タグ:韓国料理 ( 16 ) タグの人気記事

涼しくなって

8月は第1週目までは熱帯夜が続き、お盆あたりから曇り雨となり
ずっと曇りと雨の繰り返し。気温は低いが湿度は高い。
雨用のワンビ4着ばかりを着ているような。


久々のソーニャんちの卓袱台
急に涼しくなったので、今のうちにアップ

d0158582_22435590.jpg

冷たいボルシチ
ピーツをマリネして、サワークリームを入れ、同量のお水を足し、
胡瓜と玉ねぎ、ゆで卵のみじん切りをトッピング、
ディルでコーティングしたジャガイモを添えました。


d0158582_23403441.jpg

サラード・ビネグレード
ビーツのマリネを作ったついでに、グリーンピース、ジャガイモ、人参、
ピクルス、玉ねぎソフトサラミを入れ、フレンチドレッシングで和えました。


d0158582_23422510.jpg

冷やし中華
グは錦糸卵、椎茸煮、クラゲ、胡瓜、プチトマト、ハム、枝豆



梨って豊水、新高、幸水、20世紀、たまがわといろいろありますが、
ソーニャは硬い長十郎が好きです。
去年の朝のTVで長十郎を作っている果樹園があることを母が
メモしてくれていたので、迷子になりながらも買ってきました。
d0158582_2343385.jpg

長十郎

折角手に入れた長十郎を使って。
d0158582_2345196.jpg

平壌冷麺
平壌冷麺のスープは牛なのでお肉は牛肉叉焼、プチトマト、キムチ、
胡瓜、長十郎。キムチの汁が入りすぎて真っ赤っかっか。




長期にわたって探し物をしていて、この日も探索。
軽く残業をこなしたところで小腹が空いたので、
とりあえずフルミチへ。
休日は女性が多かったのに平日行くと、男性ばかりで隣の男性が
ベビースモーカーだったので30分で退却。
d0158582_0171620.jpg

サワー2杯、牛のタタキ、あと何だったかな?


d0158582_0174081.jpg

希望に叶ったのがありました。
探し物は、お友達のお孫ちゃんの髪飾り。

今の子どもの髪飾りはデーハーで、デザインがしつこく、
どうもかわいらしさが違うと常々思います。


おチビちゃんはクルクルの天パ。
定期的に写真を送ってくれるのですが、どんどんと変わってきて
パパのお顔は知りませんが、おチビちゃんは美人なママ似です。

おチビちゃんには来年のプレゼントがすでに決定してます。(*^_^*)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-04 07:14 | Comments(24)

夏休み7日目 ご近所さんの助け合い祭

事前におねぇちゃんからご近所さんとのピクニックがあるんだけど行く?
ソーニャは大きな樹の下で芝生上にチェックの敷物が敷かれていると
いうイメージでした。
それが前日になりご主人からサンドイッチではなく、もっと気の利いた
モノをとリクエスト。

おねぇちゃんちの海岸線に沿ったお宅は自然災害時に崖崩れが
あったとしても政府が何をしてくるわけではないと
いうことで、みんなで協力しましょうという趣旨の
集まりです。

おねぇちゃん翌日カルフールの開店9時に合わせてお買い物。
ソーニャはその間お洗濯。
おねぇちゃんが帰宅し、乾物を戻している間キッチンの棚から
ちらし寿司を入れる器をどれにするかとふたりで物色。


d0158582_0413189.jpg

出来上がりの図
ちらし寿司、白身魚の昆布〆のマリネ、ほうれん草の胡麻和え


おねぇちゃん夫婦、スナフキン氏と4人で参加でした。


会長さんちから見える風景
d0158582_0423080.jpg

d0158582_3201211.jpg



パーティー始まって歓談中
d0158582_0425355.jpg

d0158582_0431820.jpg

市長夫妻も参加しており、お帰りの際にソーニャに手を振ってくれました。
地元ワインのピノも振る舞われていました。
ラロシェルに来てから知ったピノ。美味しくてお代わりしてます。^^


d0158582_0515011.jpg

d0158582_0524192.jpg

ソーニャから見て左側のご家族のテリーヌとライスサラダ。
右側のご家族はキッシュ。
各々持参したモノを食べ、よそのが食べたくなったら頂きます。
すでに満足しているのにこのあとBBQです。
ご主人のブロセットからひとつ頂いたら、あまりの味付けの濃さに
漫画のように鼻息が機関車の様です。^^;

スナフキン氏はお昼寝で早めにご帰還。
明日帰るのでということで、ソーニャとおねぇちゃんはその1時間後に
おいとまし、ご主人を人質に置いて参りました。
ご主人のコミュニケーション能力に感服です。
何を話しているかはわからなかったけど、聞き上手だということは
分かりました。
ワタシたちが帰ってから1時間半ぐらいあとに上機嫌で戻った
ご主人の話だとあの後にチーズ、アルコール、デザート、お茶が
振る舞われたそうです。



最後の夜はソーニャの恩返しご飯
d0158582_058256.jpg

烏賊の甘辛炒め、粒貝のコチュジャン和え、ムール貝のスープ、
ほうれん草の雷サラダ


ただのもやしはアジア食材店で入手できますが、大豆もやしとなると
ありません。
なのでおねぇちゃんちにあったタネを3日かけて栽培しました。
豆が付いているといないとではかなり違う料理になってしまうのです。

夕食に義理妹さんがパリからお帰り。スナフキン氏が駅まで迎えに。
でもまだストで40分ぐらい遅れ?いやもっとだったかも。
すくに食べられるように着く前に調理したら水分が出てしまった^^;
着いてからにすれば良かったと後悔です。

皆が着席してからワインを吞みながら料理の説明。
もちろんおねぇちゃんが通訳してくれ、ムール貝のスープなのに
韓国料理というところがツボに入ったみたい。
しっかりと和だしで作ってます。
d0158582_1235991.jpg

デザートはおねぇちゃんのチョコレートケーキでした。


この日の詳しいことはFleur de sel 塩の華をご覧下さい。


今日はお昼にチーム関西に乱入!?予定です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-07-25 03:12 | Comments(14)

習いごと (春のピピンパプ、冷麺)&修学旅行はどちらに行きました?

引きこもり状態のソーニャです。
1月中旬〜3月中旬のあいだは雪が降るので約束を
しません。なので10数年前のサロンです。

6月
d0158582_20232128.jpg

焼肉、若布の冷やしスーブ、豆腐の冷菜
若布のスープは大量に作って冷蔵庫で冷やします。その時は色が
かわりやすいのでレモン汁を加えてください。


4月
d0158582_20231613.jpg

春のビビムパプ
色とりどりのナムルをご飯にのせたビビビムパプは。ビビムは
混ぜる、パプはご飯を意味し、食べる前に親指に力を入れて
スッカラ(スプーン)てせよく混ぜます。

7月
d0158582_2022194.jpg

キムチと豚肉の炒め物、冷麺




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_20343169.jpg

タイ風スープ麺
白い丸い団子はお鍋用の白身団子

d0158582_2034383.jpg

タイ風焼きそば
家にあるタイの調味料を何でもかんでも入れてみたら
美味しくできました。

安かったのでコリアンダーとパセリを買ってみたものの
使いこなせず、寒いのでこんなメニューとなりました。


よそさまを覗いて追加。
d0158582_2211595.jpg

やせっぽちソプラノキッチンのMachappykunさんが作っているを見て食べたい〜♡と真似っこ

以前。キリンラーメンを大人買いするのに懐があまりに寂しい
のでクレジットカードを使おうかとおもいましたが、あまりの額の
少なさにキッチンタイマー2つ、押し寿司の型を買っていたことを
思い出しました。押し寿司初体験なので、ご飯とご飯の間に
さくら田麩と椎茸煮を挟んでいたのですが、端っこにもっと
詰めればよかったのですが、層がキレイにでませんでした。
斜めに切ってあまりにキレイでないのでまたドッキング。


d0158582_2211927.jpg

当日、後輩と食べたおひな様ケーキ、後輩からは桜餅やら和菓子を
頂戴しました。




前々回の時に京都に修学旅行に行くとバスガイドさんが
こちらがジュリーの実家ですと教えてくれると書いたところ
京都出身のブロガーさん、みなさんジュリーの実家を
知らないということで、京都の人の修学旅行先はどこだろうと
疑問が沸き、そこから各都道府県はどこに行ってるんだろう?
ということで、2日間に電話あるいはメールのやり取りのあった
面識のある人にアンケートをしました。

随時追記
[北海道] 道内、滋賀、九州
       札幌、函館、東京&九州
[青 森] 函館、東京&日光、京都
[岩 手] 三陸、宮城、北海道
[山 形] 新潟、東京、京都
[長 野] 東京、京都&奈良、無し
[静 岡] 東京、京都&奈良、日光
[千 葉] 福島、奈良&京都、韓国
[東 京] 八ヶ岳、京都&奈良、京都&岡山
[神奈川] 京都&奈良、南九州
[愛 知] 京都&奈良、東京&日光、岡山
[岐 阜] 東京、東京&鎌倉、萩&京都
       京都&奈良、箱根&東京、広島
[三 重] 京都&奈良、箱根&東京、九州
[京 都] 京都・奈良・大阪、名古屋、九州
       伊勢、東京&箱根、九州
[大 阪] 伊勢志摩、信州、東北
       広島&大久野島、壱岐の島、韓国(上海・南京・鎮江)
[福 井] 県内、滋賀、九州
[兵 庫] 伊勢、東京&箱根、九州
広島&山口、東京、九州
[岡 山] 京都&奈良&大阪、九州、長野
[広 島] 北海道、東京、高校は無し
[愛 媛] 松山、北九州、熱海〜長野
[福 岡] 別府、京都&奈良、大阪〜日光
[鹿児島] 長崎 京都&奈良、キャンプ
(徳之島) 徳之島一周、九州半周、東京

[関 東]はほどんど同じだと思いますが、日光、京都&奈良、九州

※小学校、中学校、高校の順です

福岡と愛媛は高専出身で、共に現地集合で現地解散で、何処に寄ろうと
旅館に泊る者、親戚宅に泊る者と途中経過は好きずきだったそう。
途中でお金が足りなくなって親戚宅に借りに寄ったとか。
4年生ということなので19歳だから自由なのか、信用されてるかですね。
鹿児島県内の高校はどこもキャンプだったというので、ラサール卒に
聞いたところ同じ答えが返ってきました。

ご協力下さったのは40代〜62歳まででした。

ところで、観光地の京都、奈良、大阪・・・の方々はどちらに
いかれたのでしょか?

ご返事お待ちしておりますぅ。


引きこもりで見ていたのは以下
フランケンシュタインvs地底怪獣バラゴン
池波正太郎の江戸料理帳
素浪人花山大吉
告発の行方
マグノリアの花たち
恋愛小説家
レインマン
白い巨塔(田宮二郎主演の白黒)
小さな恋のメロディ(小学生の頃から劇場で4回見てます)

5のつく日はゴジラの日で、今日は第1回目。
1959年の《ゴジラ》を鑑賞中。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-03-05 21:45 | 習いごと | Comments(41)

習いごと (チヂム、冷麺)&女性ばかりのR18+

毎日の様に衛星放送を録画し、帰宅すると7時半に夕食、
8時には入浴を済ませ、9時には録画を再生して見ています。
外食もせずよゐこなソーニャです。

なので、むか〜し習った料理をお披露目致します。
月ごとの旬なお料理をアップしたい気持ちはやまやまですが、
写真を月毎に整理する時間もないので、
PCにある順番になります。まずは韓国料理です。
それも写真を撮ってレシピに添付したらそれで終了。
ほとんどを消去していて、それでも残っていた分になります。

6月
d0158582_2202789.jpg

冷麺、にらと浅利のチヂム、キムチと豚肉の炒め物
ソーニャの一番好きなチヂムの組み合わせです。
薄く均等になるように焼くとカリカリで美味しくなります。


7月
d0158582_2262185.jpg

胡瓜のキムチ・挟み漬け、葱のチヂム、牛肉と野菜の激辛スープ
代表的な胡瓜のキムチ、それも浅漬けのキムチです。


4月
d0158582_228262.jpg

春キャベツのサム、大根の角切りキムチ、魚の煮付け
3つのタレは、生ダレ、牛肉ダレ、煮干しダレで、茹でたキャベツに
各タレを塗ってご飯を巻いて食べます。
キャベツの他にサンチュ。えごまの葉、蕗の葉といろいろあります。

大根のキムチはカットゥギと云う名で、大根をザクザクと
角切りにするという様子を表すカットゥッカットゥッから
付いたそうです。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22124224.jpg

有楽町で地方から野菜を売りにくる方々がおり、
これでいくらだと思います?

なんと¥2000ぢゃすと。
4つのパックはフキノトウで、1バック¥150だったので4パック
お買い上げ。

夜中にゴソゴソと
d0158582_221637.jpg

蕗味噌作成。


d0158582_22184679.jpg

ポトフ


d0158582_22191020.jpg

クラムチャウダー



キリンラーメンの姉妹品を大人買いしたので
d0158582_22191815.jpg

ソーニャ、無類のメンマ好き。
子供の頃からラーメンの叉焼&卵とメンマをトレードしていました。
わんこは分かっているので、何も言わなくともメンマをくれます。
どれだけモノ欲しそうな顔になっているんでしょ??
そこでメンマってどれまだけ種類が出ているのかと、
テルトリーで散策。6種類もありました。


今日、会議後に懇親会がありました。14人でお寿司&鍋の予定で、
ソーニャは後片付けをしてからの参加なので、どなたと一緒に
なるか分からないので映画に行くことになっているとお断り。
ひとりでR18+に行って参りました。

タイトルは"17歳"
夏のバカンス先で初体験を終え、17歳の誕生日を迎えた
名門高校生イザベル。
バカンスを終えてパリに戻った彼女は、SNSを通じて
不特定多数の男達と密会を重ねる様になる。
そんなある日馴染みの初老の男が行為の最中に急死。
思わずその場から逃去ったイザベルだったが、
まもなく警察によって彼女の秘密が家族に明かされた。
快楽の為でも、ましてお金の為でもないと語り、
あとは口を閉ざす一体彼女に何が起きたのか?

予告でフランソワ・オゾンの作品でイザベル役のミューズ・
マリーヌ・ヴァクトが魅力的に見えたので興味が湧いたのですが、
相変わらずハッキリとしない映画でした。
亡くなった初老の奥様が最後にだんながどんな相手と
どんな部屋で最後を過ごしたかを知りたくて、
イザベルといつものホテルのいつもの部屋で会う。
ベッドの上でイザベルと奥さんが寝っころがりながら
話し、いつの間にかイザベルは寝てしまい、
気がつく奥様はいなくなっていました。
彼女が男達に何を求めたのか、
ソーニャのオツムでは理解不可能でした。

奥様薬はシャーロット・ランプリングでした。
今回は出ていること知りません。
シャーロット・ランプリングを初めて見たのは、
中学の頃の愛の嵐で上半身裸にサスペンダーでナチ帽を
かぶって踊る姿が衝撃的でした。

その後に"オルカ"、"デボラ・ウィンガーを探して"で、
愛の嵐に出ていた人だと意識。
彼女が出ているから見たと訳ではないけど、"氷の微笑2"、
"エンゼルハート"、"まぼろし"、"スイミングプール"と
見る度にセクシーに見えてきます。

しか〜し、レディースディのせいもあるのですが、
ストーリーのほとんどがベッドシーンなのに8割が3
0代〜60代の女性ばかりでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-28 23:59 | 習いごと | Comments(28)

母、念願の焼肉

翌日、M実ちゃんと池袋の"いけふくろう"で待ち合わせ。
イケフクロウは20年以上昔に友だちと待ち合わせた記憶。
池袋はいくつもフクロウがいるそうで、地下のいけふくろうに
したのに、記憶の場所にいないんです。
15分前と余裕があったので、グルッと回ると
皆さん、いけふくろうの手すり?腰かけていて
キレイにいけふくろうが隠れていたんです。ムッ

ひと月前から企んでいた計画が。。。叶わず。
取りあえず池袋駅に戻り腹ごしらえと回りを見て思い出した。
メトロポリタンのビュッフェが美味しいと聞いたことがある。
並ばなくても入れたのですが、夕食が肉ぅ〜だったことを
思い出し、和食の花むさしでランチ。
d0158582_22424479.jpg

d0158582_22443149.jpg

ステーキ重¥2300

d0158582_22451047.jpg

去年、寅ママに頂いたフリッジーズーの京都弁のペンギンを頂いた。

M実ちゃんと池袋散策中にロフトで岩手弁のアザラシを発見。
岩手、京都、鹿児島、沖縄の他に広島、福島も増殖中。
後日、ヘルパーさんが冷蔵庫のお話するアザラシを見つけ
欲しいとアザラシの入っていた箱を借りて、あっちこっちに
問い合わせて購入したそうです。
台詞も多く、頭のてっぺんを押すとくしゃみかゲップを
するんですよ。(笑)
ソーニャの留守の時にアザラシとお話してそう。


その後、母と現地集合。
母のお気に入りの焼肉屋さんがなかなか営業をしてくれなくて
仕方なくよその焼肉店に行くのですが、ここより魅力的なところが
なく、母はワタシの顔を見ては、あそこ営業してないのかな?
あまりに可哀相なので、旦那のいる時間を狙って電話。
副業が忙しくて焼肉の方がおろそかに、、、
事情を話すと母の為にお店を開けてくれるとのこと。
約束の日の4日前に確認の電話してオーダーも済ませました。

d0158582_23223634.jpg

スーパーネギタン塩とナムル

d0158582_23232348.jpg

上カルビ

d0158582_23235117.jpg

ロース

d0158582_23243248.jpg



d0158582_2324571.jpg

厚切りハラミ


d0158582_23254257.jpg

若布スープ


d0158582_23255513.jpg



途中、お客さんがドアを開けたら旦那さんが
「営業してません」と帰してしまいました。

帰りに母のことを「このお母さん大好きなんだよな」
母は「ここのが一番口に合うの」
「嬉しいねぇー、食べたくなったらまた電話してきてよ」に
母照れ笑いしていました。

子供の頃、お買い物帰りに近所のオバさんらとお話してると
いつも聞き役の母でした。
うちの母って無口で、必要以上なことは話さないんですよ。




別の日に
d0158582_23271728.jpg

今年最初で最後の冷やし中華
皿肌に4つの黄色い物体はパイナップルです。

この夏お世話になったのは
d0158582_23293533.jpg

今年、あずきバーは3箱、白くまは2箱購入しました。
あずきバーは一人勝ちで、国民ひとり2本食べたそうです。
これから高齢化だから10年は勝ち組かも。
白くまはなかなか売ってなくてあると即買いです。

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_2330731.jpg

白木耳
棚の奥から出てきた白木耳。クコの実と砂糖を圧力鍋に入れて90分ぐらい。
これを一日一回食べるとお肌がツルツルになります。
でもね味が苦手なのです。

d0158582_23301346.jpg

ゴーヤのすり流し
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-09-17 00:02 | 食べ歩き | Comments(32)

23年前の料理教室 その2

続きです。


??新春のおもてなし
d0158582_23262485.jpg

鳥松風
青竹ほうれん草
白梅長芋
柚子釜かぶの牡蠣酢和え
蛸の醬油漬け
葛桜

d0158582_23263157.jpg

蟹おこわ

d0158582_23265256.jpg

筑前煮
蛤の吸い物
牛肉のワイン漬け梅ソース添え


??韓国の祝い膳
d0158582_23373198.jpg

キムチチゲ
ペチュキムチ
ジャツ・ジック(松の実粥)


d0158582_23373889.jpg

スオーミーユワンツ(紅白餅米団子)
クレープトウッティテルッティ(フレッシュフルーツソース添え)


??松花堂弁当
d0158582_2342182.jpg

鯵とアスパラの黄味酢
桜しんじょう
ひさご卵
とくさうど
筍土佐煮
椎茸の海老詰
蕗の青煮
桜ご飯
桜団子



??紫陽花と蛇の目傘

d0158582_23552750.jpg

切り干し大根と五色漬け
海老の蛇の目傘
牛肉の柳川仕立て
時雨の里

d0158582_23553652.jpg

紫陽花蕎麦寿司



??盛夏のおもてなしわ中華料理で

d0158582_23581352.jpg

茄子と三種の盛り合わせ
牛肉と茸のカキ油炒め

d0158582_23581841.jpg

揚げ蕎麦の五目あんかけ
トマトと青紫蘇の中華サラダ
ヨーグルトトルテ

??秋のおもてなしを一汁三菜で
d0158582_023982.jpg

烏賊の酒盗和え
飛龍頭と秋茄子の炊き合わせ
鳥の南蛮漬け
合わせ味噌仕立て
秋山ご飯
南瓜のプリン


??クリスマス
d0158582_08472.jpg

ブラッディマリー
帆立貝のタルタル山芋のクレープ焼き
ミックスピクルス
鳥のクリームにの壷焼き
マロンムース
イタリアンメレンゲ

d0158582_081064.jpg

ビューシュ




熱いのはイヤとか、あーでもない、こうでもないとウルトラわがままな母。
いつもの焼肉屋に電話したものの出ない。。。

まだ焼肉、キムチが市民権を得ていない頃から
元カレと家族で通っていた焼肉店に行ってみると
今は予約しないと入れないと云われ、仕方なく
6車線もある通りの反対のお店で妥協。

d0158582_0115173.jpg

〆に注文した平壌冷麺。
ちーとも美味しくなくて、母が小さい声で
「薄いお肉なのにお値段はこっちの方が立派ね」
かなり不満そうな母。
「納得の行く味を見つけるぞ」と息荒く
ひょっとしたらセメント通りを制覇どころではないかもしれない勢いです。
電車とタクシーを使って焼肉食べにいくのもソーニャには小旅行です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-17 00:25 | 習いごと | Comments(24)

誕生日ゴチ  その②

母が「今年お肉食べたぁ?」と昼休みに携帯にかけてきました。
それも「誕生日でしょ」ときたもんだ。素直に食べたいと云えばいいのに。

d0158582_23185035.jpg

キムチ盛り合わせ

d0158582_23193031.jpg

厚切りハラミ

d0158582_2320135.jpg


d0158582_23204367.jpg

上カルビ

d0158582_23211782.jpg


d0158582_23225327.jpg

上ロース

d0158582_23232811.jpg


d0158582_23235136.jpg

石焼ビピムパ
d0158582_23243836.jpg

ここまで混ぜればいいで鹿lah〜


カルビとロースは裏メニューです。
それも10日前までには電話注文してます。

ここからは別の話
去年、コンタクトレンズで角膜を傷つけて、それも両目ともで
全盲状態に3度もなり、それ以来眼鏡生活を続けていました。
コンタクトレンズの診察で3人、銀座の目医者でも3人に診てもらって
いたのに原因がわかりませんでした。4月に勤務中に目が痛くなった
ので、そのことを職場で話したところ、以前後輩から一度しか行ったこと
がないけど、上品で丁寧な眼科があると聞きいていて、上司も
同じ眼科医に行ったところ、後輩の云うように、紳士な医者だった
から一度行ってみたらと云われ行ってみました。
二谷英明に似た医者で、言葉づかいがとっても丁寧で、アシスタントの
オジさんもまた執事のような方。
診てもらって原因がわかりました。目まぶたの裏に脂肪が出来て
いて、それがレンズにすれていたのでした。
脂肪はピンセットで簡単に取れ、3回に渡って除去して頂きました。
おかげで、先週コンタクトレンズを装着できるようになりました。
シニア用のレンズで普通の生活には丁度いいのですが、近くを見るには
ちと・・・一度だけ交換ができるので、今日作り直しに行ってきました。

去年はシニア用ということで¥84,000だったのに、今回は中近が出来た
ので、¥34,000で作れました。半額以上安くなってました♡

そして今日のこと
東京駅まで行ったので、ついでに高島屋のファミリー食堂へ。
d0158582_23465712.jpg

冷やし中華ゴマだれ
美味しかったけど、¥1580は高いような。
久々の高島屋のファミリー食堂でしたが、昔はB2F全部が食堂だったのに
満点星、アルポルトとテナントが入っていて、ファミリー食堂は⅓に収縮
されていました。

用が済んだので、3時半ではありますが、近所の銀ダコハイボール酒場にひとり酒
d0158582_23571334.jpg

他にお客さんがふたりしかいなくて、たこ焼きもずっと焼かれていたようで
揚げたこ焼きって感じ。蜂蜜ハイボールはステアされておらず、
蜂蜜が下に集中していて残念! こんな時間に行ったソーニャがおばかさんでしたね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-06-23 23:51 | 馴染み | Comments(44)

肉食の母のお誕生日

母の誕生日にマグレでも料理してみよっかと思ったけど
一応リクエストを聞くと・・・やっぱり焼き肉。
d0158582_21282644.jpg

オイキムチ
d0158582_21415486.jpg

上カルビ
d0158582_21422844.jpg

普通のタン
d0158582_2143025.jpg

普通のロース
d0158582_21433448.jpg

厚切りハラミ
d0158582_21458100.jpg

d0158582_21454432.jpg

母はいつもメニューにあるもので良いと云うけど、折角なので母にナイショで
裏メニューのカルビを1つだけ注文してみました。
母ったら「いつもより良いものをあげると今までのモノを食べなくなる
またいでしまう犬・猫の気持ちが分かった」だって。
d0158582_21464546.jpg

母の誕生日はバレンタインの翌日で、今年の母のプレゼントはChicchiさんの
手作りチョコです。すべて違う生チョコでした。
去年のはこちら
去年私のために作ってくれた?ズコット

Chicchiさんが講師依頼されたチョコ教室で作った苺のライスチョコと
大きな薔薇の形のチョコを頂いたのですが、自分用に購入したものと
同じだと思ったので、写真を撮っていませんでした。
それもとても美味しくて、大きい箱一杯に入っていたのに2回に分けて
完食してしまった。もし彼女がお店を開くことがあったら無償で
友達だけにソーニャ自ら行商しちゃいます。
恒例となっていたサロン・ジュ・ショコラではありましたが、Chicchiさんの
美味しいチョコを知ってもう必要なし。母は自分の命日にはChicchiさんの
チョコを供えて欲しいとマジでこざいます。


そして頂きもの〜
d0158582_2202147.jpg

マロングラッセを頂、思わずゲッ。嫌いなマロングラッセなんだもん。
本人目の前にいるので開封して口に入れてみた。
あれっ今までとは違って後悔させる甘さはありませんでした。
唯一食べられるマロングラッセがありました。
d0158582_21594520.jpg

両脇が毎年富山から頂くお酒で今年は羽根屋と山形から秀鳳。
N子さん見てるぅ〜今度のお呼ばれにはどっちが良いか知らせてね〜
d0158582_2159255.jpg

もう呑んで無くなってしまった岡山の極聖



ただ今、BSで「招かれざる客」を鑑賞中。
優秀な黒人医師と裕福な白人のお嬢さんがハワイ大学での講演で出会い、
20分で恋の落ち、2週間で結婚を決め双方の両親との一日を描いた映画です。
とっても考えさせられる話でいろんな意見を持たれると思います。
ソーニャが小学生〜中学生の頃は毎日TVで洋画が放送されていて、
初めて見たのが、暴力教室で感情移入できた黒人俳優が
シドニー・ポワチエでした。機会があったら見てくださいね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-03-06 23:09 | 馴染み | Comments(32)

尾+匹+羽の語らい?

尾+匹+羽・・・分かるかしら?


kesayanganの鯔ちゃんからコメント欄に新橋あたりで呑みに行こう
と誘って頂き、家老?ホスト?身元保証人?のポンポコ研究所のポン太所長と
トリプルデートをして参りました。
これで、タイトル理解していただけましたでしょうか? 
羽はソーニャでアデリーペンギンです。 

話は反れますが、約束の時間ギリギリに現れるソーニャにわんこは
「ぺんちゃんは、お尻のすぐ下踵だから歩くのが大変だね」と
笑顔で言うんですよ。自分で言うのはいいけど、人に言われるとね。。。

各々、仕事の終わる時間、勤め先がバラバラなので御徒町で待ち合せ。

鯔ちゃん、御徒町駅で待ち合せと言うと、北口になりがちなのに、
混まない南口を指定。その後吉池の3Fリカー売り場へ。
持込みする予定でしたが、これと言ってと言うか、
お店自体に結構種類があるので取りやめ〜。
ここでポン太所長と待ち合わせなのだが、ソーニャ思わず「Tシャツ以外の
ポン太所長を見たことないけど」すると鯔ちゃんの
「保育園児じゃあるまいし」だってソーニャ笑うた。

鯔ちゃんにどんなお店がいいかと聞かれて、ポン太所長に任せると
返事すると「任せたら何たべさせられるか分かんないよ」に
今までのポン太所長の食事の記事を思い出し、ヘタをしたら
ゲテモノになるかもと慌てましたワ。

吉池総本店5Fの池田屋
平均年玲がとっても高かったけど、御徒町駅北口となりの吉池の上と
いう利便性にくわえて、清潔感のある店舗でこれだけお酒と
料理が充実していれば混むのも当然です。

d0158582_227273.jpg

奥から、鯔ちゃん:サワー、ポン太所長:ビール、ソーニャ:にごり酒

d0158582_2281880.jpg

コンビネーションサラダ、手作りさつま揚げ、鯨の竜田揚げ、烏賊のゴロ焼き
d0158582_2293435.jpg

d0158582_22213499.jpg

途中、皆で日本酒に切り替え。

ポン太所長に、よそのオフ会でお店に行ったはいいが、2m前で
「どちら様のご予約?」と聞かれている人がいて、ソーニャ自身も主催者の
名前を知らなくてどなるのかなぁと見届けていると、お店の人も
「22人のご予約ですか」なんてことがあった話し、ポン太所長に「本名で
予約するの?」と聞いたら「狸田で予約してるポン」とのご返事。
"えっ"て聞き返されることはないらしい。
でも、狸田って実際にあるのかな??

ポン太さん行きつけの御徒町のコリアンタウンに移動。
それもつい最近粒貝キムチを買ったすぐ裏のお店でした。

d0158582_22224786.jpg

豚足
d0158582_22235092.jpg

韓国の茶碗蒸し、エゴマの葉
d0158582_22245363.jpg

d0158582_22282862.jpg

鯔ちゃんから塩麹、ポン太所長からはトマトと里芋のブリンほ
いただきました。ごっつぁんです。ぺこり

鯔ちゃんの頭の回転の早いこと。会話のテンポが早くて、会話に
ソーニャついていけてたのかな? 
ソーニャの回りは、2手、3手と先を読まないといけないんだけど、
このふたりはソーニャの回りの人達に似てるかも。
だからか話していてラクチンでした。
楽しく笑えてお酒が美味しかったですぅ。


鯔ちゃんとポン太所長のイメージはエスニックの肉ぅ〜ということで、

ソーニャんちの卓袱台
年末在庫処分〜ん
d0158582_2355780.jpg

d0158582_237983.jpg

d0158582_23882.jpg

ガルバンゾと烏賊のサラダ
d0158582_2385091.jpg

骨付きラムと鶏肉のささ身を一緒に漬けて、当日はラムとガルバンゾの
サラダを食べ、翌日にささ身を串刺しにしてお弁当に入れ、半分を
朝ご飯に食べたのですが、1時間後に生まれて初めて"胃がもたれる"を
経験いたしました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-12-14 23:27 | 食べ歩き | Comments(29)

胃袋デート第三弾 ー焼肉裏メニュー編ー

先月末にすでにフランスに帰国しましたが、異邦人の食卓のタヌ子さんがひとりでは
食べにいけない焼肉ぅを食べたいということで、
ソーニャ親子の行きつけの焼肉屋へいざ。
それも裏メニューなので、2週間前に注文してあります。
d0158582_21391832.jpg

カクテキ
タヌ子さんは巨峰サワー、ソーニャは2日後健康診断なのでゆずサワー
途中、ふたりとも巨峰サワーをおかわり。
d0158582_21411059.jpg

チョレギ
d0158582_21414812.jpg

究極のスーパータン塩
見事な厚み、お店の奥さんに"焼く前にレモンを絞って"と言いつけ通りに。
d0158582_21472211.jpg

上ロース
d0158582_21481946.jpg

絵的にはちと寂しいらかと乗せたものの、焼けるのが早いぞー
d0158582_21513344.jpg

ハラミ、手前がタレで奥が塩
上か特上どっちか。
d0158582_21522250.jpg

特選カルビ
タヌ子さんも「こんなの見たことない」と。
d0158582_2154131.jpg


タヌ子さんも言ってたけど、フランスの焼肉もしゃぶしゃぶの様なお肉らしい。
最初で最後だろうハワイもそうだった。お肉が運ばれてきたときに一瞬、
間違えでは・・・と思ったぐらいです。
やっぱりお肉は日本が一番。

いいお肉は脂が多いから、ちゃちゃっと焼かなくてはいけない。
なので、1時間で完食したふたりでございます。
この日はこの時期にしてはめずらしい台風。強風で自転車が倒れているわ、
なんたって風が暴走族が通ったのかと思う様な爆音。
台風とは後日知ったのですが、当日は風が止むのを待ちおしゃべり、
気がつけば3時間経過。


d0158582_220546.jpg

キムチの材料です。いつもの韓国食材屋で前にある左のインスタントラーメンを
たぬきラーメンと書いてあったので、ふふっ
一応、韓国語、タイ語、ミャンマー語が出来るポンポコ研究所のポン太さんに
確認したところ、ノグリはたぬきとのことでした。
いつものお店からすぐのところに、夫婦とその息子の3人でやってる韓国食材屋
があります。いつもの店は各種唐辛子とアミ、ここのオリジナルコチュジャンと
酢みそを買っていますが、ここのチャンジャ等は別にぃ〜という感じなので、
試しに家族経営のここで、粒貝キムチを購入。美味しくて2回で完食。
もうポイントカードはいいから、こちらで買う事にしよっと。

お正月になるとキムチを漬けて友だちにお年玉にしていると書いたところ、
タヌ子さんが欲しいとコメントをくれたので、今回の帰国で食べて
もらいたいけど、白菜が美味しくなるにはまだ早く、どうしようかと
迷っていたら、アンテナショップに小ぶりで身のよく詰まった
白菜がありました。ソーニャはいつも白菜を干していたのですが、
仕事でのおつきあいの韓国人から韓国では干さないと聞き、初めて干さず、
いつもの様に浅漬けにして作ってみました。

d0158582_22029100.jpg

まだちょっと早かったようです。

d0158582_2215215.jpg

東京メトロの今月のマナーポスター
この子、ロシアンブルー?
こんなに無防備な猫って・・・猫の自覚ないんだろうな。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-12-06 23:28 | 馴染み | Comments(40)