タグ:日本料理 ( 71 ) タグの人気記事

習いごと (シルクロード2)&ごちそうさま

去年の今頃、サロンで知り合ったマダムに
「もし良かったらうちにいらっしゃいませんか?」
でも、4日位前に「母屋の手入れが予定より遅れてしまって」と
中止の連絡がきました。
忘れていたら、6月末に連絡が来てお邪魔する約束をしました。
駅からの地図をFAXしてくれたのですが、目安が緑の多い家。

谷根千の閑静な住宅街。


緑の多い家、すぐに分かりました。
よそさまのお家なので写真はありませんが、リビングダイニングに
アンティークな家具、それもローチェストが5つも。
ピアノの上にはご両親、家族の写真が沢山飾られていました。
マダムの母上の写真を見てビックリ。80才以上なのに
若かりし頃は美人だったとわかるぐらいの美人。

d0158582_22174328.jpg

七夕寒天寄せ、よもぎ麩・海老しんじょ挟み揚げ(とうもろこし・満願寺)、白ごまあん
ソーニャが話掛け過ぎて、揚げ過ぎになってしまいました。申し訳ありません!!

d0158582_2230466.jpg

枝豆ご飯駿河湾桜えびの出汁付き
桜えびは揚げてありました。するすると胃袋に収まってしまいました。

d0158582_22305467.jpg

みりんと酒のプリン
これ丼で頂きたかった♡

d0158582_22312493.jpg

ピスタチオのパルフェ フランボワーズのソース


コースで出してくれたのでちょこちょこと台所にのぞきに行ったり、
沢山の食器を見たりと時間がアッと云う間に流れ、気がつけぱ
夕飯の支度時間なのでおいとましましたが、生粋のお嬢様で
ご令嬢は高級デパ地下にあるテナントの社長夫人、
ご子息は優良企業にお勤めで絵に書いたような家族。
ご子息つい最近までパリ支社におり、マダムの好みのモノを
よく分かっていて、リピングの一画に彼女好みのお土産が
沢山置かれていました。

キッチンの棚の4つのドアに自分で色を塗り、お花の絵まで書いていて
それがなかなかの出来なんです。お見せできないのが残念!

肖りたいものです。

ごちそうさまでした。ぺこり



シルクロード料理4

d0158582_2373294.jpg

・蘭州牛肉麺、
・白身魚のオレンジソース、
・糖蓮根

糖蓮根のリクエストを頂きましたが、桂花醬を見つけられずつくれません。

上海の友だち宅でも弟さんと父上が作ってくれましたが、
ソーニャも蘭州牛肉麺は随分と作りました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-01 23:33 | 日 常 | Comments(34)

安心のインド料理

nokkoちゃんの3周年記念プレゼントの"おすすめグルメ"に当選し、
ソーニャ久々にデヴィヒュージョンへnokkoちゃんをお連れ致しました。
マニアック旅行社のインド旅行誘致で招待されて知りました。
かなり通い込みました。
それもインド大使館の方が参加されていて
ご贔屓のお店だと語っていました。



noikkoちゃんがジントニック、ソーニャはえぇ〜とブラッディメアリー?
ビール飲んだような? ハテ?
このあと赤ワインフルボトル。一週間前なのにちょっと記憶が怪しいけど。

d0158582_23574147.jpg

パパド(黒こしょうのせんべい)、バニールテッカ(チーズの串焼き)、
タンドリー プラウン(海老)

d0158582_053651.jpg

ガーリックナン、ムングラジージ、ゴアフィッシュカレー、ビリヤニ

ゴビを注文したかったのですが、二人なので無理〜
次回は4人以上で行きたいな。
まわりにインド料理店がずいぶんと増えて、ネットで検索しても
すぐに名前が見つからないけれど、ここが好きなのです。

d0158582_0202464.jpg

当選したおすすめグルメは京都一保堂の大福茶と
大分湯布院亀の井の和の粒マスタード

ありがとうごじゃりました。ぺこり



nokkoちゃんがコラボしてる銀座朔月の今月のランチぃ〜

M実ちゃんを呼びだし、ランチデート。
d0158582_975066.jpg


ご飯にはとろろが絡んでこんなに大きなナンコツ入り肉団子。
満足しないはずがなぁい。
サラダとスープはお店の定番かと思ったら、今月のサラダは
ローストビーフ入りでした。
先月メインがお肉なのにスープにまでお肉で、おいしいのだけれど。。。
今月はメインの丼を引き立てていました。
ソフトドリンクまでついて¥1000と懐に優しいお値段です。
来月が楽しみです♡



いただきもの

d0158582_142940.jpg

M実ちゃんからのお土産はシャンパンロゼの紅茶って・・・どんなん!?



d0158582_1221951.jpg

元上司から頂いた山形麦工房のラスク。
まだデパートに出ていません。美味しかったよん♡


母の大好物の焼肉屋さんは不動産のあがりで生計を立てているようで
土日の昼に予約の電話をすると「今夜は・・・」としばし考え、
夜の営業を中止し、やる気がないみたい。
焼肉がダメなら、お寿司屋さんにと行くと、

d0158582_1223899.jpg

d0158582_1224493.jpg

d0158582_1225498.jpg
d0158582_1162659.jpg
d0158582_1162319.jpg

〆鯖とか定番を切らしている上に5時前に行ったからか、他にお客さんが
いないにも関わらず、注文するたびにいくつか忘れられ、
母の玉が来ないので、再度注文したら・・・ダブって出てきました。
一体どうしたものなのか? 母は不完全燃焼で凹んでいましたワ。
母の楽しみ撃沈。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-18 08:45 | 食べ歩き | Comments(32)

大学オリジナルチョコ

母の鼾で月に一度睡眠外来に同伴するようになり、
11時頃に受診が終わるので、たまたま入った商店街のお寿司屋。
ゆったりとしたカウンター席は8人ぐらい、3つの4 人掛けテーブル。
旦那の他に4人のお弟子さんとお運びの女性が2人。
よく教育された気のきお弟子さんらで何しろ気持ちがいいこと、
初めての時に80才半ばの車椅子のおばあさんがひとりで入ってくると
さっと出てきておばあさんをテーブル席まで誘導していました。
それを見た母が、
「年金できてるのだろうから、ここはいい店なんだろうね」とポツリ。

それから3度目
d0158582_15295017.jpg

¥990のちらし寿司
母はチョイスで写真なし。


d0158582_15301521.jpg

左は牡蠣の煮浸し、右はお通しのもずく酢でちゃんと蟹が乗ってます。

黒板に並んでいる一品料理が気になり
「このメニューは夜だけ?」

「ちょっとお時間頂きますが?」ということでお言葉に甘えました。


d0158582_1532473.jpg

手作りのホタルイカのおき漬け
サービス

d0158582_15325934.jpg

マンゴーの杏仁豆腐
これもサービス


帰りに旦那に「今度通院はいつ?」
「来月は●●日です」


その一週間後に習い事とバッティングし、母に行けないと告げると
病院の予約を前倒しに噓になるからと夜にいきなりお寿司屋に
行くことになりました。
お寿司屋の引き戸を開けると旦那が「夜にいらっしゃるなんて珍しい」に
いきさつを話したところ
「気にいっていただき嬉しいです」

d0158582_15333321.jpg

カシスサワーとお通しは湯葉のもずく酢巻


d0158582_15343639.jpg

山芋ステーキ
ふかふかでチーズが利いていました。

d0158582_15352915.jpg

姫コチの天婦羅
小4のソーニャの初磯釣り?で初獲物だったのがコチです。
テトラポットにぶつけまくり、ソーニャの手元に到達したときは
かなりの不細工で、父に針をとってもらい、夕飯には天婦羅に変身。
不細工なまま食卓に登ったらと心配しました。


d0158582_15373581.jpg

巻物は煮粒貝、帆立は炙り、写真撮ってから蛸にツメを付けて
頂きました。





企みが。。。消えた瞬間

d0158582_15443494.jpg

d0158582_15445418.jpg

右上:東京大学のミドリムシのクッキー
右下:東京大学オリジナルチョコ
左下:名古屋大学オリジナルチョコ
左上:早稲田大学オリジナルクッキー

お菓子の大好きなお方に何をプレゼントいするかと考えていたところ
新入学生用?にオリジナルのチョコやらお菓子が出るのを
思い出し、いろんな大学のチョコばかりも面白いかもと決定。

丁度早大のチョコは入荷待ちでしたが、さすが教授だわどんな
ルートで見つけてきたのか持参してくれました。
なので彼女には東大、早大のチョコを渡すこができましたが、
実は1ヶ月前から名大のチョコを依頼したら名大チョコの写メを送って
きたんです。それから待てど暮らせど届かない。
なのでメールをしたところ、本人の上の方に頼んだら?なんて
云ってくるなごやん。その後駆け引きをしソーニャの勝ち!

後日彼女から早大と東大は同じメリーチョコレートなので
校章の入った型以外は同じだったそうです。
「慶応だったらベルギーチョコかもね」に調査したところコロンバンでした。

東大、京大、東北大、名大、早稲田はメリーチョコレートなので同じ味です。
メリーチョコレート商売上手ですね。ちゃんちゃん!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-05 16:20 | 馴染み | Comments(42)

母の鼾と無呼吸症候群

ワタシの知っている限り母はいつも猛獣の様な鼾をかいていました。
母が鼾をかくと父がワタシにお箸を一本寄越して、
「お母さん舌を触られたら起きるかな?」とよくイタズラしていました。

母は鼾を気にして旅行にも行かず、母と旅行をしたのは小学生の頃
母の勤務先の保養所だけ。15年ほど前に3ヶ月入院することが
あリ、やはり鼾を気にして入院になかなか応じず、家族を困らせる
ほどでした。
去年の年末に母が人生2度目の入院で看護士が母に無呼吸症候群かもと
退院する前日に器械をつけて就寝することになりました。
ひと月経って結果がでました。母は1時間の間に鼾と無呼吸を
なんと61回もしていたそうです。その数値たるや10で強制治療
のところを母は60。結果が結果だけに¥40,000円の個室で器械を
使った検査をすることも無用でした。

d0158582_21151925.jpg

d0158582_21154117.jpg

その後、在宅人工呼吸器法という治療を始めました。
要は酸素治療です。
マスクと器械の間のチューブはどちらにも接続可能でお手洗いに
行く時はそのチュープを外すだけ。マスクを外すと自動で器械も
止まります。この器械にデータが取れる様になっているので、
ひと月後にそのデータを病院に持参しました。
データを見て担当医が手を叩いていました。
なんと1時間に61回も鼾と無呼吸をしていた母が、
1時間に0.8回に減少していたのです。
担当医は「これだけの成果がでるとは」と喜ぶ喜ぶ。(笑)

大事なことを忘れてました。
母の無呼吸症候群の原因ですが、母のあごは小さくて舌が
下あごに収まりきれず、舌が喉を塞いでしまうからでした。
一般的な鼾と無呼吸症候群は減量すれば治ることが
多いそうです。
心配な方は1日入院で検査が出来ます。それも個室!
病院によって金額が違うので前もって調べておいた方が
いいかもです。



先月、診察のあとに病院の目の前にある和食屋に母と
ランチに入り、注文して母とおしゃべりをしていると、
手編みのセーターを着た穏やかな表情をしたスリムな
旦那さんが「奥さんに昔あったことがある。××の◯◯の
アパートに住んでいましたよね」
それは両親が結婚してすぐに住んでいたアパートの名前でした。
ソーニャが生まれるずっと前のことです。
次のお客さんが来たので、話はここまでで終わってしまいましたが、
マイペースな母はお店を出ると「覚えてないのよ。何ていう名前
なのかな」って、普通は名前を聞くでしょうにぃ〜。
d0158582_21494169.jpg

これがその時のソーニャが食べた昼食で鮪を数の子に変更して
貰いましたが、¥550でした。お米がとっても美味しかった。


先週の土曜日も睡眠外来へ。
この日もお昼前に診察が終わり、近くの商店街でランチを物色。
母は焼肉に目が行っていたけど、出費予定がなくなったので
その分ちょっといいランチを食べさせようとお寿司屋さんに。
d0158582_21513346.jpg

それが・・・このちらし寿司いくらだと思います?



¥990なのぉー。

前日残業していたので、クランベリーサワーを呑み、まだ呑み足りないと
メニューを見ると、"わさび割り"聞いたことがないので注文。
サワーに摺り下ろしたわさびを好みで入れるものなんだけど
サッパリして気分爽快。


d0158582_2242564.jpg

ここまで母のことを書いたのでついでに。
母が自分の友だちの為に「何か作って」というので85才のおばあちゃん
でも食べられるモノって考え、ポンテケージョを久々に作ってみました。
もちもちしているのでお年寄りには受けが良かったです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-02-14 22:16 | 日 常 | Comments(46)

ひれ酒でご機嫌〜♪

あけましておめでとうございます
今年も云いたいこと云ってるだろうのソーニャですが宜しくお願いします。ぺこり





d0158582_2229625.jpg

寒い夜にはひれ酒がふくらはぎまで暖めてくれます。


d0158582_2241281.jpg

お通しは河豚のにこごり



d0158582_22421850.jpg

d0158582_22433451.jpg

河豚鍋


d0158582_22495669.jpg

合鴨のつくね焼き


d0158582_225168.jpg

一の蔵


d0158582_22514922.jpg

白子の天婦羅


d0158582_22523453.jpg

牡蠣と茸の石釜焼き


d0158582_22561745.jpg

〆は河豚鍋で雑炊


d0158582_22565273.jpg

牛肉とトマトのクレーブチーズ焼き



この秋、デスパレードな妻たち7をたまたま見て釘づけになりました。
どこに釘つけになったかというと、カイル・マクラクランが出ていたから。

ソーニャは一輪挿しの桔梗の様な男性が好みです。
小学生のソーニャは父に「アラン・ドロンと3才違いでこんなに違うの?」
なんてことは云ってました。
そんな小学生のソーニャ琴線に触れたのは、
レイモンド・ラプロック、田村正和、ジミー・ペイジ、ジム・モリソンかな。
今どきの人だと藤木なんとか!?
バブルの頃から砂の惑星、ブルー・ベルベッド、ヒドゥンで
カイル・マクラクランがお気に入りでした。
"世界で一番美しい死体"で知られるツインピークスはもう社会現象としか
言いようがなくて、借りるのが大変。続けて空いててればまとめて借りる
ので、朝までみて仕事に行っていました。

それからんっ十年だから瞳孔が開きそうでした。
デスパレードな妻たち のDVDを借り、一話45分×22話。
それもシーズン6まで出てるから
このお正月はというと母の食事療法とDVD鑑賞で終わりそうです。

だって寄席のチケット取るのを忘れていたんだもん。(悲)

ではでは。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-01 00:00 | 馴染み | Comments(52)

手頃で美味しい懐石料理

フィットネスクラブで10年のランチ友だったみどマムから
実家のイベントでよく使うと聞いていた瑞鳳。
職場・自宅どちらからも遠く、駅からも遠い。。。
めずらしく自腹でタクシーだもの。

2つの料理研究家のところに一緒に習い、名の通った料理研究家の
ところでアシをしている色っぽい人妻が同じ駅に住んでいたこと
を思い出し、おデートと相成りました。
でも、この日話が盛り上がり過ぎて料理の説明も聞き流してるワ、
覚えておりません。なので羅列だけです。

d0158582_2331996.jpg
d0158582_2331273.jpg

d0158582_0151598.jpg
d0158582_2332247.jpg

d0158582_23322025.jpg

d0158582_23324027.jpg

d0158582_2335031.jpg

d0158582_0282748.jpg

d0158582_0185733.jpg



店内畳の個室にテープル仕様でした。お手洗いに行くのに池の中央の
石橋を渡らなくちゃいけないんだけど、鯉。鮒の類いが全くダメ。
ここを渡る時に鯉がボチャっとして、それに驚いて池にハマったらと
考えたら日本酒が呑めなくなり、無花果サワー1杯で終了。
このコースは懐石で¥5250正統派で美味しかったです。
年配の方にも安心して食べていただけること間違いなしです。

いただきもの
d0158582_23561889.jpg

この日に会ったお姉さまからのいただきもので、トマト味とごぼう味。
ごぼうが美味しくて美味しくて完食。


d0158582_23594154.jpg

誘致説明会で頂いたモノ。

d0158582_012822.jpg

職場に戻って引き出しに溜まったモノ。

d0158582_014367.jpg

この日のイベントは1時間半で退散。くじ引きでkindleを引き当てました。
担当のお嬢さんが、わぁーと声をあげてkindleが当たりましたと云って
くれたのですが、ソーニャはkindleを存じ上げないので、無反応。
同行していた同僚が隣で説明しれたけど、有り難みなし。
職場に戻ってみんなから聞かされて良いものが当たった様ということだけは
分かりました。でも使い方がネット見ないとわからないのが面倒で
まだ使っていません。誰か設定したぐれー状態。

d0158582_0234241.jpg

これ何だと思います? カイロなの。
リサイクルできるそうなんだけど、お湯に入れてどうのこうのと面倒な一品。
説明読んだもののゴミ箱にシュート。



母のお見舞いの後にひとり居酒屋初体験

d0158582_0301644.jpg

d0158582_0304619.jpg
d0158582_0303549.jpg


母の入院している病院から徒歩2分の商店街にこぎれいな居酒屋発見。
店頭で焼鳥が焼かれ、若いお嬢さん、お使いにきている幼稚園ぐらいの女の子
が並んでいるので、美味しいのかも。
でも駅までが遠いしと何度も躊躇しましたが空腹に耐えられず
ひとり居酒屋デビュー。満席でカウンターに4席だけ空きがあり奥にすわったんだけど、
コート、母の洗い物が入った紙袋を置くところがなく、スタッフは焼き方の
男性、調理場の男性とカウンターの中に店長と呼ばれる40代、ホールに30代
の女性の5人。女性三人は良く云って威勢が良い、それでなければうるさい。
焼鳥が固くて治療中の歯の上の歯茎が痛く、4日間鎮痛剤にお世話になってます。
初めてのひとり居酒屋は恵まれませんでした。ちゃんちゃん
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-22 00:12 | 食べ歩き | Comments(28)

メトポンスンタプラリー 要町駅〜東池袋

今回のメトボン!みてポン! 歩いてポン!は要町駅〜東池袋。
Rieちゃんと要町駅で待ち合わせ。

要町駅から池袋まで歩くつもりでしたが、今にも降りそうな雲行き。
ちょっと歩きだしたら傘をさしている人もちらほら。
なので駅まで戻って有楽町線で池袋まで行くとEsola池袋でスタンプを押し、
池袋駅から丸の内線でアムラックス東京へ。
トヨタのショールームでソーニャもRieちゃんも車には興味もないしで、
雨が強く降り出した中、ゴールの東池袋駅まで徒歩。

そして有楽町線で東長崎へ。

あれっいつもと違う。駅のホームに降りて思い出した。。。。
メトポンの写真を一枚も撮ってないじゃないの。
冷静に考えて、要町は地上に上がらなかったし、Esola池袋はお若い方のショップ
トヨタのショウルームは写真撮っていいのかな?
丁度ポン太所長がメトポンの記事をアップしていますのでこちらをどうぞ。

この後はメインイベントの鰻家へ。
d0158582_2312673.jpg

寒かったので珍しくお燗を注文。
d0158582_23124515.jpg

肝焼きのほろ苦さがなんともお酒にあう。
この時、Rieちゃんと同じことを考えてました。
うな重を肴にもう一本注文しよう!

d0158582_23151884.jpg

出てきた瞬間にお燗のことは忘れました。

d0158582_2315435.jpg

特上(時価)、特(¥2800)、松(¥2500)、竹、梅の5段階。
注文したのは特です。

因みに特上は¥5500だそうです。

間が開き過ぎでは??

特上でないとダメですか?!

ソーニャんちは父が鰻を釣って、魚屋のオジさんに鰻たれの作り方を
教えてもらい、父が捌いて焼いたのが食卓に登っていました。
大漁の時はご近所にまで配るので、魚屋のオジさんが笑いながら
「営業妨害だ」と云っているのを覚えています。
なので、就職するまで鰻は家で作るものだと思っていたんです。
わざわざ時間と交通費をかけてまでのモノとは思えず、別にご近所でも。

うな重は。。。だったけど、肝焼きと漬け物はとっても美味しかった。

そういえば、父は魚屋のオジさんに河豚のおろし方も教わって
食べていました。ある夕方に河豚を食べているところに近所のオジさんが
来て、父が「食べて行くか?」
オジさん「オヤジ、河豚の免許持ってるんだ」
父「商売じゃないし、肝と卵巣に手を出さなければ大丈夫」に
このオジさん顔色が・・・まるで漫画の様に顔に斜線が引かれた状態です。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2336252.jpg

蛸揚げ?
蛸に醬油+みりん+大蒜+塩+バルサミコ酢で下味を付けて揚げ、
トマトソースの上に乗せています。
ソーニャは美味しいと思ったけど、母には不評。

d0158582_23364512.jpg

蛸のやわらか煮
ご存知の様に重曹を使っています。

d0158582_23362793.jpg

蛸めし
広島の駅弁で、ご飯の上に座っている蛸は、醬油+みりん+ザラメとあった
ので試しに作ってみました。美味しかったです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-11-26 06:00 | 散 策 | Comments(38)

どんぶり茶碗蒸し

先週の土曜日から人生5度目の風邪をひき、ぐるじい一週間でした。
昨日は出かけ、本日10時半に目が覚めてからダラダラとしてます。


わんこのいつ終わるかわからない会議。
何処に行くか? と前日から検討。わんこを連れて行ってないところに
と長崎料理の銀座吉宗にしてみました。6時を過ぎると地上まで並ぶことに
なるのでソーニャ一生懸命に競歩。なのにわんこときたらマイペース、
何度も立ち止まった待って、ちとイライラ。
5時50分に到着してらなんと2組目でした。


d0158582_15393937.jpg

ソーニャは日本酒、銘柄は忘れました。ここ種類はあまりありません。


d0158582_15413050.jpg

お刺身には長崎といえばきびなごです、多めに入っています。

d0158582_1543353.jpg

鯨の立田揚げ
小学校の時に唯一好きな献立でした。
この日香港・中国・ASEAN 雑食性のwan_chaiさんのところでホエール
ウォッチングの記事にコメントするとwan_chaiさんのリコメに笑わせて
頂きますた。

d0158582_15431047.jpg

豚の角煮
九州のお醤油って甘くて色が濃いからかなり濃いめ見えますが、
そうでもありません。

d0158582_15433520.jpg

河豚の一夜干し


d0158582_15443919.jpg

茶碗蒸し
いつもは夫婦蒸し(茶碗蒸し+蒸しずし)ですが、↓の皿うどん

d0158582_154522.jpg

長崎皿うどん(小)

図書カードを大量に買いに行くことがあり、午前中にいつも書店に行き、
ラッピングをしてもらうのに30分以上かかるので、その間に本を購入
しています。この日は料理本のところに60代後半のオバさんが平積み
3册分の上に自分のバックを乗せて立ち読みをしていたの。
3冊分の上なのでその下に何があるか分からないでしょ。
なので
「商品の上に荷物なんておかれたら本が探せないし、商品に傷がつくし
お店に失礼でしょ」と云っちゃいました。
お店の人の身、買う人の身になってよって云いたいですよね。
いつからこんなに勝手な人間が増えたのかしら?

このことをわんこに話したところ、
「変な人が多いから刺されないようにしてね」と忠告を受けました。


8時半に解散してわんこは新幹線でご帰還。
途中メールで「長崎料理ってめずらしい」ってそれだけ。
いつもながら簡潔なメール。




土用の丑の日はというと、鰻高騰を毎日にようにiニュースで聞いて
いますが、銀座三越の地下食品街では限定のいくつかの鰻屋さんが
来ていて、予定はありませんでしたが、見るとやっばり食べたく
なり、物色しているとハーフサイズで¥1600、もっとも気になったのが
鰻の間に穴子が一切れ白焼きで入っているのです。¥3500?
勿論諦めました。わっぱ入りは¥5250と誰が買うんだぁ〜
そしてソーニャの選んでのは

d0158582_165769.jpg

d0158582_1653069.jpg

2重の鰻がひかれたひつまぶしでございます。¥2300でした。
店頭のお姐さんが出来立てと一番温かいお出汁をつけてくれました。
デスクで広げて食べていると、見納めさせてと見学に来られました^^;

この日の夕飯は素麺でチャチャッと済ませることに。


自分ばっかり食べて、お母さんには食べさせてあげないの?と思われる
ことでしょうか、糖尿病の母は1/4しか食べてはいけないので
自宅に鰻は持ち込みできないのです。←言い訳!?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-29 16:24 | 食べ歩き | Comments(32)

誕生日ゴチ  その③

ソーニャがまだ20代の後半に仕事で知り合い、年が離れていますが、
長〜いおつきあいで、彼女の嫁ぎ先でよく使う浅草の蔵でゴチされました。
隣では顔合わせをしているふた家族がお食事していました。
夫婦は同じ食事をしているせいか、似てきますが、
このおふたりすでに体系、顔だちがそっくりでした。(笑)

d0158582_22462174.jpg

先付: 茄子と湯葉の豆乳寄せ



d0158582_22481968.jpg

前菜: 鯵笹葉寿司、巻海老ゼリー寄せ、夏野菜博多押し、稚鮎煮浸し、
地鶏チーズ松笠、紫陽花芋

空豆にごまがふたつ。そうあま蛙になってます。かわいいでしょ。



d0158582_2251650.jpg

お椀: 稚鮎女沢煮(筍、牛蒡、椎茸、人参、茗荷、三つ葉、粒胡椒)


d0158582_22534254.jpg

お造り: 赤貝、鮪、平目、田村牛焼霜造り



d0158582_2255849.jpg

煮物: 帆立貝、蟹身著東寺巻き、南京石垣寄せ、茄子揚煮


d0158582_082187.jpg

d0158582_0102939.jpg

d0158582_0141863.jpg

焼き物: 鮑の踊り焼き
コース外でソーニャの好物、最後の晩餐に選んでいます。(笑)


d0158582_2305343.jpg

d0158582_2313752.jpg

田村牛炭火焼き(A5)
ポン酢とゴマだれが付いていますが、七味醤油で頂くもの美味しい。


d0158582_232442.jpg

稲庭うどん
↑でゴマだれを使わなかったのでこちらに入れて食す。
うぅ〜ん美味しい。

d0158582_2332794.jpg

豆かん



d0158582_2341953.jpg

誕生日プレゼント

去年彼女からお誘いがあったのに、忘れられてしまったことがありました。
そのことを気にしての大奮発でありました。
遠慮のないソーニャは一合¥2000のお酒から始まり、天狗舞、高清水と
ふたりで3合を心地よく呑む。
好物の鮑にこれまた高価な日本酒のプレゼントまで。
2時間の帰り道筋トレとなってました。^^;
でもでもすべて美味しかった♡ 
安定した味付けと仲居のお兄さんの話術といい、下町のいいところを
ギュッと詰めたお店でした。
このあと彼女が気になってるお店3軒を外から偵察。
もちろん日本酒のお店です。今年後半の楽しみにしたいと思いましたワ。

ごちそうさまでした。ぺこり


ソーニャんちの卓袱台

2週間ぐらい前にグリーンピースが食べたくてグリーンピースを
探したのですが、なかなか出会えないことを友達に話したら
見つけてくれて、これ以外にもグリーンピースづくしの一週間でした。

d0158582_2338914.jpg

スペイン料理で習ったあさりご飯



d0158582_23384880.jpg

フランス料理?で習った帆立のクネル
眠れない夜中に作ってました。^^;
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-01 00:02 | 食べ歩き | Comments(32)

お誕生日ゴチ その①

四半世紀近く通っている鰻屋さんでわんこにお誕生日ゴチになりました。
コースだと〆のうな重まで辿り着かないのでアラカルトです。

d0158582_2346588.jpg


d0158582_23472795.jpg

お通し

d0158582_23485316.jpg

毛蟹

d0158582_23493847.jpg


d0158582_2350964.jpg

お造り

d0158582_2351221.jpg

うざく

d0158582_23513753.jpg

一匹分

d0158582_23523192.jpg

d0158582_2353124.jpg

わんこのプレゼント
興味のあるものばかりでなく、思いっきりの非日常で
ボケ防止にプレゼントしてくれた模様。
わんこに「元素記号っていくつあるの?」
ソーニャから思わぬ質問で「108?!」
「煩悩の数と同じなの?」
「.....」
工学部だったんゃないか?。。。大丈夫かわんこ


ソーニャの左隣りをひとつ空けて、50代の濃い男性と20代の女性が
お食事をしていたのですが、黄色い声で
「こんな美味しいのをいつも食べているの?」
「ロシア料理食べたことがなくて」
「いろんな料理食べてみた〜い!」とお願いモード。

わんことお話をしながらも、耳ダンポになっているソーニャ。
思わず
「あれ食べたい、コレ食べたいって、自分が食べられちゃったりしてぇ〜」
わんこ表情を固くして
「こっちでおしゃべりしながら、よく隣の会話聞いて器用だこと。そんな
こと云うなんてダメです」と真剣。
池を挟んで反対側に40代と50代の男女が来ました。
瓶ビールを呑みながらうな重を食べてサッさとお帰り。
ソーニャまたもや、「いかにもよね」
わんこ顔を赤くして、「女性がそんなこと云ってはいけません」

会計を済ませて女将と立ち話。
「いつも楽しいお酒呑まれていますよね」と。
最高の褒め言葉ですよね♡
ソーニャと女将の体系以外の共通点は
あんこで、それも葬式饅頭で冷酒を呑むのが好きなこと。ププっ


おわび
たぬきのキャラパンが見たいとリクエストを頂、一日おきにお店に
寄っていましたか、一向に出てこない。。。お店の人に聞いたところ
製造中止になったそうです。

そのたぬきをアップされている方がおりましたのでこちらをご覧ください。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-06-21 00:13 | 馴染み | Comments(42)