タグ:蕎麦屋 ( 19 ) タグの人気記事

十人十色 食べ直し

長く通っている医者の往復に見かける焼鳥屋さん。
初めて入ってみました。
d0158582_11402959.jpg

d0158582_11411039.jpg

真ん中は白子ではなく、おぼろ豆富。おろしが辛っ
d0158582_11451083.jpg


d0158582_11443414.jpg

左のには鶏肉の薫製
d0158582_11435178.jpg
d0158582_11431578.jpg
d0158582_11423461.jpg

d0158582_11472494.jpg

ほぼコースを終える時に、パック入りお寿司にある、ガリの入った袋ありますよね。
その袋のワサビを鶏肉に乗せているところを見ちゃった。ベジ・肉各コース
6本で¥3000なら本ワサビおろしてくれてもね。トマトはベジとして出てきて
けど、トマトはベーコンが巻かれていて美味しいのに。。。と。
口コミは好評です。口コミを読むと身内が書いているんじゃないのかと
常々疑っていました。
お店を出て暫く歩くと見たことのある看板だ。
d0158582_11491175.jpg

d0158582_11484598.jpg

ソーニャは二色蕎麦と穴子天
d0158582_1148614.jpg

わんこは鴨せいろ

いつも美味しいモノにありつけているわけではないのよん!

あっぷあっぷした不満も外に出したことで、次回アップは早いかも。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-09 14:15 | 食べ歩き | Trackback | Comments(26)

シロクマ

コンタクトレンズを作って2度入れてみたけど、2度ともまた角膜を
傷つけてしまったので、勤務中に返品に行く事に。
そしてその帰りに東京駅の大丸でお昼を物色。
d0158582_21481871.jpg

夜、わんこと呑む予定なのでお昼は軽めにと選んだのは
穴子弁当¥680って結構やすいじゃんとおもったけど、味が濃かった。
d0158582_21494921.jpg

鹿児島のアンテナショップ「いちにぃさん」でわんことシロクマを食す。
右がシロクマのスタンダード、左は新作のこぐま。
10年ぐらい前から夏になると必ずシロクマを食べにいちにぃさんに行ってます。
去年まで裏メニューで、いつから始まって、いつまでなのかがその年によって
まちまちなので、ちょこちょことチェックしては、徳之島出身のガッコの先生に
シロクマが始まったことを報告するのがソーニャの年一回のお仕事。
今年はメニューのデザート欄に載っていました。お値段は同じ¥750?なのに
大きさが半分。その上"こぐま"が出現¥350位だったかな。
今まではクマ、鳥とかいろいろ凝っていたのに今年はつまんな〜い。
6時に入店してシロクマだけというわけにもいかず、とりあえずお酒と肴を注文。
d0158582_2223068.jpg

生ハム
d0158582_2221984.jpg

串揚げは、人参&ししとう、椎茸、葱、アスパラ、こんにゃく
d0158582_222510.jpg

鰹の刺身

わんこは八海山があると必ず、八海山を注文するのですが、ソーニャの「出羽桜は
人気あるんだよ」に、たまにはと出羽桜を注文。
普段好き嫌いなしの文句言わないわんこが珍しく「美味しくない」と寂しそう。

メニューは鹿児島なので豚だらけ。実はソーニャ豚肉はとんかつと焼きとん
スペアリブ以外自主的に食べないので注文数がいつもより少ない。
心配したわんこが、ソーニャの職場の呑み友と行く善光寺そばに〆を
誘ってくれました。
d0158582_2271053.jpg

ソーニャの冷やし納豆蕎麦
d0158582_2265663.jpg

わんこは鴨蕎麦
わんこが「予想外の注文だね」
ソーニャ「こーいうの初めてだもん」

職場のPCに保管されてる歴代シロクマ写真
d0158582_914377.jpg

2010年 なんだ??
d0158582_9145251.jpg

2009年 鳥
d0158582_9175537.jpg

2008年 熊?犬?

そもそも器の大きさが違う。
ひとりで完食するの大変で、たべきれなくてわんこが参戦してくれる
ようになったのです。今回はこぐまの大きさを確認するのに両方注文したのですが
こぐまを注文し良かった。スタンダード1つだったら足りなかったワ。
見比べて今年のシロクマにちょっとガッカリしたのがわかりますよね。

おっと仕事仕事(^_^;)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-08-10 22:21 | 馴染み | Trackback | Comments(32)

待ちくたびれて蕎麦屋

わんこと本屋で待ち合わせ・・・でもこない。
1時間半もまたされ、疲れた。
ただ待っている分にはいいけど、両手に荷物。
わんこと会える時間が読めないからお店の予約ができない、
5時半過ぎているから、もう絶対に無理。
良くても悪くてもとりあえず、オヤジの聖地新橋へ。
どこに行こうかとテクテクと歩き、わんこが行ったことのない能登治に決定。
d0158582_938080.jpg

とりあえずビール
d0158582_9384337.jpg

蒲鉾食べ比べ
左が小田原鈴廣、右が山口のしゅうほう←字わからず。
d0158582_939167.jpg

鴨の薫製
d0158582_9393990.jpg

穴子と夏野菜の天ぷら
人参に寄りかかられてるのは茗荷です。
d0158582_941475.jpg

倉敷のにごり酒
うつわの柄が奈良飛鳥って感じ!?
d0158582_9412257.jpg

じじばば
ずこいネーミングですね。これも岡山のお酒です。
ちろりとぐい呑みがなんか良い感じ。
d0158582_942160.jpg

胡麻せいろ
胡麻好きソーニャはやっばりこれ。
d0158582_958598.jpg

冷やしたぬき

d0158582_1082076.jpg

この本はボーナスが出てからオトナ買いしたものです。
めずらしく、それも料理本ばかり8冊。以前から気になっていた本を恭子先生宅の
書庫で発見。中身を見ると作ってみたいと共に読みモノとしておもしろそうなので、
即購入しました。ペルシャ料理なんて材料がそろうだろうか(?_?)
精進料理はわんこに遅刻の罰として買ってもらったもの。
実はなると屋でゴーヤの料理が出てきて、どう考えても変。
納得がいかずにいたところ、同じ料理があったのです。
そして、手前の蒲鉾の本は能登治さんでいただきました。
すでに何品か作ったので次回にでもと思っているものの。
昨夜、更新しようとプレビューするとスクロールせず (/_;)
更新前に届いたアップデートをインストールしてからがPC不調。
昨日のアップデートは、ソーニャのMacくんにOSXLionを入れさせる為の
罠だったのかな(T_T) 何がなんでも困るからかえりApple Store寄らねば。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-07-27 12:33 | 馴染み | Trackback | Comments(36)

麺喰い三昧

祖母の葬儀で三泊四日の一ノ関、翌日は理事会の準備、そして本番、
そのあと懇親会。
翌日、目の調子が悪くコンタクトを入れていられず、どんどんと
痛くなる始末。眼科に行ったところなんと両角膜が剥がれていました。
原因は疲労ということ。
帰るにも目が開かず、あければ涙がポロポロで、鼻水たれになるし、
ただでなくても0.03の視力で、退社時間前に見かねた上司が(同じ方面)
心配だからとタクシーで送ってくれました。
全盲状態で帰宅してもお手洗い以外はずっベッドの上で過ごし、
昨日の昼すぎにやっと目が開けらピントは合ってませんがかなりの回復。
やぁービックリです。
目が見えるようになって写真を整理。見えない一日半の長いこと。

アップしてないのを3つ発見し、まずはオヤジの聖地新橋の遊喜です。
お酒とおつまみあったはずなんだけど。。。
d0158582_0342593.jpg

穴子蕎麦
d0158582_035218.jpg

鴨そば

次は根津神社の近所の"夢境庵"です。
d0158582_02859100.jpg

d0158582_0312755.jpg

d0158582_0322081.jpg

d0158582_0324237.jpg

ツツジを見に根津神社に行った帰りの定番はここです。
天ぷらが下手っぴになってたぞ。

最後は何度もアップしている本陣房新橋店
d0158582_161463.jpg

海鮮サラダ、烏賊の一夜干し、手前は帆立?
d0158582_155364.jpg

d0158582_17565.jpg

d0158582_1163692.jpg

穴子そば
d0158582_164849.jpg

鴨の炙り焼き
d0158582_182592.jpg

鴨そば?!
どれもわんこ同伴。胃袋の好みが同じってなんて幸せ。
だって無理に食べなくていいんだもん。

あんなこんなでリコメも遅くなりましたが、随時お伺いいたします。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-25 01:42 | 馴染み | Trackback | Comments(36)

蕎麦屋で呑む

久々に相方わんこの上京
仕事終了後、明月庵田中にて集合。ここはわんこが発掘したとこ。
d0158582_0262153.jpg

生湯葉とアボガドのサラダ、茹でそら豆


d0158582_0274937.jpg

蛸の唐揚げ

d0158582_0294757.jpg

出羽桜

最初はみぞれ酒を注文、1合瓶がなんともキュートでしたが、
若いお嬢さんがサッと下げてしまって写真なし。


d0158582_0304710.jpg

するめいかの肝干しこれがまた日本酒に合うなんてもんじゃなく、ちょびちょびかじって
グラスが空になってしまうのです。
d0158582_0323786.jpg

厚焼き卵

d0158582_0332273.jpg

ゴマだれ


d0158582_0344234.jpg

鴨せいろ←わんこの

このお店、いつ来ても客層もよく雰囲気を壊す又迷惑な人がこない。
なので居心地よし。こうでなくっちゃねぇ〜。

d0158582_043436.jpg

春になるとJRで貼られるこ花回廊のポスター。わんこの目には
このおかめ姫がソーニャに見えるらしい。。。
おかげでこのポスターが貼られると春を感じてるの。
山梨でソーニャが自分の顔より大きい煎餅を持っている姿を見て
「食べ物を持っている時が一番輝いている」だって。
おかめ姫も団子持ってるものね。
SUICAペンギンといい、真ん丸いものは全てソーニャ?!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-10 01:13 | 馴染み | Trackback | Comments(40)

蕎麦屋で一杯

お酒とゴルフの好きな職場の後輩と幼稚園児並みの食欲の先輩と
いつもの善光寺へ。
d0158582_017822.jpg

白アスパラの生ハム添え


d0158582_0163561.jpg

d0158582_0182252.jpg

烏賊ゲソ素揚げ


d0158582_02019.jpg

あら煮大根


d0158582_019925.jpg

蟹とグリーンアスパラの春巻きかな?


d0158582_0204044.jpg



d0158582_0235830.jpg

あさりそば
d0158582_0251678.jpg


この店は2年位前まで東芝ビルに入っていて7時過ぎに行くと
つまみも蕎麦屋らしからぬなので呑んでいる人の方が多い店でした。

総会前で毎日忙しく、何について話すでもなく、幼稚園並みの食欲さん
は焼酎、後輩はビールといつもバラバラのものを呑み、グラスがあくと
あうんの呼吸ではないけど気に止めてととってもリラックスできる
ものがあり、いい関係かも。

他の日
幼稚園児並みの食欲さんを10日前に両国のほそ川に拉致しました。
美味しくて、盛りもステキなのに撮影禁止のお店です。
この日60代後半二人と30代後半二人の計4人組がいてお酒を
呑んで、最年長のオジサンが大声で話すので、こちらの会話が
聞こえず、幼稚園並みの食欲さんが珍しく不機嫌。
この店の作りはただでさえ反響するので仕方ないのですが、
いくら旨くても二度と来ないと言い出す始末。

ここの蕎麦が大好きなんだけど、みんな同じことを言うのです。
値段もいいし、敷居が高くて、五月蝿いと。。。
これからはひとりで行くしかないみたい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-24 05:21 | 馴染み | Trackback | Comments(32)

正月の過ごし方 その2

これも恒例。
ほぼ晴天に恵まれる大晦日に白菜1株を半分に切って
天日干し、それを塩漬けにして、キムチャンニョムを塗る・・・そうキムチ。
d0158582_22435782.jpg

水分が白菜をひたひたになるぐらい漬ける
d0158582_22451559.jpg

キムチャンニョムの材料、写真にはありませんが荒唐辛子、中唐辛子、
粉唐辛子が入ります。
d0158582_2246126.jpg

混ぜ混ぜする
d0158582_22465938.jpg

葉の一枚一枚丁寧に塗って常温に暫くおいてから冷蔵
母の友達、職場、友達へのワタシからのお年玉。

そして湯島天神にわんこと初詣。
わんこは普通のおみくじ、ワタシは恋みくじ。
一昨年に柴又帝釈天で生まれて初めて凶を引いたのです。
大吉の割合って絶対に多いと思う。
凶を引いた方が、確率が低いから返って縁起がいいかもって思うのです。
今回わんこは吉、ワタシは小吉。あともう一歩でした。

そして池之端の薮蕎麦へ。
d0158582_2314528.jpg

かくや漬(懐石沢庵)


d0158582_23133910.jpg

あいやき(合鴨の蒸し焼き)、板わさ、お通の肉味噌


d0158582_23185448.jpg

蕎麦なえ


d0158582_23193492.jpg

焼酎のそば湯割りに
左はわんこのおみくじ、右はアデリーペンギンの恋みくじ
d0158582_23215679.jpg

わんこはざる


d0158582_23224566.jpg

アデリーペンギンは巣ごもりそば


d0158582_23232962.jpg

いつもならここに来るときは鈴本演芸場の帰りです。行きつけのお店は
ことごとくお休みで、営業していたのが池之端薮蕎麦のみ。
ここの鴨鍋が好きなのですが、わんこが胃拡張気味ということで
あっさりめに。
d0158582_23302831.jpg

タヌ子さんちで見かけた菊芋を交通会館で発見。でもヨーロッパの
菊芋とだいぶ容姿が違うのです。
d0158582_23312568.jpg

検索したところ、菊芋は糖尿病にとってもいいとあり
きんぴらにしてみました。歯ごたえもよく今度は洋風にしてみようかな。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-01-06 23:34 | 馴染み | Trackback | Comments(22)

蕎麦屋で一杯

いつもお土産を下さる方の今回のお土産は
d0158582_2359522.jpg

d0158582_004655.jpg

帝国ホテル120年記念のチョコレート
2段あり、上の段はブラックとホワイトのビターチョコで
下の段は、焼き菓子でした。

銀座3丁目のサブウェイの並びになる善光寺、間口がとってもキュッキュして
正面から写真が撮れないほどの狭さ、暖簾を潜って階段を降りた
地下2階にあるまだ新しいお店です。昔は山形のお店でした。
行く度にお店にそぐわないちょっとシニアな訳ありの男女が必ずいるのよね。
ここ目立たないから、入れないこともない。
d0158582_025678.jpg


d0158582_022994.jpg


d0158582_021372.jpg

陸奥八仙
d0158582_015539.jpg

八海山
d0158582_013948.jpg

鍋島
d0158582_052262.jpg

本日の刺身は鮃


d0158582_055715.jpg

とりわさ


d0158582_062688.jpg

白魚のパラパラ揚げ


d0158582_072466.jpg

合鴨卵とじ


d0158582_075659.jpg

蓮と辛子明太子の挟み揚げ


d0158582_085193.jpg

おかめそば

蕎麦屋が無くなっても、新しい蕎麦屋が出来、繁盛していたのに、
突然無くなっているなんて、日常茶飯事の銀座。
蕎麦屋だから、お出汁がしっかりしていて、また酒の肴にピッタリ。
酒の〆は、焼酎のそば湯割りです。それからおかめ蕎麦。
小学生の頃から人生で一番食べているのはおかめ蕎麦かも。
蕎麦屋で呑んでる私って、オヤジ度全開かもね。

☆おまけ☆
d0158582_0251570.jpg

d0158582_0255584.jpg

台風の夜は、
タヌ子さんの紹興酒とお醤油のソース、フライパン洗ってから気づいたので
ソースがサラサラ。momoさんのかぼちゃ仕立てのハニーサラダ
塩の華さんの無花果のチャッネをあくまでも日本酒で頂いた私。
レシピをご提供くださった皆様、ごちそうさまでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-03 00:37 | 馴染み | Trackback | Comments(34)

女子会-蕎麦屋で-

各々とは何度か会っていましたが、このメンバーで会ったのは2年ぶり。
結婚の早かったMさんのお子さんもやっばり結婚が早く、いきなり3人のおばぁちゃん。
そのお祝いを兼ねての呑み会です。ひとりお仕事で欠席。
みんなにお店のHPを送っていたのに、なんと私がだけが場所を間違えた・・・。
d0158582_23213330.jpg

まずは砂肝
d0158582_23221745.jpg

お造り
d0158582_23231314.jpg

生しらす
d0158582_2324164.jpg

帆立ときのこのソテー、まだ肴あったけど・・・撮り忘れ。
d0158582_23251357.jpg

d0158582_23245221.jpg

私はいつもの日本酒、友達はビール、焼酎、お茶とバラバラ。
サラリーマンは私だけ。自営業(知能を駆使するお仕事)のみなさんのお話は
いつも元気で前向き、愚痴が出て来ず、笑いの耐えないメンバー。
こうでなくちゃね。
d0158582_013160.jpg

私の〆は山菜蕎麦
d0158582_0122890.jpg

d0158582_011594.jpg

蕎麦屋の肴ってなんで美味しいんでしょ!
このお店は本陣房本店です。いつも行っているのは本陣房新橋店(^_^)/

おまけ
d0158582_0175010.jpg

d0158582_0182396.jpg

d0158582_0173699.jpg

d0158582_0185710.jpg

d0158582_0195734.jpg

d0158582_019355.jpg

半休で病院に行ったら珍しく早く終わったので、夕方からスポーツクラブに
行こうと思い立ち、丸ビルでちっちゃいお弁当でも買って・・・と物色していたら
タイの屋台のミニチュアを発見。
お姉さんに交渉しましたが、屋台は売れないけど、食べ物ならと・・・2点
そしてこのお姉さん手作りの果物を頂きました。
タイは日本人駐在員が多くて、人気の習い事だそうです。
日本で教えているところないかな??
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-10-03 00:27 | 食べ歩き | Trackback | Comments(16)