タグ:日本料理 ( 74 ) タグの人気記事

築地場外〜銀座散歩

ポンポコ研究所のオフ会で仲良しになった寅にゃん日記の寅ママから
回らないお寿司に行きたいと言われ、いつもの寿司屋の予定でしたが、
前日になり築地に変更。
午後から有給休暇で行ったのですが、お正月準備はまだ早いからそんなに
混んでるなんて思わなかった。バッヂをしたバスツアーの団体さんが
沢山いらっしゃいました。

d0158582_2282217.jpg

d0158582_22124422.jpg

軽くひとまわりしお昼ごはんを物色。場外で最初に通るところにあるお店には
お昼を過ぎているのに行列。それもチェーン店ラーメン屋、蕎麦屋に行列。
築地まで来て、それは無いだろうですよ。場外の寿司屋はどこもいっぱいなので
通りを渡ったすし好本店に。
d0158582_22101775.jpg

ソーニャは特注で貝丼
d0158582_2295414.jpg

寅ママはおまかせ
d0158582_22202179.jpg

汁はボタン海老でした
d0158582_2221391.jpg

お昼ご飯を食べ終え、またも場外に行くと2時には片付けモードに入って
いるので、めぼしい所はチェック済みなので、まずは明太子屋さん
5腹にクズでてんこ盛り¥1000なので寅ママと半分こで購入。
d0158582_22251480.jpg

寅ママの並んでる明太子屋のお隣さんは、テリー伊藤のご実家の卵焼き屋さん
d0158582_22262293.jpg

寅ママったら、蟹を見ておにぃさんに「生きてるの?」するとおにぃさん蟹を
ひっくり返して、元気なところを見せると寅ママは、
「飼える?」
「海水さえあれば飼えるよ」
「埼玉だから海がない」
「埼玉じゃ無理だなー」と田舎モノ呼ばわり。大笑いでした。

トルコ在住のアクデニズ。さんのところで今度はムール貝のスパイシー
ライス詰め
が食べたくて成城石井に行っても無く、夢にまで見てしまって
ムール貝を発見。それもかなり大きく、いつも4つぐらいで¥500がなんと
10個ぐらいで¥1000でした。そりゃもう購入です。
ここで寅ママが「埼玉から来たんだから何かつけてよ」のひとことに、
おにぃさん3つもサービス。
寅ママ途中で、家族にお土産に海鮮丼を注文。
d0158582_22555387.jpg

最後の通りの雑貨屋前にたわしツリー発見。ここでたわしのストラップを
お揃いで購入。寅ママの記事に載ってます。
d0158582_2257444.jpg

ここでも寅ママは"埼玉から来た"を主張、穴子の棒すしご購入。
目の前にあるまぐろコロッケが気になる。
しかし、食べたばかりだし・・・おにぃさんに2個しかないからと上手に
買わせられました。
d0158582_231277.jpg

両手いっぱいの寅ママを引き連れ、途中岩手のアンテナショップの銀河プラザに
寄って、寅ママに散財させ徒歩で銀座まで戻り、ちと休憩。
d0158582_23102194.jpg

d0158582_2334160.jpg

左は寅ママからの頂き物で、カレンダーに付いているのは手作りのリース、
かわいい袋にはお菓子、ゆず。右はこの日の戦勝利品です。
d0158582_2355226.jpg

きっと見たいと思われているまぐろコロッケはこんなんでした。
大きさはソフトボールサイズで、A1ソースで頂きました。

可愛くて楽しい寅ママのおかげで楽しい築地散歩が出来ました。
ありがと
でもね、お昼に閉めていた鯨竜田カレーが、唯一の心のこり。。。


d0158582_2374399.jpg

半月前に用があって、老舗の江戸銀に寄ってみました。
就職して初めての忘年会がここでした。
d0158582_23114847.jpg

何度も書いてますが、いくら、大トロ、はまちの苦手なソーニャは
いくらを甘エビに替えて貰ってます。←けっして食べず嫌いではありません。

これは¥2800です。すし好の特注の貝丼は¥3000です。
たった¥200の違いだったら、すし好を選ぶと思いませんか?
解凍したばかりのマグロ、鮮度は回転の方と変らないですよね。
新参ものの寿司屋は並んでいましたが、日曜日の夜ということもあるかも
しれませんが、店内は半分も埋まっていませんでした。
江戸銀は自社建物で、新参者の店舗は賃貸でしょうが、地価の問題?
老舗に胡座をかいてちゃ老舗の暖簾が泣きます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-12-28 23:25 | 散 策 | Comments(40)

行きつけで和のクリスマス

土曜日のアクアビクスの後にランチをとっている¥945のお店。
夜に行ったのは久々で、いつもは仲良しさんとしか行きません。
わんこが新幹線と長距離なので、ほぽ地元のここに夜訪れることは
なかなか難しい。以前わんこと来たのは・・・去年の秋だったかな?

店内、黒を基調としているので写真がなんか良いかも。
d0158582_1472568.jpg

浦霞、このあとは社氏鑑
d0158582_1482456.jpg

鮪、カンパチ、鮃
d0158582_1491194.jpg

漬け物
d0158582_149447.jpg

牡蠣と茸の石釜焼き
d0158582_1413121.jpg

つくね
d0158582_14141457.jpg

河豚雑炊
d0158582_14162232.jpg

茸の天ぷら

ここまでが2人¥3800のコースでした。

アラカルトで、
烏賊の明太チーズ焼き
d0158582_14181522.jpg




d0158582_14225153.jpg

わんこから事前にもらっていたクリスマスプレゼント。
クリスマスまで開封しないでずっと待ってました。




中身は、


d0158582_14242796.jpg

タンタンのスノーウィでした。
トボケた顔がわんこそっくりでつ。

関西チームのAnnepaさんちのお嬢様2号ではありません。
あちらはミニシュナですが、
こちらはワイヤー・フォックス・テリアなんだそうです。


d0158582_153541.jpg

昨日、松田聖子親子御用達の成城アルプスで3点お買い上げ〜
ソーニャはカシス、母はモンブラン・・・ホントはマーブルだったのに
間違われていました。
このお皿はパン皿なので、小さいのが分かりますよね。
これで¥1470は高いような。
どれもとっても小さいのでプリンは母と半分こ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-12-25 14:42 | 馴染み | Comments(36)

またですか。。。

またわんこの仕事の終了時間がわからなくて、や・き・と・り。。。
d0158582_1859968.jpg

d0158582_18595041.jpg

d0158582_1901088.jpg

d0158582_1905548.jpg

牡蠣釜飯
d0158582_1913330.jpg

わんこ、食欲がないのかすべてシェア。ソーニャとしては2種類の釜飯を
半分こしたかったのになぁ。

d0158582_195408.jpg

アスクルでみつけた漉し・蓋付きマグカップ。
三つの面に少年とラクダの絵がついていて、全て違う絵です。
うちの母は日本茶を飲みません。理由は子供の頃からお茶を飲むと
色が黒くなると言われたからだそうです。


ソーニャんちの卓袱台
スペイン料理
d0158582_1992656.jpg

ラ・マンチャ風野菜煮込み
ライオンさんチームのソーニャもたまには野菜煮込みなんて食べるんですよ。
d0158582_1991549.jpg

レモホン
バッと見オレンジとゆで卵、オリーブしか見えませんが、鱈の切り身と玉葱が
入っています。センスのないソーニャのせいで貧相になってしまいました。

勤労感謝の日、献立を前日に決めてお買い物も済ませていたのに
母がお寿司を食べたいというので、いつもの寿し常へ
食事時になると1時間半以上待つので、15時半に夕飯?!
d0158582_0123033.jpg

お通しは秋刀魚と大根の炊き合わせ、柚子サワー
d0158582_0132730.jpg

桜えびのかき揚げ
厚さが5センチ以上ありサクサクで美味しかったぁ
d0158582_0144439.jpg

母の握り、穴子、いくら、雲丹、牡蠣、車海老、卵
大トロ、黒瀬ブリ、中トロ、真イカ、赤身
d0158582_0151324.jpg

ソーニャの握り、ぽたん海老、活鮃、青柳、とり貝、生しらす

母はかき揚げを半分食べてお腹がいっぱいだからと残すので、雲丹と牡蠣、トロを
ソーニャが食べ・・・ぐるじぃ〜
¥5000弱でした。


今年は出費の多いこと。夏のボーナスはエアコンに飛び、その後シニアのメガネ、
11月に入り、お風呂のお湯が急に水になって、給湯器の機嫌が良ければいいの
ですが、平均して3分でお水に。。。ウルトラマンじゃないんだから。。。
うちの給湯器、追い炊きするのにお湯からというめずらしいものだとか。
やっと交換が完了したら、27万円(汗)
そんなこんなで拗ね気味のソーニャに嬉しい出来事が。。。
大阪のmomoちゃんサンタから手作り石鹸が届きましたぁ。
d0158582_2036995.jpg

うれぢくてうれぢくて、いつも10分ほどでグルーミングするソーニャでずか、
momoちゃんの石鹸でたくさん泡をたて、ちれぃちれぃしますぅ♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-11-24 22:22 | 馴染み | Comments(34)

橋渡し?! &わかば料理教室

昨日の記事にスルーせず、コメント下さった方々どうもありがとうございます。
気分が元に戻ったところで。

元同僚が幼稚園並みの食欲さんに会いたいというので、
日程合わせをして、洋食屋さんの予定。お店は幼稚園並みの食欲さんが
決めることになっていました。
それが、当日の朝にソーニャんとこにきて
「京橋の鰻屋にしたから」
「え゛ッ」
休み時間に阻止しようと検索しまくったが、お値段そこそこでと
探したけど、すでにほとんど行ったことがあって美味しいことろは皆無。
何故、阻止しようかと思ったかと言うと、Mちゃんアルコール呑めないのに
なんたって味が濃い。烏龍茶で食べるものねぇ〜。
d0158582_911799.jpg

d0158582_92554.jpg

ここのお新香はおばあちゃんの漬け物って感じで懐かしいです
d0158582_924093.jpg

うざく
d0158582_94027.jpg

砂肝と焼鳥
d0158582_95492.jpg

鶏の唐揚げ

このお店は幼稚園並みの食欲さんのお気に入りで2度目。
お客さんはホワイトカラーの男性ばかりが5グループいました。
ここ日本酒が2つしかなくて、〆にうな重食べたんだけど、正直値段から
すれば、妥当なんだろう鰻は置いといて、お米が不味い。バブル後にお米が
無くなった時期に仕方なく食べたお米を思い出させます。
この間も今回もそこそこにお客さんがいるんだけど、うな重の
注文はなし。
なのになぜ男性客が多いかというとソーニャ分かりました。
看板娘と言ってもすでに嫁に行ってる40代の若奥さんが皇室ばりの口調で
接客してるんです。この方に話かけられたお客さんはデレデレになってました。
お客さんにすれば、ご自宅の大蔵省さんとの昔を惜しんでいるかの様。


幼稚園並の食欲さんは近頃屈折気味、呑んでいて、喧嘩になりそうになった
けど、折角Mちゃんが来ているんだからをソーニャから自粛。
Mちゃん昔で言う、トランジスターグラマーで控えめときてるから
オヤジにすこぶる評判よかったのよん。
今度は幼稚園並みの食欲さん無しでMちゃんと会うとしよう。

ここからはソーニャんちの卓袱台
d0158582_9184832.jpg

夕ご飯
岩手の沢山きのこで茸汁に。そして酒なママがお味噌汁にさつま芋を入れて
いたので真似っこ。

d0158582_9195989.jpg

筋トレ担当の26才の若者が、一人暮らしを始め「多種の調味料を使わず、経済的、
器具も最低限でできるご飯を教えて」という宿題を頂きました。
それもコンロが1つで・・・と言うことで、秋刀魚の蒲焼きのレシピを渡しました。
書いて渡すのは簡単だけど、一応写真もつけないとと作ってみました。

秋刀魚の蒲焼き
ー材料ー
秋刀魚1尾、片栗粉、サラダ油
-調味料-
砂糖、みりん、醤油、
-作り方-
1.秋刀魚は3枚におろす。
2.秋刀魚に片栗粉をまぶして、フライパンに油をひき、中火で両面を焼き、取り出しておく。
3.調味料を合わせて煮立たせ、2の秋刀魚を入れて絡める。

わかばマーク料理教室はどこまで続くかはわかりましぇんが、
何を教えたか忘れてしまうのでしばしメモ帳代わりにします。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-10 10:14 | 食べ歩き | Comments(36)

献立の参考に!?

土曜日のアクアビクスの後の¥945ランチ。


d0158582_213398.jpg

鱸と鴨茄子のおろし煮、豚の生姜焼きサラダ、茶碗蒸しそうめん
d0158582_21362743.jpg

牛ロールレタス揚げ、穴子と豆富の柳川、もろこしかき揚げ
d0158582_21381290.jpg

豚の角煮ポテトあんかけ、鮎の天ぷら、湯葉豆腐
d0158582_21402415.jpg

牛すき鍋、海老・マヨサラダ、とろろ磯辺揚げ
d0158582_21414113.jpg

鱧と豆富の茶碗蒸し、豚肉野菜巻き揚げ、茄子二色田楽
d0158582_21445784.jpg

鰈の唐揚げ、秋鯖の味噌煮、冬瓜饅頭
d0158582_21462443.jpg

月見大根菊花あんかけ、茸とベーコンの出汁巻き玉子、季節野菜の天重
d0158582_21483447.jpg

秋鮭と茸のホイル焼き、海老丸十鋏揚げ、秋茄子の煮浸し

ここからは東京フォーラムのネオ屋台村のランチ
d0158582_22255535.jpg

ハラミ
d0158582_22265216.jpg

牛タン
d0158582_22274421.jpg

チキンのマスタードがおいちかった
d0158582_2228129.jpg

ローストビーフとチキンのハーフ&ハーフ
ほとんど¥750ぐらいでした。

皆さんはどれが好みかな?



d0158582_21553024.jpg

自分がいただいたからといっても、独り占めするもの。。。
ソーニャ心にもなく、「好きなのとって」と言ったらワタシの好きアールグレイと
カフェオレは取られ、残ったのはバニラとキャラメル。。。唖然。
思わず「皆を太らせて、ワタシが世界の標準体重になるんだもん」と一言。
d0158582_22124392.jpg

こんな写真がメールに添付されてきた。イギリスらしてけど冗談だよね?!


小学2年生の算数で単位を習っているそうで、キロ・センチ・メートルは必要
だけど、デシリットルって使ったことない。よそさまレシビで人生初めての
デシリットルに?? フランスのお友達に問い合わせたら、料理本はデシリットルで
表記されているらしい。

単位と言えば、ひとり住まいを始めた若者が間取りを教えてくれたので
真っ先に「収納は一間あるの?」
しばらくして「えっ」一間が通じない。
友達宅でも、すべてフローリングで和室のないお宅があるから仕方がないのかなぁ。
ソーニャは1坪が2畳はわかるけど、反だと?になるのと同じかぁー。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-27 22:50 | 馴染み | Comments(28)

土曜のランチといろいろご飯

本日アップする予定はなかったけど、写真の整理してたら
これいつ、どれと一緒にアップするんだ??が沢山でてきたので
土曜ランチと共に一挙アップ。

d0158582_2053717.jpg

豚のちゃんちゃん焼き、海老・筍ミニ天丼、鮪握り
d0158582_20542053.jpg

海老・帆立・鶏・筍のバター焼き、鮪の竜田揚げ、厚焼き玉子
d0158582_2056896.jpg

蛸と枝豆の薩摩揚げ、鴨茄子田楽、南瓜風呂吹き蟹みぞれ掛け
d0158582_20574185.jpg

ハンバーグ赤ワイン煮込み、金目鯛のなめこおろし、温玉子
d0158582_2101081.jpg

角煮ときのこのバター焼き、滝川豆腐、ゴマ豆腐春巻き
d0158582_2122359.jpg

揚げ出し肉豆腐、鮪の二色揚げ、夏の出し巻き玉子

d0158582_2145962.jpg

T大付属病院の糖尿病食の和食バージョン
定期検査の時間潰しでこれを食べて、食の管理しないとこんなモノしか
食べられなくなるぞって戒めています。でもね
d0158582_2185122.jpg

物足りなくて、ファイヤーハウスに寄ってしまうんですよ。
これはこれでカロリーオーバーだから、夜は抜いています。
d0158582_21103099.jpg

いつものお店が貸し切りの時の第二候補は中国料理のお店の"海老そば"
美味しいんだけど、経営者がしょっちゅう使用人を怒っていて、
神経ピリピリがこちらまで伝わって来るのがねぇ。
最近は我慢強いオバチャンが一年以上続いています。
d0158582_21183652.jpg
d0158582_2118936.jpg

餃子はいつも一緒のマムとの2人前、ソーニャは+レバニラ炒め。
でも両方で¥900だったかな。
ここも美味しいんだけど、手際が悪くて時間かかりすぎるのがたまにきず。
「手伝いましょうか?」と言いたくなることしばしばです。
d0158582_21235690.jpg

これは同じお店の"海鮮そば"
d0158582_21245773.jpg

1月半に一度行く美容院の帰りに寄る中国料理は30年以上通っています。
店名及び最寄り駅はヒミツ。この後の文章を読めば書けないのは
分かっていただけるかと思います。
上京した親戚が中華街に行きたいと言うと、ソーニャは必ず
「雰囲気だけで無難もしくはそこそこの中国料理と中華街ではないけど、
美味しい中国料理どったがいい?」と聞きます。お値段だって2/3違うんですもん。
ソーニャが知っているだけでも3回は食中毒起こしているんだけど、
開くとすぐに満員。大当たりもするかもしれないけど、美味しさには
かえられないということでしょうか(笑)
d0158582_21384857.jpg

先月の会議弁当は、深川宿の"粋な弁当"¥1260、いつもよりちょっとお安め。
天敵が参加していたことに気付かず、自分の食べたいお弁当を注文。
奮発しなくて良かった・・・ ←ソーニャって、ウルトラいじわるでしょ。
d0158582_21583741.jpg
d0158582_21582462.jpg
d0158582_2158623.jpg

d0158582_21591488.jpg

上の3つは岩手の駅弁だと思う!? でも最後は記憶なし。。。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-08-14 21:56 | 馴染み | Comments(26)

名古屋出張 その③ ご褒美ランチ

今回の名古屋出張のご褒美は銀座神谷でした。
前日カメラの電池を充電し、バッチシと笑みを浮かべ消灯。
しかし、前菜が来てカメラをON・・??電池入れ忘れた(悲)
なので携帯のカメラ使用です。
d0158582_19372498.jpg

胡麻豆腐
d0158582_1938242.jpg

鱧半片のお吸い物
d0158582_19394770.jpg

炙り寿司、左からマコガレイ、カンパチ、アオリイカ、鮪
d0158582_194112.jpg

煮物は、穴子、飛竜頭、茄子、鶏つくね
d0158582_19441454.jpg

鱸の水晶蒸し 紫は春菊の色です
d0158582_19454491.jpg

手打ち蕎麦は食べたいだけ食べられます
d0158582_19472221.jpg

左から胡麻プリン、シャーベット、パンナコッタ、羊羹

私たち以外は70才ぐらいの小金持そうなオバサマばかりでした。
とって〜も不思議なんだけど、この年代ってPCしないでしょ。
どうやってお店の情報を得てるのかな??

味付けも量も丁度良くと言っても、オバサマらかなり健胃ですよね。
そう言えば、パーティーには75才以上が20人はいらして元気を振りまいて
いました。おそるべし戦前生まれ!


お店の選択はソーニャがいくつかピックアップして
後輩に選ばせているんですけど、前回来たよねむらで交詢ビルは格が高いお店が
ズらっと入っているので無謀にも制覇したいと思ったのでございます。

でもでもよく見たら興味あるお店はあと4店舗でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-06 00:06 | 食べ歩き | Comments(26)

献立の参考に!?

休日のアクアビクスの後に仲良しの人妻とのお昼ご飯
ここで食べて、若女将と話して「あぁ一週間が終わったんだ」と感じる時です。

d0158582_19272167.jpg

目鯛西京焼き、鮎蓼衣揚げ、そうめんと茶碗蒸し


d0158582_19285192.jpg

野菜天重、厚焼き玉子、蓮のきんぴら


d0158582_1930171.jpg

戻り鰹の刺身、帆立と牡蛎の蓮蒸し、鶏胡麻風味揚げ


d0158582_1931096.jpg

茄子揚げ出し、蟹あんかけ、牛しゃぶサラダうどん


d0158582_19323672.jpg

月見大根菊花あんかけ、牡蛎と茸のバター焼き、秋鮪の揚げ出し


d0158582_19341275.jpg

秋酒と野菜のホイル焼き、鰈の唐揚げ、茸とベーコンの出汁巻き


d0158582_19351760.jpg

秋鮭のいくらおろし、若鶏のつくね煮、穴子のみぞれ煮


d0158582_19361078.jpg

牛すき焼き小鍋、鱧五色揚げ、蛸トマト焼き


d0158582_19371286.jpg

牡蛎と帆立の茶碗蒸し、海老と蓮の挟み揚げ、松茸ご飯、なめことろみうどん


d0158582_1940659.jpg

豚肉と野菜のかぶ蒸し、鮭のポテト焼き、胡麻豆腐春巻き


d0158582_23422345.jpg

ぶり大根、つみれ汁


d0158582_1942328.jpg

海老天とじ、豆腐と里芋のおろし煮、鮭シチュ

これが全てワタシの胃袋に収まったんですねえ。
それも¥945だものお得ですよね。

追記:全て違う日のランチで、残念ながら一気に食べておりません。フフッ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-01-15 20:03 | 馴染み | Comments(33)

習いごと (おせち料理)&母

あっいう間に残るとこ3日で今年も終わり。
20代は駆け足の様に、30代は坂道を転げる様に、40代は崖から飛び降りる様に
・・早い。←叔母のことば
目が覚めて出勤したと思ったら、お昼、そして退社時間。一日が早すぎる。
1日あと6時間欲しい。

ホントはユーラシア料理だったのですが、普段主張しない方が
おせち料理を・・・というので、いつも譲ってくれているので
彼女に希望にしました。
d0158582_21521063.jpg

d0158582_21533052.jpg

d0158582_21514316.jpg

d0158582_21541883.jpg

うちの雑煮は大根、人参の千切りに三つ葉のシンプルなもの。
この雑煮は、のっぺい汁なんです。具だくさんで恭子先生の優しい味付けです。
苦手ないくらは写真撮って、即隣りの友達のお椀にいくら投入というか投球。
皺の寄った黒豆を雁喰いというそうな。なので皺が寄ったら「雁喰いって
いう煮方なのよ」とトボケることがてきるかも。
デザートは恭子先生が取り寄せている農家からのミディアムレアの干し柿。
レモンをかけて、クリームチーズを乗せるとなかなか美味しい。

母が白内障で24日に手術し今日退院。
「退院したら何が食べたい?」
「焼肉」
d0158582_22192099.jpg

母のお気に入りの焼肉屋、何しろ清潔でテーブルに油の膜がないんです。
d0158582_22212527.jpg

真ん中の上カルビがとろけるのです。
d0158582_22225792.jpg

野菜スープ
d0158582_22234574.jpg

d0158582_22224221.jpg

d0158582_22255260.jpg

うちの母って焼肉とお寿司を食べているとご機嫌なんです。あっピザも。

仕事は明日まで。
今年の胃袋日記はここまでです。語彙も少なく、拙い日記におつきあい
下さり、ありがとうございました。
ではでは、よいお年をお迎えください。
ソーニャ=アデリー
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-12-28 22:39 | 習いごと | Comments(16)

胃袋デート第二弾

前回の胃袋初デート前に胃袋不調だったタヌ子さんわんこが堪能して頂けないのでは??
まさか、胃袋借りて来て、美味しいもの胃袋に詰めて宅急便で返送と
いうわけにもいかないので、会う前からお昼ご飯を企画。
でも焼鳥屋もこのお昼ご飯もわんこは欠席。

d0158582_20534031.jpg

丹波の枝豆


d0158582_20543411.jpg

しらさ海老


d0158582_2103747.jpg

しめじのおろし煮


d0158582_2113523.jpg

八寸


d0158582_2123010.jpg

卵豆腐と松茸、焼き鱧のお吸い物


d0158582_2133130.jpg

めじ鮪と鮃のお造り


d0158582_2144750.jpg

里芋煮


d0158582_2151477.jpg

鯛のあら煮


d0158582_2155331.jpg

栗ご飯


d0158582_2162553.jpg



小じんまりとして、私がおもてなしに使うお店です。
わんことのクリスマス、友達のお誕生日にとか。
10月に行くと必ず、栗・芋・南瓜が出てきていたので、
これはタヌ子さんにもってこい。

丹波の枝豆は大きくて味がしっかりしていて美味しい。
八寸の中に黄色い球状のものがあり、それが美味しかった。
聞いたけど企業秘密のようで簡単な説明すぎてわかりませんでしたが、
自分が思うに塩漬け卵の黄身にカラスミを和え、まわりの
イガイガは。黄身を漉したものをコーティングしているみたい。。。
鯛のあら煮が予想外、ただでなくとも魚を食べるのが下手なのに
頭と尻尾の部分なんだもの。
この柿どう切るとこうなるんでしょうか?

昼間っからの食前酒にちょっと酔っぱらってしまった。
タヌ子さん何度も写真を撮り忘れそうになるわ、私は料理をメモ。
二人でジタバタ。

初対面から誰かに似ている・・・やっと思い出しました。
ドラマmotherで松雪泰子と競演した子役です。タヌ子さんに云うと
「話し方が子供っぽい?」と聞かれましたが、目をきらきらさせた
興味津々の豊かな表情が似ているのよねぇ〜。

次々に運ばれる料理、やっばり日本酒呑みたかっただろうなタヌ子さん。
私が仕事だったので、合わせて日本茶で・・ゴメンね。
でもこの日のタヌ子さんの胃袋が快調で良かった良かった。

d0158582_6514329.jpg

タヌ子さんオリジナル。中身は本当はロックフォールでしたが、
その時見つけられずブルーチーズを代用しクルミ、りんごです。
ブリックが無いので、春巻きの皮使用し、オーブンで焼きました。
巾着にするのが難しいくて、結局ベタな巻き方、和のアデリーペンギンと
しては、昆布でアクセント。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-10-19 20:55 | 馴染み | Comments(20)