39
bossbaさん
精進料理の先生のお友達のご主人が牡蠣フライが大好き
ということで、お友達に教えたところ、ご主人まんまと
騙されたそうです。

薄衣で揚げるのかぁ。
bossbaさんちの近くに会津屋はあるのですか?
熱々をサワーで食べてみたかった。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (鰈、帆立) テリーヌとキッシュの個人教授 >>