人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事 (ベンガル風マスタードとヨーグルト風味のフィッシュカレー)

いつもの kimamachaさんと5ヶ月ぶりのインド料理教室。
習い事 (ベンガル風マスタードとヨーグルト風味のフィッシュカレー)_d0158582_86427.jpg

先生がタマリンドを食べていて、種があったので植えてみたところ
3週間?でこんなに成長したそうです。

習い事 (ベンガル風マスタードとヨーグルト風味のフィッシュカレー)_d0158582_834223.jpg

手前からベンガル風マスタードとヨーグルト風味のフィッシュカレー
ムングとチャナのミックスダールカレー
茄子のベンガル風サブジ

フィッシュ、今回は鮭を使っていて、先生が皮をカリカリに焼くと美味しいと
言っていたんだけど、新しいメニューでもあるので、時間が押して鮭をそのまま
お鍋に投入と言ったところで、流石mimamachaさん「焼いた方が美味しいんでしょ!」に
苦笑いで焼くことになりました。(笑)
ベンガルの主食はお米、マスタードとオイルを良く使い、ジャガイモのを
よく食べる地域。ベンガル料理は家庭料理なのでレストランで食べられる
ことはあまりないそうです。
ちなみに現地ではヨーグルトとマスタードを一緒に入れるところは滅多に
ないということです。
あっそうそう、インドにはインディアンサーモンという鱒科のお魚
がいるそうです。
ディープなアジアに詳しいプロ友さんに突っ込まれそうだワ。。。


習い事 (ベンガル風マスタードとヨーグルト風味のフィッシュカレー)_d0158582_893924.jpg

京都府婆娑羅カレー¥450、北海道カレー百年物語¥450
習い事 (ベンガル風マスタードとヨーグルト風味のフィッシュカレー)_d0158582_892831.jpg

茨城県水戸納豆カレー¥525、大阪府泉だこと泉州たまねぎカレー¥525
この納豆カレーは以外とイケマした。もちろん糸は引きません。
納豆というより豆カレーって感じ。
習い事 (ベンガル風マスタードとヨーグルト風味のフィッシュカレー)_d0158582_8913100.jpg

北海道馬鹿屋ヤローカレー¥630、鳥取県のねばりっこカレー¥500
馬鹿ヤローカレーはそのまんま馬肉と鹿肉のカレーです。この絵ってマコトちゃん?
習い事 (ベンガル風マスタードとヨーグルト風味のフィッシュカレー)_d0158582_885386.jpg

佐賀県の牛すじカレーは¥500、愛知県八丁味噌カレー¥500

どれもだいぶ前に食べたのでちょっと記憶にないものがあります。
ただ、婆娑羅と八丁味噌はリピしないなぁ。

昨日は一日会議でバタバタして疲れ、小学生並みの食欲さんと
大正軒で一杯、いや二杯して帰宅して9時間爆睡。
今日はアクアビクス→¥945ランチ→アロマフットマッサージ&フェイシャル。
近くに美味しい焼鳥屋さんがあるから、昼寝したら焼鳥+サワーだぁー。
明日はメトポンに行くぞー!
by petapeta_adeliae | 2011-10-01 09:08 | 習いごと | Trackback | Comments(38)
Commented by bossma30 at 2011-10-01 09:14
全国のご当地カレーが食べられるレストランがあれば楽しいでしょうね
インスタントラーメンのはあるから、どこかにできるかな?

>今日はアクアビクス→¥945ランチ→アロマフットマッサージ&フェイシャル。
優雅な週末で羨ましい!
Commented by tanukidaponta at 2011-10-01 15:19
こうやってみると、カレーは日本食だということがよくわかるポン~~(笑)

明日、メトポンやるならば、九段下発で、番町のアジャンタに行ってから市ヶ谷でゴールというのはいかがポン?
Commented by kimamacha at 2011-10-01 20:09
リンク、ありがとう~。
で、カレーですが、鮭は焼くべきでしょう。
もうちょっと補足すると、結構塩が効いているカレーだったから、鮭よりも普通に白身魚のがよかったと思う。
レシピには白身魚って書いてあったし。

ご当地カレーって結局いくつあるのかね~
Commented by nokko2010 at 2011-10-01 20:26
ソーニャさん、こんばんわ☆
休日のアクアビクスと美味しいランチ、フェイシャルを
満喫されましたか^^ 
ベンガルのカレー、美味しそうですね^^
マスタードとヨーグルトだから、結構酸味もあって
爽やかなかんじなのかしら???
レストランでも食べられるとこがあれば嬉しいけど、
結構ディープだから難しいかしら?
タマリンド、そんなに早く大きくなるのですね~。
実をつけるかは別として、見た目がカワイイから観葉植物にも
なりそうでいいなー^^

馬鹿野郎カレー! パッケージもネーミングもかなり好きです。
ワタシはこれを食べてみたいけど。。。美味しいのかな?
Commented by etigoya13 at 2011-10-01 21:50
八丁味噌カレーダメなんだ…今度買ってみようかと思っていたんだけど。
タマリンド生命力有るんですね〜。
Commented by mikikof3 at 2011-10-01 23:15
インド料理。一口にカレーと言っても置くが深いですね。
八丁味噌カレー♪
愛知県らしいカレーね。(^^;)
カレーより味噌が勝ってるのかな?
Commented by magomagom at 2011-10-01 23:41
先生のお宅は タマリンド♪ 我が家は 食べたアボカドの種を
庭に埋めておくと まるで 観葉植物のようです。
種を植えておくと 芽が 出るのって 嬉しいですよね。
水戸の納豆カレー パッケージが 今風ですね。 納豆カレーは
お味は いかがでしたか?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-02 00:07
bossmaさん
予定を忠実にクリアし、さきほどまで酔っぱらっていました。(笑)
木・金と会議が続いて疲れが溜まったようで、
足の裏を施術中に肩凝ってるでしょうと言われました。
足の裏に乳酸が溜まってコリコリしているんですって。
終わってベッドからそのままでいたかったでつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-02 00:12
ポン太所長
カレー、ハンバーグ、ラーメンってシッカリ日本に根付いてるポン。

美味しいハンバーグのお店はまだあったのですが、バブル期
¥700以下だったのが、セットで¥2300になってビックリポン。
同行してくれる友達と千駄木に予定だったポンが、
友達がポン太さんのおオススメならとアドバイスの通りに
予定変更したポン。ありがとポ〜ン♪←若いつもり^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-02 00:16
kimamachaさん
ちょいちょい、先生マイミクだからこの記事読んでる可能性大
だよん。(苦笑)
通勤で使うターミナルのショップにはご当地カレーのコーナーが
あって、ほぽ47都道府県を網羅してるとかも。
種類はやっぱり北海道がダントツですけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-02 00:23
nolkkoちゃん
焼鳥にひとり晩酌でまたもやスヤスヤ状態で、先ほど目が覚めました。
日本の鮭は塩分が元々付いているから、この日はちと濃いと感じました。
肴にヨーグルトって自体がへぇ〜って思えたし、その上マスタードが
より一層意外性があっておもしろかったです。
馬鹿ヤローカレーはハッキリ言ってパッケージで買いました。(笑)
違和感なしでレトルトとしては美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-02 00:27
越後屋さん
水戸納豆カレーは食べましたか?
八丁味噌はカレーに合っているとは思えませぬ。

タマリンド羨ましいほどの生命力です。
見た目もかわいいし、観賞用にも適してるよね。
越後屋さんちのテーブルセンターに合うと思うよん。

Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-02 00:34
mikikoさん
インド料理は有名どころでスクール制のところにも行きましたが、
サザンスパイスの渡辺玲さんのが一番胃袋にあい、単発なので
予定が合う時に通っています。先生によって玉葱炒めのプロセス
からして全く違うんですよ。
八丁味噌とカレーはちと・・・ご想像の通り、お味噌が勝って
るんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-02 00:48
酒なママ
アボガドは実はなりそうですか?
友達のお宅では、お兄さんが子供の頃に夏みかんの種を
植えたら、今は2Fより大きく育ち、いつ頭上に落ちるかと
お父上は庭に出ると必ず、ヘルメットを被っているそうです。(笑)
納豆カレーの何故に納豆にメイドさんですよね。
納豆というより豆カレーを想像してもらえばOKです。
やっぱりお豆はカレーに合います。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-02 07:06
おはようございます。
フィッシュカレーって鮭でも作るのですね。
他の魚のイメージが強かったので、意外でした。

それにしても、ご当地カレーって多いですねぇ~。
力が入っている分、値段もそれなりにするのかなぁ~??
そういえば、カレーって偏食の多いトルコ人に作っても、大概受け入れてもらえます。
カレーは、本当に偉大です!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-02 19:46
アクデニズ。さん
レシピは白身魚でした。
給食で出た白身魚のメルルーサ分かりますか?
アンタルヤで手に入るか分かりませんが、
スペインではポピュラーだそうですが、これが合うのでは?!
と思いました。
上海に日本のカレールーを持ち込んで、出したところ
すごい喜ばれました。カレーってどこでも人気者なんですね。^^
Commented by タヌ子 at 2011-10-03 07:36 x
インド料理とサーモンが全く結びつかなかったけれど、鱒科のお魚だったらなんとなく納得。
どれも美味しそう。
日本で美味しいカレー食べよう!
ご当地カレー、一体いくつあるのかしら?
私は大阪のタコカレーと佐賀の牛すじカレーが食べたい。
Commented by 福にゃんママ at 2011-10-03 09:11 x
カレーおくがふか~~い!
インド本格料理ですね。
世界各国のお料理べんきょうされてるんですね。
納豆カレーみつけたら・・・かっちゃいまつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-03 17:47
タヌ子さん
インド料理でサーモンを使うなんて想像もしませんよね。
使うならアトランティックサーモンが向いているそうですよ。

いつも買っているお店は50種以上うあると思う。
でも、ちょこちょこと新顔が出てますよ。大阪百貨店の時にも
牛すじに反応してましたね(^_-)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-03 17:55
福にゃんママ
習い出すと掛け持ちしたりでレシピファイルが段ボールの
2つ分で、1000あったから自分でもビックリしました(T_T)
でも一番作るのは、呑み屋さんで覚えた肴かも。(^_-)

ご当地カレーは「これ失敗したぁー」というものはないです。
へたなお店に行くよりも失敗がないとおもわれます。(^_^;)
Commented by サスピ at 2011-10-04 17:08 x
タマリンドの種、捨てないで植えとけばよかった、、、それにしても生育が早くてびっくりです。
納豆カレー、結構美味しそう。
「馬鹿野郎カレー」って何のことかと思ったら…(爆)
一体こういうネーミングを思いつく人って尊敬しちゃいます。
パッケージの装丁も…ね。
Commented by tokunosuke23 at 2011-10-04 18:15
レトルトカレーですか・・・・
恥ずかしながら、未だにボンカレーすら食べたことがありません。
水戸の生まれなのですが、納豆カレーなる珍品はお目にかかった
ことすらありませんです、はい。
Commented by nokko2010 at 2011-10-04 23:02
ソーニャさん、こんばんわ☆
無花果のアレ、作ってくださったのですねー!
いつもありがとうございます^^
チーズは常温にしなくても大丈夫。塩味をしっかりとつけて
くださいね~^^
具材はあらかじめ冷やしておき、ドレッシングであえてすぐ
いただくのがオススメです。
あのサラダ、時間が経つとかなり味が変わってしまうのです~。
念のため、お伝えしておきます^^ 
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-04 23:42
サスビさん
タマリンドって健康優良児ですよね。
ご当地カレーのお店にはターミナル駅ビルに入っているお店で
行く度に新しいのが入荷しているので見ているだけでも
飽きません。和歌山には梅干しカレーとかもあるんですよ。
流行でスープカレーも増えています。ネーミングで買ってしまうこと
多々ありです。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-04 23:44
徳さん
徳さんも茨城出身なんですか。
納豆カレーなかなかいけます。こないだは青森の大蒜カレーを
購入しました。近頃のレトルトカレーは侮れません。
化け猫さんと試してみて下さいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-04 23:47
nokkoちゃん
モッツァレラはやっばりとろ〜んとした方ドレッシングが
絡まって美味しいはずです。
時間を置かないで食べるのね。よっしゃ!
今日、探し物で帰宅が遅くなってしまったから作れなかったの。
木・金と約束があるから朝作って食べてみます。
Commented by wan_chai at 2011-10-04 23:49
魚は焼きを入れないとダメでしょう。
面倒ならバーナーで表面を炙ると楽ですよ。
アタクシ、キッチンに常備しています。
皿で仕上げるとみんながビビるので困りますが・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-05 00:00
wan_chaiさん
お帰りなさ〜い。
さすが! なんでもござれのwan_chaiさんだワ。
生のままお鍋に入れたら、魚の旨味がカレーに出てしまいそう
ですよね。

でも、お皿の上でバーナー使ってお皿が傷まないの??

Commented by wan_chai at 2011-10-05 00:16
耐熱皿か、それじゃない場合は遠火で炙ります。
まな板でもやるので、まな板はこげだらけです♡
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-05 21:14
wan_chaiさん
ソーニャの場合は、それ用のまな板が必要かも。
Commented by AL17 at 2011-10-05 23:09
ソーニャさん こんばんは~^^
アカシアの木かと?間違えました>。!本格的なインドカレーが
美味しそうですよ~ここに来ると未だ入りそうなお腹になります^0^
ご当地カレーって こんなにパッケージ迄美味しそうなのですね~
片っ端から 食い捲ってみたい気分になって来ました><!
ソーニャさんは 色々と習われて その他お酒も飲みに行かれたり
じっとして居ないお方なのですね~凄いタフですヾ(^▽^)ノ
Commented by nokko2010 at 2011-10-05 23:09
ソーニャさん、こんばんわ☆
なるほどー♪ 確かにそうかもしれません^^
えっと、黒酢とバルサミコはかなり違うので、
ちょっと代用は難しいかな???
まあ、南蛮漬けとかならいいと思うけど、
「代用」ではないかも^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-05 23:32
あきさん
アカシアの画像見たら、ホント葉が似てますね。
本格インドカレーは母が食べないので自宅で作れないのが
寂しいです。よそ宅に出張して復習せねば!!
ご当地カレーは見てるだけでも飽きないので、選ぶのに
20分以上かかってしまいます。(笑)
何処のっていうことはありませんが、牡蠣カレーが好きです。
作るのは醤油とお出汁を利かせて作る牡蠣カレーは
美味しいです。
ジッとしてるのが苦手かも。鮫、まぐろと同じで止まると
死んでしまうかも。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-05 23:39
nokkoちゃん
モッツェレラを室温に戻して作ったらやっぱり美味しかったよん。
体育の日って、スカッと晴れて半袖を着ていたことが多かったけど、
今年はそうも行かないようで、温かいものが欲しくなりますよね。
ランチにネオ屋台村のタイ料理で、普段ぶっかけは3種チョイスが
雨の日はもい1種サービスされるんだけど、4つ中3つチキン。
nokkoちゃん色に染まったかな??
Commented by miriyun at 2011-10-06 05:02
タマリンド・・・やっぱり~、熱帯植物恐るべき成長ぶり!!
エンジェルトランペットの木でびっくりしたこの夏、こちらでも成長の速さに驚かされてしまいました。
 しかし、種を植えてみるのっておもしろい、どんなふうに生えてくるのかも楽しみですね。
Commented by ☆青☆ at 2011-10-06 11:19 x
タマリンドって巨木のイメージなんですが、、、この先、どうなさるのかしら。
早くに実がなるといいですねー。
お料理教室の本格的カレーもおいしそうですが、レトルトカレーシリーズにも惹かれてしまいます。
味もおいしいんでしょうけど、よくまあこれだけキャッチフレーズというのか、インパクトのあるネーミングとか考えますよねー。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-06 22:08
miriyunさん
ワタシも子供の頃に、西瓜、メロン、ブドウの種を植えましたが
どれも成長しませんでした。やっぱり亜熱帯植物の生命力恐る
べしですね。そうそうエンジェルトランペットはスゴかった
ですね。ワタシもあやかりたいものです。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-06 22:13
☆青☆さん
タマリンドは巨木なんですか? 実が成る頃には、庭がなくては
ならないのね。サロン内にあるうちは成長を載せますね。

ご当地カレーは行く度に新しいのが追加されているので
当分ネタが尽きないようです。(笑) 今回載せ過ぎるのもと
まだ6つアップできます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< メトポンスタンプラリー 市ヶ谷... 献立の参考に!? >>