タグ:洋食屋 ( 20 ) タグの人気記事

洋食屋さんでまんぷく

前世ラッコだったであろうソーニャ。
小学6年生の頃に毎朝朝会で日直がその日新聞で読んだことを
話すことになっていました。
ある日ソーニャが話したことは海外の欄にあった
フランスのエスカルゴの大食い大会で、100ちょっと食べて優勝は
したものの、翌日消化不良で死亡した男性のこと。
子供の頃ってフランス料理、イタリア料理って分けてるお店は
少なくて、なんでもありの洋食屋さんでした。
コンビネーションサラダばかり食べていたソーニャが
エスカルゴの味を覚えてからはお代わりしてました。
そんなこともあって父が私に新聞を見せたのでしょう。
そんなことをDさんに話したことがあったようで、
こちらを選んでくれたそうです。

d0158582_10372375.jpg
インゲンとオニオンのサラダ


d0158582_10374114.jpg
エスカルゴ


d0158582_10395865.jpg
鮎の唐揚げバルサミコ酢野菜細切り添え


d0158582_10391194.jpg
オニオングラタンスープ


d0158582_10393619.jpg
さざえのつぼ焼き


d0158582_10401654.jpg
タラバガニのステーキバジルソース


d0158582_10403408.jpg
ビーフサンド

タラバガニのステーキがちょっぴり塩っぱく感じましたが、
どれも美味しかった♡
ステーキコースも美味しそうで、また行きたいお店です。


飲み足りないということでロイヤルスコッツへ
Dさん西瓜が好きとジンベースに西瓜のカクテル。
ハギスはお好き?のmeloさんのところで覚えたジンスイカ。
ロイヤルスコッツではこれに西瓜のリキュールを
ブラスしていました。
ソーニャはチャイナ・ブルー、そしてもうひとつが問題。
23才ぐらいのバーテンが来て、
パイナップル入りカクテルでパイナップルひとつから
中身を出して、ジューサーにリキュールやら何やらを
足してオンするのですが、1分を過ぎても止めないので、
ふたりして「かけ過ぎなんじゃない」と云っても止めず
3分以上かけて泡がたつほどでした。

想像を絶する味でした。
Dさん、口直しにとシャーリー・テンプルを注文してくれました。

d0158582_10405281.jpg
野菜ステック


d0158582_10413591.jpg
フルーツ盛り合わせ

d0158582_13244144.jpg
お土産に頂いた人形焼き



朝から録画の再生。
"名家の妻たち"に出演していた銭泳辰(チェン・ヨンチャン)が
出るというので、LaLaTV"花千骨"を契約したのに24話に
至っているのにかかわらず2度しか見ていません。
でも霍建華(ウォレス・フォ)のお顔に免じて許してあげよう。

そのあとチャンネルNECOの"四大名捕"。
これは"随唐演義"の張翰(チェン・ハン)と
"傾城の雪"の何晟銘(ミッキー・ホー)が出てるから
見始めたのですが、脇役で愛する旦那の為に何人も殺める狐?の妖怪の
病弱な旦那役で台詞も少なく、あまり映ることのない旦那。
それがめずらしく長い台詞でどアップになったものだから
"名家の妻たち"で主を演じた韓棟(ハン・ドン)だったことが判明。
ハン・ドンは短髪か弁髪が多いので、
このドラマでは秦?男性でも腰ぐらいまで髪を長くしているので
分からなかった。
それに同じ11話に銭泳辰(チェン・ヨンチャン)も出てきた。
でもね、二人ともこの回で天国に召されてしまいました。
これってサプライズ?



[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-09-02 23:35 | Comments(8)

1日半で2キロ減

ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22124480.jpg

ムールマリエール
8月下旬になるとムール貝がお目見え、下処理が面倒なんだけど
食べたくなります。


d0158582_2217391.jpg

茄子の醬油漬け
これ一応韓国料理です。
調味料に白髪葱を漬け、茄子の切れ目に詰めるのですが、
キレイに詰めるのが結構難しい。
茄子料理で一番好きです。


d0158582_22185474.jpg

ラフマージュン
トルコの薄焼きピッツァ グは牛挽肉、玉ねまぎ、トマト、ピーマン
強力粉で捏ねて、麺棒で伸ばすのだけれど、伸びる縮むの繰り返しで
ピッツァでいうハンドトス状態。やっぱりクリスピーが好き。

d0158582_22425618.jpg

やせっぼちソプラノのキッチンのMchappykunさんのモロヘイヤの白和え?
深川丼、たこ刺し、茄子の浅漬け


d0158582_2219448.jpg

無花果に蜂蜜をかけてチーズを乗せてみました。
カッテージチーズを乗せる予定がボーツとしててソフトチーズ乗せて
失敗気味。




お外ごはん

d0158582_22212356.jpg

グリルスイス
牛ヒレカツとハンバーグ゛だと思う!? ¥1000弱

d0158582_22402922.jpg

d0158582_2241044.jpg

天外天のランチで汁無し担々麺、海老マヨ、かき玉汁、
タピオカココナッツ ¥1200



ちょっと気に入った文房具

d0158582_22535876.jpg

このマーカーのペン先に注目!
小窓があるのがわかりますか? この小窓のおかげでマーカーの引き過ぎ、
足りな過ぎがありません。


またまた不幸なソーニャでした。
足裏をかばい足首あたりが痛く、土曜日に開業時間の30分前に向かいました。
最後の人の近くに行くと、いやぁ〜な臭い。
それは加齢臭で、ソーニャ風下。

朝の大地震で整形外科専用のエレベータが動かせず、5人ずつ裏階段から
入りました。なので45分我慢。

受付に付いたと同時にもうダメ。
病院の人に事情を話し、お手洗いに引きこもる。

看護士さんらが
「笑ってしまってゴメンナサイね。加齢臭でこんなになるなんて」と。

レントゲンとMRIを受けると、患部をかばって浮腫ができていました。
吐き気で折角の晴天だというのに1日半ベッドの上。

おかげさまで2キロ減量。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-15 00:03 | Comments(18)

夏のランチ  その1

いつもランチにわざわざ銀座まで出向いてくれるM実ちゃんと雨の中を
肉ぅを食べに11時40分に行くとなんと満席で20分待ちと云われ
時間が勿体ないので、ニューメルサの銀座古川へ
d0158582_15225795.jpg

d0158582_1544258.jpg

魚介類のクリームシチュー、アイスクリーム・フルーツソース添え、コロッケ、
和牛筋煮込み、サラダ、海の幸のマリネ、トマト、モッチァレラ、香の物

注意)魚介クリームシチュー単品は¥2.600、これはセットなので¥1.300の+で
税込みで¥4,000越えです。ランチにしたら高い〜。

こちらは息子さんが料理担当。ホール担当の母上はまるでタカラヅカ。
不思議な空間です。


d0158582_1535112.jpg

d0158582_15352997.jpg

天外天  特別ランチ¥2,700
帆立貝の塩味炒め、牛フィレにくの唐辛子炒め、愛媛産"甘トロ豚"の黒酢豚
海老のフリッター揚げマヨネーズソース
マンゴープリン

d0158582_21483166.jpg

小洞天
担々麺&中華丼¥1,100
20年以上増す前に青森の友だちが、兄が日本橋本店の焼売が大好きでと、
社内旅行の帰りに立寄、30個も買って行ったのには驚きました。
小洞天の焼売は崎陽軒の4倍の大きさなのに、6人家族で
食べ切れたのか心配。ワタシは焼売の皮が好きでチョッとのグで
皮が余ってる状態が好みなんだけど、小洞天のはグが入り
過ぎて。。。

d0158582_15375611.jpg

大勝軒のつけ麺


d0158582_1603869.jpg

会議弁当
会議弁当も考えるのが面倒になり、デリバリーで物色です。
釜飯でそのままとお茶漬けに出来ます。
銀の皿の系列で味の変わらないなんていう老舗よりよっぽど良いです。


いただきもの
d0158582_18302915.jpg

たこパティエ
大阪の新しいお土産。しっかりとたこ焼きの味がします。

d0158582_18313528.jpg

懐かしい小川軒。まだあったんですね。

d0158582_18325230.jpg

30年近く前に鹿の子のビルが新しくなって時、2階の甘味処のお値段が
露骨に値上げされて以来、自腹で買った事がありません。




前回インド映画のコメントにFleur de sel 塩の華のEmiさんが
"マリーゴールドホテルで会いましょう"が良かったと書いてくれました。
その2日後になんとスターチャンネルで゛放送されることが判明。
スカパーに入会して半年が経ち16日間の無料視聴です。


配役が何しろスゴい。括弧の隣は代表作。
舞台と映画で高評価を受け、誰もが知っている賞を悉く受賞しています。
ジュディ・デンチは大英帝国四等勲章)を、1988年にはDBE
(大英帝国勲章二等勲爵士“デイム”)を、2005年には
名誉勲位を授与された。トム・ウィルキんソンはイギリス王室より
大英帝国勲章が与えられています。


●イヴリン (ジュディ・デンチ)恋におちたシェィクスピア、ヘンリー5世
何から何まで夫に頼り切っていたのに40年で未亡人。
死後に夫に借金があったことを知り、家を売る。


●ダグラス&ジーン(ビル・ナイ&ペネロープ・ウィルトン)
公務員を全うし退職金でイギリス国内に家を買う予定でしたが、
退職金を運用した娘が事業に失敗し、残りの手持ちでマリー・ゴールド
ホテルに参加。


●ミュリエル(マギー・スミス)天使にラブ・ソングを、ハリポタ
イギリスで股関節の手術を受けるのに半年待ち。インドにある
提携の病院だとすぐに受けられるということで渡印。


●ノーマン(ロナルド・ピックアッブ) ジャッカルの日
独身、異国の地で最後のロマンスを夢みる。


●マッジ(セリア・イムリー) ブリジット・ジョーンズの日記
恋多き女、子供たちは翻弄されっぱなし。お金持ちの夫探しが目的。


●グレアム(トム・ウィルキンソン) 恋におちたシェィクスピア、ミッション:インポッシブル
判事。ジャイプールで青年期まで家族、使用人と生活していた。


●ソニー(ブヴ・パテル) スラムドッグ$ミリオネア
マリーゴールドホテルのマネージャー


イギリスから7人の高齢者がジャイプールの地で余生を過ごす事をきめ
高級リゾートホテルのマリーゴールドホテルに結集。
ホテルに着いてため息。高級リゾートホテルとはほど遠いボロホテル。

誰もが頼るグレアム。幼少期〜からジャイプールで育ち、使用人の
息子(マノージ)と愛し合い、ある夜ふたりとも寝てしまい、そのことがバレてしまい。
マノージの父親は解雇され、家族共々出ていくことになりました。
当時のグレアムはそのことでマノージを守る術がなく、40年以上そのことで
苦しみました。マノージを探し出し、マノージがグレアムを憎んだことも
なく、一日たりともグレアムのことを忘れたことが無かった。
マノージは結婚していますが、結婚前に奥さんに全てを包み隠さずに
話したというところにマノージの誠実さ真面目さが分かりますよね。
この後は。。。DVDが出てるそうてす。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-07 21:39 | Comments(16)

ふたりぼっち

去年の暮れに来月に新年会をしようと幼稚園並みの食欲さんと
M実ちゃんと約束。

18時に日本橋たいめいけんで待ち合わせ。
M実ちゃんは約束の時刻に到着。

ソーニャの予感はよく当たるのですが、幼稚園並みの食欲さんが
来ないような予感。30分が過ぎても現れず、M実ちゃんに
電話してもらうと、やっぱりだぁー。
忘れて他の人と東京駅を目指しているとか。
あとで思ったんだけど、東京駅から日本橋のたいめいけんまで
15分もあれば来られる。
一番ムッとしたのが、幼稚園並みの食欲さんは月曜日だけ会計の
アルバイトをしているから月曜日がいいと譲らない。
ソーニャにしてみれば月曜日からなんて。。。

それも暮れの時にはたいめいけんの2Fレストランでの
約束を後日になって1Fと改めてきた。
お値段が倍近く違うからだと推測する。

d0158582_22144863.jpg

名物のボルシチとコールスローサラダ
いまだ¥50だけど30年位前から比べると半分。


d0158582_22145624.jpg

蛸のマリネ


d0158582_2215264.jpg

蟹クリームコロッケ


d0158582_2215822.jpg

牛肉のオムレツ



d0158582_2251777.jpg

M実ちゃんのお土産はチリ味のキットカット

この日のソーニャは日本酒、アルコールの弱いM実ちゃんは
ノンアルコールビールでした。

たいめいけんの3代目、TVで見かけます。ひやけサロンマニアで
ちょっと勘違い気味。後輩から「あの人が作った料理なんて
食べられない」と云われました。分からないでもない。
たいめいけんと云うと、「あそこ美味しい?私は美味しいと思わなかった」と
云われますが、小学校の給食のように
懐かしいからと答えています。
そういうのってありますよね。

いただきものぉー

d0158582_22215130.jpg

和光のケーキ
関西から来るブースカさんのお土産です。いつも話題になるケーキは
ブースカさんが運んでくれます。
この筒型のチョコはどうやって作るんだろうか??


d0158582_22534339.jpg

毎年年末に届く富山のお酒&和菓子

d0158582_22481366.jpg

その富山から送ってくれるお方が国際会議で行ったノルウェーでの
お土産はひとつひとつ音楽家の名前のついたチョコ



真後ろの席の後輩からはふなっしー
d0158582_22483689.jpg

プリッツとグミ
プリッツはあと学ランとセーラー服姿のふなっしーで全4種
d0158582_2255674.jpg

これなんだと思いますか?
入浴剤なんです。野球ボールサイズでお湯に入れるとシュワシュワして
中からちっちゃいふなっしーが出てきました。


お母さん助けて詐欺ってありますよね。
TVで電話に出た母親がホントに息子から?という疑問で
電話の相手に「プリキュアの37人の名前を挙げて」というと
向こうから電話を切ったということがあったそうです。
局の人がその息子さんに電話取材すると
大学を出てから家を出たそうで、自分がプリキュアが好きだと
いうことを何で知ってるんだと語っていました。
そして、37人のフルネームを間違えずに云いあげていました。
それにしても機転の利く母上ですよね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-06 23:14 | 食べ歩き | Comments(32)

習いごと (玄米菜食3)&サンダーバード

d0158582_2142011.jpg

d0158582_2141269.jpg

これ何だかわかりますか?




d0158582_215780.jpg

思い出したかな?



d0158582_2154559.jpg

あれっ写真が寝転んでしまった
だけど、これでわかりましたよね。

そうサンダーバード

幼稚園〜小学校低学年までお誕生日でもなく、Xmasでもなく、
酔っぱらって帰って来る父は決まって模型を買ってきました。
兄がいるせいで、ワタシにもサンダーバード。
1度だけサリーちゃんの貯金箱がありましたが、ほぼ2号でした。
母方の男の子のいとこ2人が来た際も同じ模型4機でした。



お茶の水の三省堂書店のご近所にサンダーバードカフェ
オーブンしていました。

トランジスターグラマーなMちゃんが幼稚園並みの食欲さんに会いたいと
云うので、ここで待ち合わせ。

d0158582_22534138.jpg

ブレインの頭の良くなるサラダ

d0158582_22541689.jpg

ゴードンご自慢のカダイフ巻き

d0158582_21573184.jpg

スコットの大好物のサーロインダイスカットステーキ
ジャマイカン←どこが?
d0158582_21591444.jpg

ミンミンのアジアンビューティー(杏仁豆腐タピオカ入り)

幼稚園並みの食欲さんは迷子で30分遅れ、ソーニャが捕獲しました。
そして注文したのは、
d0158582_2233759.jpg

ビールのセット。この泡はなんとシャーベット状になっています。
このおつまみには丘の宝石?そんなような名前の海のぶどうに
似たモノが入っていました。

このあと幼稚園並みの食欲さんが好きであろう"世界の山ちゃん"へ。
サンダーバードカフェで5割は胃袋に納めてしたので、
黒手羽先、ハムカツ、竹輪の天婦羅、うずらのフライと揚げ物ばっかり。
塩っぱ過ぎてあまり好きではないのでカット。



玄米菜食
Lesson6

d0158582_22303669.jpg

玄米リゾット

d0158582_2231477.jpg

ガドガド野菜のサラダ
ピーナツソースで頂きました。

d0158582_22324461.jpg

かぼちゃとテンペのグリルコロッケ
豆腐のソースで頂きました。

d0158582_22333970.jpg

栗ぜんざいナッツ風味
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-14 22:50 | 食べ歩き | Comments(26)

メトポンスタンプラリー 東銀座〜新橋

今回の地域があまりにご近所だったことと、忙しかったこともあって
参加するかしないかと考えていたところ、急な残業にも関わらず
いままで続けてきたのだからという気持ちでひとりメトポン参加です。
夜7時だったこともあり夕食以外の写真はありません。

ポン太所長も既に参加済みです。そのレポはこちら

d0158582_16241538.jpg

今回のコースです。


今回のスタンプ、いつもよりリキが入っているような!?
新橋なんてよっぱらいメトボンだもの。

東銀座でスタンプを押し、まずは胃袋を満タンにしなくちゃ。
d0158582_16313969.jpg
d0158582_1631459.jpg

銀の塔本店でひとりご飯。
グラタン・シチューのミニセット¥3700

夫婦ではない熟年カップル、ベテランおかあさんの女子会?。
お料理講座に使われている材料を入れる耐熱カップに
はいった4つ切りの中椎茸の入ったグラタンが好きです。
初めて食べたグラタンはここだったと思う。それぐらい昔から
来ているので違和感がないのですが、シチューはれんげで頂、
お漬け物、切り干し大根、ひじき煮、きんぴらが付きます。
iPhoneの写真なんだけどちとブレていて申し訳ありません。
あまりの寒さにビーフシチューを注文しましたが、
注文してから後悔。量は多いしグラタンだけにすれば
よかった。

RING CUBE(昔の三愛丸ビル)のリコーで見つけたのは、
小学校の修学旅行に持っていたったリコーのバカチョンカメラ。
当時コンパクトカメラは珍しかったんですよ。



お気に入りぃ
d0158582_1741136.jpg

d0158582_17412694.jpg

カフェオレ味の柿の種、ガーリック&オリープ、ブルーベリーの
チョココーティングはお気に入りで定期的に買っています。
今回、味噌ラーメン味とカレースープ味のチョコレート発見。
職場の席の近い人で分けてみましたが、味噌味はチョコに完全に負けて
味が分かりませんでした。カレースープ味はカレーの匂いはするものの
板チョコなのでカレールーをかじっている感じだし、
どちらもリピなしと云う結果でした。


外ごはん

d0158582_2083856.jpg

鮪のほほ肉のバルサミコ酢ステーキ

谷根千〜湯島〜上野で昼食を取ることが多いです。
その中でもお気に入りなのがこちら。

d0158582_2084340.jpg

その一週間後にまた行くことになったのですが、
お気に入りは月曜日が定休日で、根津の交差点にある
イタリアンのお店入ってみました。1Fから階段でそのまま2Fへ。
階段を上がっている時点で何しろ姦しい。
登り切ったらすぐにカウンター。
このラザニアセットは行きつけと同じ値段でした。
ソーニャより若干若いPTAのママさんら4人が賑やかを通り越して
うるさくて、この後脈が200を越す羽目に。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-02-02 20:36 | 散 策 | Comments(42)

浅草の月見草

わんことXmasと云う訳ではなく、ボーナスが出るといつもよりいいめの
コース料理を食べに行きます。
わんこは東京出身なのに自宅-高校、自宅-大学以外寄り道をしたことが
なくて、待ち合わせ場所を決めるのが一番大変です。
この日は神谷バーのサンプルウィンドーの前で待ち合わせました。
本人が分からなくても聞かれた人のほとんどが分かるはず。

わんこが先に着いていたので、
「どのぐらい待ったの?」
「3時間」
オヤジみたいなことを云うなって思ったら、午後からの会議が2時間で
終了し、約束の時間まで浅草をマーキングしてたそうな。
「いいお店が沢山あったからまた浅草にしようね」って。
「例えば?」
「あっ天婦羅だからパスかな?」
天婦羅で呑みってきついんだけど。。。ブツブツ


ソーニャの誕生日に友だちゴチしてくれたお店の姉妹店です。
ジャンルは鮑ステーキ シーフードレストランとあります。


d0158582_2035966.jpg

同じフロアの奥に4つテーブルのところがあってそちらに通されました。

d0158582_20413881.jpg

このカクテルは無花果でした。このあとはホットワインにしましたが、
好みではなかったのでわんこと一の蔵を冷酒で。

d0158582_20431758.jpg

コース外の的矢牡蠣


d0158582_2044428.jpg

平貝の炙り 才巻海老と茸のマリネ ベアルネズソース
長いのは牛蒡です。

d0158582_20535931.jpg

生海苔のスープ 黒胡椒の香り

d0158582_20543323.jpg

ホントは富山県氷見産の鰤のポアレでしたが、
ソーニャ、鰤は鰤大根以外はあまり好きではないので替えていただきました。
なんと鯛。わんこの視線が"ズルい"って訴えていたような。


d0158582_2057312.jpg

口直しの生姜のシャーベット


d0158582_2059611.jpg

メインの鮑のステーキ オリジナル肝ソース


d0158582_20593938.jpg

ずわい蟹の炊き込みご飯


d0158582_2122683.jpg

ブラマンジェ

ここまでがソーニャので。
これはわんこのメインです。
d0158582_21184311.jpg

田村産和牛ロースリブ 柚子ソース

とっても美味しそうだったから鮑のど真ん中をそっとわんこのお皿に
置いたのでわんこも4切れなのにど真ん中を2切れ頂戴しました。


d0158582_2110131.jpg

流石浅草です。シャンパンクラスに入っているものは雷おこしです。

このコースはXmasとは全く関係になく"師走コース"¥7000也。
浅草の洋食屋さんて何で暖かみがあるんだろう。
小さい頃から来てるからかな?


いただきものぉ〜
d0158582_21255817.jpg

わんこにおねだりしたモノ。


d0158582_21491958.jpg

寅ママからぁ〜


お買い物
本日、母は無事に退院しました。
看護士さんから手の掛からない患者さんと云われました。ハテ?
d0158582_21495625.jpg

病院のあるターミナルで見つけたインド料理のスパイスケースとプレートほか。
2つずつ購入。小さめなので視覚的に一杯になるかな? ←母の
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-26 21:52 | 食べ歩き | Comments(34)

藤子F不二夫ミュージアム

Annepaさんの上京のひとつき前になって幹事を依頼されました。
それも山手線からあまり外れないで西方面とのリクエスト。
ランチはソーニャ行きつけのお店にして、
いくつか候補をあげましたが、冗談で藤子F不二夫ミュージアムと
書いたところ、Annepaさんがノッテきました。

チケットはミュージアムに予約してローソンに取りに行くのだと思って
いたら、2ヶ月前から販売されてはいますが、事前にローソンで
購入するシステムになっているので、当日ミュージアムで購入する
することができません。ジブリも同じみたい。
入館するのに30分は並ぶんです。時間差入館なのに。。
ベビーカーの入館が禁止なので、あまり小さい子供がおらず
騒々しくないので良かったです。

参加者はもちろんAnnepaさん徳さん、wan_chaiさん、
マリー・ayo・アントワネットとソーニャの5人。


まずはおはなしデンワという名の音声ガイドを渡され展示を見ていきます。
d0158582_2191122.jpg
d0158582_2184848.jpg
d0158582_2171930.jpg


d0158582_21497.jpg



d0158582_2110271.jpg

パーマン
パーマンのソノシートを持ってました。

d0158582_2111073.jpg

オバケのQ太郎
レコードのB面がたしかオバQ音頭。
幼稚園の頃指人形ならぬ手人形を持っていたのですが、
3本の毛が無くなってましたワ。

d0158582_21114086.jpg

元は竹馬らしい

小学館のよいこか幼稚園に4月号に連載される前のドラえもんが
ビニールのエプロンで附録にあり、欲しくて親におねだり記憶があります。

食事まで85分待ちで、シアターで上手に時間調節。

ミュージアムカフェ

d0158582_21151810.jpg

徳さんのジャイアンとカツ丼¥1000

d0158582_21224065.jpg

ソーニャのねがい星オムライス¥1200

d0158582_21235761.jpg

wan_chaiさんとAnnepaさんの野菜たっぷりどらモコ丼¥1200

d0158582_21245142.jpg

ayoちゃんのラーメン大好き小池さん¥900


カフェでは事前に各々チェック済みで、ソーニャはジャイアンのカツ丼の
予定でしたが、徳さんはこれしかないと決めていたそう。
なので、第2希望のねがい星に・・・ayoちゃんに取られ、では第3希望の
野菜いっぱいドラモコ丼・・これもwan_chaiさんに取られた。
ayoちゃんブロガー魂に火がついたようで、誰かにラーメン大好き小池さん
を注文させようと、まずはwan_chaiさんを勧誘したが失敗。
なので、ソーニャが注文するかぁ〜と云おうとしたら、ayoちゃん自ら
ラーメン大好き小池さんを注文。なのでソーニャは第2希望の願い星を
注文することになりました。
ジャイアンのカツ丼とラーメン大好き小池さんが¥100違いって??



d0158582_21292420.jpg

スフレアイスクリーム¥1111
カロリーが1100kal?
ayoちゃんとシエアするつもりが、5人でよってたかって完食。
昔のアイスで名糖の四角いバーがありましたよね。
中にはいちごのアイスが入ってますが、あの味です。


d0158582_21334638.jpg

このあと新宿に戻り18時に予約しているので時間潰しとHabで徳さんに
アルコール注入。
天気がよく喉が乾いたので、ビーチクーラーを呑み始め、
奥に座ってしまったので、カウンターにお代わりに行くのがめんどい。
ayoちゃんが行ってくれるというのでLサイズ注文。
結局3杯飲んだことになるので夜の部に行く道すがら酔っぱらってまひた。



西新宿のシンドバッド
ここから遅れてアラックさん参加


d0158582_21344753.jpg

タブーリ(オリジナルサラダ)、ホンモス(ひよこ豆と白ゴマのペースト)、
ババガヌージ(焼き茄子とピーマンのペースト)、ラプネ(チーズとヨーグルト)

d0158582_2139047.jpg

ファラフェル

d0158582_21413181.jpg

サンブセックチーズ(アラビア風チーズ春巻き)

d0158582_21424967.jpg

シシタウク(チキンのレモンガーリック焼き)

d0158582_21435732.jpg

シャルムラ(白身魚のハーブ風味ソース)

d0158582_2145078.jpg

シシカバブ(ビーフのサーロイン串焼き)

d0158582_2146865.jpg

マクルウバ(牛肉のアラビア風炊き込みライス)

d0158582_21473542.jpg

ケッペ(アラビア風松の実いりビーフボール) ←消去法でこれになったけど
なんか違うような。。。

d0158582_21491175.jpg

マッシュポテト(ポテトとミンチの重ね焼き)

d0158582_2150193.jpg

のちにダンサーに連れて行かれたwan_chaiさん、まんざらではないお顔でした。
ダンサーを見つめる徳さんをayoちゃんが激写。

d0158582_21504481.jpg

デーツのケーキ



d0158582_2152931.jpg

入場券がみんな違いました。切り込みはFとさりげなく凝ってる。

d0158582_21584162.jpg

ミュージアムショップで、Qちゃんのマグカップとフェイルタオル、
手ぬぐいを自分用にお買い上げ。てぬぐいにはQちゃんの着替えが干して
あります。リアルに見ていたソーニャが一番印象的だったのが、この話で
いつも同じ格好なのに引き出しいっぱいに着替えが入っていたのが
可笑しかった。
直径25センチのお皿ですが、ayoちやんがAnnepaさんにお土産の指南役を
していたんです。後ろからそっと近づくと、ayoちゃんがおねだりしてた。
ソーニャは背後からそっと忍び寄り、Annepaさんの耳元で呪文の様に
「ソーニャも欲しい・・・」とちゃっかり便乗しました。へへっ
Annepaさんありがとうぉ〜〜ぺこり。

皆さんのおかげで
楽しい一日でこざいました。再びぺこり

[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-10-15 22:38 | イベント | Comments(34)

欲張り冷やしゴマだれ

この日は珍しくお休みの人が多いので、退職した元同僚とランチ。
現在改装中の銀座歌舞伎座にあったチョウ・ベトナムに行く予定でしたが、
新しい店舗が地図の場所になくて困っているところに、元担当だった
ヤ◯ト運輸のお兄さんにばったり。彼に聞くと携帯で仲間に聞いて
くれましたが、チョウ・ベトナム無くなったようです。
お店の看板がUOKINになっておりました。UOKINスゴい勢いで展開してます。

お昼時間に近づいていたので、急遽煉瓦停に変更。

d0158582_20313778.jpg

ソーニャのは子牛のチーズ焼き¥2300、ライス¥300
創業明治18年で117周年。やっばりご飯でとお客さんの希望でだした
最初のお店だったと思います。
うしろのご飯を見て芸術的盛り方だと思いませんか?

d0158582_2045429.jpg

友達Mちゃんは蟹ピラフ¥1500

d0158582_20462242.jpg
d0158582_2046895.jpg

食事を終え、アンティークでマジカルチョコリング¥1100?とにくきゅう¥180
マジカルチョコリングは3つサイズがあって、これは一番小さいもの。
ソーニャには甘過ぎて1/3食べるのがやっと。にくきゅうは。。。
そしてその後、松坂屋でお中元をバラして半額で販売するイベントがあると
いうことで、立派な利尻昆布¥1600、蟹感¥2400を購入しました♡
お正月まで保管です。←ケチかも。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_20552874.jpg

以前、花ズッキーニを作るのに検索すると、ゴルゴンソーラと
ツナをいれるレシピがヒットしたのですが、想像するからに好みでないと
思い、冷蔵庫と相談しモッツェレラチーズ+玉ねぎ+ズッキーニ+赤海老。
ゴルゴンゾーラの使い道がないので、赤パブリカに入れてみました。
1つの半分で十分でした。あの時機転が利いてよかったわー。

d0158582_2134614.jpg

皆さんのところで冷やし中華を見て、今年は日本橋高島屋の雑な盛りつけの
冷やし中華しか食べていないので、今年最後の冷やし中華と云っても
冷やしゴマだれですが。
グは時計まわりで、錦糸卵、TokyoXの冷やししゃぶしゃぶ、甘辛に煮た椎茸、
もやし、胡瓜、クラゲ、トマト、頂上には枝豆。


ご当地カレー

d0158582_2183786.jpg

北海道のイカスミカレー¥525と福岡の¥315博多とんこつ ビーフカレー
イカスミがカレーの烏賊はやわらかく、トウモロコシが入っているせいか
ほんのり香りがしました。博多とんこつはお値段に見合ってゴロンとした
お肉が1つだったような。。。


この日久々に会った宅急便のおにいさん、この子大丈夫かな?と思わせる
第一印象でしたが、仕事のコツ、対人の扱いも上手になり、
彼がお休みだと、代役さんに「いつもの彼は」と聞いてしまう。
それもソーニャだけではないんです。
いつしか物販で銀座で2位になったと聞いて、成長したものだと安堵。
気がつけば誰もが彼をご指名。後ろの席の後輩は当時小学1年生の娘の
婿候補なんて云っていました。今25才ぐらいかな?
可哀相なのは彼の後がまさん。誰も彼の名前を覚えていないの。

先週金曜日11時に銀座通りを歩いていると熟女が群れているんです。
歩きづらいぐらいに。
前日TVで銀座特集があったからだと思う。TVで銀座特集それも老舗だの
洋食屋となると人口が2倍かも。でもTVは9時〜10時なんですよ。
この熟女らはいつ約束してたのかしら?と疑問です。
しかし、TVの影響ってスゴいですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-09-10 21:45 | 食べ歩き | Comments(26)

撃沈の有給休暇

担当医が代わって投薬も変わり後ろ足(アンヨ)がサリーちゃんに
なって、唯一くびれていた足首が悲しいことになってしまったので、
ずっと悩んでいました。
意を決して東洋医学に戻してもらいに。

朝一だったので、10時過ぎに会計も済ませ、漢方の薬局へ。
d0158582_22481249.jpg
d0158582_22474946.jpg
d0158582_21555070.jpg
d0158582_21552149.jpg

風がそこそこ気持ちよいので、東大キャンパス内を横切って漢方薬局に
行く道すがら、写真を撮っている見学者が沢山いるではありませんか。
お互いに写真に写らないようにしているのがなんか可笑しかった。

日傘をさして汗をミニタオルで拭いながら到着。
薬局の前に来てガァーン。一週間お盆休みだった。

なので、ベルリン国立美術館展を見に国立西洋美術館に行くと30分待ち。
ならば元々休館日だったからこちらは空いているかと東京都美術館に変更。
こちらはフランドル絵画。なんとこちっの方は1時間待ち。
真珠の耳飾りの少女vs真珠の首飾りの少女とフェルメール対決。
レンブラントのある国立西洋美術館に戻ったら、もっとすごいことに。
11時前だったので、鈴本演芸場に行くと当日券があと7枚あるとアナウンス。
でも10人並んでいるのでここも諦めて、黒船亭でお昼ごはん。

d0158582_2383172.jpg

d0158582_2385837.jpg

ステーキ丼大葉風味セット¥2520
バブル時にオープンしたのですが、その当時はコジャレタ洋食屋さんでした。

ゲッ、ウエイトレスがステーキ丼の内側の薬味に指が入っていたんです。
味も冴えない食堂って感じ。だけどお値段だけは上等でした。
d0158582_23184139.jpg

不忍池を通り、アメ横でベトナムコーヒーと台湾産の金針菜を買って
上野駅から帰宅しました。
2万歩は歩いたかなぁ。万歩計を持って行かなくて残念。
5時に帰宅して疲れて爆睡。目が覚めたら9時を回っておりました。



この4日後、寝違えてしまい午後半休を取ってまたこちらで鍼治療。
その前にお昼ごはん食べなくちゃで、
d0158582_23192713.jpg

湯島の阿吽で酸辣湯麺¥900
阿吽は美味しい♡

1時間半の治療中に先生から「赤門食べたことある?」ということで
お腹空いてないのに安田講堂地下の学食で赤門を食べてみました。
d0158582_23223512.jpg

赤門ラーメン¥390
ラーメンというより担々麺、お野菜沢山で満足満足。
ついでに先日お休みだった漢方薬店へ。そして帰宅。


ご当地カレー
d0158582_23283681.jpg

大阪の自由軒¥420、佐賀牛ビーフカレー¥630
自由軒はカレーとしては物足りない。佐賀牛お値段の割には美味しかった。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-08-31 00:02 | 散 策 | Comments(34)