タグ:居酒屋 ( 71 ) タグの人気記事

香川・愛媛かおりひめ


三原堂の練り切り
d0158582_22044582.jpg
菖蒲・吹き流し
こいのぼり・かぶと





前から気になっていたせとうち旬彩館・かおりひめ
わんこにオリーブ牛と蛸の唐揚げを食べたいとブツクサ。

5時半に着いたのにすでにテーブルの上には
予約席のプレートでいっぱい。
でも運よく2人だけ空いていました。

30分後に順番ボードを見ると5組がお待ちです。
今どき、こんなに入れ待ちされるお店珍しいです。
まして、この日は火曜日なんですもん。


d0158582_22051808.jpg
夏心おいでまい(純米)


d0158582_22053523.jpg
オリープ牛 赤身ステーキ



d0158582_22063068.jpg
蛸の唐揚げ



d0158582_22070103.jpg
焼き玉ねぎ



d0158582_22102854.jpg
炙りいりこ酒

温められたワンカップにいりこが別皿で運ばれて、
自分でいりこをちぎって入れます。



d0158582_22105196.jpg
釜玉うどん

ソーニャは生卵を受け付けません。
なのですき焼きは生卵なし。
それを知ってるのにわんこときたら生卵を混ぜ込んだうどんを
ソーニャに差し出すんです。
この命知らずめが。。。

d0158582_22111713.jpg
鯛めしおにぎり


飲酒なしの若い男性、おひとりさまの若い女性が2人と入り易いお店です。
アンテナショップは宣伝を兼ねているから少し安い設定ということも
あり、懐かしんで来るお客さんもいるから店内がそこそこの賑やかさです。




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22343055.jpg
うどとおまめの煮物


d0158582_22350122.jpg
うどの皮のきんぴら


d0158582_22352701.jpg
ふきの青海苔まぶし

独活のきんぴら食べたさに独活を煮ます。
鬼平犯科帳に煮た蕗を青海苔でまぶす料理が出てきます。
簡単だから試してみました。
開封したての青海苔を使い良い香りが日本酒をすすませてくれます。



手作り豆腐は美味しい。
大きなお鍋に水を入れちょっと浮く様にもうひとつ
お鍋を入れて作ります。
でもね、豆腐と同じ量のおからができます。
これが問題なんです。
捨てるに捨てられずで暫く作っていません。

手作り豆腐のキット?を見つけました。
五徳の中に固形燃料。


d0158582_00113268.jpg
d0158582_00114565.jpg
お豆腐出来上がり〜

かなりの横着豆腐ではあるけど、市販よりはずっと美味しいです。



[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-05 00:19 | Comments(10)

振る舞い酒

朝からお腹の調子がすぐれず、モヤモヤしていたところに
悪魔のささやきが「有給休暇が7日半あるんだよ」

すぐさま後輩に「有給がひと月2回以上使えるから今日は休む。
でも夜はちゃんといくし、KさんにはLINEしておくから」とやり取り。
職場には腹痛ということにしていました。

後日、後輩に「Kさんが来て、ソーニャちゃんお休みだけど、夜は参加
するんだって」を皆の前で、それも通る声で云ってくれたそうです。
後輩はビックリして黙らせたとか。

因にKさんは違う職場の人で、
彼女は常にまわりを凍らせる発言技の持ち主。


話を戻してと。
中国人の友だちのお店でランチしようと電車の中から
「今からフカヒレの姿煮麺を食べにいく」とMailしたところ、
まだ正月休みだよと返事が来た。
このままいつものターミナル駅で下車したら、夕方まで時間潰しを
しなくてはならない。手前の私鉄の乗換で下車し、
エスニックのお店を見つけ、期待ゼロで入店してみました。


d0158582_22550437.jpg
海老トースト、生春巻き、海老マリネ
d0158582_22551185.jpg
パッタイ
d0158582_22551639.jpg
タピオカコーヒーゼリー

前菜はオプションで+¥500、メインのパッタイとデザート&コーヒーで¥880
ここ大当たりでした。



一旦帰宅し暫く休んで日本橋経由門前仲町へ。
魚三はこの日振る舞い酒の日です。
最初に新年の升酒をいただき、この日の支払いはお料理だけでアルコールは
お店持ちと太っ腹。
4時開店で1F〜4Fまですでに満席。
5時に列に並んで待ち合わせ。
書道の先生は初めてのところなので早めに出てきてて、4時半から並んでいました。
50分後に私たちの番でしたが、あとひとりのKさんが仕事で予定より45分遅れ。
全員揃わないと入店できないので、後ろの2組のオジさんに譲ったものの。
Kさんに順番が来たら入っちゃうよと云ってあるので先にふたりで入店。
丁度みんなに背をむける席で4人座れる席だったので、チャッカリとKさんの席を
キープしちゃいました。女性ふたりのところに割り込むオジさんはさすがにおりません。
30分後にKさん到着。


d0158582_22563840.jpg
あん肝、鳥貝


d0158582_22564358.jpg
さつま揚げとこの揚げ、鯨フライ
d0158582_22564666.jpg
海老焼、鰻焼き


d0158582_22565189.jpg
揚げ茄子



d0158582_22565800.jpg
げそ揚げ



d0158582_22570028.jpg
イカ刺し
去年の振る舞い酒ではメニューの刺身、酢の物・・・と種類別に書かれて
いる通りに注文していたら冷たいものばかりになってしまった苦い経験を
踏まえて、椀ものを注文しようと心に決めていたのにも関わらず
フロアで料理が違っていたんです。ひぇ〜
去年は4Fでこちらはコース。1Fは純粋な居酒屋でした。

写真はありませんがKさんがニラ玉を注文したら
なんと茹でたニラの上に生卵の黄身が鎮座しておりました。
ニラ玉ってニラを煮て卵で閉じたものだと想像していたので
驚きの一品。

書道の先生とは12年来の知り合いですが、食事は初めてで、
生ものは30才になるまでたべることがなかったそう。
私の注文の鯨フライ、あん肝、烏貝は初体験だとか。



支払いの段で疑問が湧く。
それはKさんと書道の先生のお二人は新年のご挨拶の升酒だけで、
アルコールを注文していなかったんです。
たかだか一杯だけならばわざわざ並ばずに普通の営業日でいいんじゃない?
二人に向かってそう云うと、書道の先生はお酒の量は飲めないけど、
このようなイベントが面白そうだったからとのお答え。


鮑刺し×3、海老焼き×2 以外は全てひとつずつ。
さぁひとりいくらでしょうか?
答えは最後に。





1時間ちょっとの滞在で門前仲町交差点のカフェ東亜サプライへ
純喫茶? 40年前にタイムスリップ
ケーキ&コーヒーで¥700です。値段も40年前の相場かも。
d0158582_22570556.jpg
モカトルテ






答え: ひとり¥2100でした。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-01-12 02:04 | Comments(15)

頼もしい胃袋魔人


異邦人の食卓のタヌ子さん、大好きな母上のお世話で帰国。
フランスに帰るちょっと前にタヌ子さんの実家近くで、ちこっと再会。
ホントはソーニャの行きつけに拉致したいんだけど、
万が一の為にタヌ子さん実家より30分圏内。
帰国の度にご両親、おねぇさん一家と贅沢なお食事が続いているのか
ソーニャとは至って庶民的?


d0158582_22295091.jpg
ポテサラ、牛すじの煮込み


d0158582_22300546.jpg
牡蠣フライ


d0158582_22301978.jpg
見たまんまの銀杏


d0158582_22302549.jpg
穴子の一本炙り?





d0158582_22303172.jpg
鮪とアボカトのわさび和え


d0158582_22303797.jpg
大仏コロッケ

d0158582_22304570.jpg

タヌ子さん、ソーニャの顔を見るなり"牡蠣フライ"
その次の言葉は「日本酒一週間に1回守ってる?」とチェックされる。
ええしてますとも。梅酒をグラスに3センチを炭酸でちょと割るのを
週に2度3度だからまとめても2号には及ばす。
そうそう、こちらのお店はタヌ子さんの実家と同じ魚屋さんを使っているそう。
二人の定番は、コロッケ、銀杏、〆はエイヒレ。
穴子の注文率も確立も高し。
会うようになってすぐだったと記憶してますが、タヌ子さんエイヒレ好きが
高じてエイヒレを手作りする策を立ててたと記憶するが???


タヌ子さんとソーニャは年が近いから、親もほぼ同じ。
タヌ子さんは遠くで生活しているから、帰国すれば、ひと月みっちりと
母上のお世話。
タヌ子さんはキレイ好きだから実家とはいえ、落ち着かないんじゃないかな。
パリのアパートに2日お世話になりましたが、
ホテル?モデルルーム?のようでビックリしましたワ。
d0158582_00070998.jpg

このまん中のクッキーがお気に入りです。そして新商品のクレープは
リキュールの利いていて、子供の頃に好きだったアンヂェラスの
サバリンを思い出しました。
1本食べたあとちょっと酔っぱらった感じ。
タヌ子さん、甘いモノの好みが面倒なソーニャの好みを心得ていらっしゃる。

ごちそうさまでした。ぺこり

[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-11-17 00:39 | Comments(10)

鰯・いわし・イワシ

秘書さんから元同僚と云ってもひとまわり年上の先輩に
なる幼稚園並みの食欲さん(男性)が彼女に私を誘うよう
に云われたと、いわし専門店で3人で会うことになりました。

幼稚園並みの食欲さんは約束時間を30分過ぎても現れず、
携帯に電話すると場所が分からないと云う。
秘書さんをお店の人質にし、捜索に出ました。

ソーニャ「初めてじゃないのに」
幼稚園並みの食欲さん「行ったことないよ」
「絶対に初めてだ。行ったことがあるはずがない。1万円掛けよう!」と
自分から云ったんです。
お店の前に着いてひとこと。
「あっきたことある。さっきの取り消し」と宣う。
d0158582_23321768.jpg
                       お通は煮凝り


d0158582_23324687.jpg
あん肝


d0158582_23340439.jpg



d0158582_23344273.jpg
海鮮サラダ



d0158582_23355697.jpg
さんが焼き



d0158582_23363750.jpg
いわしの塩焼き

遅れて来た上に私のオーダーを悉く拒否。
最後のいわしの塩焼きはひとり1尾です。
こんなの家で食べればいいのに。むっ

私、ぐだぐだと長っ尻は嫌いです。
2時間経ち「帰るから一旦精算したい」と申し出ると、
秘書さん「私が立て替えて、明日ソーニャさんの席まで請求しに行きます」

明くる朝。
昨夜、帰る時はひとり2杯ずつ飲んでいたのに、
請求額が予想より¥3000多いんです。
聞くと、私が帰ったあと各4杯ずつ飲んだというのです。
その分まで私に請求していたんです。
彼女が去っていくと、その会話を聞いていた人ふたりから
「自分らが勝手に飲んだ分まで請求するなんて」とあきれ顔。
ソーニャはそれ以上に食べたい料理も食べさせてもらえないことに
不満でした。

後日、ソーニャの頭の中では鰯が集団で泳いでいました。
帰りに魚屋で行くと鰯が居ない。
オジさんに聞くと「今日はひと盛りしか入ってこ無かった」
でも8尾。
いつもだと半分にも応じてくれるのですが、このひと盛りだけなので
ひと盛りで買って欲しいと今回は譲ってくれないので
ひと盛り買うことにしました。


d0158582_23373152.jpg
3枚おろしにして揚げ、トマトソースもちゃんと作ってかけてみました

d0158582_23375432.jpg

こちらも揚げて、生姜、ニンニク、長ねぎ、ごま油、砂糖、醬油、酢に漬け、フライパンで
軽くトマトと炒めました。全品作ってから写真を撮ったのでトマトがダレてしまいましたワ。

d0158582_23401269.jpg
生姜煮
内蔵を取ったはいいが、骨アバラはどう処理すればいいの分からず、
食べづらいったらない。


d0158582_23404013.jpg
                        梅干し煮
一食で4種類の鰯料理を作るのって忙しかった。
猫がいたら喜んでくれただろうな。




[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-10-24 00:27 | Comments(14)

云いたい放題の講演

GWに休日出勤をしなかったのは20年ぶりです。

d0158582_2236222.jpg

GWに唯一で出かけたのは長谷寺。

d0158582_22371964.jpg

1時過ぎていたので空いていて、窓側の席に通されました。

d0158582_22374143.jpg

お食事処の海光庵のお寺のカレー
肉無し饅頭を狙っていましたが、メニューから外されていました。

d0158582_22555836.jpg

眺望散策路から見た由比ケ浜

d0158582_2257333.jpg

海光庵の裏手


d0158582_22573258.jpg

今回の長谷寺はお寺カレーを食べにきたのではなく、
お守りを買いにきたのです。前回子供用お守りを受注していたのに
まさかの完売で再度訪問となりました。


横浜に2時半に着く様予定していましたが、なにせ暑いのと人の波で3
0分早く鎌倉駅に入ると、10分以上遅れており、ホームは押すな押すな状態。
普段の行いの良いソーニャ、余裕で横浜に到着。



これからがこの日のメインイベントです。

いのちの食の講演を聞こくこと。

11 年前にお教室を申し込んでいたのに、何の反応もなく、
去年の春になってお手紙が届きました。
"現在通知させて頂いておりますのが10年前にお申し込み頂いた方"と
あの先生です。
4年待ちと云われたのに10年後に連絡って、
これって管理が良いというのか?


会場に45分まえに着くと、すでに50人ほどが並んでいました。

ソーニャ前から4列目のど真ん中を確保。

講演会は堺屋太一、失敗学のすすめの畑村洋太郎しか聞いたことがありません。
この日、講演の定義は?と思わせるものでした。

●巳●子氏、開始15分前に現れ、
午後3時過ぎの講座なんて、原稿とゲラを持ち歩いているのに
こんな時間があったら原稿10枚分は書けたのに、朝日カルチャーは
人のことを考えいないと宣う。
彼女の話したことは

・いぶき島の煮干しが一番美味しい
 血液を含んでいるものを取り、頭と胴にいいところを出す。
・椎茸は大分竹田の加藤さんのところが良く、椎茸は足の短いのはダメで
  足の長いものを選ぶ。鰹の出汁より煮干しの出汁の方が栄養がある。
  干し椎茸は異臭を除去する効果がある。
・牛スープにジュクセル(コンソメ)を居れると動物臭が消える
・梅の抗菌力があるので難民、被災者に梅酢でおにぎりを握り、飲み水に梅酢を
 いれるよう国連に云いたい
・お寺で長く使うのには訳がある・・大事にしいてるモノは役に立つ
・小豆は名は異物を出す
・菜っ葉の洗い方は、葉と軸を分けて、水の中に入れれば自然と
 汚れは取れる
・レタスなどを傷つけると、傷から酢が入り酸っぱくなる


ここまでは良しとしてこのあと
・額は決意を表すから、小学生のようにおかっぱのロン毛は困った傾向にある。
 その理由は災害時逃げ損なう。いきなり髪を掴まれたら身動きできない。
・旦那、息子のいる人はスニーカーなど履かせず、ベルギーの軍隊が履く
 編み上げ靴を履かせるように。

聴講者のほとんどが60代、70代ということです。
講師が現れると後ろの席の60代半ばの女性が大声で「先生美しいワ」
まるで歌舞伎の「屋号」を呼んでいるようでした。
先生の言葉ひとつずつに大きく相づちをうち、
こちらが恥ずかしいっと云ったら。

5時30分だったのとなんか腑に落ちない気持ちがあって
立ち飲みのフルミチへ。

d0158582_0384681.jpg

ままかりの酢漬け¥280と牛のたたき¥380

d0158582_0391364.jpg

フライドフィッシュ¥330

飲み物は川崎はハイボール¥400でした。
ひとり立ち吞みで、この日の講演を振り返り、
前髪のことが引っかかりました。
人によってはおでこに見せたくない傷があるかもしれないし、
おでこを出して老けて見える場合もあるし、
お顔を引っ張って、留めている場合だって。
そんなことで決めつけるというのもねぇ。
アーミーの皮の靴を履かせなさいって背広に軍靴は変でしょ。

講演と云う名のおばあさんの我侭なひとりごとと販売促進だったと
結論づけし帰路につきました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-11 01:11 | Comments(12)

食べ倒す?

異邦人の食卓のタヌ子さんが帰国後に行った海鮮問屋浜の玄太丸の
二号店が駅から少し離れたところに出来立たというのでそちらにお邪魔。
建物の入口がふたつあり、ひとつは1階の違うお店の入口、
もうひとつは2F の浜の玄太丸の入口です。

本店はカウンターのお店で、テープル1つ、カウンターが5人、あとは小上がり。

d0158582_6224738.jpg

白海老の唐揚げ


d0158582_6233116.jpg

生雲丹の刺身


d0158582_624925.jpg

ホタルイカ干し物炙り
ホタルイカ自体が干し過ぎに感じました。内蔵もうちょっとレアだったら
もっと美味しかったのに。


d0158582_6254799.jpg

アスパラの焼き浸し


d0158582_6264821.jpg

生タコトマトガーリック炒め
トマトソースが缶詰な上、ジャガイモと人参で嵩まし。

d0158582_6274763.jpg

地はまぐりとホワイトアスパラの天ぷら
はまぐりは当然美味しい♡

d0158582_629552.jpg

築地おしんこ
何が築地なのだろう?と問うと、築地のお新香屋のものだからだそうです。

お新香の強引しりとりには爆笑。
これは是非ともタヌ子さんのプログ゛て明かしていただきましょう。


d0158582_6294299.jpg

薫製卵のポテトサラダ
この薫製卵に惚れぬいたタヌ子さん

d0158582_630138.jpg

煮穴子のはだか寿司
何が裸というタヌ子さんの疑問には海苔が巻かれていないから・・・。

詰が甘過ぎの濃過ぎです。世間一般に味が濃過ぎになっています。
そのくせ、デパ地下などの酢飯は酢が利いてなさ過ぎだと思います。


いつも以上に饒舌だったタヌ子さんでした。
ちっちゃい子供のように疑問が次々に出てきました。
マダム魚卵のタヌ子さんはイクラが大好き。

タヌ子さんは「なんでまぐろの魚卵はなんでないのか?」

「美味しいまぐろの魚卵だから美味しいはず」

その場で調べると、釣り上げられた時点で鮮度を保ために内蔵をポイ。

「そのポイする魚卵を別に冷凍すればいいのに」とタヌ子さん。
まぐろの魚卵をみた事があるようで、ソーニャの前脚ぐらいあるようです。
でも、血合いが多いというか、太いからか、ハッキリ云ってグロい。

その後の疑問は薫製卵。
どの時点でどう味つけをするのか?
アウトドア派の友だちがキャンプに一斗缶でベーコンを作るのを思い出し
聞いてみました。味付け玉子を半日かけて干してから薫製に
するということでした。

日本、それも東京に居れば世界の料理が食べられるし、ほとんどの食材、
それも鮮度のいい食材調理器具も手に入ります。
そうはいかない海外在住の場合は、手作りしないと食べられないから
美味しいと思ったら即質問して、
頭に書き留めておかないととなるんでしょうね。
がんばれタヌ子しゃん!


d0158582_6314884.jpg

前回のポンヌママンのクッキーが美味しかったので探したけど・・・に
タヌ子さん買ってきてくれました。ソーニャに食べられる為に産まれてきた
鴨ちゃん、ジャムと楽しみな調味料たち。
ソーニャの目の保養に役立ってくれます。


タヌ子さんいつもあにゃがとぉ〜!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-01 10:32 | Comments(22)

健康診断忘れてた

健康診断いつもなら12月。ことしは6月に申請していたのに
総務から書類を受け取ったのが2月と早過ぎに
受け取っていたのです。
帰りの遅いのが続き、未開封の郵便物にはさまれたままだったのを
日曜日の時刻が月曜日に変わろうとしていた時、
雨音で目が覚め、
郵便物に目が行き、開封してもうビックリ。だって今日健康診断なんだもの。

丁度いい具合にお腹が。。。

そして当日。
土砂降りの雨。

8時15分にクリニックに着くとなんと2番目。
職場の始業時間になったので電話すると誰も出ない。

私としてはまっ良いか。電話はしたんだもん。

再度電話すると「じゃ来ないのね。」

行かなくていいんだ。。。じゃお言葉に甘えて。


ミニバーガーとコーヒーで30分ほど時間を潰し、新宿伊勢丹へ。

信号待ちでタカノフルーツパーラー、千疋屋とかのモーニングが
あったことを思い出しました。
今からだとお昼を2回たべることになるから諦めざる終えない。


10時半開店だというのにテンションの高くなっている外国人観光客
が沢山いる。イースターだから?

伊勢丹で真っ先に行ったのは傘売場です。
2年ぐらい探していますが、なかなか気に行ったのが見つからない。
というよりも、主流が¥15,000と高価。
これいいなぁと値札みたら¥30,000

¥10,000以下を探すのが面倒なので店員さんに
希望を伝えて発掘してもらいました。
リバティの交互に2種類の生地を使ったもの。
色違いで¥2,000違うことに気づいて、聞いてみると傘の柄の
素材が違うと云う理由でした。安い方が高く見えるのです。
縁とベルトが紺とピンク。もちろん好きな紺をお買い上げ。

11時半になったのでレストラン街に突入。
診察中にすでに決めていた分けとく山に。

d0158582_23121960.jpg

d0158582_23121643.jpg

藤霞弁当¥3888です。
全体を撮ったらボケボケ。写真外は赤出し、お新香、桜海老の茶碗蒸し


食事が済んで次に向かったのはリビング売場。
精進料理で使う天ぷらの敷紙。
大きいのでいつも切って使ってます。
でも商売の人はどこで買っているんだろう?
店員さんに聞くと丁度良い懐紙を探してくれました。

その後はもちろん地下食品街です。
母の雑穀のキビとソバ、浅草今半の牛肉&牛蒡、牛肉&まいたけ、
牛肉一膳ふりかけを購入して2時半に帰宅。


お昼に贅沢したので、
d0158582_23532077.jpg

鰈の中華スープ煮
鰈に塩・胡椒し、水・酒・スープの素を合わせて深めの皿に鰈・合わせた調味料と
花椒をかけ斜めに切った葱をのせてラップをし、レンジへ。
ちぎったレタスを乗せて再び2分レンジに。
たれは豆板醤、水、醬油、ごま油です。

レタスがペチャンコになるからと早めに出してパチり。
またレンジに入れました。

健康診断だと気づかず、隣駅に魚探しのお散歩で
匂いに誘われて入ってしまった。

d0158582_0113048.jpg


d0158582_011626.jpg


d0158582_0104436.jpg


d0158582_0101872.jpg



帰宅したら6時で、ほろ酔い気分で寝んねこしてしまい、夜中に郵便物を
思いだして開封して翌日が健康診断だと気づいたわけなんです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-04-11 00:31 | Comments(20)

子供の頃の記憶

近頃、子供の頃の夢をみます。
気になるので、母のお見舞いもそこそこに昔住んでいた所に。

夕餉の用意が出来ると母から「お父さんを迎えにいっておいで」
父が歩いていける行きつけは5軒。母は感で探す順番を云います。
一番近い割烹料理屋さんだとワクワクしたものです。

お酒は急には止められず、というより話こんでるので
お店から「ソーニャちゃん、お父さんのお話が終わるまでこれでも」と
どこのお店でもジュースに一品料理を出してくれます。
割烹料理屋さんでは、海老フライが出てきます。
大きなお皿に車海老が2本、付け合わせのキャベツは柳包丁で千切り
にフワッと盛り、その上に胡瓜と人参をちょっとのせているんです。
あの当時作り立てのタルタルソースが美味しかった♡



行ってみると割烹料理店はすでになく、50m先に居酒屋がありました。
恐る恐る入ってみると8人ほどのカウンター、小上がりには3つの座卓。

d0158582_22594464.jpg

平目と赤貝の刺身

d0158582_2302765.jpg

ホタルイカの刺身、沖漬け、ボイル

d0158582_2322743.jpg

馬刺

d0158582_233196.jpg

ふかふか焼き

白桃おろしサワーと高清水から辛口生貯蔵を吞んで¥5240でした。
繁華なところででもないのに何処からともなく満席。
板前のオジさんと云っても、ソーニャより若いかも。
そして30才ぐらいの男性。ふたりは無駄な言葉は交わさず
モクモクとお仕事。親子かも。
盛りつけも丁寧で、味もよく、今度は誰かを誘いたいけど、
最寄り駅から遠いのです。
でもひとりで近いうちにまた行くつもりです。


お腹が一杯になって、バス停に向かう途中。
角の雑貨屋さんに髪は真っ白になっているけど、
ちっとも変わっていないオバさんがいるではないですか。
こちらの商店は朝6時半〜夜9時ぐらいまで営業してて、
扱っているのは、お土産用お菓子、駄菓子、化粧品、文房具、煙草・・・
ここのオジさんは小さくてあまり存在感の無いひとでした。
20年以上前に亡くなったそうです。

そこに来たお嫁さんはロングのサラサラヘアーをひっつめ、
出るところは出て、ウエストはキュッとし、サンバカーニバルで
踊っていそうな日本人離れをした人でした。
ソーニャは、こんな地味なオジさんのところになんでこの嫁?
ここにはソーニャのひとつ上とひとつ下の女の子がいます。
たしか、のんちゃんて呼ばれていたのまでは記憶しているけど
顔がすぐに浮かばない。
ラジオ体操。集団登校では違うグループだったそうです。
どのぐらい立ち話しただろう??

d0158582_2334542.jpg

駄菓子を大人買い


ここからは一日です。
土曜日に鯵を買ったことを忘れ、昨夜思い出して夜中におろして
d0158582_23441327.jpg

今朝は朝から鯵フライ


d0158582_23443862.jpg

昼食は東京フォーラムでハラミステーキ¥850
いつもの輪牛十兵衛が先週から見当たらない。もう一店舗ハラミを出して
いるところで。持ち帰って他の人に見せると、値段の割りに美味しそうには・・・。


わんこあまり時間がないけどと牛たんITADORI軽井沢へ
軽井沢なんて付いてるけど、銀座インズ1
d0158582_001945.jpg

あっちにいるのがわんこ
d0158582_003686.jpg

厚切り上牛タン定食 1.5人前(肉だけ)

1月会議が終わらず2時間半も待ちぼうけをくわされ、
お腹が空きすぎて気持ち悪くなって帰りました。
先月は会議が早く終わり、職場に戻って云ったわんこ。
わんこだけバレンタインのお返しがなかったことに、
JRビューサンクスプレゼントの
Suicaペンギンネームタグ&スーツケースベルトセットが欲しいと
2年ぐらい云ってるのにちっとも寄越さないので
覚えることが沢山あってソーニャのお願いを聞き入れてくれないんだぁ〜と
電車内でわんこのお尻をつねっちゃいました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-23 00:35 | Comments(18)

ウルトラマンスタンプラリー その1

野暮用で仕事帰りにお茶の水へ。

d0158582_23284034.jpg

お腹が空いたので、久しぶりにカレーのエチオピアに。
海老&野菜で¥1240だったかな? インド豆サラダ¥160ぐらい。
ジャガイモはサービスです。
30年以上改装してないだろう店内。
お客さんはソーニャだけ。
ソーニャのカレーが届くと同時に24才ぐらいのOL5人組が入店し
どこも空いているのにソーニャの隣に座ってくれる。
今どきにしては地味なお嬢さん方で、ひとりはインド育ちで辛いモノが苦手と
話していました。
ここのカレーは10倍でも結構辛いのに、ひとりは35倍をもうひとりは70倍注文していました。
100倍もあるそうですが、75倍が食べられた人だけが注文できるそうです。
辛いのが得意というよりも・・・心配です味覚が。

JRお茶の水駅でウルトラマンスタンプラリーが始まったことを思い出し、
定期券範囲でスタンプを取りました。



そして、スタンプラリーが始まって初めての土曜日。
吞みの約束をしていた友だちが当日の昼を過ぎても連絡がなく、
予定が立たなくて、午後から取りあえず新宿〜赤羽。
連絡が取れて、一旦川崎のフルミチへ。

d0158582_0174352.jpg

表面張力はグラスだけで無く、受けまでも表面張力。

d0158582_01731100.jpg

ヒラマサの刺身、肉味噌揚げ豆腐

d0158582_0173712.jpg

イカフライ、牛煮込み

d0158582_0174898.jpg

厚切り叉焼、蓮根の磯辺揚げ


ソーニャはビールとサワー、ひとり¥19××でした。

7時前に解散し、川崎〜上野まで上野東京ラインで上野まで一気に北上して
三河島〜金町まで、この時点で8時です。10時までと決めていたのですが、
本来はスタンプ台は改札の外に設置されています。
駅によってはスタンプ台がみどりの窓口内というところもあります。
みどりの窓口は8時までで、金町がそのみどりの窓口内でした。

駅員のいる改札にソーニャぐらいと一回り以上年上の女性がいて、
私に手招きをしています。近寄ると「ウルトラマンのスタンプラリーですよね。
駅員さんがみどりの窓口が閉まっているからとみどりの窓口の裏から入り
スタンプを押してくれてるから、あなたも云ってみたら」とご教授。
ソーニャの分も裏に回って押印してくれました。

なのでこの先に進んでもみどりの窓口だったら無駄なのでここでストップ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-24 00:52 | Comments(12)

振る舞い酒

年末になると母の実家一関からお野菜が届くのですが、
去年は川が氾濫し、里芋畑他が壊滅状態と聞かされていたので
諦めていました。←今年はゴメンねって感じだったんです。
それが30日になって、里芋以外が届きました。

葱、トマト、三つ葉、牛蒡、人参、胡瓜・・・前日に仕入れしてたんです。
お正月が過ぎても使いきれなかった野菜たちを成仏させなければと
いう使命で、使い切り大作戦!

d0158582_21513092.jpg

柳川もどき



d0158582_2202838.jpg

けんちん汁、いかのぬた、うどのきんぴら



d0158582_222344.jpg

牛肉の生姜煮


d0158582_22115981.jpg

たこめし




吞み始め
職場のKさんが門前仲町だと聞き、駅からすぐで魚屋が営業している魚三を
知っているかと聞くと、4軒となりのオジさんがそこに勤めていると分かり、
年始早々に約束。休暇中にKさんからメールで、
魚三は6日から仕事始めで、振る舞い酒が
あるから6日に変更のお誘い。
勤めているオジさんからの情報は、「初めてだとオロオロして注文の
タイミングが分からないから行ったことのある人とおいで」ということ。

ソーニャが何故魚三を知っているかというと、
ガルーダインドネシア航空でダブルブッキングしたことで
知り合った2つ年したのセクシーな彼女に連れられて。

Kさんが見た口コミにあったという掟
•おねえさんを決してオバさんと呼んではいけない
•オーダーを間違えられても文句を云ってはいけない(間違うとおねえさんの負担)
•シャキシャキと対応しなくてはならない(私たちが)
•おねえさんらの云う事に意見してはならない

4時〜9時半までの営業で、おねえさま方は30万の収入があるそうです

1FはU字のカウンターが2列、2F〜4Fは座敷になっていて、
空いた席の人数を補充するので、ひとりだとすぐに呼ばれ、人数が
増えると不利になります。
因に予約は何人からかは知りません。


とりあえず、ビール大瓶2本を注文
d0158582_22124321.jpg

湯豆腐各自、鮪刺身2人前、まん中はあんきも

d0158582_2213916.jpg

粒貝串焼き2人前、たこ刺し、おろしたらこ、帆立串焼き

d0158582_22133163.jpg

小腹が空いてからと巻物

さて、これでひとり当りいくらでしょうか?

どれも量が多く、生もののところで終了。
焼物、揚げ物、汁ものまで到達せず。



¥1606でした。


※振る舞い酒は升酒で配られるのかと思っていたら、なんとこの日注文したアルコールが
振るまい酒になりました。よっ太っ腹!

ソーニャのお腹ではありません。悪しからず。

昨日の車中での小学3年ぐらいの男の子の会話を誰かに
聞いて欲しいけど、すでに長くなっているので、次に書きますね。
うぅ〜誰かに話したくてウズウズしてます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-12 23:26 | Comments(14)