タグ:居酒屋 ( 71 ) タグの人気記事

シロクマ

コンタクトレンズを作って2度入れてみたけど、2度ともまた角膜を
傷つけてしまったので、勤務中に返品に行く事に。
そしてその帰りに東京駅の大丸でお昼を物色。
d0158582_21481871.jpg

夜、わんこと呑む予定なのでお昼は軽めにと選んだのは
穴子弁当¥680って結構やすいじゃんとおもったけど、味が濃かった。
d0158582_21494921.jpg

鹿児島のアンテナショップ「いちにぃさん」でわんことシロクマを食す。
右がシロクマのスタンダード、左は新作のこぐま。
10年ぐらい前から夏になると必ずシロクマを食べにいちにぃさんに行ってます。
去年まで裏メニューで、いつから始まって、いつまでなのかがその年によって
まちまちなので、ちょこちょことチェックしては、徳之島出身のガッコの先生に
シロクマが始まったことを報告するのがソーニャの年一回のお仕事。
今年はメニューのデザート欄に載っていました。お値段は同じ¥750?なのに
大きさが半分。その上"こぐま"が出現¥350位だったかな。
今まではクマ、鳥とかいろいろ凝っていたのに今年はつまんな〜い。
6時に入店してシロクマだけというわけにもいかず、とりあえずお酒と肴を注文。
d0158582_2223068.jpg

生ハム
d0158582_2221984.jpg

串揚げは、人参&ししとう、椎茸、葱、アスパラ、こんにゃく
d0158582_222510.jpg

鰹の刺身

わんこは八海山があると必ず、八海山を注文するのですが、ソーニャの「出羽桜は
人気あるんだよ」に、たまにはと出羽桜を注文。
普段好き嫌いなしの文句言わないわんこが珍しく「美味しくない」と寂しそう。

メニューは鹿児島なので豚だらけ。実はソーニャ豚肉はとんかつと焼きとん
スペアリブ以外自主的に食べないので注文数がいつもより少ない。
心配したわんこが、ソーニャの職場の呑み友と行く善光寺そばに〆を
誘ってくれました。
d0158582_2271053.jpg

ソーニャの冷やし納豆蕎麦
d0158582_2265663.jpg

わんこは鴨蕎麦
わんこが「予想外の注文だね」
ソーニャ「こーいうの初めてだもん」

職場のPCに保管されてる歴代シロクマ写真
d0158582_914377.jpg

2010年 なんだ??
d0158582_9145251.jpg

2009年 鳥
d0158582_9175537.jpg

2008年 熊?犬?

そもそも器の大きさが違う。
ひとりで完食するの大変で、たべきれなくてわんこが参戦してくれる
ようになったのです。今回はこぐまの大きさを確認するのに両方注文したのですが
こぐまを注文し良かった。スタンダード1つだったら足りなかったワ。
見比べて今年のシロクマにちょっとガッカリしたのがわかりますよね。

おっと仕事仕事(^_^;)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-08-10 22:21 | 馴染み | Comments(32)

仕事で呑む

この春から初冬にかけて定期的に顔を合わす産学メンバー。
外会議後に23人中16人で懇親会。またもや前会議後と同じ居酒屋。
高田馬場なんて死ぬほど居酒屋あるのになんでまた同じお店??
聞いてみると「君の大好きな日本酒が一番充実しているからでしょ」
なーんも言えなくなりました。
d0158582_21483675.jpg

d0158582_21481987.jpg

d0158582_21475961.jpg

d0158582_2147418.jpg

牛肉サラダ
d0158582_214724100.jpg

ソーニャがくじで当てたゲソフライ
d0158582_21465847.jpg

d0158582_21462852.jpg

d0158582_21522531.jpg

モツ煮
d0158582_21525517.jpg

約1名ビールのみ、15人で4升半呑みました。
このお店では東海道53次スタンプがあって一杯になると一升いただける
そうです。ソーニャの為なんじゃなくて、スタンプ一杯にしたいから
この店にしたとおもいませんか??

男性¥4000、ソーニャ¥1000、おねぇしゃんいくらだったのかなぁ〜
だってこのおねえしゃん年収¥1000万は取ってるからハンデなしよね。

ここからは東京フォーラムのネオ屋台村のお持ち帰りランチボックス
d0158582_22104346.jpg

一番のお気に入りのイスラエルのお兄さんのファラテェル、シャクシュカ、
ギュロスで¥700
d0158582_22101853.jpg

d0158582_22234387.jpg

d0158582_2294138.jpg

この3点はタイ料理の3種ぶっかけ¥650
d0158582_2229572.jpg

タコライス¥650?

ここからは日本橋の札幌屋
d0158582_22371082.jpg

d0158582_22422048.jpg

チーズ春巻き
d0158582_22375359.jpg

冷やしゴマだれ
ホッピーデビューです。でもリピートはないなぁー。
このお店は幼稚園並みの食欲さんが30年以上通っている店で、
幼稚園並みの食欲さんは味噌ラーメンしか注文しない。
ソーニャは20年のおつきあい。
冷やしゴマだれ以外のラーメンを注文したことがない。。。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-29 22:56 | 日 常 | Comments(30)

呑みボラ

昨年の夏に純米狂酔いどれ日記のtakezoさんんちで気になるお店が
あり、片思いの酒徒庵にやっと行くことができました。
それもこちらの都合がつけば、移転の為、貸し切り、イベントと
ちっとも予定が合わなかったんです。

HPを見ると電話番号が書かれておらず、紹介がないと・・という敷居の高さ。
自粛自粛というご時世なのでひょっとしたらという一縷の望みでわんこと
行く事に。折角行って新幹線で来ているわんこがガッカリしないように
友達から××人が使う隠れ家的なお店もチェックしての行動。
お店の看板は出てるけど、灯りは付いておらず、
陽がおちたらまず見落とすでしょうね。
6時前に着くとお客さん一人だけ、30分もかからず満員でした。
d0158582_23434330.jpg

もっと手前にもお酒様冷蔵庫がありました。600種あるとか言ってました。
お酒は半合売りです。なので種類が楽しめます。

ここの店長DAIGO似で13年勤めているというから30才は過ぎて
いるかな。酒蔵で年配の人がやっていると手伝ってしまうと話す
見かけは今時の子だけど、結構しつかり者。
d0158582_23454512.jpg

d0158582_23452368.jpg

d0158582_2345066.jpg

呑みボラは呑むボランティアのことです。岩手・宮城・福島を
重点的に注文。でも売れきれが結構ありました。
皆で経済回さなくちゃねぇ。


d0158582_23501963.jpg

静岡産御前崎、兵庫県赤穂の牡蛎御前崎の牡蛎は片手ほどの大きさですが、味は決して大味ではなく
のどごしよくツルンと喉を滑っていきました。ソーニャに食べられないよう
わんこも同じセットで注文。


d0158582_2359261.jpg

山うに豆腐これ雲丹は入っておりません。チーズの様でもあり、沖縄の豆腐餻?!
初めてでしたが、箸にチョッとだけ取って口に運び、お酒をキュッと
するのがなんとも幸せ♡


d0158582_021027.jpg

肉ぅじゃが


d0158582_049100.jpg

d0158582_043615.jpg

マサムネってほとんどが正宗なのにこれは政宗ってめずらしいかも。


d0158582_05483.jpg

ニラ玉
d0158582_055865.jpg


日本酒、干物、牡蠣の店なのでアラカルトもそれほどないので
お酒は苦手だけど、酒の肴は好きという人にはキツいかも。
わんこは〆がないどうしよう状態、何十年も忘れていたやぶそばへ。
なんと貸し切りではありませんか。

d0158582_081347.jpg

ということで、新幹線の時間もあるのでフレッシュネスバーガーで〆。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-04-29 00:57 | 食べ歩き | Comments(24)

日本酒

外会議で初めての電車に乗るので、遅刻しないように45分前に出ようと
したところ後輩が早過ぎますと言うので30分前にでたのです。
でもでも地下鉄に急行があるなんて思わず、池袋まで連れて行かれ、
着いたものの、建物が分からず迷子。
会議室に行くと入り口が2つあるので、遅刻したことが分からないようにと
どちらから入るか?! 緊張の一瞬二者択一です。
結局どちらの入り口も講義室の前でバレバレ。
一番前の左端の席に着席。20分の遅刻でした。

そのあと、顔あわせの飲み会には18人参加で酒洛へ。

d0158582_22263155.jpg

d0158582_2226587.jpg

飲み放題は日本酒30種、焼酎20種

d0158582_22274674.jpg

d0158582_22272970.jpg

d0158582_22271461.jpg

d0158582_2228991.jpg

d0158582_1446347.jpg

ソーニャの呑んだ日本酒たち
あれっ磯自慢の写真がない・・
d0158582_22293077.jpg

鮪のかま焼き
d0158582_22313447.jpg


d0158582_22311925.jpg


d0158582_2230587.jpg


d0158582_22304482.jpg

ソーニャが日本酒党ということは知れ渡っていて
みんなの意見より、ひとりの意見ということでここにしたそうな。
飲み放題で¥4100ですが、紅一点のソーニャは¥2000でした。カタジケナイ。

おいしいものつながりのリアル友達の料理研究家おばま由紀さん
台所から、日本を元気に!とRECIPE FOR JAPANに参加しています。
こちらをご覧下さい。
d0158582_2311103.jpg

その肉味噌を作ってみました。おにぎりの具とふろふきだいこんに乗せて
とっても美味しかったので作ってみて下さいね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-03-30 23:16 | 食べ歩き | Comments(34)

今頃新年会

4ヶ月ぶりの食事会はまたもや呑兵衛オヤジの聖地新橋。
それも情報通のKちゃんが曰く「この店に行ったら他の居酒屋に行けなくなる」
ほぉ〜ということで、予約しなくちゃと電話したら、本店、2号店・・・
電話しまくり、4号店でどうにか予約完了。

d0158582_21121173.jpg

5人分のお通し


d0158582_21125796.jpg

ワタシのお酒、ビール、サワー、お一人さまお茶。


d0158582_21202097.jpg

毛蟹の甲羅詰め
甲羅一杯に蟹の身が詰まったその上に足がみっちり詰まってます。


d0158582_21221035.jpg

ミンク鯨の竜田揚げ
これ大好き、小学校の給食で唯一好きなメニューでした。


d0158582_2124164.jpg

なめろう


d0158582_21251625.jpg

刺身6点盛り+チョイス
ほつき貝、イカ、鮪、平貝、蛸、〆鯖、鰹、鰊、カンパチ、サヨリ、白子ポン酢


d0158582_21283826.jpg

銀ダラの煮付け


d0158582_21291931.jpg

あつあつとろーり明太子豆腐


d0158582_2131980.jpg

蛤と白子の春若布蒸し

さて、ここで問題です。
以上の料理に各々2杯ずつアルコールを注文し、
5人でひとり当りいくらでしょうか?
答えは最後に。

私以外はぺンで生業を立てている文化人の方々、年齢も一人を除き1つずつ違い。
話題は尽きません。今回の話題は四柱推命他での今年の動き方とFacebookに
ついて、それも友達からメールが届いて開けたらソフトが勝手にサイバー攻撃に
あったかと思ったと言っていたKちゃん。
仕方なく最小限で登録したとか。友達が2人しかいなから突き止めること
可能なので全く職種の違うワタシを入れて、カモフラージュを企んでいる?!
Kちゃんオバマ大統領を覗きに行った話で笑かしてくれました。

2時間ちょいでしたが、魚金は本店、2号店、3号店、4号店、新魚金・・
その上、イタリアンとビストロまで展開しています。
次はこのメンバーにもう一人メンバーが増える?巻き込む予定で、
新メンバーを加えて全店制覇を虎視眈々←こんな時使わないけどねぇ。

ひとりあたりの答え:¥3400でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-02-21 22:06 | 食べ歩き | Comments(38)

新潟出張 

d0158582_16374087.jpg

一羽ぼっちでで新潟まで出張。遠距離の電車に付き物と言えば駅弁です。
東京駅構内で購入した大増の「秋露のささやき」¥1300
新幹線はトンネルばかりで、国取り合戦が上手くいかず、
ちょっぴり不機嫌でした。

ホテルに着いて、まずテレビチェック。それは地方ならではのCMにお目に
かかれるからで、前回は本物のひよこがセーラー服、看護婦さん、
客室乗務員とコスプレ状態に待ち合せに遅れてしまうほどでした。

5時になったので駅前でお土産探しへ。
d0158582_1646366.jpg

d0158582_16454495.jpg

いきなり魅力的な酒屋「横山」を発見! 木箱に入れてくれるというので、
720mlを6本チョイス
d0158582_16481953.jpg

ちょうど帰京の時間に到着するように手配完了。
d0158582_1711213.jpg

可愛らしい各2合のお米発見。
今回参加できなかった人からメールがあったので、お土産の仕入れ完了と
メールすると、「私の送り先要る?」「要らない」すると、2日前が誕生日
だったと知り、誕生日プレゼントに進呈。

いとこの嫁の出身地で、嫁からのオススメのお店に向かう途中に、
食事を終えた知り合いに出くわし、3人で行くがすでに満席で
あさひ山を諦めて蕎麦の美味しい小嶋屋へ。

d0158582_1793138.jpg

まずは各々で利酒


d0158582_17102489.jpg

厚焼き卵、塩辛


d0158582_1712294.jpg

おでん


d0158582_1713010.jpg

鴨のあぶり焼き


d0158582_17132934.jpg

ホッケ焼き


d0158582_17135758.jpg

〆はなめこ蕎麦

〆張鶴の純がとっても美味しかった!
10時閉店は早いんじゃないの。。。それよか、すでに満腹の人がいたので
いろいろ注文出来なかったのが残念。

翌日
d0158582_21514680.jpg

お昼のお弁当
d0158582_2153127.jpg

d0158582_21524753.jpg

d0158582_21533858.jpg

d0158582_2154618.jpg

利酒
パーティーの始まる前にすでに、極上吉乃川をグビグビッといただき、
女性同士で話が盛り上がり、ずっと話中。

新潟の旨い酒を9種類と利酒といろいろ用意していたくださったのですが、
前日入れなかったあさひ山にどうしても行きたくて、パーティーでは
食事・飲酒は辞退し、終了1時間前に後輩と抜け出して席を確保。
d0158582_21594037.jpg

お通し
d0158582_23495927.jpg

かきのもと浸し

d0158582_2203523.jpg

牛すじ豆腐


d0158582_2211345.jpg

酒粕ウィンナー


d0158582_2214699.jpg

お新香


d0158582_222213.jpg

牛ハラミ焼き


d0158582_2225993.jpg

かぐら南蛮味噌の焼きおにぎり

お通しのあとにパーティーの日本酒の写真にがあります。
なぜか写真が投稿の設定順に並んでくれていません。

18年前からの顔見知りで、最近帰国した昔の若者?今は立派なオジサンに
なってしまったS君。航空宇宙の研究でドイツに8年おり、ソユーズで暫く
ロシアに滞在していたということで、面白い話が沢山聞くことが出来ました。
あさひ山の肴旨い! 近かったらリピートしていたことでしょう。

ここに来ると言っていた誰かさんがパーティー後に拉致されており、
今から会いたがっている人を連れていくので待っててと。
またすぐに他からも電話があり、結局10人で串屋で12時近くまで
呑んだくれていました。

d0158582_2233935.jpg

新潟も秋ですねぇ
d0158582_22407.jpg

じぶん土産
d0158582_2251224.jpg

焼きおにぎりが美味しかったので購入。騙されたと思って買ってみてと
言われたかぐらジャムです。ジャムは豚しゃぶに塗って水菜を巻いて
食べたら美味しいかも。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-21 19:12 | 食べ歩き | Comments(22)

なかなか行けないお店

以前から気になる四谷のお店。
わんこの上京に併せ四谷のお店に行く計画・・・がわんこの会議が
延びて延びて1時間以上。新幹線で来ているわんこを四谷に拉致するのは
無理と判断し、速やかに銀座らん月の地下の酒の穴に変更。

小学校〜高校の2年ぐらいまで、秋葉原にMichel Polnareff、
Led Zeppelin、The Doobie Brothers、The Rolling StonesらのLPを
亡父と買いに行き、その帰りに有楽町下車して、明治屋で父がお酒と
チーズを買い、それから銀座らん月で、父のお酒につき合っていました。
これは母にはナイショで、帰宅後は何もなかったように
夕食を食べていました(笑)
銀座らん月はしゃぶしゃぶ、すき焼きで有名ですが、地下にある酒の穴は
130種類の地酒を取り揃え、肉じゃがは上の階で使わない部分を使っている
のでおいしい。客層はリタイヤしたちょっとおこずかいのある
お父さん方なので平均年齢も高いです。
d0158582_22383695.jpg


d0158582_2239305.jpg

お通し


d0158582_2239917.jpg

地酒のメニュー 見えるかな? 


d0158582_22395428.jpg

蛸の刺身


d0158582_22414918.jpg

必ず頼む穴サラダ


d0158582_22422598.jpg

d0158582_2243895.jpg

d0158582_22425239.jpg

d0158582_2243391.jpg

各テーブルに常備されているお燗付け器


d0158582_22451856.jpg

牡蛎のぶどうオイル漬け


d0158582_22474930.jpg

蟹雑炊


メニューに出ている穴とは、7穴だと¥700、20穴は¥2000円という具合。
昔っからある穴サラダとは蟹サラダのことで、値段が変わらない分、
量が減ってる。牡蛎のぶどうオイル漬の美味しいこと。
6時前には満席になるのに7時過ぎまで満席にならなかったことを考えると
やっぱり不況なんですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-16 23:20 | 馴染み | Comments(20)

習いごと(チキン・コフタ・マサラ)&胃袋魔人××子さん

d0158582_21295837.jpg

いつものインド料理はチキン・コフタ・マサラ=鶏肉団子のカレー
マサラ・グレービーとジーラ・プラオ(クミンシード入り炊き込みご飯)でした。
嬉しいことに生徒は山梨から来た30才ぐらいの若者、クッキングサロン
デビューでテンパっているのがすごく分かるんです。
いまどきにしては礼儀正しい若者。容姿も良く、娘がいたら婿に・・・って
感じですかね。
初々しい人と二人での受講は、復習にもってこい!ですよね。
粉ものは低温で入れると焦げずに香りが出るとかね。
沢山の料理をお土産に頂←一部今夜会う方に味見用にしました。
自分が美味しいと思ったものを食べてもらいたかったんです。

一旦帰宅して表面処理を施し、待ち合せ場所へ。
まだ会ったことの無い人と待ち合せ。。。ドキドキ。
15分前に到着し、総合受付の前にある靴屋さん。

10分ぐらい前からその場所にディープピンクのジャケットに
黒い細身のパンツのスタイルのいい女性が立ってる。声を掛けるか!?
もうちょっと待ってみよっと・・・。
5分前におそるおそる声を掛けてみた・・・タヌ子さんですか?
ポン吉さん無しの異邦人の食卓のタヌ子さんです。
ペチャクチャとターミナルから3両編成の私鉄に乗り換えて、
一路思い出の焼鳥屋さんへ。
d0158582_22441498.jpg

何度か料理をアップしているので割愛させて頂きます。
今回の目的で特にオススメが、高校生の頃から愛して止まない牛ロースです。
因みに左は粒貝です。
帰国してからお腹にくる風邪で不調だったタヌ子さんでしたが、
2時間ぐらい経った頃に胃袋復活です。
恐るべしライオンさんチームのタヌ子さん。
d0158582_230364.jpg

タヌ子さんからのお土産は、ドライポルチーニ、トリフのペースト、
ザグレブの塩、フルーツのバルサミコ酢。中近東のお菓子のバクラパです。

タヌ子さんとはmixiから2年半のおつきあいということもあり、初対面ながら
とっても話易く、知的美人で人なっこいタヌ子さんでありました。

帰宅して母に、狸家の話で風邪で寝ているタヌ子さんにポン吉さんが
沢山の風邪薬を買ってきてくれる優しさ反面、自分はお腹が空いたからと
外に食べに行こうとしていた。私だってお腹空いているのに・・・
この話に普段あまり笑わない母がククッて笑っていました。
我が家までほのぼの。タヌ子さんありがと!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-10-13 22:35 | 習いごと | Comments(22)

習いごと (ギョズレメ)

d0158582_23594382.jpg

揚げギョズレメ、揚げるとギョズレイになる


d0158582_00374.jpg

焼きギョズレメ


d0158582_013319.jpg

ジャジュック


d0158582_032948.jpg

ウン ヘルヴァス

ギョズレメはトルコの焼き餃子の様なもの。ジャジュックはヨーグルトと
胡瓜の飲むサラダで、のどごしがよくてこれからの暑い季節には
冷蔵庫に常備しておきたいスープです。
ウン ヘルヴァスは小麦粉の練り菓子で、先生からお砂糖の量をどうするかと
聞かれ、多数決で現地の甘さになりました。ちなみに甘さ控えめは私だけ。

私の忘れられない焼鳥屋に連れてってぇ〜との希望でこの後4人で川崎へ。
d0158582_016690.jpg

d0158582_0164141.jpg

これが今回だけ復活して頂いたロース串
d0158582_017794.jpg

d0158582_0184531.jpg

事前に旦那に交渉して一日だけの復活ロース串です。
美味しかったということで2人旦那さまにお持ち帰り。
旦那さまが美味しかったと絶賛していたとメールが来ました。
ここのは塩加減、焼き加減やっぱり最高です。
皆さん遠路はるばるご苦労さまでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-06-26 00:26 | 習いごと | Comments(10)

オバチャンに好かれる板前の店で

わんこと銀座で待ち合わせ。
ふと、チャッチャと入ってお値段と中身が伴うお店ってなかなかない。
それだったら、主要駅より離れた方が・・・いいかも。


d0158582_2215666.jpg

玉子豆腐
d0158582_229784.jpg

お造り
d0158582_2210544.jpg

合鴨のスモークと焼き椎茸
d0158582_22115479.jpg

山菜の天ぷら
d0158582_22151133.jpg

豆腐のきのこあんかけ
d0158582_22161572.jpg

空豆
d0158582_2217621.jpg

にぎり寿司
勿論これは1人前

山菜の天ぷらまではペアで¥5250です。
でも日本酒3種類をぐびぐびといったので料理より上回ってます(遠慮がない私)
この店、休日のフィットネスの後のランチに使っています。
お店には若い男性2人、フィッネスのオバチャンらは"イケメンの店"って
呼んでいます。
d0158582_22253853.jpg

[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-05-19 22:30 | 馴染み | Comments(4)