タグ:精進料理 ( 36 ) タグの人気記事

習いごと (枝豆ごはん、冷や汁)&白玉宇治金時のはしご

湘南は風が強くてあぢかった。
でもこのあぢさで電車も珍しく座ることができたのです。

d0158582_20391178.jpg

・納豆の岩石揚げ  ・無花果揚げ  ・バターナッツのバルサミコ酢炒め
           (メニュー外)   (メニュー外)
     ・茄子のグリル バルサミコ酢 ・冷や汁

・枝豆ご飯    ・苦瓜のすり流し  ・無花果の赤出し
                    (メニュー外)

苦瓜のすり流し、あるジュースで割ってあるんです。喉越しよく
苦瓜の大嫌いなソーニャがお代わり。
納豆の岩石揚げが美味しく、冷酒が欲しかった♡


珍しく本日のこと。
それも裏教室で、NHKのきょうの料理に出てしいるS先生と受講。
先生がふたりに生徒ひとりってすごい贅沢♡
S先生はご自宅が東北で、受講の度に地元の果物
ご自身の手作りの常備食を背負ってくるそうで、今日は桃、クッキー、
手作りのかりんとう、やきおにぎり(中の梅干しも手作り)を
おすそわけして頂きました。

S先生の話術に魅了され、ソーニャは来月の予約表に一番で
書き込むと、S先生手帳とにらめっこ。
ソーニャは又ご一緒したかったので、指でソーニャの出席日の
ところをコンコンとするとまり先生がS先生に
「ソーニャさんのリクエストに応えてあげなくちゃ」ということで
S先生、予定を入れ替えて来月もご一緒できることになりました。



お散歩アルバム・・・食欲の残暑の genova1991さんのところで
豊島屋の八十小路(はとこうじ)を知り、寄り道を企んでいましたが、
満席でガックリ。
仕方なく小町通りの和喫茶で白玉宇治金時を食べ
汗がひっこだところでお店を出ると後ろから
声をかけられた。
元企業の研究者で7年ほど前にリタイヤされたオジさん。
お土産を買いに豊島屋に行くところで、豊島屋本店に
ついていくと八十小路にちらほらと空席があるではないの。

d0158582_22303091.jpg

と云うことで、本日2つ目の白玉宇治金時を食す。
白玉宇治金時で白玉が宇治茶のハーフ&ハーフで、
金時は中に仕込まれていました。


2週間位前の残業後にお腹がぺこぺこで
秋葉原のCHABARAの「こまきしょくどう」へ
d0158582_22305374.jpg

d0158582_2231338.jpg




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22511036.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんのムール貝と
パン粉のマリニエール

これからムール貝が店頭に並ぶ時期です。洗うのが大変だけど
それでも食べたくなるムール貝です。
ごちそうさまでした〜♪ ぺこり

d0158582_22333011.jpg

焼きトマトの赤出し

d0158582_22333767.jpg

素麺チャンプルー
徳之島のお店で美味しかったので作ってみたが、ちーとも美味しくなくて
2度目にガラスープとオイスターソースをちょっぴり入れてみました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-31 22:58 | 習いごと | Comments(36)

習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ

今月の精進料理
d0158582_1755434.jpg

・枝豆のみぞれ和え
・赤出し
・かぼちゃの豆乳煮
・ちらし寿司
・おからしんじょの照り焼き
・こんにゃくのビリ辛炒め

おからしんじょを担当しました。先に先生が見本に1つ作ってくれる
のですが、等分に分けると見本の倍近くの大きさ。
でも材料を余らせても仕方ないと普段の自分に戻って
キレイに使い切ったら、見本の倍のサイズになってしまいました。
おからは油をかなりすうので、まちがっても揚げたらヤバヤバ。

ビリ辛こんにゃんは普段から酒の肴につくっています。
お弁当のおかずにもなる万能選手です。
南瓜が出て来ると損した気分になります。
マクロビで一生部の南瓜をいただきました・・・ゴーヤよりはいいけど
と思っているソーニャですが、豆乳煮は美味しかった。


d0158582_17563125.jpg

会議用に秋葉原の"こまきしょくどう"さんにお願いした精進弁当です。
・人参のラベサラダ
・特製卯の花きくらげ入り
・河内晩柑の土佐寿司
・カレーコロッケ豆乳ヨーグルトのタルタルソース
・車麩のとんかつ肉味噌ソース
・もやしと春雨のサラダ
・茄子とゴーヤの夏和え

14人で食べたのですが、やはり体格のいい人には物足りなかった模様。
ご飯に柑橘系フルーツは珍しく、サッパリとしていていいですね。



おぢぃのは仕方ないけど、湿気がねぇ。
殿から「シロクマは始まりましたか?」メールを頂、
残業に飽きたところだったので、そのまま鹿児島アンテナショップへ

d0158582_17252564.jpg

鹿児島のシロクマ


d0158582_17273984.jpg

そばつゆ鶏飯、無花果サワー
シロクマを食べると身体が冷えるので、予防策にこちらを注文。


d0158582_17322337.jpg

犬じゃなくて猫です。
8月がアザラシとか?!

d0158582_17332997.jpg

ロイズのチョコ
北海道の方が毎回ロイズをお土産にいらっしゃいます。
それも新作とかをです。
ソーニャできれば煎餅・豆大福のような和菓子が好きなんだけどな・・・

d0158582_17335782.jpg

アオキ
見た目は可愛いんだけどね。


d0158582_17344794.jpg

ユーハイムのシリーズで"赤ずきん"
黄色いのはソーニャではありません。森の小鳥です。
アプリコットムースの中に、アーモンドミルクムースと
アプリコットゼリーが閉じ込められています。


その隣が何だか分かりますか?

"おなかをすかせたオオカミ"です。
おばあさんのナイトキャップを被っているものの、
大きな鼻先が出ています。
ストロベリームースとバニラムースでサクサクした
食感のクレープです。


d0158582_1743375.jpg

自由が丘にイヤ〜な野暮用での帰り道。

忘れもしない高校2年の夏休み、田園調布の友だちんちにカレを
紹介に行くことになり、駅前の仏蘭西屋で3人でお茶をしたんです。
2人がケーキセットを注文したので、ソーニャも。
ソーニャはアイスティーとパフェを選んだら、
2人に笑われたのです。
こちらのお店のメニューにはこの組み合わせが載っていたのです。
変かしら? ハテ?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-07-28 19:59 | 習いごと | Comments(20)

習いごと (炒め茄子の納豆和え)&アスパラ料理

この時期の鎌倉は乗車率140%。それも決して若くない女性の
5人以上のグループが結構いて、空いている席めがけて突進。
迷惑を考えていないトーンでのおしやべり。
そんな人たちだからマナーもあったものではありません。
平日もだけど、足を踏んでも謝らない。
世知辛いですよね。
いつからこんなになったの日本人。
団塊の世代が定年退職したせいか、鎌倉は平日でも人出が多いそうです。
文句はここまでにして。


この日も15分前に到着。
しばし先生と歓談。

d0158582_1140232.jpg


時計まわりで
・炒め茄子の納豆和え
・オクラのすり流し
・焼きトマトの白酢和え
・黒米ご飯
・車麩の照り焼き



d0158582_11554013.jpg

d0158582_11555030.jpg

以前に料理と趣味の部屋のあきさんから
11味唐辛子を頂きそのお返しをしたところ、菊の苗を頂きました。
小学生の頃に朝顔とひまわりを育てた以来の栽培です。
帰宅する前に園芸店に行きプランター、赤土他。
土があまりそうなのでコリアンダーの苗も購入。
まだ土があるので翌週には紫蘇とパセリの苗も追加。

一番手のかからなそうなパセリが2週間経たずして枯れてしまい
昨日プチトマトを植え直ししました。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_12475675.jpg

味噌漬け
固めに茹でて、塩を振り西京味噌に一晩つける。

d0158582_1248154.jpg

海老とアスパラの炒め物
アスパラを固めに茹でて切り、フライパンで生姜を炒め海老と
アスパラを炒めて、醬油、塩、酒で炒めました。





シルクロード料理3
中央アジア

d0158582_1294857.jpg

        サモサ
チュウチュル      スープワンタン

どれもラム肉使用。これは5年前に習ったものですが、ラグマンは
ここのところ目にするのでご存知の方もいますよね。手打ちで
具はセロリ、玉ねぎ、憎々の芽、白菜、ピーマン、大蒜、茄子、
そして大好きなラム。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-30 13:15 | 習いごと | Comments(24)

習いごと (筍ご飯、長芋コロッケ)&シルクロード料理

気持ちのよい日って、GWから梅雨前の短いひと月ですよね。
なので江の電に乗換するにも人をかき分けかき分けとクロールで
人を蹴散らしたい気分で行ってきました。

今日は3度目の正直で1番で先生宅に到着。
ソーニャんちから先生宅は順調に行って2時間。

d0158582_23314862.jpg

時計まわりで、
・アスパラ・ピーナッツ和え
・余った独活で酢みそ和え、いぶりがっこ
・若竹汁
・筍飯
・長芋コロッケ
まん中:厚揚げの黒糖煮


長芋コロッケの器に同居しているのは、プチトマト、
山芋の皮と独活の頭の部分の天婦羅です。

長芋をマッシュして、煮た椎茸、茹でた人参、クラッシュしたクルミに
エジプト塩なるモノを振り、揚げました。
エジプト塩ですが、エジプトの街の匂いがしました。



d0158582_23523345.jpg


先生が弘前まで佐藤初女さんの講演を聞きに行かれて
持っている本を買ってしまったと、1冊頂きました。
一番に行ってラッキー♡
その中に蕗味噌が出ていて、一昨日に作ったと話したところ、
30代後半の奥さんが食べたことがないと云い出し、
ソーニャが祖母宅に行くと、夕ご飯の余ったご飯を祖母がおにぎりにし、
蕗味噌を塗って囲炉裏で焼いてくれたのが大好きで、おにぎり食べたさに
ご飯をちょっとしか食べなかったと語ると、
先生がならばと作ってくれました。

d0158582_23585844.jpg

江ノ島方面の沖にヨットが沢山いたのですが、逆光だったので
撮れませんでした。昼をだいぶ回っていましたが、
海岸線にあるレストランはどこも若い男女で満席でした。



シルクロード料理
西安
d0158582_011287.jpg

・大盤鶏
・ラムと手作りパンの入った煮込みスープ
・ラムとセロリの蒸し餃子
・干しぶどう入り南瓜のプリン



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_0184716.jpg

いかのスパイシー炒め


d0158582_0191619.jpg

牛肉と金針菜の炒めもの
珍しく台湾の干し金針菜を見つけました。本土のとまるで別モノのような
色で、下に敷いたのは白髪葱です。

d0158582_021622.jpg

蕗の煮物
ソーニャは味がハッキリしないので、あご出汁+中華出汁で作ります。
これ、父の行きつけの料理屋さんで覚えました。

d0158582_0211286.jpg

蕗味噌
ふりかけ代わり、風呂吹き大根にもとすぐに完食してしまいますよね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-26 00:27 | 習いごと | Comments(30)

習いごと (たぬき汁) 

先月から精進料理を習いに鎌倉まで通うことにしました。
前回は徒歩10分のところをタクシーで40分かけて行くことに。

前回を踏まえ、横須賀線に乗ったつもりが東海道。
そろそろ鎌倉だと思ったら、鎌倉でなく藤沢。
でも30分早く出たからセーフかな?とのんびり構えていたら、
駅から線路に沿って歩き、途中に一風ダサい建物があり
安堵していたら、行き止まりです。山の上の先生のお宅が見えるのに
石段の入り口に辿りつかない。
まさか3つの道の左を上がればいいところをまん中の道を登って
しまい、まさかの振り出し。
結局15分の遅刻。でも自力で行けたからいいとするかと
息を切らせて先生宅に到着。

今月は
d0158582_2137638.jpg

かきもどき、筍の南蛮炒め、筍の穂の木の芽和え
蒟蒻・菜の花の酢みそ和え、胡麻豆腐、長芋焼き
筍ご飯、かわりいなり寿司、たぬき汁


お稲荷さんを4人で詰めたのですが、大きさがバラバラ。
油揚げの隅っこまでお米の詰まって無いものがちらほら。

d0158582_21513475.jpg

マイ箸を折角買ったのに忘れてしまいました。
前回、お箸を置くことに困り、マトリョーシカの箸置きまで用意。
お膳に立てかければいいそうです。

5年位前にわんこに落語の楽しみを覚えて貰おうと末広、鈴本、浅草の
演芸場に通ったところ、翌年のGWと同じ噺家さんが5人いました。
その中で桂××さんが翌年のGW と全く同じネタ、その一年半後に
浅草にいくとまた桂××さんが同じネタ。
わんこが一語一句同じで。。。とそれから落語につき合ってくれなく
なってしまいました。それで落語に興味をもってくれるだろう本を
購入していて手付かずで9冊カバーを掛けて本棚に仕舞ってありました。
先生のご主人の名前に覚えがあったのですが、何故だか分からず仕舞い。
本棚を物色していて判明しました。
その落語の本の解説をされていたんです。
なぞが解けてスッキリです。


タヌ子さんが鎌倉に行った際にまめやでお買い物をしていたので
帰りに小町通りに寄って
d0158582_21535714.jpg



いただきものぉ〜

d0158582_21545388.jpg

酒なママより
GWの酒のつまみがやってきた!!

d0158582_21563287.jpg

リンちゃんから台湾のお茶

ありがとぉ〜ございます。ぺこり


ソーニャんちの卓袱台
d0158582_2243513.jpg


d0158582_2241056.jpg


筍一本使い切り。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-04-25 22:06 | 習いごと | Comments(34)

習いごと (飛龍頭)典座デビュー

年をとると食事の好みも変わり、冷えたモノを食べなくなった母。
糖尿病のこともあるし、ソーニャ自身の健康も考え、
家庭でも作れる典座(精進料理)を習おうと書店で物色。
ふと、近頃の料理本はポイントがなくも直接お教室に
行かないと分からないor美味しくないという落とし穴が
あるので本を買ってもムダになることも度々で
まずは先生の作った料理を味見しなくては!と味を確かめに
行ってきました。

お教室は駅から徒歩10分なので、地図をプリントアウト
したら、駅からお教室までの道のりが1枚でおさまりきれず
1回目はタクシーで行くことにしました。
最寄り駅にタクシーはおらず、駅まで迎えに来てもらったのですが、
ドライバーが分からないとのことで、ナビを何で使わないのかと
問うと「山の中過ぎて電波が使えない」という始末。
ドライバーと電柱の番地を手がかりに到着。
徒歩10分のところをタクシーで40分と高い交通費となりました。

先生に「あの後電話が来るかと思っていたのよ」
「すでに受講時間を過ぎていたので、授業を中断させてしまうので
電話しませんでした」
先生「そこまで考えていてくれたの」とちょっと驚き顔。

お料理は仕上げの段階だったので、飛龍頭の成形、盛りつけを
お手伝いさせて頂きました。

d0158582_17364431.jpg

時計まわりで、
うど紀州和え
酢蓮根、うどの頭部分の天婦羅 ●
芹・長芋すまし
菜の花寿司
飛龍頭
もやし・インゲン和えもの
胡麻豆腐 ●

●は献立外の副産物でのおまけです

どのお料理も精進料理にしては味がしっかりしていて
満足度も高く、何しろ優しいお味でした。

鎌倉は20年前に旧ソビエト周遊で一緒になった女性の
お宅があり何度も通いました。その時に連れて行かれた
お店を探しましたが、見当たりませんでした。

d0158582_18251343.jpg

鶴岡八幡宮の桜
満腹にも関わらず、見ていたのはランチのお値段。
和食、カレー、お蕎麦とどれも¥1500なんですよ。何でだ?



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_18552294.jpg

空心菜のXO醬炒め


d0158582_18564122.jpg

牛刺サラダ
300gの牛肉塊が¥620だったので久々の牛刺しを作り、
ポン酢をたくさん掛けてシードルで頂きました。

d0158582_18573293.jpg

蓮根ボール揚げ
キョフテを作る予定でしたが、蓮根があることを思い出し、
牛・豚・海老のミンチに粗みじん切りの蓮根でボールにしました。

お肉ばっかしのソーニャんちに精進料理必要ですよね。




 
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-03-23 19:09 | 習いごと | Comments(40)