タグ:日本料理 ( 66 ) タグの人気記事

あいさつから始まって

いつも同じ時間帯になると会う人っていませんか?
よその会社で独創的なファッションをしているお嬢さんがいました。
何度も会うので自然と言葉を交わすようになり、
それから暫くして、同僚の女性を紹介してくれました。
最初の彼女は鹿児島の母上が彼女の年には結婚していたとかで
円満退職し、その後紹介してくれたR奈ちゃんと週に2度は
お話する機会があり親しくなったのですが、去年末で
結婚するということでこちらも円満退職。
近くにくるということでランチのお約束。

竹の庵本店に予約したのに当日それも1時間前になって
工事中のビル!Fから上の階に粉塵が上がり11時半には。。。
とっさに3丁目店があることを思い出し、3丁目に移動。
粉塵を片付けている最中なら12時というのもホント?
本店と3丁目店はメニューが多少違いますが、お値段は同じで・・・


d0158582_22435227.jpg

岩手産濃厚豆乳の手作り寄せ豆腐と秋茄子の胡麻和え


d0158582_22442590.jpg

若鶏卵の木の子茶碗蒸し〜ふかひれあんかけ〜


d0158582_22454292.jpg

旬秋刀魚の菊花和え〜煎り酒で〜


d0158582_22455686.jpg

美皿島梅酒焼き〜豆乳バターソース〜


d0158582_2248147.jpg

秋鮭と長芋たまり漬け押し寿司


d0158582_22495135.jpg

蟹豆腐味噌豆腐揚げ出し


d0158582_22501733.jpg

栗ごはんと赤出し

d0158582_22504048.jpg

丸十葛寄せとマンゴージュース

¥3,980→¥2,980
お料理は丁寧で、満足ができるモノでした。
でもいつまでかはしません。

R奈ちゃんが高校生の頃はルーズソックス、そしてガングロ経験があったと
云うお話に興味津々です。へぇ〜と興味津々のソーニャ。
お話が尽きず、気がつけば2時間半もお昼に費やしていました。
普段、朝は15分前に出社しているのでおとがめなしでした。

今度は鹿児島の彼女も一緒に会う約束をしました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-10-17 00:33 | Comments(26)

俺の・・・第2弾

午後から半休を取ってRieちゃん、リンちゃん、Chicchiさんと4人で
俺のシリーズの"俺の割烹"へ。 
尚、詳しいことはリンちゃんのブログこちら

こちらの開店は15時です。

d0158582_21203131.jpg

まずは獺祭スパークリングを。
一杯めは澄んだ部分、二度目はにごりと2度楽しめるとの説明で注文。

d0158582_21232990.jpg

原価出し毛蟹
いろいろと混ぜられていましたが、余計なことせずにシンプルに
頂きたかった。イクラ嫌いとしては。

d0158582_2121522.jpg

鮑の奉書焼き
奉書から出してくれ、鮑の他に帆立も入っており、鮑の肝のソースで
頂きました。

d0158582_21253262.jpg

オマール海老の冷製
次々に熱々料理が来るので、半永遠と後回しになって冷製が常温状態で
成仏させてあげられなくてゴメン。南無・・・

d0158582_21261890.jpg

甘鯛のアクアパッツァ


d0158582_2127324.jpg

鱧と松茸鍋


d0158582_21274015.jpg

七田


d0158582_21284999.jpg

海老天婦羅
カリカリの天婦羅の中身はプリプリでした。

d0158582_21293163.jpg

岩中豚カツ
自分が豚肉を食べないくせに●印が付いていたばかりに注文し、
骨の沿った部分以外はほとんど脂身で、お料理を運んでくれた男性と
マネージャーがリンちゃんにピンポイントで「この脂身美味しいでしょ」と声を
かけてくるので、リンちゃん1/3以上食べてくれました。
リンちゃんごめんよ〜。
牛より豚が愛されていると知り注文しちゃった。
ソーニャは豚カツとなるとヒレしか食べまへん。

d0158582_21302531.jpg

黒毛和牛焼き
ライオンさんチームのソーニャの手が止まらず。

d0158582_2131473.jpg

鯖寿司
ソーニャはパス。

d0158582_21314689.jpg

蟹クリームコロッケ
素直に美味しい。

d0158582_21325352.jpg

からすみ蕎麦
この子は残念。

唯一の不満それは、ここもテーブルチャージ¥300の他に
ミュージックチャージ¥300が掛かります。
この日はジャズ。父が若い頃にジャズが流行っており、父と同世代の
オジさん宅にはジャズのレコードがある。演奏されたのはマイルス・ディビス。
マイルス・ディビスはトランぺッターでしたが、この日はサックスホン、
曲名は知らなくても耳が覚えています。
1時間50分中の15分。
お料理が来ても暗くて生演奏が終えるまで写真が取れずちょっとイラ。

4人もいたのであれやこれやと食べられて楽しかったけど
隣の70才ぐらいのオジさまと60才ぐらいのオバさま2人連れは
あまり注文できなかったようで気の毒。
料理の量からいって4人で行くのがベストです。

ひとり¥6100ぐらいでした。



中国茶の三徳堂
d0158582_21334940.jpg

シャイティァオ
¥1380って高っ
シロクマの倍以上なんだもの。

d0158582_21363821.jpg

ラドゥ
"マダム・イン・ニューヨーク"で主人公シャシの得意とするラドゥを
Rieちゃんが作ってきてくれました。
ひよこ豆のお団子にカルダモンの香りに包まれてお菓子です。
以外と美味しかった。
Rieちゃんごちそうさま。

半休で行ったので場所の確認にHPを見るとスパニッシュが増えていました。
次回はスパニッシュに挑戦する象!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-10-07 00:16 | Comments(28)

帝国ホテル 伊勢長 

出張おつかれさんで東京帝国ホテル京料理伊勢長へ。
それも上司のお休みを狙って。

ソーニャは職場を10分早く出て現地で皆さんをお迎え。
予約の際に個室をやけに勧めてくるのが不思議でした。
行ってびっくり、裕福そうなオジさまがお一人で貸し切り状態。
ガラガラなのでみんな個室に押し込んでしまおうとしてたみたい。
それも金曜のお昼です。


d0158582_21564224.jpg

[前菜]湯葉とろ、山葵、湯引き蛸オクラかけ、土佐酢、鬼灯サーモン百合根、
鱧手毬寿司、玉蜀真丈




d0158582_221559.jpg

[御椀] 雲丹真丈、(焼き箱帆立、青柚子、三色短冊)



d0158582_2234352.jpg

[向付]季節のお造り



d0158582_2243184.jpg

[炊き合わせ]穴子蓮根饅頭生姜餡かけ(人参・椎茸・三度豆)



d0158582_2263871.jpg

[焼物]かます若狭焼き、酢橘、白瓜金山味噌添え、新丸十レモン煮、はじかみ



d0158582_228422.jpg

[揚物]海老ずんだあげ、赤卸し、小茄子、茗荷子、炒り出し




d0158582_2220155.jpg

[食事]じゃこご飯。香の物、赤出し


d0158582_22234141.jpg

[水菓子]


これでひとり¥8500ぐらいでした。
伝票だけ上司に回しました。でへっ


ソーニャの週末は剣客商売、鬼平犯科帳、藤枝梅安、大岡越前、
兼高かおる世界の旅、ゴジラで明け暮れています。
ガメラもありましたが、CS2ファミリー劇場の呪いのビデオも見てました。
ホントTVっ子と化してます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-02 23:53 | Comments(16)

一年前の約束 其の3 (酒なママはいないけど) 完

去年の初秋にチーム関西の撃沈会に参加した時のことです。
また来年も来るからと皆さんに公言。
次はどこがいいかと故酒なママに聞かれ
一度は経験したかった川床料理。
鴨川のではなく本格的に川の上に床を作ってその上での食事。
今年の4月だったか酒なママからメールが来て、
日程を絞っていきました。
体調がよほどすぐ無かったようで「幹事は
Annepaさんに任したからだいじょうぶや」と。
それが酒なママとの最後のやり取りでした。

その時に候補は京都市内より5度は涼しいということでしたが、
酒なママの身体にはちょっと無理だったようです。
そしてもう一軒は夏休みでねじり込み不可能でした。

翌朝、猛暑の大阪散策に疲れ果てハニーさん以外は
8時ぐらいまで爆睡、ホテルBOSSBAで朝食をいただき、
Annepaさんと鯔ちゃんと3人で京都に向かいます。
bossbaさんとハニーさんは用があり駅でお別れです。

京都に着くと雨。
上がりそうなので傘を買うのを止めてタクシーでちゃわん坂を目指します。
一軒一軒覗いていると又雨が降り出し傘がないとびしょ濡れに
なりそうなのでちゃわん坂入り口で傘を購入。
でもソーニャだけビニール傘ではないのです。
d0158582_16524670.jpg

d0158582_1827334.jpg

鍔が妙に凝っていて、行き交う人が「あれ何でろう?」と云ったそう。
この後、降ったり止んだりで、帰宅したらの使い道で
ポン太所長のお土産にしようと鯔ちゃんがポン太所長にメールを入れると
即返事が来て「怒られて捨てられてしまうポン」ということでした。


酒なママにチーム関西の撃沈会に来る度に京都で和食器を買いたい。
行きつけの和食器屋に連れてって欲しいお願いしていましたが、
そこがどこなのか誰も知らず、ココだろうと連れて行かれたのがちゃわん坂。
坂を登ってすぐに新しい建物の食器屋さんがあったので覗くと
薄いピンクに葉のような柄が真珠層のようで、まん中あたりに描かれています。
でも料理を乗せたらその真珠層が隠れてしまう。どうするソーニャ!!
このお店のオリジナルではないことがわかり、同じ窯元があるはずと
地味に一軒々覗きました。


d0158582_20463783.jpg

d0158582_20471010.jpg

喉が乾いたので和菓子屋さんに。
ソーニャは宇治金時氷、鯔ちゃんはわらび餅、Annepaさんはお茶。


水分を採り落ち着いたところで再び和食器探し。
なんとすぐに柄の位置が違うモノを発見。
d0158582_20512486.jpg

縁にも真珠層のような柄があり、さきほどのお店のお皿と大きさが同じで
縁にも柄があるのに¥1400安いんです。ラロシェルとバリ以上に違う。。。
ソーニャの写真の腕が良くないので、良さが伝わらない。。。。
この後は福にゃんママと彦にゃんの待つCHIRIRI京都本店へタクシーで移動。

ここもAnnepaさん御用達〜。
d0158582_2135290.jpg

こんなお庭を見ながら
d0158582_2103680.jpg

d0158582_2114746.jpg

豚しゃぶが美味しいということでしたが、ソーニャは鯛しゃぷを頂きました。
ここは滋賀県の長ねぎを大量につけ汁に投入して頂くのですが、
長ねぎってこんなにも美味しかったのかと再確認。


d0158582_213345.jpg


d0158582_21164091.jpg

鯛のしゃぶしゃぷ美味しそうでしょ。

d0158582_21164451.jpg

この赤い蒟蒻は何度みてもレバーにしか見えません。

d0158582_21191838.jpg

握り寿司
d0158582_21214141.jpg

d0158582_21215766.jpg

〆のお蕎麦


d0158582_21221295.jpg

水菓子

畳の個室に座卓でなく、テーブルって正座の苦手なソーニャには快適で
5人で酒なママの思い出話、酒なママがいたら。。。等々語り、

酒なママの四十九日は酒なママのお誕生日でした。

皆さんありがとうございました。べこり

参加者
Annepaさん →ミニュナ Anneの徒然
bossbaさん→渋滞日記Ⅱ
鯔ちゃん→Kesayangan!
福にゃんママ→(新)福にゃん日記
寅ママ→寅にゃん日記
メールだけの参加者
ボン太所長→ポンボコ研究所
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-10 22:16 | Comments(28)

夏休み7日目 ご近所さんの助け合い祭

事前におねぇちゃんからご近所さんとのピクニックがあるんだけど行く?
ソーニャは大きな樹の下で芝生上にチェックの敷物が敷かれていると
いうイメージでした。
それが前日になりご主人からサンドイッチではなく、もっと気の利いた
モノをとリクエスト。

おねぇちゃんちの海岸線に沿ったお宅は自然災害時に崖崩れが
あったとしても政府が何をしてくるわけではないと
いうことで、みんなで協力しましょうという趣旨の
集まりです。

おねぇちゃん翌日カルフールの開店9時に合わせてお買い物。
ソーニャはその間お洗濯。
おねぇちゃんが帰宅し、乾物を戻している間キッチンの棚から
ちらし寿司を入れる器をどれにするかとふたりで物色。


d0158582_0413189.jpg

出来上がりの図
ちらし寿司、白身魚の昆布〆のマリネ、ほうれん草の胡麻和え


おねぇちゃん夫婦、スナフキン氏と4人で参加でした。


会長さんちから見える風景
d0158582_0423080.jpg

d0158582_3201211.jpg



パーティー始まって歓談中
d0158582_0425355.jpg

d0158582_0431820.jpg

市長夫妻も参加しており、お帰りの際にソーニャに手を振ってくれました。
地元ワインのピノも振る舞われていました。
ラロシェルに来てから知ったピノ。美味しくてお代わりしてます。^^


d0158582_0515011.jpg

d0158582_0524192.jpg

ソーニャから見て左側のご家族のテリーヌとライスサラダ。
右側のご家族はキッシュ。
各々持参したモノを食べ、よそのが食べたくなったら頂きます。
すでに満足しているのにこのあとBBQです。
ご主人のブロセットからひとつ頂いたら、あまりの味付けの濃さに
漫画のように鼻息が機関車の様です。^^;

スナフキン氏はお昼寝で早めにご帰還。
明日帰るのでということで、ソーニャとおねぇちゃんはその1時間後に
おいとまし、ご主人を人質に置いて参りました。
ご主人のコミュニケーション能力に感服です。
何を話しているかはわからなかったけど、聞き上手だということは
分かりました。
ワタシたちが帰ってから1時間半ぐらいあとに上機嫌で戻った
ご主人の話だとあの後にチーズ、アルコール、デザート、お茶が
振る舞われたそうです。



最後の夜はソーニャの恩返しご飯
d0158582_058256.jpg

烏賊の甘辛炒め、粒貝のコチュジャン和え、ムール貝のスープ、
ほうれん草の雷サラダ


ただのもやしはアジア食材店で入手できますが、大豆もやしとなると
ありません。
なのでおねぇちゃんちにあったタネを3日かけて栽培しました。
豆が付いているといないとではかなり違う料理になってしまうのです。

夕食に義理妹さんがパリからお帰り。スナフキン氏が駅まで迎えに。
でもまだストで40分ぐらい遅れ?いやもっとだったかも。
すくに食べられるように着く前に調理したら水分が出てしまった^^;
着いてからにすれば良かったと後悔です。

皆が着席してからワインを吞みながら料理の説明。
もちろんおねぇちゃんが通訳してくれ、ムール貝のスープなのに
韓国料理というところがツボに入ったみたい。
しっかりと和だしで作ってます。
d0158582_1235991.jpg

デザートはおねぇちゃんのチョコレートケーキでした。


この日の詳しいことはFleur de sel 塩の華をご覧下さい。


今日はお昼にチーム関西に乱入!?予定です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-07-25 03:12 | Comments(14)

夏休み6日目 お誕生日ケーキ

d0158582_5511556.jpg

前日のマルシェ回りの際にクロックムッシュとクロックマダムの
話をしたところ、おねえちゃんちにクロックムッシュを作るマシーンが
あるということで、んっ十年ぶりのクロックムッシュ。
前日に食パンを買うのを忘れて食パンを作ってくれました。



朝、タヌ子さんからおねえちゃんのPC経由でワタシへの
誕生日メッセがありおねえちゃん「あらあら」と。
d0158582_5512510.jpg

黒鯛の塩焼き、冷やしうろん、ビーツのサラダ
オーブンで時間をかけて焼かれたビーツは甘さが増し、これだけで
十分に美味しい。店頭で視界に入った時の驚きってなかった。
傷んでいるモノにしか見えず、先でお野菜物色してるおねえちゃんを
呼んでしまったほどです。(笑)


d0158582_5513519.jpg

ティラミスのアイス


この日の夕方にご主人とスナフキン氏が帰って来る日です。
ご主人の留守中はテーブルセッティングは
ソーニャのお仕事。明日からは何しよう??

2日ぐらい前におねえちゃんが疲れたーというので
夕飯はソーニャが担当しました。
d0158582_617591.jpg

茄子の辛炒め、ほうれん草の胡桃和え、かぶの昆布茶揉み、
豆腐とふのりの味噌汁



そしてソーニャのパースディーケーキ
d0158582_618750.jpg

何が食べたいかと聞かれ、おねえちゃんのブログのタグのデザートと
チョコレート菓子を物色し5品ほどピックアップ。
どれもムース、ババロアと蝋燭が安定しないものばかり。
なのでスポンジの層を入れて作ってくれました。ムフ♡


ここでご報〜告
帰国して一週間ちょい後にいつもの病院の定期検診で
担当医が結果を見て言葉に一瞬つまり、
「すべてが改善されているけど、何したの??」

4ヶ月前までは東洋医学から西洋医学に戻すしかないと
云われていたんです。それもこの担当医は東洋医学の
重鎮だそうです。
担当医は「これなら続行。毎年行くだけでまさに特効薬だね」

担当医は東洋医学続行と云うけれど、ラロシェル滞在中に
1日3回飲まなくてはならない薬を4回しか飲んでいません。
それも飲み忘れて。。。

自分自身一番嬉しかった事は、5日に一度は偏頭痛で薬に
頼ってい状態でした。それがラロシェル滞在中からひと月
頭痛がありません。久しぶりの頭痛は3時頃に窓を開けて
就寝してしまい頭に風を受けての頭痛でした。

おねえちゃんち滞在は楽しく、美味しくだけでなく健康面に
顕著に現れて満足感アップアップです。

おねえちゃんありがとぅ。ぺこり


おねえちゃんのプログこの日の記事はこちら
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-07-20 07:41 | Comments(24)

習いごと (かつおの土佐作り、鮎の塩焼き)

今日から社会復帰。
それもお魚料理の日です。


本日はかつおの土佐造りと鮎の塩焼き
d0158582_23423884.jpg

師範台

d0158582_23424611.jpg

ソーニャ作

d0158582_23425383.jpg

e君作

鮎ののぼり串の説明時に急に睡魔に襲われ、そこのところだけ記憶なし。
鮎には気の毒だが刺す場所が悪くて躍動感が無くなりました。ゴメン




ソーニャんちの卓袱台
夏休み前に作ったモノです。

d0158582_2347782.jpg

そら豆のすり流し
やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんのを見て
食べたくなりまだちょっと高かったけど真似っこ。
お土産にする山椒の苗をサマーカットしたので
それを浮かべて。
冷やして頂きました。スッキリさせて空港に向かいました。
ごちそうさま。


d0158582_23472355.jpg

ひいかのアヒージョ
スペイン料理で良く使われたひいか。
遅い時間でしたが、たまたま見つけて。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-06-27 00:00 | 習いごと | Comments(22)

習いごと (鯵)お魚料理デビュー

出張の記事まだありますが、習い事はその月にアップしたいので
割り込みします。


以前に魚が下ろせないと書き驚かれたれたことがあります。
その時の記事はこちら

なので魚を直に触るのはこれが3度目となります。

本日の献立は
・鯵フライ
・鯵の酢〆
・鯵のたたき

初日ソーニャは1番に手続きを終えe君を待ちます。
手続きを終えた順にテーブルが決められます。4人でひとグループ。
ソーニャとe君と一緒になったのが、秋・冬コースを終えている
30才ぐらのOL2人組でした。
慣れてるから手際もいい。
二人のペースに乗せられ、どこのテーブルよりも早い早い。

お魚を下ろしたことのないと云うe君。
噓だぁ〜〜。上手すぎるぅ〜。
おふたりさんが次は? と云うとe君。先生が云ったこと
句点、読点寸分の間違いもなく復唱してくれる。
料理しながら洗い物もこなすe君におふたりがスゴいを連発。
e君、おうちでも洗い物を手伝い、これから使うモノので
洗ってしまうので、妻に怒られるらしい。(笑)


d0158582_2119123.jpg

先生作


d0158582_21191329.jpg

ソーニャ作


d0158582_21191983.jpg

e君作


e君作は丁寧ですよね。
女性3人で雑談している最中もe君お片づけしていました。
なので、おふたりさんに「選ぶ相手間違ってなかったワ」に
おふたりさんが「いい人選びましたね」と声高に笑っていました。

32人のキャパに男性が7人もいたんですよ。
ソーニャから見てオジさんはひとり。あとは30〜40才ぐらい。
釣りでもして自分で捌く為でしょうか?


お昼にe君からメールが着て

「妻がすごいすごいと連呼し誉めちぎる。こ
れは企みがあるからだろうか?」

「当然です」と答えて差し上げました。^^



広●大の出張で足がパンパンで夜もズキズキして眠れないので
昨日、フットケアと足リフレクソロジーを施術。
30分の間が空いたので、成城学園駅前の桂花でランチ。

d0158582_2347283.jpg

d0158582_2347658.jpg


ここ人気があるようで今まで2度いきましたが入れず。
昨日は天気がよくなかったせいか待たずに入店。
烏賊とマコモ茸の炒めシーフードソースのセット¥1500。
ソースに生海苔いりで美味しかったです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-05-26 23:50 | 習いごと | Comments(24)

いわし三昧

ソーニャがいつも幹事になるので、Mくんが幹事に立候補。
予定していたメンバーが大幅変更で、6人中3人がソーニャは初対面と
なりました。聞き酒師資格のMくんのテルトリーの広いこと。

d0158582_22314448.jpg

鰯のなめろう


d0158582_22315294.jpg

鰯の南蛮漬け


d0158582_22315949.jpg

鰯の刺身


d0158582_2233671.jpg

鰯のさんが焼き


d0158582_22331888.jpg

鰯のつみれ蓮根つはさみ揚げ


d0158582_223324100.jpg

鰯の白焼き


d0158582_22343645.jpg

鰯の梅干し天婦羅


d0158582_22351694.jpg

鰯納豆


d0158582_22352498.jpg

アンチョビポテト


d0158582_2237254.jpg

シラスのサラダ


d0158582_22373418.jpg

鯨のたれ


d0158582_22374158.jpg

鰯のご飯


d0158582_22383980.jpg

わさびの?


d0158582_22415023.jpg

d0158582_22415938.jpg

あと、胡麻焼酎の紅乙女、お料理もあと3点ありましたが、
名前が分からず。
しかし、鰯料理って沢山あるもんですね。
こちらはO氏のお友達の実家の持ちビルに入っている鰯料理専門店です。
徳之島の会にいつも参加してるK氏もこちらのファンで、翌日に
「何たべたの?」
写真をずらずらと見せたところ
「何で塩焼き食べなかったんだ?」と云われてしまった。
お魚は好んで食べてはいなかったけど、いわし大好きになりました。
どれも美味しくて、Mくんにリピする約束。
近いうちにまたお邪魔するぞ。


この時点で10時。
Mくんが話を聞いて欲しいというので、O氏と3軒隣のスペイン料理店へ。
話というのは・・・ヘルシーすぎてお腹に溜まらなかったから
お腹に溜まるモノが食べたかったからだって(笑)
帰宅は12時10分でしたが、翌日お腹が快調でした。^^


ひきこもりソーニャの見たモノ
<映 画>
・ジェーン・エア
・ライムライト
・ニューヨークの王様
・三大怪獣 地球最後の決戦

<ドラマ>
・素浪人花山大吉
・岸辺のアルバム 3/31〜始まりました

<その他>
・池波正太郎の江戸料理帳
・兼高かおる世界の旅
・レッド・ツェッベリンライブ
・クィーンライブ

ソーニャが子供の頃の時代劇は切られると着物は破れ
血が噴き出したりしていましたが、いつの頃からか
切られても血がでないし、着物も破れることがなくなった。

一方的に貸されたタカラヅカのDVDで、シュッシュッと
気になる音。ヅカファンのマダム曰く
「昔は絹ずれの音がしたが、今は化繊の音をマイクが拾って
現実に引き戻される」を思い出します。

主人公の花山台吉の着物はいつも同じですが、品川隆二演じる
焼津の半次の着物はいつも違うんです。それも渡世人なのに
上等な着物を着てる。間抜けな旅人が紬らしき着物を着ており
なかなかステキな柄でもあったので母に「この着物ステキね」
と話したその3話後に大黒屋?悪党の親玉が同じ着物を着ていました。
30年以上前の時代劇で着物の着回ししていたんですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-03 00:01 | 食べ歩き | Comments(32)

新年会

ソーニャ行きつけのヒミツのお店で、Rieちゃん・リンちゃん・Kちゃんと
新年会。いつもの一緒の彼女は英国へ、もうひとりはお仕事で欠席。


d0158582_1374256.jpg

お通しの竹の子の土佐煮と一の蔵で新年のご挨拶。
今回は全員日本酒党です。

d0158582_138264.jpg

刺身5点盛り(鯛・カンパチ・鮪・鮃・金目)


d0158582_1383483.jpg

立田揚げとろろサラダ
これ食べ始めると止まらないんです。

d0158582_13141517.jpg

魚介と鮪の酒盗和え


d0158582_13145934.jpg

ひれ酒
よそでひれ酒吞んでも別にぃ〜、ここで吞んでこんなに美味しかったかと
感動し、寒くなると思い出すんですよね。この後は次酒です。

d0158582_13154759.jpg

あんこう鍋
アンコウは好きではないけど、身体がコラーゲンを欲してしまうのは何故?

d0158582_13183846.jpg

合鴨つくね


d0158582_13191456.jpg

牛すじのびり辛煮
生卵の苦手なソーニャは卵が固まるまで、"待て"状態。

d0158582_13205726.jpg

生牡蠣


d0158582_1321997.jpg

冬の土瓶蒸し
白子入りなんですよぉ〜。

お刺身は別として、苦手な食材もこちらのお店だと完食してしまいます。
美味しいモノが沢山で全て食べて欲しかったけどそれは無理。

リンちゃんが「四季、全部食べてみたい」ということでした。
わんこが転勤になったので、行く機会が減りました。
でも胃袋&気の合うメンバーのおかげで遠のくこと無さそうです。



話は変わって
年末になり、昔々に"刑事くん"たる番組があり、スカバーで放送
されると知り、まずは「2週間お試し」に申し込みました。
チェックの甘いソーニャは、刑事くんがCSだと気づかず
放送当日の4日になってCSが見られん。。。茫然自失。
あわてて、CSアンテナを依頼したら混んでいて成人式後。
3回中2回断念することになりました。
それならお試しだけで契約はしないでいようかと結論を
出したら、3月から5の付く日にゴジラを1年放送すると知り、
考え直し。
基本パック+東映チャンネルにしたんだけど、
あと1回の東映チャンネル刑事くんに¥1575支払うのよねぇ。


ミュージック・エアでダリル・ホール&ジョン・オーツのライブ
にレッド・ツェッベリン、ディープ・バーブルと契約するしか
ないじゃんということで、昨夜やネットで申し込みしました。
昨夜やはデビット・ボウイ、Tレックスと今日はイーグルス?

外出が減るのは目に見えているけど、
引きこもりになりそうな予感です。
出費が減っていいかな!?

自分にルールを提案。
夜中の番組は録画しない・・・再生していたら他のことが出来なくなるから。
月〜金曜は一日2時間、でも土日祝日は無制限。
これじゃゲームに夢中な小学生ですよね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-19 14:55 | 馴染み | Comments(32)