タグ:居酒屋 ( 70 ) タグの人気記事

胃袋完全燃焼と不完全燃焼

クリスマス。。。またおまけだらけ。
神田の千両箱へ。

d0158582_2058309.jpg



d0158582_20584147.jpg

アイナメ


鮃もいたけど写真取り忘れ



d0158582_21125181.jpg

雲丹


d0158582_2113067.jpg

鶏鍋


d0158582_2114519.jpg

遠くにあるのはもつ鍋



予約人数が8人以上のサービスで
d0158582_2115221.jpg

活烏賊


ソーニャは鮑と日本酒をママからサービス
d0158582_21151249.jpg




見ての通り、お鍋とお刺身ばかり。
お鍋はしゃぶしゃぶ、蟹鍋、鴨鍋、牡蠣の土手鍋は好きだけど、
それ以外は食指がにぶい。

7時を過ぎ、今帰れば東京駅の駅弁が帰るはずと
わんこが体調悪いというのを前面に出し、送ることを口実に退却。
体調の悪いわんこを引きづり、東京駅のペンスタで
Suicaペンギン土手鍋、水筒、バスタオルを買わせ、一升升の倍ぐらいの
雲丹弁当を買って帰宅〜♪




今年初めての外出。

んっ十年のあこがれがそれが現実に♡
それは餃子+ビール+チャーハンor拉麺。
同性の友だちに話すと必ず「えっ」と云われます。

お正月休暇最終日に有楽町でT・P氏とブツブツ交換で待ち合わせ。
休暇中はずっと家にいたので、歩きたいと申し出ると
銀座山野楽器で待ちあわせし、日本橋まで歩いていくと、
三越の前の通りに長蛇の列がありました。
何の列だろうと先まで行くと、TVで見た金子半之助です。
寒いのに皆さんよくぞ並んでらっしゃる。

時計を見ると1時半近く。
お昼ご飯を探しましたが、なかなかここに入ろうというお店がなく、
日本橋三越の家族食堂も覗きましたが、高級過ぎて思っていた
モノとは違います。
それならばと日本橋高島屋へ移動。ここもパス。
暫く歩くと、東京スクエアガーデンを発見。
地下に一昨年蒲田でのオフ会で行った歓迎(店名)があるじゃこざんせんか。
狸とペンギンで入店断られたらどうしようなんて考えずに入店。


d0158582_2214798.jpg

焼餃子と水餃子


d0158582_2215155.jpg

大好きなニラレバ


d0158582_222435.jpg

小籠包


d0158582_2224637.jpg

レタス炒飯


どれも美味しくてニヤニヤしていたかも。

サワー+餃子+炒飯を実現できました♡
それも京橋で蒲田と同じ金額で食べられました。
これで思い残すことはな。。。そんなハズはあるわけないぢゃん!

奈良、福井、茨城のアンテナショップに立寄り。


d0158582_21595961.jpg

茨城でソーニャのお買い上げ〜。
下の丸いのは究極のメロンパンです。
メロンジュースで捏ねたと書いてあった記憶?

d0158582_2202562.jpg

ポン太さんから頂いたモノぉ〜

ポン太さんあにゃがとうぉー。ぺこり

あっ、この日は13155歩歩きました。(^_^)/
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-14 22:35 | 食べ歩き | Comments(32)

正しい日本語を使う居酒屋

異邦人の食卓のタヌ子さんとタヌ姉さんが使ってるお店にソーニャ、タヌ子さんに拉致される。


d0158582_22395169.jpg

牡蠣フライ

d0158582_2239586.jpg

アオリイカ、鮃、黒ムツ

d0158582_2240663.jpg

鍋島 純米吟醸生 NEW MOON
中汲みのみを使用したお酒で、フルーツを感じ、
ミネラル分の味わいは甘みと炭酸が、
のど越しのいい清涼感あるジュースのような日本酒でした。

このあと磯自慢。やっぱり旨い!
タヌ子さんはいつものように焼酎。

d0158582_224198.jpg

三件豚とレタスのキムチ炒め

d0158582_22411617.jpg

自家製コロッケ

d0158582_2242749.jpg

山芋の明太子和え

d0158582_2242148.jpg

漬け物の盛り合わせ


d0158582_22572780.jpg

タヌ子さんのお土産

帰国ちょい前で、「フランスに帰ったらなかなか食べられないものを
チョイスしてね」に一番に注文したのが、牡蠣フライ。
芋ラーな彼女はここのコロッケ美味しいのよぉ〜と
ソーニャからすれば、鱈のポン酢、豆腐料理あたりではないの??


こちらはお酒のソムリエがいて、親切に説明してくれます。
従業員も丁寧で正しい日本語なので、オバちゃんとしては
気持ちよかったです。
その上、従業員の若者たちがレーニン廟の護衛のように
今時のイケメンという方々。誉め過ぎ?
お客さんの質もいいんだけど、20代の女性3人とその上司らしき
40才ぐらいの男性がいて、そこだけ奇声を発してしまいたが。

どのお料理も美味しく、全メニュー制覇したいぐらい。
タヌ子さんまた連れてってね。

ありがとうごじゃいます。ぺこり





こんなの発見
d0158582_22591469.jpg

旭山動物園応援商品


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2301220.jpg

けんちん汁

d0158582_9323055.jpg

おから

d0158582_2302350.jpg

里芋・大根・竹輪の煮物

この3点の共通点は?
芋がらが出てきたので、使い切ろうということで。
それにしても材料がかなり被ってますね。^^;
在庫一掃しなくちゃな時期です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-20 23:39 | 食べ歩き | Comments(30)

自分がおまけになることもある

今年のわんことのデートはおまけつきばかり。
しかーし、そんなソーニャは自発的ではないけど、おまけさせられます。
それは幼稚園児並みの食欲さんとM実ちゃん。
幼稚園児並みの食欲さんは誰にでも優しい、話を聞いてあげる。
そこがポイントなのかも。

M実ちゃん、ソーニャのブログで見た割烹バル八寸に決定。

d0158582_21522242.jpg

塩辛
八寸が時間かかるということで、お店からのサービス

d0158582_21525140.jpg

肉八寸


d0158582_21525990.jpg

魚八寸

ソーニャとM実ちゃんはお肉、幼稚園児並みの食欲さんはお魚。
まだ来ぬの幼稚園児並みの食欲さんは、
どうせ完食しないだろうからと勝手に注文

d0158582_21541565.jpg

汲み上げ湯葉と生雲丹の東寺蒸し


d0158582_21552321.jpg

馬刺
ご両親が長野出身の幼稚園児並みの食欲さんの好物。

d0158582_21555272.jpg

合鴨炙り焼き


d0158582_21562773.jpg

穴子の押し寿司


d0158582_21563619.jpg

稲庭うどん活〆煮穴子

ひとり¥4000でした。

d0158582_21574098.jpg

M実ちゃんのプレゼントはSuicaペンギンのパン、
ペンギンラーメン(シーフード味)、ブースカのポストイット
池袋にあるSuicaペンギンを扱っているお店は休日ともなると
お昼には完売で先日買えなかったので、わざわざ買ってきてくれました。
あにゃがとー♡



d0158582_2243448.jpg

3月に料理と趣味の部屋のアキさんに頂いた菊の苗。
お盆にあわせて咲くであろう菊は暑さのせいか、3株中1つは枯れ
2株は成長が止まったまま。
それが2週間前に蕾をつけ咲いてくれました。
ソーニャの気持ちが通じたのかな?ハテ?


来週そうそう幼稚園児並みの食欲さんとご一緒したいと
いう職場の女性2人の計4人でお食事が待ってます。
幼稚園児並みの食欲さんおモテになること。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-11-26 23:07 | 食べ歩き | Comments(22)

殿方を待たせて迷子

徳之島の会が知らないところでソーニャの会になっていました。

ソーニャとしては希望の地があったのですが、e君としては
いつものテルトリー。電車で行ける距離がいいということで、
恵比寿魚金にしてみました。いつもなら地下鉄に乗るのですが、
時間があるので、JRで行こうと。。。山手線が止まってた。
慌てて地下鉄にダッシュ。18時20分に恵比寿に到着。
迷子になったんです。ジタバタしていると"ソーニャさ〜ん"と
呼び止められた。あらあらnokkoちゃんではないの。
両手に筋トレでもしてるかの荷物。
「仕事の帰り?それともこれから?」
「これからお仕事で、前歩いてる人が社長なの」
帰りだったら誘ったのに。残念!

結局30分遅刻しました。それも一番最初に行ったビルだったんです。

徳之島出身の殿と三重出身の大企業の部長のおにぃちゃまが
待っていてくれました。

d0158582_216838.jpg

角煮と煮卵
これお通しなんですよ。


d0158582_22104843.jpg

毛蟹の甲羅詰め


d0158582_22105225.jpg

蛤の酒蒸し
懐かしいアルミのお鍋で出てきました。(笑)


d0158582_2212111.jpg

刺身6点盛り


d0158582_22122014.jpg

のどぐろの塩焼き
三重出身のおにぃーちゃまが鮮度もいいし、こんなに美味しく東京で
のどぐろが食べられるなんてと感激。
このあたりで徳之島出身のソーニャの27年来の友だちが到着。
殿も勿論だけど、おにぃちゃまと3度目ということもあり、
何十年も知り合いだったような自然な会話。 
その30分後に講習会で遅くなったe君と横浜の国際会議で
一緒になったとっても可愛い26才の彼女が仲良く到着。
お二人には新たに美味しかったモノを注文

d0158582_22131088.jpg

鯨の立田揚げ
小学校の給食で一番好きなメニューでした

d0158582_22132132.jpg

明太豆腐
白まんまを頂きまぜまぜ。好評でした。

eくんから翌日メールで美味しかった。
それより魚金としては格が違う、入ってすぐにビックリしたと。
魚金って居抜きだから、お店の作りがバラバラ。
儲けって設計からやってみたんじゃないの?なんて返事。(笑)


お支払いの段で¥28000に男性3人が「安い〜男ひとり1万円」と
ごちになりました。
ごちそうさまでした。ぺこり



母とお外ごはん
d0158582_22145382.jpg

d0158582_22144989.jpg

d0158582_2214564.jpg

母の食べたお寿司を載せると誰かが「こんなに食べたの?」とコメント
してくれるだろうから、ソーニャが食べたものだけ。
みの海老の刺身、鱧の土瓶蒸し、ライムサワー
握りは、穴子、生しらす、桜海老、鮑、鳥貝、粒貝



d0158582_22185270.jpg

鹿児島アンテナショップの遊豚菜彩のいちにいさんのランチ¥1150の
鶏飯です。友だちに銀座のランチではここをおススメしてます。

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_23443439.jpg

寒くなると鍋焼きうろんですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-11-15 23:45 | 食べ歩き | Comments(28)

またおまけ付き

それでなくても遠距離だったわんこがもっと遠距離になった。


d0158582_235639.jpg

鯨の立田揚げ

d0158582_2374278.jpg

姫竹煮

d0158582_2381536.jpg



d0158582_23102475.jpg

ほぐし毛蟹の肉詰め甲羅蒸し


d0158582_2382451.jpg

蟹コロッケ


d0158582_239024.jpg

大根サラダ


d0158582_2392780.jpg

牛肉のやわらか煮だったかな?


d0158582_2328862.jpg

しらすシャーベット


d0158582_23283997.jpg

銀鱈西京焼き


d0158582_23301853.jpg

大分椎茸肉詰め焼き


d0158582_23302554.jpg

フォアグラ茶碗蒸し
これが食べたくてここに決めました。もちろんひとり1つです。

ソーニャの行いが悪いのか、わんこに会う日に血圧が高かったり、
不調で何度も見送り。
オープンして1週間後の割烹バル八寸を予約しておりました。
ここね、ライオン系列で、ひとり¥5000ほど。
約2名ワイン呑む吞む。もう1人はゲコさんでした。

わんこは人の話を聞く側のせいか、(ホントは聞いてない)お誘いが多く。
折角の上京で久々にふたりきりで会えるかもって喜んでいたら、
なんと研究室の後輩が嗅ぎつけ4人で会うことに。トホホ

金額が居酒屋並みなので、今度はおまけなしでまた行きたい。




d0158582_23314560.jpg

本日、仲雅美さんのお誕生日。
一昨日には女たちの都ーワッゲンオッゲンーを鑑賞。
2度予告を見ていて、主演は大竹しのぶ、杉田かおる、遠藤憲一・・・と
全く興味が湧くことなし。
それが産婦人科医で仲雅美が出ていると知り、
あーあの映画かーとそこだけの為に見に行ったのですが、
思った以上に場面があり、エンディングまでと想像以上に拝見。
30年以上のブランクがあるにも関わらず、基礎が出来ているので
何年も自転車に乗っていなくても、身体が覚えているっていうのは
このことなんですね。

仲雅美の"哀愁のロシア民謡を歌う"のケース&歌詞カードを紛失。
データで作ってもらったので、有料でいいから歌詞カードを作り直して
欲しいと店頭に行きましたが、やはり最初から作るようになり
同じモノが2つになった。CD2つあってもと、企業の2つ下の方に
差し上げました。手前はオリジナルと師事していたチャーリー石黒の
曲がいくつかとカバー曲です。その中に"北国行きで"って朱里エイコ?
ふたりは若かったは尾崎紀代彦でした。
カバー曲ってひとの褌で相撲を取る的で嫌いですが、
今はビブラートもしない歌手の多い中、昔の歌手ってスゴいって思うこの頃。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-11-09 23:58 | 食べ歩き | Comments(30)

北鎌倉でランチ

随分と前に北鎌倉の幻董庵の情報がありましたが、
精進料理の後に行くには1時〜5時すぎまで時間潰す
のも難しいし。

わざわざ鎌倉まで付き合ってくれる人いる?とそのまま。
genovaさんのレポで、あーと思い出し、リンちゃん
Rieちゃん、M佳ちゃんを拉致。


d0158582_9183519.jpg


畳敷きの和室にテーブルで、ちょっと詰すぎではという配置。
12時からの営業で満席。2Fの仲居さんは2人で時間前に入店でしたが、
料理は事前に伝えてあるのに、飲み物が来たのが20分後、
お食事が始まったのが、12時40分と行くのであれば、朝食を
遅くした方がいいかも。
席に着くとあぢぃんです。一カ所窓が開いていたので、リンちゃんが
開けてくれると、隣の年配のオバサマが「こちらも開けると風が
通って気持ちいいわよ」と開けて爽やか〜。
そこに仲居さんが現れ、「近所から苦情がくるので・・」と
閉めることに。お客さんがあぢぃと連呼するので、
エアコンを入れてくれたのに、隣の四人組のオバちゃんひとりが
寒いと文句。大勢の意見よりひとりの意見?!


d0158582_9232576.jpg

アールグレー梅酒ソーダ割り
不思議なお味。説明しようがありません。

d0158582_9272973.jpg

菊花かぶとフォアグラ


d0158582_10174084.jpg

てっさ 
裏にはハタのお刺身が2切れ、ツマの寄りかかりがかり


d0158582_10182967.jpg

茶碗蒸し(帆立、鱧、あんぺい)


d0158582_10193460.jpg

合鴨とサーモンのほう葉焼き


d0158582_10202515.jpg

甘鯛のと東寺蒸し
東寺は湯葉のことです

d0158582_1021881.jpg

海老とカマンベールの東寺揚げ


d0158582_1023085.jpg

d0158582_1023822.jpg

河豚雑炊


d0158582_10231914.jpg

無花果のアイス


どこで食べても塩が強いと思いますが、久々にいい塩梅でした。
丁寧な料理でとっても美味しかった。付き合ってくれた3人も
満足してくれた様で、良かった。


でもね、仲居さんがグラスを反対に置くし、ソーニャだけデザートの
カトラリーをクロスして置いてくれたの。
滑舌悪過ぎで何を云ってるのか分からない。
教育が出来てないのか、新人さん?

ソーニャらは¥8000のコースで、¥5000のコースの隣のオバちゃん
4人組がガン見、それも立ち上がって覗くのです。これには終始ムッ。
ソーニャ、年配のオバサマの足くみが嫌いです。
その上貧乏揺すりまで付いてました。
私たちの料理をあーでもない、こーでも無いと。。。
ソーニャおもわず、「衝立て持って来てぇ〜」と叫びたかった。


これさえなければ100点満点
次回は夜のコースで行きたいです。
夜は2組のみだそうです。
誰か付き合ってくれる人いませんか? 募集中♡



あっもう一点、ランチでしたが4時間かかりました。

すでに陽もくれ始め、観光はキツイ。平日だったこともあり、
学生の帰宅時間にもかさなり、慌ただしくJR横須賀線に乗車。
折角いばジェンヌのリンちゃんが来てくれたので渋谷へ。



Rieちゃんのお友達情報の鳥金。

d0158582_10454372.jpg

炭火焼き

d0158582_1045503.jpg

ハツとレバー

d0158582_10455659.jpg

ナンコツ

d0158582_1046275.jpg

向こう側がつくね

狭っい小上がりに4人、ソーニャは畳が苦手なので手前の段差に座る格好。
こちらのレポはリンちゃんのが上手に纏めています。

満足満足な一日でした。
皆さん、ソーニャの我侭におつきあい下さりあにゃがとぉございます。
ぺこり。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-11-03 11:09 | 食べ歩き | Comments(26)

ジブリでオフ会

リベンジのジプリです。
三鷹駅で寅ママ、Annepaさんと待ち合わせて、テクテクと井の頭公園を
横切りジブリに向かう。この日も歩きです。
ジブリって井の頭公園の一画にあるんですね。
井の頭公園の池の橋を渡ると、台風で増水したのか橋から30センチ下で
大きな鯉が口をパクパクしてて、気持ち悪し。


d0158582_21343668.jpg

ペパーミントカフェでランチ
牛肉のなんたら?
全く期待していませんでしたが、なかなかどうして。
スープも美味しかった。


ジブリでwan_chaiさんと合流
d0158582_21504928.jpg

d0158582_21505720.jpg

撮影禁止ばかりでこれだけ。

正味1時間で、映画15分、お買い物20分とあっと云う間。
5時に三鷹駅でayoちゃんとボン太所長とまた合流。


寅ママのお友達のお店分福に2度目のオフ会です。
d0158582_2215011.jpg

乾杯〜♪


d0158582_2156780.jpg

お通しのコリアンダーとクレソンのサラダ、野菜ステック
丹波の寅ママの同級生から届いた黒豆です。


d0158582_21561380.jpg

お刺身


d0158582_21574197.jpg

う巻き


d0158582_2158731.jpg

まこもだけ、むかごと銀杏の素揚げ


d0158582_2201937.jpg

これ何だと思います?
えのき茸なの。なかなかイケマす。


d0158582_2211062.jpg

こちらのお店の一番人気の餃子です。
具のお肉はお店で叩いているようで肉ぅが主張していて美味しい。


d0158582_2241112.jpg

茄子一本


d0158582_2244123.jpg

焼鳥盛り合わせ


d0158582_2213886.jpg

モツ鍋
ソーニャ、モツ鍋初体験でしたが、美味しく頂きました。
よそのお店で注文して、出てくるとどうも匂いで
食べる気が失せていたんです。

d0158582_22133926.jpg

厚揚げ


d0158582_22134579.jpg

〆のチキンカレー
スパイスもちゃんと合わせた本格的なお味。

この日の万歩計16991歩
よく歩き、吞んで、食べて良く笑いとAnnepaさんとは2週続きのオフ会でした。
皆さん! 楽しいひとときをありがとうございました。ぺこり。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-22 22:23 | イベント | Comments(34)

ミッテラン大統領の好物を食べる

映画大統領の料理人を見に行ったのですが、
レディスディはスゴい人でした。出社する前にチケットを
購入しようと映画館に行くとすでに100人以上が並んでました。
そして昼休み・・・ちっとも減っていません。
4時でやっとチケットを購入。

映画はお散歩アルバムのgenovaさんが上手に
まとめられているのでこちらをご覧ください。

後日この映画に出てくるお料理を食べることが
できるということで、はじめはル ブルターニュ &
ブレッツカフェクレープリーに行くつもりでいたところ、
9月末まで(HPには9/31まで)と分かり、この週は
友人のお葬式、会議の後の懇親会が続くので
行けるのはこの日だけ。
慌てて4時に友だちにメールをしてOKが出たので5時半。
コラボしているレストランの一覧をコピーして友だちと
打ち合わせ。クレープリー、思い出してみてクレープなんて
出てきたかしら??それならと銀座 LE VIN ET LA VIANDEに変更。

ダッシュで行くとお店は18時からの営業で、
近場を散歩して時間を潰すことにしました。

するとこぎれいな立ち飲みや検校を発見。
友だちを見ると顔に入りたいって書いてあるじゃない。
d0158582_2215350.jpg

d0158582_2215794.jpg

各自の見比べとホタルイカの姿干しとくさやチーズ 
ひとり¥1100でした。
6時になったので、銀座 LE VIN ET LA VIANDEに移動。


d0158582_2226359.jpg

ゼップ茸のスクランブルエッグ
見た目パッとしませんが、なかなか好きな食感でした。

d0158582_23304961.jpg

アトランティックサーモンのシューファルシー
友だちとシエア

d0158582_23253150.jpg

岩手県愛情豚ロース肉グリル 香草風味
こちらも友だちとシエア
豚肉はあまり好きではありませんが、でもこれは美味しかった。


肉ならなんでもと思っているでしょぉ。
鴨・牛・ラムが大好き。
豚と鶏は自主的に注文するなかったかも。

d0158582_2229584.jpg

ガトーショコラ
ソーニャが選んだのですが、1口食べて友だちにパス。

d0158582_22291263.jpg

ラズベリーのソルベ


盛りつけはの工夫はされていますが、味は至って家庭料理。
これがフランスのおふくろの味なんでしょうね。
初めて食べたバターこってりの味よりこちらの
お料理の方がソーニャの舌には美味しいかった。

ミッテランというと正妻の他に愛人とその婚外子で
知られていますよね。ミッテランは女性好きというイメージが
あったので、映画の中でミッテランが女性料理人を
見る目が違うので、彼女に惚れていたのかなって。
ミッテランには愛人が100人いたなんて書かれて
いたその印象がとっても強い。
ミッテランのお葬式には正妻とその子供、その隣に愛人と
その子供が並んでいたとTVで見ましたが
平等って。。。と今でも不可思議です。


今日、15年ぐらい親しくしている方が近くまで来たからと
寄って下さいました。
ちょっと外に出て、新しい上司の愚痴を云うと
疲れているんでしょと和光のケーキショップに入り、
ワンホールのケーキが6種類並んでいる前でブラックの
クレジットカードを出して一言
「6つまで買っていいよ」どういうこっちゃ。
よくよ〜く考えたら¥20,000までってことか?
d0158582_234761.jpg

選んでのは、マスカルポーネのズコット。
入刀してみると
d0158582_2333087.jpg

こんな具合



仲雅美の復刻版買っちゃいました。
d0158582_2361654.jpg

15分ほどで作ってくれました。
職場に帰り、CDの歌詞カードを出そうとしてら・・・やっちゃった。
外側のセロハンのテープがタイトルの哀愁の部分にくっついて
字のところが剥がれてしまった。
CDも歌詞カードもデータから起こしていたのでひょっとしたらと
購入した山野楽器に行き、そのことを告げたら作り直して
くれました。云ってみるものですね。

剥がれた時、ソーニャスゴい顔になっていたそうです。恥ずかしい^^;
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-03 23:15 | 食べ歩き | Comments(22)

新宿で伊勢海老と鮃を釣る

料理と趣味の部屋のアキさんに草木の相談をしていた時に
お孫ちゃんと釣船茶屋ざうおに行った話を聞き、
アキさんがたいそう楽しかったと云うのでちょっと気に
なっていました。

丁度一年前に特許の収入でゴチしてくれたHくんとM実ちゃん
今回は釣船茶屋ざうおに初侵入。

お店のまん中に大きな漁船があり、そこに席が8席、漁船の回りは
d0158582_2152283.jpg

海に見立てた生け簀
個室が沢山あり、釣りのできる個室もありました。

お店に着く前にソーニャは鯛・鮃・伊勢海老を釣ると公言!!

d0158582_2111667.jpg

運よく船上の席で、席からも釣りが楽しめます

d0158582_21121391.jpg

お刺身をつまみながら釣り
・ちくわの立田揚げ
・蛸の唐揚げ
・酢の物
これは普通に注文したもので珍しくもないので割愛


※一度釣った獲物を放してはならない
釣ってしまったら往生際よくお支払い
ただ注文するより¥1000強安くなります。
刺身、焼き、蒸す・・・調理法を指示します。

d0158582_21482583.jpg

ソーニャとM実ちゃんと共に鯛をつり上げ、

d0158582_21491647.jpg

d0158582_21495156.jpg

d0158582_072854.jpg

M実ちゃんの鯛は刺身と味噌汁、ソーニャの鯛は塩焼き

d0158582_21503240.jpg

ふたり揃ってサザエを引っ掛け釣りでつぼ焼き
蓋が時折パクパクするその瞬間に針を隙間に差し込む。
横でHくんが「サザエは手で取るもんで、釣るもんじゃない」
確かにそうよね。

d0158582_21534826.jpg

伊勢海老が一番難しかった。
髭と足、殻の間に針を引っ掛けようと頑張るけど無理。
まして、酸素の泡が流れてきて伊勢海老の口がよく見えん。
伊勢海老の口を狙うしかなく、根気よく口を開けるのほ待つ。

釣り上げると場内から割れんばかりの拍手を頂きました。
2時間半の滞在で伊勢海老を釣ったのはソーニャだけ。
後ろでお店のお兄さんが「¥10,000」と大声で。。。

d0158582_2155056.jpg

d0158582_21553340.jpg

伊勢海老はお刺身とみそ汁

d0158582_21565626.jpg

ソーニャ最後に鮃を釣り上げましたぁ〜
鮃も口を開けた瞬間に針を近づけてキャッチ。
これもかなり大きかった。
ホントに自分が釣ったモノを調理しているのか?と疑問。
でも出て来た鮃を見て安心。唇に怪我をしていたので
確かにソーニャに釣られた鮃でした。

これだけ釣れたのは島根の海辺育ちのHくんのおかげ。


そして〆は

d0158582_21593465.jpg

海鮮焼きそば

d0158582_220964.jpg

蛸釜飯



M実ちゃんとシマアジだけは釣らないようにしてたんですよ。
だって¥7000だったんだもん。

帰る間際にHくんが「鮑もあったね」
その言葉にソーニャ撃沈(涙)
次回は鮑を捕るぞ!!

Hくん行く前はゴチすると云ってましたが、まさか伊勢海老と
鮃を釣るなんて思わなかったようで¥28,000の請求に
「半分出すからあとは2人で払ってね」

ひょっとしたら次回ないかもぉ〜。

でもでも楽しかっし、ごちそうさまでした。ぺこり

ソーニャとM実ちゃんの前世は漁師??
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-09-12 00:02 | 食べ歩き | Comments(36)

徳之島料理

徳之島出身の殿と友だちが高校の先輩と後輩とわかり、
2ヶ月後に新宿2丁目の徳之島出身のオーナーのお店でお約束。
集合時間が「徳之島タイムの18時」
結局、徳之島出身は3人だったのに、ホント徳之島タイムでした(笑)

当日会議が長引いた、突然の名古屋出張で欠席が2人でましたが、
飛び入りは、友だちの徳之島の同級生、18年来のおつきあいで
めでたく日本に帰国した子分、それに殿の教え子2人、
なぜか幹事のソーニャが初対面多数。20人はいたみたい。


d0158582_2251672.jpg

ピーナッツ豆腐、筍(ガランボウ)と地豆豆腐の炒め物
徳之島料理は初体験。ピーナッツ豆腐って食感がういろう。


d0158582_2225255.jpg

ゴーヤチャンプル


d0158582_2225894.jpg

島かまぼこと厚揚げのオリジナル煮
ボケてました。かまぼこと云ってもさつま揚げみたいです。

d0158582_2281377.jpg

たこぶつ
沖縄料理が苦手なので、どんなモノが出てくるかドキドキ。
テーブルにたこぶつが出てきて安心しちゃいました。

d0158582_2283830.jpg

とんこつ


d0158582_22913.jpg

アンバそうめん (そうめんチャンプル)
これ美味しかったぁ〜。お代わりしたがったけど、どこのテープルの
お皿もキレイに片付いていました。グスン。

オーナーさん、徳之島料理お初な人ばかりということで
食べ易い料理にしてくれたそうです。
メニューに"やぎ汁"を見つけ、出たらどうしよう状態。
徳之島料理は沖縄料理とは違うんですね。

サトウキビの焼酎も初体験でしたが、ホントに二日酔いなしです。
ほど良く酔っぱらって、飛んでもないことを言い出した。
「徳之島と佐渡島どっちが大きいんだっけ・・・?」
よく呑み、よく食べ、大笑いでした。

解散し、殿とおしゃべりをしていて、オーナーがひとりで片付けている
のでいつも多忙の殿とお話もあるだろうとソーニャめずらしく
よゐこでお片づけをし、ご褒美にあおさ汁を頂きました。

d0158582_22102213.jpg

あおさ汁

解散後、皆さん1Fで待っていてくれたそうです。
そんなこととは知らず、3人で徳之島の話で盛り上がり終電で帰宅しました。

みんなに「また声かけて下さい」と云われたのに
予定聞くのを忘れてました。次回は9月かな?


ソーニャんちの卓袱台

取りあえず最後のアスパラ料理

d0158582_22491692.jpg

名無しの権兵衛
パッとみてマカロニに見えるのは茹で過ぎたホワイトアスパラ。
勿体ないので、スライスしてバターで炒めたジャガイモと加熱した
鰆を加えてグラタンにしました。

d0158582_2249856.jpg

胡瓜の混ぜ合え
精進料理の先生本からで、椎茸の含め煮・油揚げ・胡瓜って
シンプルながら美味しい。リピものです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-07-17 22:59 | イベント | Comments(34)