タグ:学食/社食 ( 12 ) タグの人気記事

宇都宮=餃子

宇都宮に21年振りの出張です。
当日迷子にならないように前日に下見をするのがソーニャの習慣です。

宇都宮に着いて、ホテルに徒歩で行くけど、いつまでたっても
目標のパルコが見えない。
なんと宇都宮駅から20分以上かかってました。

(退散間近になって、地元民に愛されているみんみん本店の
近くだったと聞かされ脱力しました)

宇都宮って南東北だから寒いと思ってる人が多いかも。
(栃木県の人が聞いたら怒られるかもぉ)
それにすれ違う人は、シャツ1枚かコートまたはダウンを着てて
地元か他府県か一目瞭然。
ちなみにソーニャはダウンを用意してました。

ホテルを出て、出張先に向かいます。
出張先は東口でバスは乗換えがあります。
ただ、車間がなが過ぎ。
自動車なら10分程度がバスで1時間かかかり不機嫌。

用事を済ませ、宇都宮に来たのだから餃子を食べよう!
でもひとりだと種類も食べられないしということで、
前日入りしていそうな人にLINEをしたら一発目に大当たり。

企業のKお兄さま、待ち合わせ1時間前から餃子屋さんを
物色してくれてました。5時ですでにどこも1時間待ちだったそう。
東口のみんみんスゴい長蛇の列。
あれだけ餃子店があるのにどこも並んでるのです。

駅からちと離れていているスタミナ健太の宇都宮餃子館
しました。手前からオリジナル餃子、スタミナ餃子、紫蘇餃子+
山くらげ+枝豆+生麦酒で¥1700です。

合席になり、向かいには県外から餃子を食べに来たという
若者が。

青いリンクにメニューがあります。
驚くほどのメニューを一度覗いてください。
朝餃子なんていうのもあるのには笑うた。
どんなに愛されている餃子くん。

d0158582_23243142.jpg
d0158582_23241314.jpg
d0158582_23245925.jpg
サインは上の段左からレッド吉田、元子役の内山、?、西田敏行
下の段左からルー大柴、?, ?, 河相我門

皮がカリカリでひと口でもOK。
噛んでも肉汁が流れないし、肉汁が程よい量でした。
拉麺、ご飯を注文してる人結構いましたが、
炭水化物十分なので之にて終了。




d0158582_23252283.jpg
そのあとスタバで1時間弱おしゃべり。



ホテルに戻り、お風呂に入ってお口直しに牛乳かんを食す。

寝付きが悪いソーニャですが、
ベッドも枕も質が良くて気持ち良く熟睡。
何に使うか分からない家電がいくつもありました。
d0158582_10044247.jpg
d0158582_10050251.jpg
ペッドの前に丁度良い高さにTVがあるのでフッドマッサージ器に
かかりながら視聴。これ重くて微動だにしないの。
なので、立派な後ろ足使用中でございます。




翌朝、早起きは三文の徳といいますが、
バス停で意外な人に遭遇。
タイのお土産にゴディバのタイバージョンを頂きました。
日本バージョンもあるとか。

d0158582_10052955.jpg




お昼にお弁当の用意がありましたが、京樽だとわかり、
とぼけて学食に逃げる。
d0158582_10054311.jpg
秋刀魚の蒲焼き丼、ひじき、若布と豆腐の味噌汁で¥500ジャスト。
どっちにしても失敗でした。
秋刀魚は熱湯で温めたものに違いない。
ソーニャは「これが最後の晩餐なら成仏出来ない・・・」と考えました。



懇親会の途中でソーニャは帰京。
丁度同じく帰京するお方がいたので「東京まで一緒に」と。
宇都宮駅で乗車券と指定席を買う時に
「乗車券と指定席は自分で払って、グランクラス分は私が払いましょう」
新幹線が入線し、グリーン車の次の車両がいつもと違う!?
ソーニャはグランクラスを理解していなかったのよねぇ〜。

グランクラスを知らないのはソーニャだけ?
d0158582_10055741.jpg
ソーニャ、喉が渇いて仕方ない。
ちっとも車内販売がない。
「最後の晩餐がこれだと」の言葉に「成仏されないのは困る、
東京ステーションホテルで何か胃袋に詰めましょか」のお言葉。
それが東京に着く20分前に来たのよ。コーヒーが。
思わず、コーヒーを頂いてしまい、東京ステーションホテルはボツ。
新宿のホテルに泊るということだったけど、
新宿のホテルはどこも駅から離れているので素直にお断りしました。

グランクラスに乗せて頂いたので良しとしよう!



[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-11-11 21:31 | Trackback(1) | Comments(13)

大阪出張 その1

この4年ぐらい連続して大阪・京都に行っておりますが、
今回はお仕事です。

前日になってANAの株主優待券を頂きました。航空券が普段の
半額以下で、新幹線より¥2、000ぐらい安くなりました。

空港からモノレールで一旦ホテル→ バスで明日の目的地に視察。
昼食を摂っていないので、学食でお腹を膨らませる。

d0158582_921321.jpg

ささみチーズカツ、オクラ巣ごもり卵、辛味噌豆腐、ふりかけ
さすが学食¥553でした。

レシートの下にこんな表示が。
---------------------------------------
1食の目安、1点=80kcal
男:赤2点  緑1点  黄7点
女:赤2点  緑1点  黄3点以上
----------------------------------------
赤2.8点  緑0.2点  黄10.4点
蛋白質34.7g  カルシウム285mg
野菜量73g   1071kcal
塩分相当  5/2g

女性の一日の摂取カロリーって1600Calだったはず、
1食で2食のCalをまかなってるし、すでに問題。


この後、抜き打ち研究室拝見をしていました。


最寄り駅からキャンパスの入り口まで20分、それから
目的の建物までが15分・・・晴天だわ、その上湿度70%台で
ひと月前に縮毛矯正しているのにスフィンクスのように成っている。
この日は東京は朝から土砂降りで、日傘と帽子のどちらも忘れて
蒸し焼き状態でした。

一番広いキャンパスが九大・伊都キャンパス、2位筑波大学・筑波キャンパス、
3位は広大・東広島キャンパスですが、
東広島キャンパスより狭いって。。。
*大学の総面積とは違います

そしてメインイベントの始まりは大阪駅で渋滞日記Ⅱのbossbaさんとハニーさんと待ち合わせ。
3人で向かった先は
(新)福にゃん日記の福にゃんママが参加しているうめぐみ写真展です。
d0158582_928564.jpg

展示会場となっているビルのひと階下のオーナー宅のクーちゃん♂9才です。
オーナー宅のおばぁちゃんは映画「徘徊マリリンの87才の夏」の
モデルになった方です。
7月に東京で再アンコール上映されるというので、ソーニャ見てこなくちゃ。

見学後は4人でbossbaさんらチーム関西のオフ会で使ったコサムイへ。
福にゃんママのご主人の彦チャンは現地集合。


d0158582_9234954.jpg

お通しのえびせん
このディップはナムブリックです。


d0158582_9244540.jpg

サテー


d0158582_9252135.jpg

オムレツ


d0158582_9265691.jpg

揚げ春巻き

こちらのソースはマンゴーとパイナップルです。

d0158582_9285211.jpg

海老とサトー豆のカピ炒め


d0158582_929474.jpg

季節のフルーツのスパイシーサラダ


d0158582_9304612.jpg

南部式魚と筍のカレースープ


d0158582_9312849.jpg

本場空心菜炒め


d0158582_9321182.jpg

鯰と豚肉のタイ風バジル炒め


d0158582_933356.jpg

マッサマンカレー


d0158582_9331568.jpg

この象さんかわぇぇですね。
こちらのお店は天井が高くて、天井から床までガラスと開放感もあり、
テーブル間の余裕もあり、落ち着きます。仕事帰りにこんなお店が
あったらリピ絶対にしちゃいます。


ここ美味しいはずです。
タイ政府認定 関西初5つ星認定 (認定店400店中、国内8店のみ)だもの。

bossbaさんいつも美味しいお店をチョイスしてくれます。

bossbaさん、ハニーさん、福にゃんママ、彦チャン、平日の忙しい中
構って下さりありがとうございました。  _(_^_)_ ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-06-03 12:47 | Trackback | Comments(20)

出張 その2 

d0158582_995322.jpg

ホテルの朝食
前日、司で見かけた企業のE氏とまた遭遇。E氏は窓側で、
ソーニャはど真ん中の4人席。そこにK氏がきました。
でも、ビュッフェのすぐ近くだったので、何人もが朝のご挨拶を
交わして通り過ぎてます。
違和感ないようです。

タクシーでキャンパスに向かい、ドライバーに指示するのに何度も
来ているのに迷子状態。
震災で建物を取り壊し、新地にして立て直したので仕方ありません。
この前に来た時、6Fの会議室でお弁当ほ食べているときに
震度4の揺れがありました。




T大学学食にて

d0158582_911560.jpg

とんこつらーめん
何時だったか、5月になると学食で●●御膳と豪華弁当が食べられると
コンベンションニュースで知り、楽しみにしていましたが・・・この日は
昔の喫茶店のメニューと麺モノしか取り扱っていません。


d0158582_14154917.jpg

このお弁当がソーニャ用のお弁当。
ナイショでeくんに食べてもらいました。




いつもの企業のK氏は急遽欠席で、後輩と髭の王子さまと三人で
仙台市内に移動。
従兄弟に教えてもらったお店も勿論のことだけど青葉祭りで何処の
お店も満員御礼です。
髭の王子さまが牛タンを食べ損なったと五月蝿いので
仕方なく・・・昨日と同じお店に。

d0158582_1531727.jpg

黒糖そら豆


d0158582_1525985.jpg

熟成牛タン


d0158582_15193270.jpg

牛タンチゲ


d0158582_15202413.jpg

松前漬け


d0158582_1521722.jpg

牛タンのたたき


お二人ともソーニャが前日と重ならないようにとのご配慮。
髭の王子さまは、熟成牛タンの他に松前漬けと黒糖そら豆を注文。

この時の話題は、髭の王子様の中学生になるご子息のことでした。
ご子息は素肌にワイシャツを着ているとこと。


1. 乳●が見えるのはこちらが恥ずかしい
2 .シャツが肌に張り付くので見苦しい
3. 汗でワイシャツが傷む
4.シルエットがねぇ〜

以上の理由でソーニャは着用が望ましい。

派手なTシャツが透けて見えるのもいかがなものか??

企業のE氏のことを話すと、髭の王子さまは自分も噂されたいと
言い出しました。私もだけど髭の王子さまも縁なさそう。

髭の王子さまは〆に美味しかった〜と再度熟成牛タンを
ご所望されました。



そして翌日
d0158582_20221662.jpg

朝食
まん中のはずんだ餅。
ケーキもありました。朝食にデザートってあり?

d0158582_20225556.jpg

お昼のお弁当


帰りの新幹線で
d0158582_20245413.jpg

フカヒレ&牛タン弁当 ¥1350
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-05-30 20:47 | Trackback | Comments(20)

2014年出張 1日目

去年の出張は当日血圧が高くて断念。
今年も勝手に行く予定していませんでしたが、
後輩からみんなに居ない理由を聞かれて。。。と
云われ、やむ終えず行く事にしました。


牡蠣も終わったし、穴子はいつでも食べられるし
お好み焼き・・・しかない。


飛行機→バス→電車→バス、これだけで苦痛。


どうにか15時にホテルに着き、フロントに酒蔵通りを聞くと
「16時までです」と云われ、慌てて酒蔵通りに行き、
取りあえず名の通った賀茂鶴へ。
d0158582_21503023.jpg

d0158582_21504695.jpg

まだ見学ができるということで
d0158582_21505326.jpg

試飲の種類の多い事。先月安倍首相とオバマ大統領が呑んだ賀茂鶴の
記事が沢山貼られ。その時の角瓶はお店用で一般には販売されて
いないということ。オバマ大統領が呑んだということで注文が
多く品薄だそうです。



翌日のバスの確認で駅前のバス停に行くと上司がいたのです。
そっとバックして逃げようとしたら目が合ってしまい。
止む終えず広●大に行く事になってしまった。

飛行機が12時過ぎだった為、途中で食べればと
思っていたら、食事がとれるところがないです。
結局は昼食が取れずに食べず仕舞い。
4時だったのですが、お腹が空いて倒れそうと学食で
d0158582_2226462.jpg

タンドリーチキン、春キャベツとジャガイモのコンソメスープ、
ライスは小、海老のサラダ、いんげんの胡麻和え
〆て¥670です。
今まで食べた学食で美味しかったし、メニューが豊富なのには
他ガッコのせんせも感心してました。
鰹のたたきサラダなんてのもありました。


連絡待ちにホテルに戻る道のパーキングにジュースの自販機が
あったのですが、1つだけ明後日の方向に並んでいました。
d0158582_22351090.jpg

こんな自販機見た事ありますか?
ホテルに戻り、フロントの奥さんに

「ペットボトルの自販機を見つけたのですが、
美味しいんですか? 常温で持ち帰りが出来ないから自販機で
販売しているの?」と聞くと

「美味しいみたいで、お土産に買って行く方が結構います」

最終日にでも買ってみようと心に決めました。



待ち人から、「遅くなるので誰かと食べに行って」

ソーニャの宿泊先は割烹ホテルだったので、下で済ませようと
降りていくと何やら騒々しいので入るのは止め。
そう云えば、賀茂鶴の前に
大正ロマンなお店があったことを思い出し、ひとり突入。

d0158582_22433731.jpg

蜃気楼、スパークリングの日本酒ですが、
ソーニャの好みとはかなり違い、こんなに小さいのになかなか
ススミマセン。

d0158582_22434921.jpg

野菜のペイザンヌスープ


d0158582_22445298.jpg

舞茸のテリーヌ


d0158582_2245188.jpg

広島牛とフォアグラのパイ包み


d0158582_22454045.jpg

広島牛のステーキ


d0158582_22462955.jpg

ブラッドオレンジのムース

とっても満足できるお料理でした。
酒粕のキャンディとアイス・オレ、パンは割愛。

これでいくらだと思います?


アルコールは¥1.000、お料理は¥3,000で税込み¥4,000

お店の名前は佛蘭西屋。
1Fが洋食で、2Fが和食です。

職場近くだったら¥10,000で食べられるかな?!




※出張でパタパタしていましたが、明日からブロ友さんの
ところに遡って順次訪問させていただきますので宜しく。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-05-18 22:56 | 行 事 | Trackback | Comments(16)

学食にて

御用があって大岡山へ。
用件を終えると「eさんが寄るように云ってましたよ」ということで、
50m先のe君の部屋で30分ほどおしゃべりし、e君は時計を見て
「そろそろいいかな」ということで、東工大蔵前会館内にある
ロイアルブルー精養軒で昼食。敷地内だから学食扱いします。
でも早稲田大のリーガロイヤルは学食扱いではな〜い。
だって職員割引がないから。


行くと上品な地元の80才ぐらいのご夫人がおひとりでランチ。
奥にも地元のお爺さんもひとりお食事。

d0158582_21194550.jpg

ソーニャの注文
¥146 0だったことしか覚えていまへん。


d0158582_21273421.jpg

e君の注文

e君ごちそうさま〜♪


d0158582_21291438.jpg

こちらは後日の生協の学食で、デミバーググラタン¥450
チーズの下にデミグラスソースそして、その下にはハンバーグ、
人参とジャガイモの揚げたモノが入ってます。学食らしいですよね。

ここで気になるメニューが。
学食の麺の相場って¥300台なのに汁なし担々麺が
¥450でした。この定食と同じ値段ってことは自信ありったのかしら?
次回までにこのメニューがあったら食べてみたい。


d0158582_21311818.jpg

鹿児島いちにぃさん、こんなにバランスがよくて¥1150
企業の方で近くまで来たからと寄ってくださり、後輩と3人でランチ。
ゴチするよと云われても、年金生活だからなぁとちょっぴり遠慮。
現役だったらゴチしてくれる人より笑いながら、高いモノを注文しただろうな。
現在の職場についたピチピチお肌の頃からのお知り合い。
食事中の話題も尽きず、アルコール突入しそうでした。

あっ赤出しは裏メニューです。ホントは豚汁なんです。
ボリュームあり過ぎになるので赤出しにしています。




ソーニャんちの卓袱台

まだまだ続くよアスパラガス

d0158582_21505684.jpg

牛肉の黒胡椒炒め
前回同じモノを出しましたが、今回はステーキ用を切って使用しました。

d0158582_2151117.jpg

くるみ和え

d0158582_21595255.jpg

信太巻き

上のくるみ合えと信太巻きは精進料理の先生の本から真似っこしてみました。


d0158582_224247.jpg

鶏肉とレモンのタジン
即席レモン塩漬けで作りました。
シナモンP、イタリアンパセリ、カレーP、コリアンダー、と香辛料を
沢山消費できました。


d0158582_226384.jpg

ロティバビ
ポン太所長の記事の中で、Catyさんの記事がリンクされていました。
その中の写真にLea&Perrinsのウスターソース、ソーニャんちの冷蔵庫で
ずっと出番を待ち続けている奴が居るではないですか!!
体調の優れない日曜日に作ってみました。本来なら厚手の食パンに包丁を
入れてフィリングを詰めるのですが、間違ってサンドイッチ用の食パンを
買っていました。仕方ないのでこんな形に。
ディップと揚げの2種です。ウスターソースがいい仕事してくれてました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-07-04 22:37 | 食べ歩き | Trackback | Comments(22)

白子で献杯&学食

仲良しだった銀座のママが亡くなって1年。
旦那にナイショで予約してというか、25年も下の名前で呼ばれて
いたので、従業員はソーニャの苗字を知りません。
定時で上がってお店に行くと、旦那は知らないからもち不在。
長年のお客さんが気を使ってゴルフに誘ったらしい。

折角、お線香と和菓子をあげて貰おうと企んでいたのに不在、
その上お客さんのダブルブッキングもあったので
常連としては1時間半で切り上げようとしたら、ほろ酔い気分の
旦那が到着。


d0158582_04136.jpg

刺身三点盛り(〆鯖、鮪、鯛)


d0158582_1381294.jpg

あん肝


d0158582_1385854.jpg

白子茶碗蒸し


d0158582_1393652.jpg

つぶ貝、ぜんまい、たらこ、大根


d0158582_1402550.jpg

白子


d0158582_1405856.jpg

友だちのはんぺんと巾着、ソーニャの竹輪麩と豆腐

d0158582_1414727.jpg

〆は茶飯の出しかけ


d0158582_1431816.jpg

母のお土産に頂きました。お出汁は冷凍にしておせちに飽きたら
ママから教わった茶飯を作って母に食べさせる予定。
水にさらしたお葱をこんもりと盛って頂くのがとっても美味しいんです。

おでんのつぶ貝、たらこ、白子は裏メニューです。

iPhone5にはママが登録されたまま。旦那の名前の下に表示されてます。
旦那は他のお客さまにソーニャのことを今でも"ママの友だち"と
紹介してくれてます。ママと出会って一般ピープルには会うこともない
人と食事に連れてってくれ、苦手だった食材も美味しく食べられるよう
にもなったし、旦那がお店に出ている間は通うつもり。


そして別の日
プチ出張
d0158582_18248.jpg

横国です。HPでポルティに行こうと心に決めていたのに
当日は学長と留学生の貸し切りで願い叶わず。
d0158582_19260.jpg

カフェテリアのシェルシュに変更。

d0158582_184749.jpg

d0158582_135629.jpg

揚げワンタン塩ラーメン¥345とチーズグラタンハムカツ¥105
あっちこっちの学食でラーメン食べてるけど、ここのが一番美味しかった。
チーズグラタンハムカツはハムの間にグラタンが入れて揚げたものです。
これいいかも。グラタン作って余ったら是非作ってみたい一品です。

横国は駅から学内乗り入れバスが出ているのですが、1時間に1本。
4方向からもバスは出ていますが、キャンパス内をかなりあるかなければ
ならないし、市営横浜を使ったらキャベツ畑を20分歩くそうです。
そんな環境なのでキャンパスの回りに食べるところはなし。
だから、学生会館、図書館、工学部、理工学部ごとに学食があるわけなんです。


ソーニャが社会人になった頃、デビット・ボウイファンのここの女子学生と
親しくなり、半年間ソーニャんちに同居していたことがあります。
ある日、ソーニャに外線で◯◯株式会社から電話が入り、ソーニャが
出ると、◯◯警察署と云われ驚かされました。
聞くところによると、彼女とその友だちが酔っぱらって保護されたそう
なんだけど、若い女の子なのでトラ箱(酔っぱらいを入れる)に
いれることができないので、事情聴取される部屋に居させられ、
刑事ドラマで事情聴取=カツ丼という公式で、ふたりで"カツ丼、
カツ丼"と騒ぎだし、出前を頼んだそうで、ソーニャが身元引き受け人に
なったので二人のカツ丼の支払いする羽目になりました。^^;
まだまだ伝説を作ってくれましたが、今となっては笑い話です。


昨日、酒なママからゴマちゃんカレンダー到着
d0158582_1502965.jpg

母が水曜日から血圧が下がらないために入院しました。
ゴマちゃんファンなのでカレンダーを病院に持参し、見せると
コスプレのゴマちゃんを目を細めて笑っていました。
1月の着物に獅子舞の帽子を被ったもの、金魚がお気に入りです。
酒なママ、お忙しい中ありがとうございました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-16 01:28 | 馴染み | Trackback | Comments(34)

JICAでランチ

午前中の用事を済ませ、13時に幡ヶ谷にある東京国際センターの
社食を訪問。総合受付で来客用バッジを受け取り地下の食堂に向かう。

食堂の入り口には本日のおすすめA、Bの見本、入るとショーケースに

d0158582_22193813.jpg

d0158582_23323592.jpg

d0158582_23325214.jpg

見本メニューの上にプラスチックの札があり、それを会計に持っていきます。
字、数字が読めなくても注文できるよう工夫が施されています。
肉料理には宗教的なこともあるのでHALALもありました。
今回はランチでしたが17時半からはディナーもあり、
エスニックも常時20種も用意されているそうです。

ちなみのこの週の献立
月:Aとろ鰈の西京焼、豚肉じゃが、みそ汁、きな粉わらび餅
B鶏の唐揚げ、ご飯。漬け物、みそ汁、デザート
火:A洋食屋さんのグリルチキン&クリームコロッケ
  B皿うどん、中華スープ、デザート
水: A牛肉きのこそば、ミニ鮭ちらし、抹茶ケーキ
  B鯖の味噌焼き白ごま風味、ご飯、漬け物、みそ汁、デザート
金:A魯肉飯、春雨サラダ、ザーサイスープ、タピオカミルク
B鶏の梅焼き、ご飯、漬け物、みそ汁、デザート


d0158582_23292824.jpg

ソーニャはランチセットA¥680とアイスカフェラテ¥150
揚げ鶏のねぎたく塩ソース、切り干し大根、みそ汁、白玉あんみつ

d0158582_23312249.jpg

友達のMちゃんはランチセットB¥500で
豚スタミナ丼、漬け物、みそ汁、デザート
豚丼の中身は豚肉、人参、もやし、筍、貝割れ、糸唐辛子、ガリとグ沢山。

駅から徒歩8分ほどで幡ヶ谷斎場の近くです。
社食とは思えないレベルだったので次はディナーも食べてみたいぐらいでした。

d0158582_23235757.jpg

新宿に戻りあまりにあぢぃので小田急の上の方で、ソーニャは
マンゴーかき氷とMちゃんはべりーべりーかき氷を西日あたる席で
ほどよく水分補給し、夕方のラッシュ前に帰宅しました。



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_23372645.jpg

トルコのアダナのクスル(アダナ風クスクス)

持ち寄りパーティーに冷めても美味しく、この暑さに足の早まらない料理は
ないかしらとアクデニズ。さんに相談したところ、紹介してくれたお料理です。
諸事情で参加できなくなって仕舞いましたが、スマックの代わりに赤紫蘇
のふりかけ、乾燥ミントと今まで食べたことのない味覚でしたが、
さっぱりめで、翌朝食べてみましたが味が劣ることなく美味しく
頂けました。

d0158582_2382856.jpg

こちらもトルコでクスクスのサラダ
成城石井と伊勢丹で違うクスクスを購入していたので、サラダにも挑戦。
見た目がアダナのクスルと似ていますが、見分けつきますか?

d0158582_23334496.jpg

鶏モモ肉のハニーマスタードソース
母がPCをのぞきリクエストされました。
量が多かったので、お弁当のおかずにも。これも冷めても美味しかったです。

あっ3点ともアクデニズ。さんでした。
ごちそうさまでした。ぺこり。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-09-15 23:26 | 食べ歩き | Trackback | Comments(38)

撃沈の有給休暇

担当医が代わって投薬も変わり後ろ足(アンヨ)がサリーちゃんに
なって、唯一くびれていた足首が悲しいことになってしまったので、
ずっと悩んでいました。
意を決して東洋医学に戻してもらいに。

朝一だったので、10時過ぎに会計も済ませ、漢方の薬局へ。
d0158582_22481249.jpg
d0158582_22474946.jpg
d0158582_21555070.jpg
d0158582_21552149.jpg

風がそこそこ気持ちよいので、東大キャンパス内を横切って漢方薬局に
行く道すがら、写真を撮っている見学者が沢山いるではありませんか。
お互いに写真に写らないようにしているのがなんか可笑しかった。

日傘をさして汗をミニタオルで拭いながら到着。
薬局の前に来てガァーン。一週間お盆休みだった。

なので、ベルリン国立美術館展を見に国立西洋美術館に行くと30分待ち。
ならば元々休館日だったからこちらは空いているかと東京都美術館に変更。
こちらはフランドル絵画。なんとこちっの方は1時間待ち。
真珠の耳飾りの少女vs真珠の首飾りの少女とフェルメール対決。
レンブラントのある国立西洋美術館に戻ったら、もっとすごいことに。
11時前だったので、鈴本演芸場に行くと当日券があと7枚あるとアナウンス。
でも10人並んでいるのでここも諦めて、黒船亭でお昼ごはん。

d0158582_2383172.jpg

d0158582_2385837.jpg

ステーキ丼大葉風味セット¥2520
バブル時にオープンしたのですが、その当時はコジャレタ洋食屋さんでした。

ゲッ、ウエイトレスがステーキ丼の内側の薬味に指が入っていたんです。
味も冴えない食堂って感じ。だけどお値段だけは上等でした。
d0158582_23184139.jpg

不忍池を通り、アメ横でベトナムコーヒーと台湾産の金針菜を買って
上野駅から帰宅しました。
2万歩は歩いたかなぁ。万歩計を持って行かなくて残念。
5時に帰宅して疲れて爆睡。目が覚めたら9時を回っておりました。



この4日後、寝違えてしまい午後半休を取ってまたこちらで鍼治療。
その前にお昼ごはん食べなくちゃで、
d0158582_23192713.jpg

湯島の阿吽で酸辣湯麺¥900
阿吽は美味しい♡

1時間半の治療中に先生から「赤門食べたことある?」ということで
お腹空いてないのに安田講堂地下の学食で赤門を食べてみました。
d0158582_23223512.jpg

赤門ラーメン¥390
ラーメンというより担々麺、お野菜沢山で満足満足。
ついでに先日お休みだった漢方薬店へ。そして帰宅。


ご当地カレー
d0158582_23283681.jpg

大阪の自由軒¥420、佐賀牛ビーフカレー¥630
自由軒はカレーとしては物足りない。佐賀牛お値段の割には美味しかった。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-08-31 00:02 | 散 策 | Trackback | Comments(34)

出稼ぎぃ〜その②

翌日は7時にホテルを出ために朝食なし。
10時半を過ぎたあたり、どんどんと機嫌が悪くなる。
そこにもう一人お腹を空かせた方が現れ。。。
お弁当が用意されていることはわかっていましたが、期待ゼロ。
なのでこちらにお邪魔しました。
d0158582_22293845.jpg

講義がないので、学食は定食なしでカレー、丼、麺のみでした。
担々麺¥380とサラダ¥100でほんのちょっぴり機嫌を直す。

戻ると上司が「見た目も、味も良かったよ」と一言にちょっと後悔。
学食に行ったことはナイショ。
後輩ったら「食べるのは自由、見るのはタダですよ」
d0158582_22342512.jpg

おおっホントに見た目も良いじゃないのぉ〜。
パーティーがあるのですが、お話相手で呑むだけになるので、
これから7時間は食べられない。。。ということで気分は冬眠に
入るクマさんで半分食べちゃった。

3時間ほど空いてしまったので、博多駅ビルで母から依頼された焼酎2種を
岩手の叔父に発送。霧島の赤が極上と聞いてたけど、やはりなくて霧島の黒と
県外に出ていない焼酎で名前は忘れちゃいました。

パーティーはトンコツラーメン、もつ鍋やら土地のモノが用意されて
いましたがこの後を企んでいたので割愛。
実はこの後、事前にお誘いあったのですが、大人数になっていることを
逆手にとって「予約人数を上回っていたみたいだから」を口実に中洲へGO!

いつもの4人がひとり拉致され12人。9時を回っているので、全員で同じ
お店は無理。髭の王子さまが空いているテーブル席を見つけダッシュで保守。
6人しか座れないので、あとの方は先に進んで行きましたとさ。
15分ぐらい経つとカウンター席が6つ空いたので、携帯で「席が空いたから
くれば〜」に 「ラーメンの屋台だから、もう食べ終わるところ」と。

d0158582_2372849.jpg


d0158582_22585968.jpg

牛ステーキ

d0158582_22593346.jpg

山菜の天ぷら

d0158582_23008.jpg

大葉の明太子揚げ

d0158582_230374.jpg

マテ貝

d0158582_2312178.jpg

マテ貝の酒蒸し

d0158582_2315057.jpg

焼き蛸
この屋台は"ひょっとこ"オバちゃんと孫?今時の若もので営業してます。
ひとり¥3500かな?
東京のチェーンの居酒屋の料理よりずっといい偶然にも美味しいお店に
入れて満足なワタシたちでございました。

でもソーニャ、ひとつだけ不満なことがありました。
2年ぐらい前から話すようになった女性研究者と一緒だったので
一緒に呑めると喜んでいたのに別々の屋台になってしまったこと。
ホント残念。話したいことが沢山あったのにぃ〜。
こっちにいた男性と酔ったフリしてトレードしちゃえば良かった。。。

朝食を食べていないと不機嫌というか、無表情になるソーニャに
明日は遅れてもいいから朝食食べてきて下さいと云われました。^^;
お言葉に甘えて。。。

翌日ぅ〜
d0158582_234091.jpg

ホテルの朝食奮発の¥2200

d0158582_2393819.jpg

2日目のお弁当、上のお弁当と同じ予算なんです。
いくらだと思いますか?答えは最後に。

1週間前、期日を設けていたにも関わらず、連絡のないご隠居らに
片っ端から電話。あっ以外と65歳〜92歳と云ってもメールやってるんですよ。
中にはPCの無い人がいて、そんな人にはFAXでやり取りをしますが、
氏名欄に名前でなく、元所属を書いたトンチンカンな・・輩がいたので
電話番号で目星をつけ、電話をすると留守なので留守電に残すと、
慌てて電話を掛け直してきました。それもソーニャご指名で。
電話中だったので、後輩が代わりに聞くと86歳の方はソーニャに
ボケたと思われたらと心配になり慌てて電話してきたそうです。
かわいいと思いませんか?


お弁当のお値段は¥1050でした。

<続く>
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-29 16:37 | イベント | Trackback | Comments(36)

健康診断の帰り道に学食?

健康診断の半日ドックの帰り道で、ちと凹み気味のソーニャは
トランジスターグラマーのMちゃんを呼び出し、明治大学の学食へ。

d0158582_1655541.jpg
d0158582_16543050.jpg
d0158582_1654482.jpg

実はソーニャはフォーシーズンズホテル椿山荘好き。

リバティタワーにあるはずの椿山荘がなぁーい。
あるのは17Fのスカイラウンジ暁。とりあえず17Fに上がると
学食らしいメニューの数々。その中で異彩を放っていたのが、
3枚目の写真の一番下にあるどデカイ丼のトリプルラーメンです。
¥520〜で1枚目の写真にはトリプルカレーなるものもありました。
やたらとラーメンが充実してる学食ですね。
でもソーニャの目的はここではなぁーい。
受付のおねぇさんに聞いてみると通りの向かいにある紫紺館の5Fに
あるそうな。行ってビックリです。
d0158582_17171939.jpg

d0158582_17241878.jpg

フロント、フロアと豪華ですね。
d0158582_17251886.jpg

d0158582_17405887.jpg

選んだのはふたりとも松花堂弁当¥1500、それも一日限定10食
マグロの山掛け・アボカト添え、ビーフシチユー、茄子田楽、鰈
ふたりが着いたのは11時半で12時までは半分も埋まっていませんでしたが、
12時を過ぎた頃、大学関係者がゾロゾロと入ってきました。
平均年齢は70才、ソーニャとMちゃんで平均年齢少しは引き下げられたのか?!

椿山荘だと思わず、あくまでも学食の粋でと思えば上等です。



ランチぃ〜
d0158582_1855532.jpg

ジャークチキン、アイタルシチュー ←ジャマイカ料理
d0158582_187337.jpg

朝揚げ豆富ピーナツ餡、チャブチア、ベジカレー¥700 ←マクロビオティック
d0158582_188723.jpg

グリルチキン、タコマサンドスペシャル、トッピングにチョリソ どこぞの料理か?
d0158582_1894121.jpg

鮪のほほ肉チリソース
d0158582_1810397.jpg

韓国弁当
d0158582_18121425.jpg

魚介のアラビアータ、インゲンのソテー、牛ほほ肉、鶏ソテー¥840
d0158582_18131659.jpg

ファイヤーハウスのモッツァレラマッシュルームバーガー¥1250
d0158582_18162532.jpg

末広の末広ラーメンでメンマ増量¥750、 メンマ増量¥100増

d0158582_1826532.jpg

そんでこれが今日アクアビクス後にみどマムとのランチです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-12-10 18:35 | 食べ歩き | Trackback | Comments(38)