タグ:蕎麦屋 ( 19 ) タグの人気記事

友だちの手作りのチョコで

毎年恒例のChicchiさんの手作りチョコ
d0158582_23251933.jpg
時計回りに左上から
ピエモンテ (ヘーゼルナッツ)
バランシア (オレンジ)
アマンディーヌ
キャラメルオレンジ
ベリーベリー (ストロベリー&ラズベリー)
オレンジトリュフ

トロピック (パイン&パッション)
レモンヨーグルト


おまけは
d0158582_23263928.jpg
左から
黒豆きなこ
黒豆絞りにホワイトコーティングできな粉をまぶしています。
アマンティーヌ
Chicchiさん年始からヴァレンタインまであっちこっちでチョコ教室を
開いていて忙しいのにおまけまであにゃがとぉーございます。ぺこり




わんこと行きたいお店があっちこっちとあるのに面倒くさがりのわんこは
銀座がいいと云う。
明月庵田中屋に。
長く通った蕎麦屋は3店舗消えてしまいました。

d0158582_23245469.jpg
わんことひれ酒、お通しは山くらげと糸コンの甘辛和え


d0158582_23315673.jpg
筍の雲丹の刺身

人参の後ろが雲丹、下が筍です。


d0158582_23320207.jpg
スルメイカの肝干し

渋い居酒屋でしか見ることのない肝干し。ここのが一番旨い。


d0158582_23320736.jpg
桜海老のかき揚げ




d0158582_23321363.jpg
おかめ蕎麦

小学校〜高校生までは蕎麦屋で「何が食べたい?」と聞かれればおかめ。
お蕎麦だとおかずが無いのでおかめでないと満足できなかったのかも。


d0158582_23321084.jpg
鴨南蛮
わんこは鴨南蛮。
鴨肉と鴨肉の団子が魅力的。まぶしいぜ!


1時間半ぐらいで済ませ、わんことお椀探しのマーキング。
1年弱前に丸めのスクエアのカップ&ソーサーが気になっていました。
昭和40年代の頃に家にあったのに似てたんです。
誰も買わないと高を括ってたら・・・無くなってました。

去年、ヴァレンタインデーの翌日ロフトでディスカウントされてました。
なので今年もブランディー、ウヰスキーのボンボンを大人買いしようと
用事を作り、昼前にロフトに行くと、同じことを考えている人がうじゃうじゃ。
でも今年はディスカウントなしでしたぁ〜。残念!




[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-02-18 01:00 | Trackback | Comments(10)

よゐこでひきこもり?

眼精疲労から首から肩甲骨、そして腕が痺れて鍼灸治療していました。
重症だと云われ、仕事以外のPCは禁止令でよゐこで引きこもりしていました。
まだ完治ではないけど少しづつ。


引きこもり中は目を使わないように録画予約した番組は聞くだけ。
時代劇、それも池波作品なら聞くだけでも場面が浮ぶほど熟知。
ありがとうの第3シリーズはまとめてお正月に見るつもりだけど、
どうも気になるのが”名家の妻たち”で、これだけは録画もしてるけど、
見ています。でも字幕なので見づらい。
めずらしくどっぷりと深みにはまってしまったわんわんわわん。


ボーナスが出たと思ったら、鍼治療、炊飯器、歯のラセミック、スノーブーツ、
レインブーツ、ワンピ・・・これで18万円。
来春のクリアランスセールには行きません!! イヤ行けません。


久々の行ったつもり弁当は母のリクエストでお赤飯。
それも初体験です。
d0158582_22484452.jpg
さつま揚げの大蒜バター焼、里芋と烏賊の煮物、柿酢

柿酢はMchappykunさんの胡瓜と柿の柿酢和えから。
小学校の給食の時間に三角食べをするよう先生から云われませんでしたか?
うちの母ときたら柿酢を一気に食べていました。
Mchappykunさんごちそうさま。
なんとなくピントが・・・おめめが本調子でないのでよく分かりません。



2年前だったか、帰宅途中でふわふわの雪を踏みしめながら歩いていたのに
スッテンコロリン。自分の後ろ足が見えるほどの転び様で、
雪道を歩くのが怖い。
先日の雪の日はスノーブーツを持っていないので、有給休暇で引きこもり。
2日後、スノーブーツ、オールシーズン用のレインプーツを買いに伊勢丹に。
お買い物を済ませ、お腹が空いたので、とんかつ和幸の匠庵でレディース膳¥2369

d0158582_22490169.jpg
d0158582_22491387.jpg
サラダの向こう側4つの器はお漬け物4姉妹。
引き出しで横になっているのは金目鯛の粕漬け、その上の可愛いピンクの子は
鴨です。海老フリャイの隣はアスパラ巻。
とんかつ屋さんんので、サラダ、味噌汁、ご飯はお代わり自由です。


d0158582_00032788.jpg
地下でグルイエルチーズを探していると柄が穴あきチーズになっている
チーズナイフとスライサー?をみつけました。オランダ製で各¥850ぐらい。



別の日に魚料理教室に一緒に通ったeくんと新橋の遊喜で。
d0158582_00144156.jpg
板山葵と焼き味噌


d0158582_22493861.jpg
ポテサラ?


d0158582_22494546.jpg
焼鴨


d0158582_22501377.jpg
胡麻だれ蕎麦

eくんごちそうさま。
そして奥さまご主人をお借りしました。
ぺこり

eくんの奥さまこのプログを読んで下さっているんです。



[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-12-14 00:30 | Trackback | Comments(13)

怪獣を話題に蕎麦屋呑み

一年に一度この時期に上京してくる四谷さん。

ソーニャのことをめぞん一刻の一の瀬 花枝だと思っている。
なのでソーニャは仕事のメールの宛名に四谷 様と対抗してます。
どんなキャラか知らない方にはこちら

最初の予定だとお魚料理の会で一緒だったeくんがいましたが、
多忙につき欠席。

私と四谷さんは怪獣が取り持つ縁。
去年は四谷さんと怪獣酒場で楽しんでいます。
eくんも怪獣仲間に取り入れようと画策していたんです。

急遽欠席ということで、四谷さんのリクエストの蕎麦屋呑み。
四谷さん「折角東京に来たんだから蕎麦でしょ」
川崎駅からテクテクと10分弱の蕎麦屋たかに連れ込む。

ここはテーブルも大きいけど、隣近所の距離があって落ち着きます。



ソーニャは日本酒、四谷さんはノンアルコール。
d0158582_22575692.jpg

白子ポン酢



d0158582_2258244.jpg

白魚の卵とじ


d0158582_23174630.jpg

イカの肝返し漬け


d0158582_23182427.jpg

山菜の天ぷら


d0158582_2319134.jpg

せいろ
このスーツ姿が四谷さんです。
サッカーの中田なんたらを見る度に四谷さんだぁ〜と思ってみてます。
ここのひとり息子がまるで芋判のようにソックリ。

四谷さんちは生まれ、大学、就職も大阪です。
父上がいろんな面でチャレンジャーだそうで、本人も食べず嫌いがないよう。
でも、父上ともども"くさや"は×だったそう。
ソーニャなんて、くさやをもらって家で開けたら臭いし、カビが生えてると翌日
ゴミに出してしまったことがあります。


d0158582_23193959.jpg

にしんそば
ソーニャ2度目のにしんそばでした。旨っ

蕎麦屋なので出汁がいのち。
種類豊富な日本酒と肴。蕎麦屋だから天ぷらも勿論美味しい。
この環境で云いたいこと云ってられる友だちってサイコー。


d0158582_23202994.jpg

1月に人生で一番頑張ったかもとれないウルトラマンスタンプラリーでの
全駅制覇の証しのシール、ウルトラセブンのピンパッチ、メンコ・・・
四谷さんに進呈。
時間と切符代が掛かっているからとゴチしてくださいました。
ごちそうさま。ぺこり



d0158582_2322440.jpg

前回の駄菓子のアップで知らないパッケージが多いとのコメントを見た
友だちが日本酒と一緒に送ってくれました。


母、土曜日に退院しました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-28 00:09 | Trackback | Comments(16)

母の見舞いの帰りは・・・

入院していた母の見舞いの帰り

d0158582_23141397.jpg

酒屋八兵衛
お通しはさつま芋煮

d0158582_23145492.jpg

ワル乃代官
島根の超辛口です。スッキリと飲み易い。
右側に小納戸頭取(将軍の側近のこと)、そして左側にワル代官の
仲良し代表格の越前、備前、大倉屋、越後や、遠州屋と書かれています。(笑)


d0158582_23155438.jpg

酒の肴メニュー
驚くほどの種類に本業が手打ち蕎麦やということを忘れそう。


d0158582_23165822.jpg

揚げ銀杏
これだけは失敗でした。


d0158582_23173250.jpg

鎌倉ハム天


d0158582_2318975.jpg

牡蠣のみそ煮
運ばれてくるなり、「これ何?」
牡蠣のみぞれ煮と勘違いしてました。

d0158582_2319234.jpg

さんまのさんが焼き


d0158582_23382352.jpg

ごまだれせいろ
胡麻にくるみが入ってたようでチョイ甘め。

入院して1週間経った帰り、病院の最寄りバス停に行くと、
オジさん2人と30代ぐらいの男性が待っていました。
そこに60才ぐらいの女性が行くと、若い男性が女性を誘いだしました。
4人は病院に勤めている医者と看護士のようでした。
誘っている男性は美味しい蕎麦やがあって、そこのつまみが
また美味しいんだと話しだしました。お店の名前を聞かれ、
名前は覚えていないようで、思わずそこ"たか"だよって
云いたくなる気持ちを押さえるソーニャ。

その会話を聞くまでは、その"たか"にいくつもりでしたが、
医者の後を行くことになるので、ストーカーみたいなので
行くことを断念。後日友だちを誘って行ったのです。
バス停2つ分歩く事になりますが、それでも行きたいお店でした。


こちらは母の病院食です
d0158582_23195381.jpg

麻婆豆腐


d0158582_23204519.jpg

ビーフシチュー

一日1600kcalです。
お猿な母はみかん食べたさにキウイを私に食べさせます。
みかんは一日1個と決められています。

先月15日に入院し、2週間の予定だった入院が1週間のび、低血糖で
また伸びて4週間。それが今日行くと月曜日に退院と云われ、
有給休暇のない私は、母に退院は土曜か日曜欲しいと希望していたのに
月曜だと思い込み、困ったぞ。退院を明日に繰り上げて頂きました。

栄養士と退院後の食事の話で、お寿司を8貫食べるに対して、
上は食べていいが。。。それが納得いかない母。
なので、「握りは握っていなければ、一膳で2個に相当するから
握りは2個とお刺身ということでしょ。」
それに対して母は「お刺身なら要らない」

お店で小さめに握ってもらうしかないですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-12-13 00:03 | Trackback | Comments(22)

江の電 のりおりくん

シルバーウィーク初日はM実ちゃんと鎌倉で待ち合わせ。
一日乗車券ののりおりくんをフル活用。

d0158582_7534885.jpg

私たちは座敷席でしたが、テーブル席、テラス席がありました。
予約なしで行ったので、予約が優先なので残念ながら
店内の写真が撮れませんでした。
座敷席からがテラス席がよく見え、黒いウッドデッキに黒いテーブルと椅子。
28度と気持ち良い風が渡っていたのでちょっと羨ましい。


d0158582_7551070.jpg

前菜
鰹のカルパッチョ
彩り野菜のバーニャカウダ
茄子の南蛮漬け
揚げ蕎麦の豆腐味噌添え
鴨ロースのたたき
信州豆腐の醬油豆がけ
七穀餅の揚げ出し

どれも美味しく、特に左下段の七穀餅の揚げ出しが好み。M実ちゃんも同意見。
アルコールと云いたいところですが、ランチアルコールをすると
お尻に根っこが生えて、これからの予定1つは無くなってしまうのが
目に見えてわかるので今回は我慢。


d0158582_758126.jpg

天ぷら、おそばはせいろまたは、かけです。

前菜だけでも十分満足。
近藤以来の久しぶりに美味しい天ぷらでした。


¥2,700ランチコース"由比"

こちらは小さなことが楽しい毎日の楽子さんのおススメ。
楽子さん美味しかったですよ〜ありがとう♪



d0158582_933032.jpg

長谷寺

d0158582_954488.jpg

可愛らしいお地蔵さんの前に彼岸花。



お散歩アルバムの白玉団子さんのところで見かけたJ.S BURGERS CAFE
d0158582_10235536.jpg

ソーニャはバーガー
d0158582_12381775.jpg

M実ちゃんはパンケーキ
キッズ共に¥680
紫色のドリンクはアサイースムージー。
スムージーとキッズのお値段がほとんど同じ。

パンケーキに書かれたお顔はなぜかケチャップ。
せめてメープルシロップ、クリームにしてくれればいいのに。

2Fの客席には半分ぐらいのお客様。座席がゆったりとし、
大きな合皮のクッションに身体が吸い付き、居心地よすぎ。
予想外の1時間以上滞在。
このあとの江ノ島水族館を行ことと云いつつもも腰が上がりません。



重い腰をあげて新江ノ島水族館へ。

d0158582_10294324.jpg

タカアシガニ
タラバガニがいませんでした。

d0158582_10301849.jpg

ホウボウ
お刺身にすると美味しい。

d0158582_1032114.jpg

ウマヅラハギ
乾きもので冷や酒が止められません。

d0158582_10315127.jpg

伊勢海老
伊勢海老とロブスターの違いご存知ですか?
それはロブスターにはハサミがありますが、伊勢海老にはありません。
それにロブスターはザリガニの仲間なのです。


d0158582_10425414.jpg

フンボルトペンギン

d0158582_10443193.jpg

イルカのショーは4人のコスプレ調教師の歌どダンス?
イルカの出番が・・・・すくなっ


d0158582_10543044.jpg

波間のプチプチはサーファーです。



水族館を出るとまっ正面にデニーズ発見。
この手のレストラン、車の免許のないソーニャには縁がありません。
M実ちゃんにお願いして付き合ってもらいました。
d0158582_10582976.jpg

神奈川限定かまあげしらす丼¥900ぐらい。
右上のポットはしらす丼のお出汁で、小鉢は茄子ときゃべつのみぞれあんかけ。

d0158582_1255768.jpg

江の電のキャラえのんくん
以前、左のコブが気になり、駅員さんに訪ねてみましたが、
どなたも答えられませんでした。
M実ちゃんと車中るるぶのフリーペーパーでみつけ凝視。
分かった! さんずいではないですか!
江ノ島の江だったのね。スッキリ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-20 12:23 | Trackback(3) | Comments(26)

OBとOG

ソーニャのまわりは2月生まれが多い。

13日22才からのおつきあいの友だち
14日も友だち
15日は母
16日は元旦那
17日は亡父
18日は定年退職した仕切り上手な先輩


毎年、カードやらをお送りしていましたが、ある事情で
それができませんでした。

23年前に修行にきていた研究者が、上京するというので
その時のOGとM実ちゃん、ソーニャの4人で蕎麦屋吞みとなりました。
でも研究者とソーニャと半年先輩のトランジスターグラマーのM 実ちゃん
は下戸さん。


先輩は名乗る度に聞き返されます。
先輩が生まれた朝、隣の家のオジさんが窓越しに父上に
「どっちが生まれた?」
「名前は?」とのやり取りがあり、隣のオジさんは戸籍担当で
親切にも届け出をしてくれたそうです。

先輩の名前は流行に左右されない名前です。
先輩の出身地は訛ってて、訛って聞いたそのままを
記載してしまった隣のオジさん。
この名前はまず先輩以外にいないと思う。
名前の由来を聞いた人は先輩を名字で呼ぶ人がおりません。



d0158582_1452290.jpg

グリーンサラダ


d0158582_14535691.jpg

大根サラダ


d0158582_14544524.jpg

烏賊の一夜干し


d0158582_14551746.jpg

蛸の唐揚げ


d0158582_1456533.jpg

旬の天婦羅


d0158582_1457712.jpg

M実ちゃんの鴨せいろ


d0158582_1457417.jpg

小柱天せいろ

先輩話に夢中のあまり、注文がいつもの半分以下、
注文したいのが沢山あったのに残念。



ある事情とは母が緊急搬送され3週間ほど入院しました。
なので、誕生日を病院の集中治療室で迎えることになりました。

d0158582_17373295.jpg

前日の夕食
マグカップは果物のペーストでスプーンもストローも付いていなくて、
母がハァハァ云いながら口に入れる姿に声を押し殺して笑ってしまいました。



d0158582_15575251.jpg

お誕生日の夕食
立てかけられているのはバースディカードです。
マンゴー、キウイ、リンゴとまるでお猿のご飯

入院して2日間の病院食は美味しかったのに、3日目から栄養士が代わったのか
不味いと云い、ソーニャに「不味いから食べてごらん」と云う始末。
農家出身の母には不味いお米が耐えられないと。
おかげ゛て入院一週間で4キロ減量です。


退院して母の第一声は、私の予定を聞かずして「お寿司がたべたい」
えぇ〜と、卵、鮪、蟹、穴子、鮃・・・
d0158582_17133596.jpg

たまたま立寄で3時過ぎに帰れたので母の胃袋を満足させて
あげることが出来ました。


しかし、集中治療室はカーテンはあるものの、隣が男性とは。
そのことを後輩に話したところ
「年を取ると心配がないから?」に母大笑いでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-03-05 17:33 | Trackback | Comments(32)

シニアなオフ会

Annepaさんの出張に合わせて行われるオフ会。
今回は皆さん出稼ぎでご多忙の方が多く、寅ママ徳さんとソーニャの4人。

昼過ぎに武蔵小金井で集合。
都立江戸東京たてもの園は、駅からバスで5分だから
歩いて行こうと寅ママに付いて行ったら
なんと寅ママも武蔵小金井がお初でした。

徳さんたらビールが飲みたくて、コンビニで道を聞き
35度の暑いなかをテクテクと歩く。強風で日傘を閉じたり
広げたりで苛々。45分ほど歩いてやっと到着。

入り口の地図を見てあまりの広さにゾッとしました。
d0158582_19114498.jpg


いつもはお腹空いた空いたと騒ぐ寅ママに仕返しかと思える
3人の「めし食わせろ」攻撃です。


d0158582_20274067.jpg

ソーニャは松花堂弁当¥700

d0158582_20274631.jpg

寅ママのぶっかけうどん¥600


Annepaさん山菜つけ汁うどん 650円
徳さん武蔵野つけ汁うどん 600円

写真が15枚までしかアップできない都合上割愛されて頂きます。


d0158582_20564035.jpg

うどん屋の蔵でAnnepaさんのうしろに宮崎駿直筆のトトロ。
Annepaさんに似てるぅ〜。

この後、すでに後半にさしかかってる浴衣寄席で落語2つと元警官による
安来節が演じられていましたが、西川家別邸の戸を全開させ
風が良く通るので気持ちよく、途中うつらうつらし、何度も身体が
倒れそうになりました。Annepaさん寝てたような。。。
1時間¥500で畳の部屋を解放してくれたら最高だったのに。


d0158582_2034313.jpg

三省堂の建物発見。辞書の神田三省堂(さんせいどう)とは別モノの
武居三省堂(たけいさんしょうどう)明治初期に創業した文具店です。
当初は書道用品の卸をしていましたが、後に小売店に変わりました。
建物は震災後に建てられた〈看板建築〉で前面がタイル貼りに
なっていて屋根の形にも特徴があります。

d0158582_20341040.jpg

筆の引き出しでひとつに200本収納できるようになってます。
この引き出しの前に帳場のような棚があり、その脇に地下室に通じる
階段があって、地下室で筆を作っていたそうです。

d0158582_20584170.jpg

あまりのあぢさにかき氷。
ソーニャだけゴージャスなソフトクリーム1個分が乗ってます。
皆さんはシンプルなかき氷で¥200,ソーニャのは¥400と良心的。



d0158582_215514.jpg

手前のおろし金、生姜おろしですよね。アルミのお弁当箱、

d0158582_215581.jpg

手前にある小さな棚は蠅帳、その上にあるのは経木、
子供の頃にお使いでお肉屋に行くとこれでお肉を包んでくれました。
おひつと懐かしいモノが一杯ありました。


d0158582_21203260.jpg



d0158582_2121308.jpg

一番人気の銭湯。玄関上の彫り物は鳥で、その後ろには七福神。
戦争で大工さんが不足して、宮大工が作り、その豪華さにどこも
真似をしたそうです。玄関上の彫り物だけで当時二階建ての家が
買えたそうです。

d0158582_2121405.jpg

関東では富士山は男湯に描かれているそう。
ソーニャの銭湯の記憶では女湯は左でした。そのことを問うと
女湯が覗けないように地形によってだそうです。


d0158582_2134741.jpg

d0158582_2236441.jpg

脱衣室にこんなポスターが。


d0158582_21352174.jpg

居酒屋の鍵屋、台東区下谷の言問通りにあった居酒屋です。
震災・戦災をまぬがれ1856年(安政3)に建てられたと伝えられています。


夜の部は次回です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-07-08 22:22 | 散 策 | Trackback | Comments(34)

習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて

鹿児島県の徳之島をご存知ですか? 
徳之島というと5つ子ちゃんと泉重千代さん。
そんな徳之島になんと、4人も知り合いがいます。

10年以上前に大岡山の殿に徳之島出身の友だちがいると話して
殿も会いたいと云っていましたが、なかなか予定があわず、
今年は桜の開花が早過ぎて企画倒し。
3人の予定が合って大岡山のそばや志波田で、タヌヌさんの帰国の
時に新橋でご一緒したナイトのおひとりのお兄ちゃんと4人で酒盛り。


d0158582_1715112.jpg

ホタルイカのバターソテー
想像以上に美味しくて箸が止まりませんでした。


d0158582_1713890.jpg

茹でそら豆


d0158582_1713516.jpg

鳥のナンコツ焼き


d0158582_1716162.jpg

鮑の酒蒸し


d0158582_17164875.jpg

牛タン

d0158582_17182143.jpg

揚げ桜えび


d0158582_17275753.jpg

d0158582_1727516.jpg

d0158582_1727475.jpg

d0158582_17274119.jpg

みんな協力的でバラバラに注文してくれたのに
料理名はHPで分かるなんておもってたら、おそばがわからなかった。。。
横着しちゃダメですね。
いくら何でも自分が食べたのは覚えています。あさりの入ったモノ。

バブル当時、Mちゃんが里帰りするのに鹿児島から徳之島までが
一日ひと便で、前日に鹿児島で宿泊しなければならず、
一度の里帰りに15 万円も掛り、当時トライアスロンを開くのに
東京に居たのだからと事務局に配属され、その副賞?
第1位牛、第2位豚、第3位山羊でそれも生。
数いる友だちの実家でこれだけ興味を持たせてくれたのは
ないかも。


殿と友だちのMちゃんが意気投合で、盛り上がり過ぎて箸が進んで
いなかったので、注文がちと少ないかも。
殿は芋焼酎、Mちゃんはビール、ナイトとソーニャは日本酒。
日本酒は李白と日高見。このメンバーにナイト一味と10人ぐらいで
徳之島料理で再会を誓ったのだった。



玄米菜食
Lesson7
d0158582_1735390.jpg

テンペパーガー
マクロビでもテンベが使われましたが、まるで別モノの美味しさ。
玄米菜食は海外から有名なレストランを誘致しただけはある先生と
親も玄米菜食料理研究家だけはあるお二人ですもん。

d0158582_1735209.jpg

あらめと野菜のサラダ
こちらに来るまであらめを存じませんでした。

d0158582_17352766.jpg

クレソンのポタージュ



d0158582_17353439.jpg

りんごとプルーンのコンボート



ホントは今日から2泊3日で富山に出張でしたが、頭痛で5時に目が覚め
薬を飲んでもよくならないので、血圧を計ったら211。
こんなんで飛行機に乗ったら血管が破れるんじゃんいかと出張取りやめ。
昨日なんて8時まで残業してたのに。
気持ちと身体が言うこと聞かないのは年のせいだろうか?ハテ?
7年ぶりに会う元ミス◯◯のお嬢さんとの再会を楽しみにしていたのに残念。


予定が空き、時間があるのでゆっくりとプログまわりしよっと。
こんな時ってプログ更新が少なかったりして。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-17 18:31 | 食べ歩き | Trackback | Comments(34)

大岡山の蕎麦&酒 さか本にて

現在の職場についてずっと仲良くしてもらっている方々の職場の
ご近所の大岡山北口商店街にある"さか本"で呑む約束をし現地集合。
通称"サカポン"。

急遽欠席にってしまった方、後悔ものでしたわよ。
メンバーも良し、酒の肴も良しで残念。


d0158582_19485823.jpg

箸袋が可愛らしいでしょ

d0158582_19493655.jpg

ひとり1時間ほど遅刻したので3人分のお通しです


d0158582_19504514.jpg

湯葉の刺身、焼売
焼売は拳骨サイズ


d0158582_1951501.jpg

エイヒレ


d0158582_19523261.jpg

なんたらのカルパッチョ


d0158582_19551881.jpg

板わさと土瓶は焼酎です。せっかく蕎麦屋で呑むのだから蕎麦湯割!!


d0158582_2010958.jpg

炙り鴨


d0158582_2012961.jpg

蕎麦豆腐、蕎麦チップ


d0158582_2013237.jpg

揚げ茄子


d0158582_201347100.jpg

胡麻だれせいろ
こんな美味しいせいろで〆られて幸せ♡

鶏カラの写真がなぁ〜い。お話が弾んでいる間に遅れてきたe君が
4品ぐらい追加してた記憶があるんだけどなぁ? ハテ?


こちらでバイトしてる3年生の女子大生とちょこちょこと世間話。
彼女が研究室を選んだ理由は担当教官がカッコ良かったからと
ききつけ、翌日検索。十人十色ってこのことね!?

料理名はあとでHPで確認すればいいなんて呑気に構えていたら
工事中でした。(汗)
料理名間違ってるかもかも。申し訳ありません。



GW皆さんは何をされていますか?
ソーニャいつものことだけど、GWは2〜3日は出勤です。
そして第4週まで残業が続き、出張を終えてやっと
通常の生活に戻ります。

朝、いつもより30分遅い電車で頭をよぎったことは、
外食はランチが始まったと同時にしないと時間がムダに
なるけど、いつもより遅い出社だし、朝食と昼食の時間が
近過ぎるし、かと云って遅いと間違いなくランチ難民。
出来るだけ外に出ないようにするにはお弁当。
でも10時半オープンだしどうしよう??
あっ東京駅の駅弁があるではないの!!
ということで東京駅八重洲中央北口寄り、東海道・山陰新幹線改札?
の前というか、中央口から北口にかけてお土産があるところ。
d0158582_22261813.jpg

ひときわ目立つお弁当をみっけ。
中村孝明のお弁当。これの他にフレンチと中華の●人のシリーズで各¥1575
中身はというと
d0158582_22461946.jpg

左上から
真鱈の照り焼き、里芋・椎茸煮、卵焼き・蓮根&人参、ポテサラ
白滝のたらこまぶし、飛龍頭、日の出海老・昆布、鱈のフライ
山くらげ、茄子の煮浸し
かまぼこ・南瓜煮、鶏つくね

胡麻油とお弁当に入っていないお料理のレシピが付いてました。
それも胡麻油はご飯にかけるように書かれていましたが
味的には別に・・・。


そして翌日東京駅の同じところで
d0158582_22562729.jpg

分けとくやま¥1500
[先付] 数の子味噌漬け、出し巻き玉子
[前菜] 菜の花の胡麻和え、茄子田楽、きぬさや
{焼物} 鮑磯焼き風、鯖白醬油焼き、烏賊の黄金焼き、帆立磯辺焼き、
[煮物] 海老利休煮
[御飯] 活〆平目、炙りサーモン、蒸し雲丹、筍ご飯


d0158582_2344634.jpg

前々から買いたかったのですが、行く度に入荷前か完売の漁りが
合ったので何も考えずに購入。
d0158582_2385978.jpg

漁り¥1000
鶏肉の蓮根挟み、きんぴら、筍、蒟蒻
買ってから決めたこと。
それは今日で仕事を仕上げて、明日はお休みにしようということ。

このお弁当、酒の肴にピッタリな味の濃さです。
菜の花のからし和えが入っているのに山菜にに味が移ってないのが
不思議です。

あっ、これは同じ日の残業の夕ご飯になりました。


翌日に西葛西に行く予定が、早朝また頭痛で昼前まで寝て
どこにも行けないどころか掃除すらできない残念な休日でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-04-29 23:18 | 食べ歩き | Trackback | Comments(30)

タニタ食堂のお弁当②

お正月、GW、お盆となるとブリッジ(歯)が外れ、食べたいモノも
食べられなくて、今年のGWなんてバインミーでブリッジが取れて
残り3日間麺ばっかりでした。

諦めてインプラントにしました。直後だったことと高血圧なこともあり、
わんこと本陣房に入ろうとしたら、60代半ばの
お母さん3人と羽振りの良さそうなオジさんが入っていったので
これはきっとうるさくなるに違いないと隣の姉妹店の天祥庵に変更。

一番乗りだったので、板さんが「お刺身は何が食べたいですか?」
わんこったらにっこりと笑みを浮かべ「高いもの」
これに板さんが応えてくれました。鯵、鰹、鮪・・・自主的に注文
しないものばかり、でも大人なソーニャはひととおり食べましたワ。

d0158582_22101053.jpg

珍しくサワーとお通しの生シラスのポン酢 ←白魚かも?
長さが微妙で、シラスなら鰯の子どもで色がちょっとグレーで苦みが
あるけど、白魚は真っ白で最大5~6㎝だそうです。うぅ~ん(?_?)

d0158582_22144122.jpg

鴨の炙り焼き柚胡椒
遠距離のわんこにずっと話かけていたので、気づいたら半分以上
わんこに食べられていたような。

d0158582_2214948.jpg




d0158582_22152713.jpg

砂肝の黒胡椒


d0158582_22161899.jpg

わんこの天婦羅せいろ盛り


d0158582_22185533.jpg
d0158582_22183716.jpg

ソーニャの穴子三色
この三色とは、柚きり、せいろ盛り、田舎もりのこと。せいろ盛りの写真が
迷子。

お蕎麦屋さんのつまみって美味しい。。。居酒屋以上のところが一杯ある。



タニタ食堂のおべんとう

d0158582_22215746.jpg

さわらの野菜あんかけ、ひじきのきんぴら、蓮根の赤ワイン蒸し
483kcal 、塩分量2.9g


d0158582_22232137.jpg

ささみの唐揚げ、茄子と挽肉の炒め煮、里芋ののりまぶし
460kcal、塩分量2.7g
里芋ののりまぶしがシンプルながら美味しい。


d0158582_22264122.jpg

こんなの発見! 100kcalに安心して食べてしまった。
甘過ぎないのでソーニャ向きでこざいました。

全体的に茶色ですね。(笑)
また色合いを指摘されそう。でも美味しいのって茶色くないですか?

三越でひと月分の献立表をもらってくるのですが、ずっと気になるメニューに
ふわふわつくね丼があります。これがいつも日曜日なんです。先月は一度
だけ土曜日だったけど。お店の人にリクエストというか、クレームというか
指摘したところ「順番なんです」だと。
わざわざ日曜日に銀座三越に行くのもねぇ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-10-11 22:52 | 食べ歩き | Trackback | Comments(34)